• 締切済み

転院

医者との相性は良かったのに看護師や受付の態度がよくないと思って転院した経験はありますか

noname#260750
noname#260750

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14823)
回答No.2

あります。

回答No.1

いいえ、ありません。家族も含めて。 受付なんてどうでもいいですよ。 看護師さんは、一度母との折り合いがどうにも旨く行かず、換えて貰ったことはあります。療養病棟での話ですが。

関連するQ&A

  • 転院出来ない

    彼が悪性リンパ腫の再発で入院しています。 今、入院している所は自宅からも遠く、医者との相性も悪くて転院したいとかんがえています。 初発の時にかかった病院に転院して治療を開始したいその旨を伝えてもなんだかんだ言われ、転院出来ずにもう2ヶ月くらいになります。 1ヶ月位前に、転院したい病院の先生にも今入院している病院まで来てもらったりしてもらったり、転院手続きもほぼ終わってるのに、今日も転院が延びているそうです。 理由が毎回、転院先の転院受け入れ体制が整っていないとか、主治医が学会で留守だとか言われるそうで。 今の病院もちゃんとした説明もしてくれないみたいです。 悪性リンパ腫以外、たまに症状で発熱するぐらいで身体は元気です。 なんのために、お金を払い入院しているのか意味がわかりません。 退院もさせて貰えない、転院も出来ない… せっかく再発が早く見つかったのに治療もせず、病気が進行するばかりです。 どうしたら、病院はちゃんとした回答をしてくれるのでしょうか? 乱文お許し下さい。

  • 転院するか、通院を止めるかどうか迷ってます。

    現在メンタルクリニックへ通ってますが、医者に不信感を覚えており受付の人もあまり良い対応はしませんので転院を考えてます。 ・採血をするにも抜き打ちで、今日は受けて帰ってもらうとだけ言って何を調べるかを公開しない。 ・バインダーを叩き付けて医者の意見は絶対だ!!と言い張る ・患者の意見には聞いてるか聞いてないか分からないような態度をとる (書類を書きながら・他の人のファイルに目をやってる・薬の処方箋をすでに書いている・予約日を考えてる) ・家庭内トラブルで警察沙汰になったといっても、「ワハハハ」と笑うだけ。 ・薬は減らしてと言っても増えるばかりです。 本当の病名も分からずにいますし、心理テストなど受けたこともありません。 どの病院へ行っても同じような感覚だと言いますので、どこへ行こうか迷ってます。 電話で他の病院へ聞いても薬たっぷり出してますと言われますし、通院を止めようかとも思ってます。 どうすればいいんでしょうか? 生活保護なのでいろいろ転院しまくるのは許されてません。 通院を止めた方がいれば体験なども教えてください。

  • セカンドオピニオンのち転院は可能?

    よろしくお願いします。 「精神科医に本音で話せない」で質問した者です。 不安ばかり増える診察に、本音で話せなくなり、こちらでアドバイス頂き、転院を決めました。 主治医に転院したいと伝えたのですが、「状況が良いのに転院するなんて」←調子が悪いことなど伝えてないので。「僕ほど診れる医者はいない」など…転院をスゴく渋られてしまいました。 これを言われてますます転院したくなりましたが。 「でも躁うつ病が自分では納得できないので、他のお医者の話も聞いておきたい」と言って話は転院ではなくセカンドオピニオンという形で何とか紹介状を書いてもらいました。 でも転院とセカンドオピニオンでは紹介状の書き方も違うだろうし、次の病院でもこれでは受付(診察)できませんと言われないか、不安になってきてしまいました。 セカンドオピニオン用の紹介状で転院できますか?

  • 転院先の紹介を断られました

    検査入院数日前に、別の傷病のため、検査入院予定の総合病院とは別の病院に急遽入院することになりました。 救急車搬送中に、検査入院予定の総合病院を伝えたのですが、ベッドが一杯だったためか断られ、最寄の病院に搬送され入院することになったた次第です。 検査入院といっても、その結果によっては大きな手術が必要になります。そのため検査自体もかなり大変なものです。また、今回の急な傷病もいろいろな検査が必要なようです。 そのため総合的に判断してもらうために、急遽運ばれた病院から総合病院への転院を考えていますが、医者が気を悪くしたようで、冷たい対応をとられています。転院先も自分で探せと言われました。 質問1)転院先はもともと検査入院を予定していた総合病院を考えているのですが、それにしても転院先は自分で探せといったような医者の態度は納得がいきません。このような事(転院先を紹介もしてくれない)は、よくある事ですか? 質問2)この病院は苦情受付や相談窓口もおいていません。急病の検査医療に関して、現在の担当医の態度から、大変不安を覚えます。どこに相談したら良いのでしょうか?公的機関等の窓口などはあるのでしょうか?

