• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

転院について

うつ患者の嫁です。 医者が「主治医は僕じゃなくても」と言ったので、転院を検討しています。 その場合、診断書や、今までの資料?の提出は求められますか? 診断書の料金はお支払いしますし、 自立支援制度で届けてある病院で継続できない事については諦めるとしての話です。 セカンドオピニオンであれば、診断書等求められるようですけど、 転院しない原則での事と書かれていたのでの質問です。 http://sukkiri.blog.jp/archives/31706632.html

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数389
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

 ちょっとした言葉が気になってしまいますよね。どういう状況でそのようなことを先生がおっしゃられたか分かりませんが、症状、服薬、これからの就労等について先生とよく話し合うことが大切です。ドクターも人間なので。そうした努力と忍耐も必要です。病院には医療ソーシャルワーカーが居ますので、その方に相談するのも一つの方法です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ダメかもしれないけど取りあえず聞いてみようと意見が一致しました。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 前回の診察時に「眠れない」という患者の訴えに 説明をせず睡眠導入剤の数を増やしただけだったので、 先生に対し患者が不信感を持ちました。 発言は、治療方法を変えるとかして頂かないと薬を飲んでくれないと、 私が、お願いにあがった時のことです。 そういう事もソーシャルワーカーさんに相談できるんですか? 存在するかも確認してみないと判らないんですが。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1038/3440)

どこへ転院しても医師の顔が変わるだけで、治療法は同じです。患者さんは病気なのですから医師のいう事をいちいち真に受けていたら結局は転院しなくて良かったに、なってしまいます。よく考えてから行動されて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 申し訳ありませんが、ある事情で険悪な関係になってしまったので、 冷静な判断が出来なくなっていると思われます。 一時的な事で済むことを期待してたんですが、 難しい模様なので、検討しているという事です。

  • 回答No.2
  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2206)

診断書は、病名等が書かれた書類ですから転院では不要です。 診断書と紹介状は全く別のものです。 紹介状(診療情報提供書といいます)を通院している病院に請求して、それを次に行きたい病院窓口に出せば良いです。 セカンドオピニオンは、現在や将来の治療方針について、他の病院の医師に意見を聞くだけです。 ですから、転院の際にセカンドオピニオンは必要ありませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 「情報を出来る限り持ち出して転院したい」という素人考えによる 質問だったのですが、 先ほどわけあってカルテが現在見られないのだと判り、 意味がない事がわかりました。失礼いたしました。

  • 回答No.1
  • l4330
  • ベストアンサー率22% (4372/19593)

  セカンドオピニオンとして求め、後で気が変わって転院にすればよいでしょ  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 転院した場合の「自立支援医療」について教えてください。

    転院した場合の「自立支援医療」について教えてください。 今の病院に通院してもう少しで1年になります。 前回の診察で、ちょっとだけ医師に対する「信頼」をなくしてしまいました。 転院の前にセカンドオピニオンも考えてはいるのですが その場合はもちろん支払いは3割ですよね・・・? そして、転院するとなると、「診断書」を 書いてもらう事になるのでしょうか? それを無しに転院はできないのでしょうか? 何だか今の先生に悪いというか言いづらいというか。。 そして転院先で自立支援の申請などはできないのでしょうか? 二重になってしまうのでしょうか? 質問だらけですみません。 詳しく教えていただけたらありがたいです よろしくお願いいたします。

  • 精神科の転院を考えています。自立支援と傷病手当の申請はどうなりますか?

    いつもお世話になっております。 妹の病院について教えて欲しいことがあります。 妹は仕事で上司にパワハラを受け、それが原因でうつになりました。 昨年の9月から精神科に通っており、そこで自立支援の適用と傷病手当のための診断書を書いてもらっています。 そこの医師は、妹が仕事が原因でうつになっていることがわかっているくせに、もう治っているから仕事をしろと毎回言ってきます。 妹はまだ全然治っていません。さっきまで元気にしていたかと思うと突然泣き出したり、死にたい・わけがわからないなどとパニックを起こします。 毎回病院で仕事の話をされ、診察を受けているうち段々落ち込んできているのが目にみえてわかるのですが、それに気付かないのか毎回同じ話しかしません。 病院を転院させようと何度も思いましたが、自立支援や傷病手当の申請がどうなるのかがわからなくて、いつも我慢させていました。 本当に可哀相なことをしたと思います。 妹ももう限界らしいので、転院させようと思います。 その際自立支援や傷病手当の申請はどうなるのでしょうか?? 新しい病院でまた最初から自立支援の適用をしてもらわないといけないのでしょうか?? また、傷病手当も新しく何かしてもらわないといけませんか?? 今は、診断書と傷病手当の申請用紙を先生に書いてもらって、それを会社へ送っているだけなのですが・・・ 宜しくお願いします。

  • 自立支援の更新と転院のことで

    先日、自立支援の更新用の診断書を受け取りました。 11月末で期限が切れるということで渡されたのですが、 実は諸事情で転院を考えていました。 せっかくなので更新してから転院しようかと考えたりしていますが、 更新の手続き中に転院って可能なんでしょうか? 以前に薬局を変えたことはあるので手続きの仕方はなんとなく知っているのですが。 審査中に変えるとややこしくなってしまいますか? 自分に合う病院が見つかってからそこで作り直してもらった方がいいでしょうか。。。

  • 紹介状と診断書って同じ?

