• 締切済み

職場に43歳の独身の人がいます

nephyrsの回答

  • nephyrs
  • ベストアンサー率37% (144/389)
回答No.3

その先輩に関して言うなら、病を患うまでの前半生の中において、天性の愛嬌で周囲を味方につけ、愛を獲得する手法と、その確かな手応えを既に身に付けていた、と言うことがとても大きいのでしょう。 生育環境に、その能力と自信とを伸ばせる、理想的な要素やお手本たちの存在も多かった。 反面教師からさえも安心して学ぶことを可能にしてくれる様な、心強い味方などもいたのかもしれません。 ですが、ひねくれものたちには、その様な原初の成功体験や自己肯定の機会、児童小説に出てくる魔法使いのような大人たちとの出会いなども一切なく、日照りのような渇いた現実の日々だけが、眼前に虚しく横たわっていたのでしょう。 運が悪いと言えば、正にその通りです。 また性格とは、ただの型ですから、どちらが人としてより望ましいかの問題とは根本的に話が違うでしょう。 前向きな性格だが方向性を間違って生きている結果、不幸を撒き散らす人もいますし、後ろ向きな性格でも、正しい方向性の生き方をコツコツ積み重ねて自分も他人も幸せに出来る人もいます。 人としての本質や人生の本質を本当に分かっているなら、ネガティブに骨の髄まで支配されてしまう人はいませんから、それを体感できる機会をどれだけ多く、かつ強く得られてきたのか、に全て左右されると思います。

関連するQ&A

  • 週末婚について★

    彼氏が結婚したら週末婚が一番よいと言います 理由は彼氏が福島に住んでいて震災で、危ないからだそうです 今は隣接県で遠距離しています。 彼氏は夫婦は経済的に依存してはいけないと言い、少し私にも働かないとと言われました。【八万くらいは】 週末婚ってどうなんでしょうか 私は結婚とは二人一緒に住むと思っていたので 彼氏と付き合いしてるのは良いですが 結婚は考えた方がいいのでしょうか

  • 恋人が出来たことがない人

    20数年恋人がいない(年齢=彼氏いない暦っていうやつです)女の人がいます。 たまにですが、自分に恋人が出来ないことがイヤだみたいな事を、遠まわしに言ってきます。 「別に欲しいわけじゃないけど、これからもずっと一人なのかな、とか考えてしまう」みたいな感じです。 そして、男性と性行為をしたくない(毛嫌いしているのかも) とも言っています(まだ経験はしていません)。 20代にもなれば、それなりに同窓生や友達には恋人がいたり、もう結婚していたりもしますが、 それを知るたびに彼女は落胆している感じです。 特に、恋人と性行為をしたことや、でき婚などにも 異常に反応しています。 本人は、そんな簡単に関係を持つなんてけしからん、と思いたいのかもしれませんが 聞いていたら、自分に経験がないから少しひがんでいるようにも感じます。 多分この彼女にも彼が出来たら変わると思うのですが、 彼女は彼がほんとは欲しいけど出来ないと言った感じだと思います。 けれど、べつにいなくてもいいのよ、みたいな態度は本心から思ってない感じだし、余計むなしくなるだけだからやめたほうがいいと思うのですが 良いアドバイスの仕方はないでしょうか? でき婚は確かにあまり良くは思われないですが、大事なのは結婚後どれだけ幸せに暮らせるかなのに でき婚で結婚しても幸せになんかなるか、みたいに言うので (しかも知り合いができ婚したことに対して) ちょっと偏見があるのかもしれません。 文章が読みにくいかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 職場の先輩の弟が結婚

    職場の先輩の弟さんが結婚をするそうです。 できちゃった婚で、何かとお金が大変だと話を聞きます。 来月結婚式を行うそうです。 結婚式には呼ばれていませんが、こういう場合、ご祝儀を包むべきなんでしょうか? いくら包めばよいでしょうか? 教えてください。 ちなみに、弟さんと面識はありませんが、先輩にはずいぶんお世話になっています。よろしくお願いします。

  • 「人との共同生活に自信がない」と言う彼との結婚

    私と彼は付き合って2年半、宿泊を伴う旅行も何度か行きました。 彼は最近、 「そろそろ結婚とか、どう?^^」 などと言ってきてくれますが、一方心配もあるようで、 「10年も1人暮らしをしてきたから、人と上手く共同生活が営めるのかっていう不安もあるんだよね」と言っています。 彼曰く、私だから共同生活を営めるか不安というのではなく、自分以外の人間とずっと1つ屋根の下で暮らすということが本当にできるのか、というのが不安だそうです。 実際、かつての彼女とも同棲をしたことがなく、同性との寮生活でさえも「考えられない」と言っています。 一方私は、実家暮らし歴が長く、自分の部屋は寝る時だけに使い、リビングで家族と食事をしたりテレビを見たりという生活をしてきました。 ただ、私は性格的にベタベタと彼に甘えて依存するタイプではなく、他人とは適度な距離を保ちたいほうです。 彼は、「結婚する前に、週末だけでもいいから一度一緒に暮らしてみたい」と言っているので、私もそれに合意し、近いうちに週末婚のような生活を始めようと思っています。 そこで、皆さんにお尋ねしたいのですが、彼のような人に、 「結婚ってやっぱりいいな」 「この人とは一緒にいても疲れないし、居心地がいい」 「マイペースな自分でも案外、共同生活って出来るものだ」 と思ってもらうためには、週末婚の段階で、どのようなことに気を付けたらいいと思いますか? ちなみに一緒に暮らそうと考えている彼のアパートの間取りは、3つほど部屋があり、1人暮らし用にしては広いです。

  • ボランティアの人の考え方がわからない!!

