• 受付中

報酬付き

日本が覇権を握った方が世界平和になるのでは?

o_tooruの回答

• o_tooru
回答No.7

こんばんは、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、確かにそういった考え方もあると思います。日本は歴史の古い、伝統のある国ですから。 しかし、神話を学ぶと、神代の時代から、天つ神と国つ神の戦いがあったことが知られています。また、国内でも天下統一まで様々な戦いがあったことは、質問者様が書かれているとおりです。 さらに、江戸時代が終わり、海外からの不平等条約を改正するために富国強兵を国是として国力を蓄えていったこともよく知られていることです。その結果、先の大戦から敗戦となった事もお分かりかと思います。 その大戦に至る過程で、メディアに扇動されて日本国民が鬼畜米英・暴支膺懲などと、返って軍部をたきつけたこともよく知られています。 また、重慶爆撃といった人道上許されないこともしてしまいました。 その反省の上に立ち、今の日本国憲法が成立しました。そういった意味では、新しく生まれ変わった日本が世界に冠たる平和国家となることが、世界を導くというあなたの考えに繋がるかもしれません。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!