    質問の内容を書いてください紹介状と診断書って同じなのですか? 病院にクレームをつけた時、同じだということ言われたのです。 現在通っている心療内科では専門外で、総合病院へ行くことになりました。 何件の病院にも電話しましたが、「転院しないと保険適用できない」と言われました。 転院予定はなく、検査と診察を希望していました。 最後に電話した総合病院は「検査と診察だけでも出来ますよ」と言われたので、何度も「本当に転院はしなくていいのですか?」と聞きました。 「はい、紹介状を持ってきてくださいね」と言われました。 心療内科の先生に「転院用とセカンドオピニオン用あるけど、転院しなくても診てくれるって言ってたんでしょ?じゃあ、転院用じゃなくてもいいね。」となりました。 実際行くと、セカンドオピニオン用だから診察できないといわれ、電話でこう言われたと言ったけれども聞いてくれず、診察せずに帰りました。 次の日クレームを入れたら、受付の人は紹介状のことは転院用と言ったと嘘つきはじめ、タメ口で話はされるわ、謝罪はしないわ・・・あきれました。 今日直接病院にクレームを言っても、謝罪なし。クレームを担当した人と変わってほしいといっても、組織は同じだからとか言って、変わってくれず・・・。 大学生時代は、奨学金を借りていたので、そこから出していましたが、現在返済側になってしまったので、返済のお金で病院が通えなくなりました。 お金が出せるうちは甘えてはいけないと思っていたのです。 自立支援を申し込む時、かなり迷いました。 「一生懸命働いている方の税金を使っていいのか?」「病気になったのは自分のせいだし、働けないのも私が悪いし・・・」とずっと考えていました。 話がずれてしまいましたが、現在通っている心療内科に、紹介状は自立支援で適応できますが、診断書はできないと言われました。 クレームの人は同じものだと言っていましたが、なぜ診断書は制度が利用できないのか? 批判はお控えください。

  • 精神の障害年金受給中の転院

    身内が、うつ病で精神障害手帳2級と障害基礎年金2級を受給しています。 最初の病名は「うつ病」だったけど、うつ病の症状は軽快しました。しかし広汎性発達障害のような症状があり、精神状態はいいとは言えません。どうしても「うつ」の診断に納得できず、発達障害専門の医師を受診し、セカンドオピニオンを求めたら、「発達障害である可能性が非常に高い。うつは二次障害だと思う」と言われました。うつ病の診断をした主治医は発達障害の事は詳しくないです。 この場合、次回の手帳や年金の更新時の診断書はどうするのが一番いいのでしょうか? 主治医は発達障害に詳しくないけど、自宅の近所で通院の負担が少ないのと、患者の希望や意志を極力尊重してくれるのがいいし、診断書などの文書を頼めばすぐに書いてもらえる、5年以上通院し、慣れている人などで、本人はなるべく主治医に診断書を書いてもらいたいそうです。でも、「うつ」では診断書は次回通らないと思われるだろうから、「発達障害」で書いてもらいたい。という事だそうです。でも、発達障害に詳しくない。さあどうするかという事です。 一方専門医は、ものすごく待ち時間が長いのと、自宅から遠い、いい先生だが対人恐怖みたいなものがあるので、先生とお話しすることが精神的に負担を感じるそうです。しかも、診断はしてくれましたが多忙の為か「障害だから治らない。工夫して生活するしかない。ご希望ならこちらに転院されてもいいが、こちらがやれることは薬物療法だけ。」だそうです。 結局薬物療法をするだけなら、主治医でもやる事は変わらない。だったら本人にとって一番メリットのある主治医に「この専門医から診断をもらったが、やる事は同じだから引き続き薬を処方して診断書を書いてほしい」と相談するのがよいのではないかと私は思うのですが、どう思われますか?ただ、患者本人からの口頭での申し出で「発達障害と診断された」というだけより、きちんと専門医から事情を説明してもらった方が尚いいと思うのですが、本人面倒だそうです。 まとめると、 1今の主治医に診察時「専門医に発達障害と言われたから、発達障害で診断書を書いてもらえるか」と相談する。 2専門医から主治医に「この患者は発達障害と診断した。」と手紙を書いてもらったうえで、主治医に診断書を書いてもらう 3専門医に転院し、専門医から次回の診断書を書いてもらうようお願いする。 どれがいいでしょうか。専門医に診断書を書いてもらうと主治医に書いてもらうより通りにくくなるのではないかと本人不安がっております。 また、万が一転院した場合、「更新前何か月以上転院先で通院・治療を受けていないといけない」という規定はありますか?年金の場合、一番最初の申請時において「最低6か月間通院・治療を受けないと診断書は描いてもらえない」と聞いた事があるのですが、更新でも同様でしょうか?

