• 締切済み

転院について教えて下さい

現在家族が入院している病院から転院させたいのですが手続きを教えて下さい 母親が突然めまいと頭痛を訴え救急病院に連れて行ったところ即入院となりました。 色々検査をしたのですが原因が分からず、眩暈止めと吐き気止めを処方され現在も入院ちゅうです。 現在の病院はあまり評判が良くない病院で近くの総合病院に転院させたいのですが転院は可能でしょうか? 現在の病院には耳鼻咽喉科がないため(内科・消化器官専門のため)「体力が回復したら近所の耳鼻科に病院から連れていく」と母 に伝えたらしくそのような状態なら耳鼻咽喉科もある総合病院に転院させたいのです。 どなたか良い方法を教えて下さい。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

お医者様に転院の希望を伝え、紹介状を書いて頂く事です。 万一、転院を渋るような医者であれば全く信頼に値する病院ではありません。 他に、セカンドオピニオンと言う制度があります。 自分の望む総合病院で、セカンドオピニオンを受けて判断して貰い、必要に応じて病院を選ぶことが出来ます。 お母様が信頼できるお医者様に巡り会えますように。

  • sh2012
  • ベストアンサー率17% (7/40)
回答No.1

良い方法? 単に担当の医師に〇〇総合病院に転院希望を言えば良いだけではないですか? 私も救急で耳鼻科系の病気で入院した事ありますが… そこは耳鼻科なかったので看護師に〇〇医大に転院希望ですと伝えた所 〇〇医大に連絡してくれて紹介状 移動の救急車の手配まで全てやってもらいました

関連するQ&A

  • 穏便に転院したいのですが・・・

    穏便に転院したいのですが・・・ 先日、実父が地方の総合病院で精密検査の結果、癌を宣告されました。 その総合病院で患部の執刀の話し合いの前に、色々ネットで調べた所、 実家から、とても近い病院で、その分野の癌の名医と評判の方がいる事が分かりました。 現在通院している総合病院の様子も決して悪いものではないのですが、 やはり、名医と評判になっている方のいる病院に、どうしても 転院させたいと、思うようになりました。 この場合、現在通院している病院から、紹介状を書いていただいて、 見ていただきたい先生の病院での診察を受ける事は まず、可能なのでしょうか? 可能であるなら、転院の申し出をどのようにしていいものなんでしょうか? もし、現在通院している総合病院に納得できないようであれば、 思い切って転院の話もできるのですが・・・・・ そういう訳ではないので、、大変困っております。 実父の体調面の負担を考えると、穏便に紹介状を書いていただいて、 すぐにでも転院して、診ていただきたいんですが、 誤解のないように、申し出をするには、どうしたらいいでしょうか? 本当に困ってます。よろしくお願いします。

  • 転院先の紹介を断られました

    検査入院数日前に、別の傷病のため、検査入院予定の総合病院とは別の病院に急遽入院することになりました。 救急車搬送中に、検査入院予定の総合病院を伝えたのですが、ベッドが一杯だったためか断られ、最寄の病院に搬送され入院することになったた次第です。 検査入院といっても、その結果によっては大きな手術が必要になります。そのため検査自体もかなり大変なものです。また、今回の急な傷病もいろいろな検査が必要なようです。 そのため総合的に判断してもらうために、急遽運ばれた病院から総合病院への転院を考えていますが、医者が気を悪くしたようで、冷たい対応をとられています。転院先も自分で探せと言われました。 質問1)転院先はもともと検査入院を予定していた総合病院を考えているのですが、それにしても転院先は自分で探せといったような医者の態度は納得がいきません。このような事(転院先を紹介もしてくれない)は、よくある事ですか? 質問2)この病院は苦情受付や相談窓口もおいていません。急病の検査医療に関して、現在の担当医の態度から、大変不安を覚えます。どこに相談したら良いのでしょうか?公的機関等の窓口などはあるのでしょうか?

  • 病院の転院について。

    長文になりますが、お付き合い下さい。 4月4日に母が急に目眩と吐き気を訴え、22時頃に倒れました。 救急車で救命救急のある総合病院へと搬送されました。 CTで頭部を撮影したところ異常が発見されず、 耳に関する異常だろうということで帰らされました。 翌日(4/5)、午前、その総合病院の耳鼻科を受診したところ、 三半規管の異常ということで処方箋を出され、帰宅。 帰宅後から頭痛が起き、翌日(4/6)の昼になっても治まらなかったため、 近所の町医者へ相談。 翌日の朝一番にMRIを撮ってもらうことに。 翌日(4/7)、MRIの撮影を行ってもらった結果、脳梗塞の可能性が浮上。 急遽、4/4に緊急搬送された病院へ向かう事になり、即日入院。 以降、グリセオールを点滴し、4/12からワーファリン錠の摂取に変更。 状態が安定し、母の友人達が訪れても笑顔で話せるほどになりました。 しかし、昨日(4/15)の夕方からまた嘔吐を催すようになり、 食事も摂れない状態に戻りました。 今日(4/16)の午後から再度グリセオールの点滴に変更されました。 ======================================================== 不安なことが多いので、是非ともお伺いしたいのですが、 近所の町医者を介する形で他院への転院は可能なのでしょうか。 というのも、母が入院して最初の一週間、担当医とされる人物は 姿を見せず、気が付いたら別の若い医者に変更されていました。 また、その若い医者も 「来週の月曜日(4/18)にCTを撮り、結果が悪ければ入院継続だが、 基本的には来週の月曜日を以って退院予定。」 との姿勢を崩しません。 入院後に手渡された入院計画書なる書面では”入院期間:3週間~” と書いてあるにも拘らず、です。 皆様のお知恵を拝借させて頂きたく存じます。 何卒、よろしくお願い致します。

