• 締切済み

職場に43歳の独身の人がいます

nephyrsの回答

• nephyrs
回答No.3

その先輩に関して言うなら、病を患うまでの前半生の中において、天性の愛嬌で周囲を味方につけ、愛を獲得する手法と、その確かな手応えを既に身に付けていた、と言うことがとても大きいのでしょう。 生育環境に、その能力と自信とを伸ばせる、理想的な要素やお手本たちの存在も多かった。 反面教師からさえも安心して学ぶことを可能にしてくれる様な、心強い味方などもいたのかもしれません。 ですが、ひねくれものたちには、その様な原初の成功体験や自己肯定の機会、児童小説に出てくる魔法使いのような大人たちとの出会いなども一切なく、日照りのような渇いた現実の日々だけが、眼前に虚しく横たわっていたのでしょう。 運が悪いと言えば、正にその通りです。 また性格とは、ただの型ですから、どちらが人としてより望ましいかの問題とは根本的に話が違うでしょう。 前向きな性格だが方向性を間違って生きている結果、不幸を撒き散らす人もいますし、後ろ向きな性格でも、正しい方向性の生き方をコツコツ積み重ねて自分も他人も幸せに出来る人もいます。 人としての本質や人生の本質を本当に分かっているなら、ネガティブに骨の髄まで支配されてしまう人はいませんから、それを体感できる機会をどれだけ多く、かつ強く得られてきたのか、に全て左右されると思います。