デジタル録画のDVDをBDにダビングしてHDDに録画番組は残っている状態でBDを貸し、再生できなかったため返却され、HDDにダビングした録画番組をBDに戻し、再びHDDにダビングしたらダビングが中止された謎とは?

このQ&Aのポイント
  • デジタル録画のDVDをBDにダビングしてHDDに録画番組は残っている状態でBDを貸し、再生できなかったため返却され、HDDにダビングした録画番組をBDに戻し、再びHDDにダビングしたらダビングが中止された謎とは?
  • 知人はDVDを返却し、再生ができたのでちゃんと観れたとのこと。しかし、DVDをBDにダビングしようとすると「録画制限のある番組なのでダビングを中止しました」と表示されてできない。
  • 本機で録画したものであっても、ファイナライズされているからダビングできないのか。考えられる原因と、ムーブできるようになる対策を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジタル録画のDVD

テレビドラマをHDDレコーダーに録画していました。 見逃した知人が観たいと言うので、BDにダビングしました。 この際、HDDからBDへ移動、というかたちではなく、BDにダビングできた状態でHDDにも録画番組は残っている状態です。 BDを貸しました。 その間、HDDの録画容量が減ってきたので、貸したBDにダビングした録画番組を削除しました。 その後、知人の再生機がBD対応ではなかったので観れなかったため、知人は私にBDを返しました。 家に帰って、返してもらったBDの録画番組をHDDにダビングしました。 この時は、移動というかたちになり、BDは空になりました。 BDからHDDに戻した録その画番組を今度はDVDにダビングしました。 この時も、録画番組はHDDには残らずDVDに移動というかたちになりました。 DVDを知人に貸し、今度は再生できたので、ちゃんと観れたそうです。 DVDは数日後に返してもらいました。 私は録画はBD派なので、録画番組はまたBDに戻そうと思って、返してもらったDVDをレコーダーに入れ、最初にBDからHDDにダビングしたように、DVDからHDDにダビングしようとしました。 すると「録画制限のある番組なのでダビングを中止しました」といった表示がされ、ダビング(ムーブ)できませんでした。 この謎がなんなのか… 2回目以降、ダビングがムーブになるのは分かりますが、他機で録画したわけでもないDVDのデータが何故に戻せない、移動できないのか… 本機で録画したものであっても、ファイナライズされているからダビングできないのか… (ファイナライズしたつもりはないのですが、知人の再生機で観れたということはファイナライズされていたのでしょうか) 考えられる原因と、ムーブできるようになる対策を教えていただけたらと思います。 あまり機械に明るくないので、ド素人でも分かる説明だとありがたいです。 ちなみにレコーダーは SHARPのBD-W1100 です。 また少し話がズレるのですが、そのDVDをパソコンを使って(ImgBurnなどで)BDにコピーなどすることはできるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.3

謎でもなんでもありません。 ブルーレイはムーブバック機能でレコーダーへ録画データを移動できます。 DVDにはその機能は無いのでコピー制限のあるデジタル放送録画ではDVDから他への移動は一切できません。DVDでそれができたのはコピー制限のなかったアナログ放送の時代までです。

その他の回答 (2)

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.2

本来地デジ等の録画の場合、コピー10で10回はコピーできるはずです。1回しかできなかったということは、BSかCSの1回しかできなかった番組でしょう。 あと、Blu-rayはレコーダーの画質通りフルハイビジョンで書き込みができますが、DVDにする場合は、ハイビジョンに画質が落ちますし、形式もDVD-VR形式に変わるためでは。 あと、地デジ等の録画番組には、コピーガードが掛けられていますので、これを外しての編集等は違法行為になるため、パソコンでの編集はできません。

pinkmesh
質問者

補足

ご解答ありがとうございます。 BSやCSではなく民放(日テレ)です。 確かに画質や形式が変わったせいかなとも思いましたが、それならそれで、なんとかHDDに戻す(移動する)方法を探しているのですが… ご存知ありませんか?