    先日、“野良猫、捨て猫を救いたい!!”の質問で投稿させていただいた者です。その節はお世話になりました。今日、また一匹の仔猫が捨てられているのを保護しました。自分の家では先住猫がいる事情で引き取れないため、里親探しに出したくボランティア団体に連絡してところ、里親探しには協力するが、里親が決定するまでは猫は自分で面倒みなければならないとのことでした。それは仕方ないと思うのです。ボランティア団体といえども(お金や餌を寄付してもらってはいるのですが)、すべての猫を預かることはできないでしょう。しかし、その断る理由というのが、“自分にできないことを人に押し付けたらいけません”という理由で断られたのがちょっと傷つきました。猫ちゃんを保護しておきながら、自分のうちではどうしようもない人もいると思うんです。だからこそ、ボランティア団体に相談するのだと思うのですが、それって自分勝手な押し付けですか?もちろん、飼っていた猫を飼えなくなって預けたいとか言うならそう言われてもしかたないかもしれないけど。保護してもどうしていいかわからない人に、もっと力になってあげるべきではないのでしょうか。押し付けと言われたことがとても引っかかります。皆さんはどう思われますか?

    • ベストアンサー
  • デキ婚で良かったと思う人いますか?

    私の理想は、誰が何と言おうと 結婚→妊娠→出産 です。 最近はデキ婚が当たり前になっているような気がしますが… 私はどうしても許せません。 両親がデキ婚じゃなくて良かったとさえ思います。 (結婚年数と自分の年齢を逆算してみた) 正直、デキ婚にいい印象はありません。 でも偏見は良くないと思うので、 デキ婚で良かった事、 デキ婚カップルがうらやましく思えた出来事、 教えて下さい。 念のため申しますが、 “親が赤ちゃんの面倒見てくれてラクだった” “金銭面は親が工面したのでラクだった” みたいな答えは拒否しますw

  • 26歳で恋人なし、妊娠の兆候もなし。

    26歳です。もう4年近く恋人と呼べる人がいません。今日、芸能ニュースで杉○太○君と、つ○ちゃんが出来ちゃった婚をすることを知りました。つ○ちゃんは、まだ19歳なのに、彼氏がいて赤ちゃんも授かって結婚もできて。。。正直、とても羨ましいです。私は、昔からできれば早く結婚して子供が欲しいと思っていました。しかし、縁遠くなかなか実現に至りません。出来ちゃった結婚でもいいと思っているのですが、そんな人もおらず、このまま時間が過ぎて歳をとってしまうのかと思うと焦って不安になってしまいます。私と同じような境遇の方はいらっしゃいますか?

  • 独身者と既婚者。

    独身者と既婚者では人間的重みが違いますよね。 独身者はなーんかこの人軽いな~~~って感じでまわりから見られる。 既婚者は落ち着いていてこの人結婚してるししっかりしているんだろな~~~って感じでまわりから見られる。 独身者はまわりから軽く見られ、既婚者はまわりから大人の落ち着いた人と見られる。 何故こういうイメージを持ってしまうのか? 偏見かな?

  • 彼女が職場の人とご飯に行く事について。

    付き合って3ヶ月の彼女についてご相談があります。 私は24歳、彼女は1個下の23歳の社会人カップルです。 先日久しぶりに彼女と会う事になりました。 そこで、色々話す事になり彼女がゴールデンウィークに会社の先輩と2人っきりでご飯に行くという報告を受けました。 自分はそれって大丈夫なの?という風に疑問を浮かべました… 彼女がご飯に行く理由として、 1.とにかく仕事の話がしたい 2.営業の人間ついてどう思っているか 4.彼女自身が話しやすいと思われてる為悩みなどを聞き頼りになりたい。 との事でした…後は憶測ですが会社での付き合いとしてかと。またその先輩とは部署が変わり中々会社で話せる環境では無いそうです。 2人きりがいい理由としても、やはり話しやすいからという事だとおもいます。 これに関しては僕も同じで複数人や大人数だと中々話せなくなってしまうので…この価値観についてはよくお互いが話しています。 その先輩はよく彼女に対してお土産やプレゼントをたまに渡しているのを知っているので余計モヤモヤしてしまいます。 また会社の人達には彼氏がいる事を伝えてないそうです…彼氏いる事を伝えてみたらといったところ、伝えてみるといってくれました。 彼女自身は、恋愛感情は無いと言っています。タイプでもないといっています。 もし仮に一線を超えた場合は彼女とは付き合う事は出来ないとも強くいいました。 ですが最終的な結論としては、行ってもいいとも言えず行かないでとも言えずといった状態でハッキリと言えませんでした… 信用する信用しない以前に彼氏以外の男性とご飯ってどうしてもモヤモヤしてしまいます。 僕自身も仕事の人ともコミュニケーションをとって欲しいですし、邪魔をしたくありません。 ですが凄くモヤモヤしてしまい胸が痛いです… 胸を張って送り出すのが男としての役目なのでしょうか。教えてください。

  • 職場でのこと

    私の友人のことなのですが、中途入社したところ自分より年下の人間が職場では先輩ということで呼び捨てにするそうなのです。これって仕事の世界では当然のことですか?人としてちょっとおかしいような気がするのですが?私の考えがあまいのでしょうか?