  • 精神科の転院について

    精神科の転院についてですが何が駄目で転院しましたか?? 先生との相性ですか??薬の処方に納得がいかなかったからですか?? 私も転院を考えてます。先生との相性は悪くないですが薬の処方と2時間待って診察が10分ってのも理由の1つです。

  • 歯医者の転院の仕方

    歯医者の転院の仕方なのですが、感染根管治療が上手くいかないので、相談をしに別の歯医者に行きました。(今通っている歯医者には何も言っていません。) 相談した結果、相談した歯医者で治療してもらう事にしたのですが、今まで通っていた歯医者の予約をしているのですが、何と言えば良いのでしょうか? 「転院したいので、次回の予約はキャンセルでお願いします。」 と言う感じで良いでしょうか? 歯医者の転院経験のあるかたは、どのようにしていましたか? 何も言わないで転院する意外の回答をお願いします。

  • 精神科の転院について

    今現在ですが通っている大学病院の精神科から転院しようと思ってます。先生との相性は悪くないのですが薬の処方(パキシル40mg,リーマス500mg)に納得が出来ません。と言うよりも処方された薬を飲んでも良くならないから転院したいと思いました。 このままだとドクターショッピングになりそうですが相性が悪くない今の病院にもう少し辛抱して通うか転院するかで悩んでます。 アドバイスをお願いします。

  • 転院

    既婚者のものです。歯茎の上のほうが痛く、最初に通った歯医者(3ヶ月通いました。)で鼻が悪いと言われ耳鼻科に行き、耳鼻科で鼻は大丈夫だと言われ、次に通った歯医者で顔面神経痛じゃないかと言われ、ペインクリニックに行き、ペインクリニックで違うと言われ、結局半年間医者に通い続けています。私は治療に対する不安を抱き始めると、他の歯医者でセカンドオピニオンとしての意見を求めていました。セカンドオピニオンを含めると約10件の歯医者に行ってることになります。主人が、転院をとても反対するのです。経過を見てきた歯医者にかかるべきだというのです。私は、治せない医者にかかっても仕方がないと思っているのですが、主人の意見を踏まえ一度の転院だけで痛みと共にがんばりました。主人は転院するなら、今通っている歯医者と相談して、紹介状もらえと言います。それを私が歯医者に伝えるということは間接的に”あなたでは治らない”と言っている様なものです。10件近くも歯医者に行くということはそんなにおかしいでしょうか?痛みがひかない限りは痛みをなくしてくれる歯医者を探すべきだと思うのですが。痛いと伝えれば、痛み止めを処方され、原因を聞けばわからないと答えるような歯医者でも経過を見てるから行けというのです。私には主人が理解できません。理解できない私が悪いのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 転院について

    妊娠8週目の初妊婦です。 今通院している病院は、受付から会計まで4時間近くかかる上に、家を出てから帰宅するまで、道路状況次第では6時間近くかかってしまいます。 精神的にも肉体的にも大変なので転院を考えているのですが、今の病院に転院することを伝えてから転院した方がいいのでしょうか? それとも、何も言わずに転院してしまっても大丈夫でしょうか? 今の病院には初診を含めて2回通院し、先日母子手帳を交付されました。

  • 転院(産院)をするには?

    先月、妊娠が判明して個人の産婦人科に通っていますが、医師との相性があまりよくないように感じてしまいます。 少し離れた場所にとても評判のいい産婦人科があるのでそこに転院したいと考えています。 ですが、ひとつ気になることがあります。一年前に胞状奇胎で流産の経験があるんです。 個人病院では手に負えず総合病院で手術を受けました。 総合病院の医師に「今後妊娠したら強制ではないけど、できたら病状を知っている最初の個人病院がいい」と言われました。 妊娠が判明し、その個人病院へ行ったのですが、医師の受け答えがどうも素っ気無く感じてしまいます。 なにより、その病院へいくと前回の胞状奇胎で流産したときの事を思い出してしまい、不安になってしまいます。 そこで転院を考え始めたのですが 1 やっぱり最初の個人病院の医師には転院したいといったほうがいいですよね。   転院を申し出るときってどう説明すればいいでしょうか。   「先生の態度が気に喰わない」ではあんまりにも失礼ですよね。 2 転院の申し出はどのタイミングですべきでしょうか。   今度行きたい産院はとても人気があるので、まず通院してそこで出産できることを確認してからのほうがいいでしょうか。   その病院で予約がとれなくても別の産院へ行こうと考えいます。

専門家に質問してみよう