  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.1

取扱説明書(操作編) P132に書いてますが HDDに戻した段階で1回のみ可能となり、 DVDにした時点で、書き戻し不可になったと思います >また少し話がズレるのですが、そのDVDをパソコンを使って >(ImgBurnなどで)BDにコピーなどすることはできるでしょうか。 CPRM保護(コピーガード)がかかっているため、できません

pinkmesh
質問者

補足

ご解答ありがとうございます。 HDDに戻した段階で1回だけ録画可能、になったのは、おっしゃるように 132ページを見たら書いてありました。 でも、その段階からDVD→HDDに戻せないというのは書いてないのですが…

関連するQ&A

  • DVDやBDは録画機が違うと再生できない?

    ブルーレイやDVDは、ダビングorムーブした型番の録画機以外での再生は高確率で出来ないということを聞きました・・・ 本当なのでしょうか。 将来的に、2台の異なるBDレコーダーを使おうと思っているのですが、もし本当なら凄く困ります・・・。 また、現在の地デジは10回までダビングできるのですか? ダビングやムーブや編集中に不意にデータが消えてしまうことがあると聞きました。 今度、一番古いDVDレコーダーからW録画のBDレコーダーに買い変えるので凄く不安です・・・。 未だにDVDレコーダーのHDDからDVDが怖くてダビングできてません。

  • 番組を録画したDVDをDVD-Rにダビング…

    私は自宅にHDDやDVDに関する機器が無いので、 トンチンカンな事を言ってるかもしれないですが・・・ 職場で、タイトルになってるような作業を頼まれたんですが。 一般的にファイナライズされていないと、番組録画しているDVDは、 違う機器では再生できないと聞いています。 しかもファイナライズは録画をした機器でないと出来ないとも。 でも、ファイナライズされてしまった番組録画されてるDVDは、 ダビングをする事はできないんですよね? ちなみにHDD・DVDレコーダーなんですが、 パナソニックの DMR-E330H/DMR-E220Hでして、 ダビングの仕方としてはHDDデッキを『L-1』にして、 DVDを再生して、HDDに録画して~それを新たな、 DVD-Rにダビングすると言う手法なんですが・・・ 上記のやり方も合っているのか分からず。 どなたか分かる方がいらっしゃれば。お教え頂きたいです。 宜しくお願い申し上げます。

  • ブルーレイディスクへのダビングとファイナライズ

     今までダビング時にBD-Rにファイナライズが必要という概念がなかったのですが、今の東芝レコーダーDBR-T1007では、ダビングの際に「他の機器でも再生できるようにしますか」と聞かれ、それを選択するとファイナライズされてしまいます。  前のソニー製のBDレコーダーでダビングしたBD-Rからは再びレコーダーHDDに「移動」が可能ですが、現在の東芝機でファイナライズされたBD-RからはHDDに移動させることはできません。またファイナライズを解除することもできないようです。  他の機器で再生させるためにはBD-Rであっても本当にファイナライズは必要なのでしょうか。将来のHDDへの「移動」よりも将来現在の機種が壊れた時に次の機種でBD-Rを再生できることの方が大事ですが、BDにファイナライズは不要と聞いていたので、しなければならないのかが甚だ疑問なのですが・・・。ちなみに番組の録画はBDに6時間収まるくらいの録画モードにしています。

  • BDレコーダーのHDDに録画した物をDVD-RWにダビングして他のDV

    BDレコーダーのHDDに録画した物をDVD-RWにダビングして他のDVDプレイヤーで再生しようとすると見れません。因みにファイナライズしても読み込みません…DVDプレイヤーの説明書にはDVD-RW(ビデオモード)は再生可能になっているのですがビデオモードとは何なんですか?BDレコーダーからのダビングの際なにかすればいいのでしょうか? 使っているBDレコーダーはSHARPの6BD-HDW55です。教えて下さい。