  • 転院について

    12月末頃、母が転倒し左足大腿骨を骨折 救急車で総合病院へ入院、手術をし3ヶ月が経ちました。 まだ骨が出来ていないのですが、転院しなければならなくなり 母は元々リュウマチを患っているので、昔からお世話になっている先生の紹介で、 今月かかりつけの個人病院へ転院しました。 ですが、その個人病院は診療科毎に病室を分けておらず 1つの部屋に色々な科の患者さんがいる為、入院環境が最悪な状態となり 毎日自分のベットの付近にいる事も苦痛で、眠れない日々が続いているそうです。 まだ立って歩く事が出来ず、自宅へ戻って生活するまでには回復していない為、 別の病院へ転院を考えているのですが 3月に転院してきたばかりなのに、可能なのでしょうか? その場合、転院先は病院へお願いした場合探して頂けるのでしょうか? ご回答、よろしくお願い致します。

  • 転院可能か?

    80歳の父のことでご相談します。 12月初旬救急搬送され救急病院に入院中です。 現在は内科的治療は済んだと医者に言われ転院してもいいなどと言われました。 問題は入院当初より右足指3本に壊疽が発生。 膝下辺りに血栓があるということで初めは膝下切断と言われて躊躇しています。 その後指だけでもいいと言われたのですがまだ迷っています。 ネットで調べると脚を切断しても長生きできないし、血管の治療が必要との情報を得ました。壊疽の専門医に診せたいのですが現在は入院中(意識多少あり)なのでどうしたらいいでしょうか。 壊疽などの治療は外来の病院が多く、転院したいと言ってもこの状態で希望の病院に受け入れられるでしょうか。 情報提供書は出してもらい来週セカンドオピニオンをやっている病院へ行く予定ですが入院相談ということではなくあくまでも相談だと言われています。 壊疽の専門治療をしている病院は遠方にもいいところが一つあるので、遠くでも行きたいと思っていますが、そもそも転院とは個人で頼めば可能なのでしょうか。 教えていただきたく、宜しくお願いします。

  • 転院の仕方について

    転院の仕方について 最近人身自己を起こしてしまいました。 相手の方は骨折でなんとかすんだのですが入院することになりました。 そこでその入院先が評判が物凄く悪くて相手の方が病院を変えて欲しいと自分に言ってきました。 そこでどうやったら転院できるのでしょうか?? 転院したい病院に電話して空いているか聞いたりしたほうがいいんでしょうか? あとなにか書類とか書いた方がいいですか?? こういうのは初めてなので詳しく教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 病院 転院について 元の病院に戻されるでしょうか

    只今総合病院内の精神神経科に通っています 転院を考えていて、入院も考えていて 違う病院に電話をかけましたが 転院はできるが、入院病棟がいっぱいで数ヶ月待ちとの回答でした 私は理由があり今現在通ってる病院にも入院病棟はあるのですが 今の病院へは入院したくないのです 電話では入院に関しては病室が空いてないので 別の病院に移すかもとの返答でしたが 今かかってる病院が入院もできるとわかると 今かかってる病院に入院を と言われてしまうでしょうか。 まだ転院はしていないのですが 私はできたら今の病院じゃなく他の病院にうつしてほしいと思っています 相談にのって頂けたら幸いです よろしくお願いします

  • めまい、吐き気、頭痛 何科に行けばいい?

    昨日の朝からめまい、吐き気、頭痛の症状があります。 耳鼻咽喉科に行ったのですが、大したことはないと言われ、薬だけもらって帰ってきました。 そして、今朝からはめまいという感じではないのですが、 後頭部に違和感を感じます。後頭部を殴打されたような感じで、意識がぼーっとし、頭の中がぐるぐる回っています。同時に、少し吐き気もします。 病院へ行った方がいいのかもしれませんが、何科に行けばいいのかわかりません。 対処法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 転院は、できるのでしょうか

    私の父73歳のことで、ご相談申し上げます。10月におなかが痛いということで、群馬県の地元総合病院に行きました。胃カメラと腸のCTをやりましたが、異常がないということでした。それで、安心しきっていました。それで、12月になり地元中規模の総合病院に行くと、12月27日に入院。昨日、主治医から胃腸がはたらいていないので、もう少ししたら動脈から栄養を補給すると告げられました。 まあ、一般的にはかなり様態が急変して悪い状態になったのだと思いますが、息子の私としては、大きな総合病院、また、大学病院など大きな病院に転院できれば、わずかな可能性ですが、よい方向になるのではないかと、あらぬ想像をどうしてもしてしまいます。 転院ということで、大きな病院に移るということは実際可能なのでしょうか、お願いします。本当に、幼稚な質問ですが、なんとかわらにもすがる思いで、ご質問させていただきます。

  • 耳鼻咽喉科の初診検査と料金

    1週間ぐらい、めまいと頭痛に悩んでいます。 昨日あたりからは、耳が詰まった感じや吐き気もあります。 その日によって、めまいがひどい日や頭痛がひどい日などマチマチです。 どの症状も仕事を休むほど(倒れるほど)ではないのですが、意識しているせいか毎日少しずつ痛みやめまいの程度がひどくなっているような気がします。 月曜日に総合病院の耳鼻咽喉科に行こうと思っています。 不安でネットでいろいろ検索しましたが、めまいなどは耳に問題がある場合や脳に問題がある場合などいろいろのようです。 当然、検査もいくつかするのかなーと想像しています。 普段病院に行くことのない健康体なので、不安ですし、たくさん検査をしたら保険証を持っているとは言え、診察料も結構かかるのかなと心配です。 どのような検査をするのか?初診の料金はどれくらいなのか、参考までに教えていただきたいです。