デジタル録画のDVDをBDにダビングしてHDDに録画番組は残っている状態でBDを貸し、再生できなかったため返却され、HDDにダビングした録画番組をBDに戻し、再びHDDにダビングしたらダビングが中止された謎とは?

このQ&Aのポイント
  • デジタル録画のDVDをBDにダビングしてHDDに録画番組は残っている状態でBDを貸し、再生できなかったため返却され、HDDにダビングした録画番組をBDに戻し、再びHDDにダビングしたらダビングが中止された謎とは?
  • 知人はDVDを返却し、再生ができたのでちゃんと観れたとのこと。しかし、DVDをBDにダビングしようとすると「録画制限のある番組なのでダビングを中止しました」と表示されてできない。
  • 本機で録画したものであっても、ファイナライズされているからダビングできないのか。考えられる原因と、ムーブできるようになる対策を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジタル録画のDVD

テレビドラマをHDDレコーダーに録画していました。 見逃した知人が観たいと言うので、BDにダビングしました。 この際、HDDからBDへ移動、というかたちではなく、BDにダビングできた状態でHDDにも録画番組は残っている状態です。 BDを貸しました。 その間、HDDの録画容量が減ってきたので、貸したBDにダビングした録画番組を削除しました。 その後、知人の再生機がBD対応ではなかったので観れなかったため、知人は私にBDを返しました。 家に帰って、返してもらったBDの録画番組をHDDにダビングしました。 この時は、移動というかたちになり、BDは空になりました。 BDからHDDに戻した録その画番組を今度はDVDにダビングしました。 この時も、録画番組はHDDには残らずDVDに移動というかたちになりました。 DVDを知人に貸し、今度は再生できたので、ちゃんと観れたそうです。 DVDは数日後に返してもらいました。 私は録画はBD派なので、録画番組はまたBDに戻そうと思って、返してもらったDVDをレコーダーに入れ、最初にBDからHDDにダビングしたように、DVDからHDDにダビングしようとしました。 すると「録画制限のある番組なのでダビングを中止しました」といった表示がされ、ダビング(ムーブ)できませんでした。 この謎がなんなのか… 2回目以降、ダビングがムーブになるのは分かりますが、他機で録画したわけでもないDVDのデータが何故に戻せない、移動できないのか… 本機で録画したものであっても、ファイナライズされているからダビングできないのか… (ファイナライズしたつもりはないのですが、知人の再生機で観れたということはファイナライズされていたのでしょうか) 考えられる原因と、ムーブできるようになる対策を教えていただけたらと思います。 あまり機械に明るくないので、ド素人でも分かる説明だとありがたいです。 ちなみにレコーダーは SHARPのBD-W1100 です。 また少し話がズレるのですが、そのDVDをパソコンを使って(ImgBurnなどで)BDにコピーなどすることはできるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWavex
回答No.3

謎でもなんでもありません。 ブルーレイはムーブバック機能でレコーダーへ録画データを移動できます。 DVDにはその機能は無いのでコピー制限のあるデジタル放送録画ではDVDから他への移動は一切できません。DVDでそれができたのはコピー制限のなかったアナログ放送の時代までです。

その他の回答 (2)

• dimio38
回答No.2

本来地デジ等の録画の場合、コピー10で10回はコピーできるはずです。1回しかできなかったということは、BSかCSの1回しかできなかった番組でしょう。 あと、Blu-rayはレコーダーの画質通りフルハイビジョンで書き込みができますが、DVDにする場合は、ハイビジョンに画質が落ちますし、形式もDVD-VR形式に変わるためでは。 あと、地デジ等の録画番組には、コピーガードが掛けられていますので、これを外しての編集等は違法行為になるため、パソコンでの編集はできません。

pinkmesh
質問者

補足

ご解答ありがとうございます。 BSやCSではなく民放(日テレ)です。 確かに画質や形式が変わったせいかなとも思いましたが、それならそれで、なんとかHDDに戻す(移動する)方法を探しているのですが… ご存知ありませんか?

• unknown46
回答No.1

取扱説明書(操作編) P132に書いてますが HDDに戻した段階で1回のみ可能となり、 DVDにした時点で、書き戻し不可になったと思います >また少し話がズレるのですが、そのDVDをパソコンを使って >(ImgBurnなどで)BDにコピーなどすることはできるでしょうか。 CPRM保護(コピーガード)がかかっているため、できません

pinkmesh
質問者

補足

ご解答ありがとうございます。 HDDに戻した段階で1回だけ録画可能、になったのは、おっしゃるように 132ページを見たら書いてありました。 でも、その段階からDVD→HDDに戻せないというのは書いてないのですが…