  • DVDーRにダビングした番組を移したい

    現在、東芝 VARDIA RD-S301を所有しています。 このレコーダーで録画したアナログ放送の番組を、DVDーR等にダビングして他のレコーダーに移すことは可能でしょうか? 次のパターンでダビング可能なものを教えてください (1)ファイナライズをしていないDVDーRディスクの番組を、他のアナログレコーダーにダビング (2)ファイナライズをしたDVDーRディスクの番組を、他のアナログレコーダーにダビング (3)ファイナライズをしていないDVDーRディスクの番組を、他のデジタルレコーダー、BDレコーダー等にダビング (4)ファイナライズをしたDVDーRディスクの番組を、他のデジタルレコーダー、BDレコーダー等にダビング 最悪、どれもできない場合は、再生だけでも可能なパターンを教えてください。 ご回答お待ちしています。

  • 録画したDVDについて><

    今私はシャープのブルーレイレコーダー BD-HDV22というレコーダーを使っています。 ビデオからHDDに録画した番組をDVD-Rに録画したのですが、 BD-HDV22では再生できるのですが、もともと家にあった古い レコーダー(HDDもついていないやつ)やPC(WindowsXP) で再生できません。 これは仕様でしょうか? それとも他の録画用DVDを使えばPCでも見れるのでしょうか? 他の再生器具やPCで再生できるようにするにはどうすればいいのでしょうか>?

  • DVD録画

    こんばんは。 三菱のDVDビデオレコーダーDVR-HE600を 購入して、HDDに先日ケーブルテレビで放映された 「24」を録画しました。 そしてDVD-Rにダビングしようとしたところ、 できなかったので、コピーワンスかと思い、 ムーブ機能を使ってDVD-RWに移動させようとしたのですが 今度は「ビデオ方式のディスクには録画できません」とでて移動できません。 これはどういうことなんでしょうか? 回答よろしくお願いします。 

  • TVを録画したDVD-RWがパソコンで再生できない

    TV番組をHDDレコーダー(SHARP BD-HDW25)に録画して、DVD-RWにVRモードでダビングしたものをパソコンのWinDVDで再生しようとしたのですが、うまく再生できません。再生すると画面は真っ黒なままでタイムカウンターは早送りしてるような感じで動きます。音もでません。DVDはファイナライズしてあります。 パソコン2台で試しましたが同じ現象でした。またPowerDVDのお試し版でも再生しましたがやはり同じ現象でした。 うまく再生できるようにするためにはどうしたらよいでしょうか?よろしくお願いします。

  • recboxからBDやDVDにダビングしたい

    recboxに録画されているスカパーHDの動画をBDやDVDなどにダビング(ムーブ)したいのですがどうしたらいいのでしょうか? とりあえず、今の環境を説明するとテレビはREGUZAでそこにREGUZAのHDDとBDレコーダーが一緒になってるもの(BZ510)が繋がっています。それでは、地上波やBSの録画をしています。 また、それとは、別にTVにスカパーのチューナーが繋がっていて、それにrecboxが繋がっています。冒頭に書いた通り、それにスカパーの録画がされています。 そのrecboxからBDやDVDにダビング(ムーブ)するには、何を用意し、どうしたらいいのでしょうか? recbox→REGUZAのレコーダー→BD という形をとりたいのですが可能でしょうか?

  • DVDが見れません

    パイオニアのDVDレコーダー DVR-515Hを使ってます 一回だけ録画可能の番組をHDDにとり そのあとDVDーRWにダビングしたのですが 他の機種でも見たいのでファイナライズしましたが 他機ではどうしても見れません 一回だけではない普通の番組なら見れるのです これはどうしようもないのでしょうか? 取説には、他の機種で見るときはファイナライズすれば見れるとあります 親戚のうちのSONYのDVDプレーヤーでも うちのPCでも見れないのです もちろん録画した機種では見れますが・・・ なにか間違ってることがあるでしょうか 教えてください