• 締切済み

転院について教えて下さい

現在家族が入院している病院から転院させたいのですが手続きを教えて下さい 母親が突然めまいと頭痛を訴え救急病院に連れて行ったところ即入院となりました。 色々検査をしたのですが原因が分からず、眩暈止めと吐き気止めを処方され現在も入院ちゅうです。 現在の病院はあまり評判が良くない病院で近くの総合病院に転院させたいのですが転院は可能でしょうか? 現在の病院には耳鼻咽喉科がないため(内科・消化器官専門のため)「体力が回復したら近所の耳鼻科に病院から連れていく」と母 に伝えたらしくそのような状態なら耳鼻咽喉科もある総合病院に転院させたいのです。 どなたか良い方法を教えて下さい。

• 医療

みんなの回答

• rimurokku
回答No.2

お医者様に転院の希望を伝え、紹介状を書いて頂く事です。 万一、転院を渋るような医者であれば全く信頼に値する病院ではありません。 他に、セカンドオピニオンと言う制度があります。 自分の望む総合病院で、セカンドオピニオンを受けて判断して貰い、必要に応じて病院を選ぶことが出来ます。 お母様が信頼できるお医者様に巡り会えますように。

• sh2012
回答No.1

良い方法? 単に担当の医師に〇〇総合病院に転院希望を言えば良いだけではないですか? 私も救急で耳鼻科系の病気で入院した事ありますが… そこは耳鼻科なかったので看護師に〇〇医大に転院希望ですと伝えた所 〇〇医大に連絡してくれて紹介状 移動の救急車の手配まで全てやってもらいました