• ベストアンサー

転院先の紹介を断られました

検査入院数日前に、別の傷病のため、検査入院予定の総合病院とは別の病院に急遽入院することになりました。 救急車搬送中に、検査入院予定の総合病院を伝えたのですが、ベッドが一杯だったためか断られ、最寄の病院に搬送され入院することになったた次第です。 検査入院といっても、その結果によっては大きな手術が必要になります。そのため検査自体もかなり大変なものです。また、今回の急な傷病もいろいろな検査が必要なようです。 そのため総合的に判断してもらうために、急遽運ばれた病院から総合病院への転院を考えていますが、医者が気を悪くしたようで、冷たい対応をとられています。転院先も自分で探せと言われました。 質問1)転院先はもともと検査入院を予定していた総合病院を考えているのですが、それにしても転院先は自分で探せといったような医者の態度は納得がいきません。このような事(転院先を紹介もしてくれない)は、よくある事ですか? 質問2)この病院は苦情受付や相談窓口もおいていません。急病の検査医療に関して、現在の担当医の態度から、大変不安を覚えます。どこに相談したら良いのでしょうか?公的機関等の窓口などはあるのでしょうか?

noname#253404
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hotbond
回答No.1

感情をストレートに出されるドクターですね。毎日お顔を合わせるのが嫌になりますね。 ところで、質問者様は只今、外出も出来ない状態なのでしょうか? また、検査入院予定の総合病院に連絡は取られましたか? 外出できる状態であれば、総合病院のほうにご連絡を取りご自分から退院してそちらに行かれたら如何でしょう。 外出も間々ならない状態でしたら、ご家族様に総合病院とご連絡を取って貰い、寝台車を使って自らの転院も出来なくは無いと思います。 いずれにしても、検査入院予定だった総合病院にまずご相談するのが一番のように思います。 ベットが空いてないとかであれば、そこで他の病院をご紹介くださることもあるかもしれませんし… 私は、只今調剤薬局勤務の薬剤師ですが、以前病院(ベット数200程診療科4科ほどの病院です)に勤務しておりましたときは、患者様がナースやドクターとけんかして転院していったことも、前の病院と折り合いが悪く転院してきたかたも、結構有るものだと知りました。 確かに、病気のことだけでも大変なのに、その他のことで神経をすり減らすのは病気にも良くないですね。 早く解決されますよう、祈っております。お大事に。

質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 休日が明けるのを待って、かかりつけの医師に連絡し、そこから総合病院への転院について手続きをとってもらいました。お蔭様で、どちらの傷病も総合病院で一貫して診てもらえることになりました。 問題の医師ですが、休日の当番医だったようで結局見立ても間違っておりました。翌日、救急車で運ばれたこの病院の担当科の医師からもその旨を聞きました。紹介状はこの担当科の医師が書いてくれましたが、担当科でもないし、こちらの事情も説明したにも関わらず、転院先は自分で探せといった態度は許せません。 医者との相性とはあるものですね。それにしても休日には病気になれないなと痛感しました。お返事有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

医療従事者です。 私事ですが、家族の事でドクターと話の中で、 医者は他の医療機関の手配等もする義務があると言っていました。 それはドクターと話し合いをされてはいかがですか? 埒があかなければ、最寄の医師会にそのドクターの対応をお伝えしてみればどうでしょうか?

質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 紹介状を書くことで手配義務を満たすと思っているのかもしれません。こちらの事情で総合病院への転院を希望しましたので、あてが無いわけではないのですが、「転院先は自分で探せ」という態度は許せません。 医師会への相談も考えたのですが、医師の保護団体のようで、第三者機関とは思えず、躊躇してしまいます。 相談窓口も無いような病院にかからない(といっても救急車で搬送受け入れしているのはその病院くらいなのですが)、休日には病気にならないことですね。 ご親切に回答くださり、有難うございました。