• ベストアンサー
  • 困ってます

BDレコーダーからコピーしたDVD・BDが見れない

BDレコーダーからコピーしたDVD・BDが、PCやカーナビで見れません。 主に地デジやBSを録画しています。 シャープのBDレコーダーを使っており、ハードディスクに録画した番組を、DVDやBDへコピーして再生したところ、1番組のみをコピーした場合はPCで見れます。しかし複数番組を1枚のDVDやBDにコピーをすると再生ができません。 カーナビでも同じ状況になります。 複数番組を1枚のDVDやBDにコピーした場合、番組同士をつなげるプログラムか何かを埋め込まれて、その為に見れなくなってしまうのでしょうか? どうしたら見れるようになるのでしょうか? ご存じの方、どうぞご教授ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数707
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • unagi8
  • ベストアンサー率27% (13/48)

No.2です。 >ファイナライズというのは、 >新しいディスクをBDレコーダーに入れた時、最初に自動で行うものですよね? 違います。それは「フォーマット」です。 >もしくは、コピーし終えた時に最後に自動でされる処理のことですよね? 機器しだいでしょうけど、「自動でされる」ことはあまりないと思います。 自動的に行われると追記できなくなり困るケースが生じるので。 >ファイライズがされていなくて再生できないということになれば、 >複数番組ではなく1つの番組のみを録画したDVD-R・BD-Rも同じように >再生できないのではないのでしょうか? ファイナライズとは、 「他の機器でも再生可能なように共通の管理情報を作成し書込む」事です。 自機では自前の暫定的管理方法でこれの前に再生したり追記ができます。 たぶんですが、 番組が1つの時は管理情報も1箇所1番組分のみで他機にも理解できるが 複数番組の場合はそれができないのでしょう。 そして複数番組の場合はそれぞれの管理情報が物理的に離れた位置に置かれ、 そしてそれが共通規格でないため他機では追跡できないのだろうと、思います。 異機種でも同メーカーなら再生できる場合がある、なんてのもこの辺からみでしょう。 >それが原因だとは考えられません。 私は、以上の理由で有り得ると思います。 で、「ファイナライズはしてない」んですね? あれこれ考えるのも結構ですがやってみればわかるのでは。 ディスクやダビング回数消費がもったいないかもですけど。 >番組同士をつなげるプログラムか何かを埋め込まれて、 >その為に見れなくなってしまうのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早急な回答をありがとうございます。 ファイナライズをしようとしたところ、「このBDはファイナライズが不要です」というメッセージが出ました。 再び空き容量を余分にとりコピーし、パソコンで再生したところ再生することができました。 おかしいと思い、最初エラーで再生が出来なかったBD-Rを入れると今度は再生することができました。 どうやらPOWER-DVD16の不具合だったみたいです。 カーナビで再生が出来なかったのは、unagi8さんのおっしゃる通りDVD-Rをファイナライズしていなかった為だと思われます。 丁寧で早急な回答をどうもありがとうございました。 お手数をおかけ致しました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • sabro-
  • ベストアンサー率27% (54/197)

sabro-です、連回答失礼します、が、デジタル化に伴い、ディスクへのダビングは、DVD VIDEO形式では無くなってますので、チャプターは判別可能でも、DVD VIDEO形式の様にDVDメニューという物が無くなってしまい、チャプター判別は可能だが、カーナビ等では、ほぼチャプターメニュー等も表示させる事が出来る物が少ないです。 よって、ディスク挿入で、いきなり再生が始まる事が多いはずです。   参考までに、もしかしたら、再生機器の読み込みエラーではないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • sabro-
  • ベストアンサー率27% (54/197)

sabro-です。 補足と、他の回答への対処としまして、再生出来たディスクと同じ録画形式でディスクへダビングしてはどうか? と、いう事ですね。PCでは見れなくても、録画元のシャープのレコーダーなら形式が見れるはずです。   私への補足対応としまして、ダビング10でも、シャープレコーダー機種、再生機器等が不明の為、確実性が多少低くなりますが、最近のレコーダーでしたら、ムーブバックが可能なはずですので、-Rではなく、-RE DL(50G)で試してみて可能ならダビング10が無くなってもムーブバックさせ、-Rへ再ムーブで、ダビングしなおす事も可能なはずです。REでしたら、一応、肩書き上としては何度でも使い廻せますので、一回限り、という事の心配は無くなります。  ただし、再生、録画機器がBD-RE DLに対応している事が必要となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早急な回答をありがとうございます。 結局、unagi8さんへのお礼の通り、POWER-DVD16の不具合だということがわかりました。 本当に丁寧に早急に返答して頂き助かりました。 勉強になりました。