  • 神経症とは

    以前通院していた病院で、自立支援の診断書には反復性うつ病性障害・パニック障害と記載されているのですが、最近になって転院し、新しい医者と問診をしたところ、神経症かもしれないと言われました。 うつと神経症とはどう違うのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら、アドバイスよろしくお願いします。

  • メンタルクリニックの転院時

    明日、メンタルクリニックで初めて転院します。 が、前の病院には何も言ってないので紹介状は勿論ありません。 メンタルクリニックでは紹介状が大切な事は、過去の質問なども拝見して理解してはいるのですが、医師に言えないまま明日違う病院に行きます。 そこで明日病院で初診時に、通院歴が有ることを正直に云うか悩んでいます。 医師と信頼関係を結ぶためについてきちんと言った方がよいでしょうか。 メンタルクリニックで初めて転院するので悩んでいます。 ちなみに現在、自立支援を受けてるのですが、その旨も伝えて置いたほうがよいでしょうか。 (来年2月に自立支援の有効期限は切れてます)

  • 自立支援と年金の診断書で

    はじめまして。 鬱で働けなくなり、障害年金の申請をするため主治医に診断書を書いてもらいました。 自立支援の更新期限もあと3ヵ月ほどなのでそれ用の診断書も渡されたのですが、 院長が2年前の申請で使った診断書にそのままサインしただけのもので、 現在の病状より軽く書かれています。 とりあえず障害年金の書類を先に提出しようと思っていますが、 年金が受給できるようになったとしても自立支援の診断書を出すことで 症状が軽いから受給停止なんてことにはならないでしょうか? 窓口が違っても、どこかでつながっているのでは・・・と不安です。

  • 転院について

    今かよっている精神科の先生が¥稼ぎに目覚めてしまい 自立支援という医療費の補助を受けていることにかこつけ いく度に新薬ばかり処方されるようになり、自分の持病(心臓)を理由に診察をちゃんとしなくなり 処方箋だけ渡され、しかも月に3回来るように指示されちゃんとした診察が受けられないと判断し 「足立区から亀有まで父に車で送ってもらってたんですが、父も具合が悪いので足立区の病院に移りたい」 と医療診断書を書いてもらうようにお願いしたら、「具合が悪くてそういう書類を書くのはすべて断っている」と、子供の嘘以下の言い訳して転院できなくて困っています 足立区の保健所に相談したら話にもならくて、今度は東京都の保健局に電話したらたらいまわしにされ 患者相談センターにまわされ、しまいには葛飾区の管轄なので葛飾区の保健所に電話してくれといわれ、教えてもらった番号にかけたら「おかけになった電話番号は~」・・・と繋がらず こういう場合どうしたら良いですか? 転院は診断書がないと出来ません。 お知恵お貸しください。

  • 精神科 転院について

    私は、10年ぐらい、精神科通院してる者です。去年の春に、統合失調症から不安神経症に診断変わって、作業所通いながら、通院してましたが、去年の末あたりから、調子がすごく悪くなり、前の作業所も通えなくなり辞めてしまいました。 鬱々としたり、イライラ炸裂したりで、落ち着かず、予約外で診察いったら、主治医の先生でない先生に、転院してはどうですか?と、転院を勧められ、転院を考えています。だけど、転院先に母が問い合わせたら、母が病院に行き、先生に事情を聞いてきてくださいと言われたようです。私は、考えがまとまらないことありますが、先生の言うことは、そのまま母に伝えました。 転院希望の病院が、私の言うことが信じられないということでしょうか? 自立支援をしていますが、転院しても、そのまま 引き継いでくれるでしょうか? 転院しても、先生と合わないとかが、心配なので、ある程度 大きい精神科病院に転院しようと思ってます ちなみに、父が通ってた精神科病院です 再来週、今の病院の主治医の先生に、母と事情を聞きに行き、ご挨拶と転院の手続きにいきます。 私は、転院がスムーズにいくか不安です。イライラがひどくて、作業所も休んだりしてしまいます。 長くなりましたが、転院が早くスムーズにいく方法教えてください。