  • 回答No.4
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)

PCおよびカーナビで再生できたものの媒体種別・形式・録画モードを提示してください それに合わせれば他も再生可能になると思われます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 媒体種別はDVD-R・BD-R、形式はパソコンで見れませんので分かりません、録画モードは通常録画(?)です。 それに合わせるというのは、どのようにするということでしょうか?

  • 回答No.3

ディスクを丸替えしても同じ症状なら、 レコーダーの内蔵HDDの故障では? PCでもそうですがレコーダーでもHDDの書き損じは起こります。 デジタル放送はディスク(DVD・BD)ごとに毎回暗合化キーを変更して書き込むので通常は同じキーを二度と使う事はないです。 しかしHDDに書き損じがあれば前回使った暗号化キーを消去したつもりでも、次に使う時にまた同じキーを参照してそれを元に暗合化処理をするので、 HDD側とディスク側の暗号化キーの不整合が生じるのかも。 それと放送局から送られて来る暗号化キーは番組ごとに毎回変更されて内蔵HDDに書き込まれます。 そこに書き損じが生じれば、ディスクにも番組ごとや書き込みごとに毎回変わる暗号化キーを書き込まないといけないので、 このような症状が生じていると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 稀に書き損じがあることは知っております。また、レコーダーのHDD故障は見られません。 暗号キーですが、今回コピーをした番組以外で初めてコピーするDVD・BDでも同じように見れないので、それが原因だとは思えません。

  • 回答No.2
  • unagi8
  • ベストアンサー率27% (13/48)

自機での再生にはたいてい不要ですが 他機での再生には「ファイナライズ」が必要だったりしますがしてますか? もちろんこれを行えば追記はできなくなりますが

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうざいます。 ファイナライズというのは、新しいディスクをBDレコーダーに入れた時、最初に自動で行うものですよね?もしくは、コピーし終えた時に最後に自動でされる処理のことですよね? ファイライズがされていなくて再生できないということになれば、複数番組ではなく1つの番組のみを録画したDVD-R・BD-Rも同じように再生できないのではないのでしょうか? 今のところ、複数番組を1つのDVD-R・BD-Rにコピーした時にのみ見れない状況なので、それが原因だとは考えられません。

  • 回答No.1
  • sabro-
  • ベストアンサー率27% (54/197)

各詳細が不足の為、的確な回答とならないかもしれませんが、ディスクに1番組をコピー(ダビング)した場合、ディスク用量に十分収まる為、画質圧縮されていないと思われます。 番組録画の型式がDR等(圧縮無し)の場合は再生可能ですが、ディスクに収まらないからと、ぴったりダビング、又は、ディスクに収まるように画質を圧縮した型式にした場合によく再生不可になる場合があります。   >どうしたら見れるようになるのでしょうか ・元がHDD内にコピーワンス等で無くなってしまっている場合は、再度入手して上記を注意してダビングしなおさなければ無理です。 ダビング10等でまだダビング出来る物が残っている場合も上記を注意してダビングしなおさなければ無理です。   ダビング、再生機器が同一メーカーの場合は、圧縮型式でのダビングディスクの再生がほとんど可能ですが、マレにエラーがでます。 各社に、よって画質圧縮型式が違うのが原因です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 圧縮は劣化が気になる為しておらず、ディスク容量はぴったりではなく少し余裕ができるようコピーしています。例えばBD-R 50ギガの場合4ギガ程度は残しています。 コピーしたいのはNHK大河ドラマの真田丸で、まだBDレコーダーには残っておりますので、今度はもう少し容量を余らせて再度チャレンジしてみようかと思っています。 ただ、何度も失敗をすると番組が消えてしまいますし、50ギガのBD-Rも値段が高いので明確な原因を探しています。 他に思い当たるところがあれば、是非教えて頂けないでしょうか?