• ベストアンサー

終てなむ

終てなむの意味がわかりません現代仮名遣いで直す問題なのですがどこにも書いてなく困っています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sknbsknb2
回答No.1

基本的に「む」->「ん」なので、現代仮名遣いなら「終てなん(はてなん)」です。意味は前後の文がわからないとなんとも。 若山牧水なら解説はこちらです。 https://tanka-textbook.com/ikuyamakawa/

その他の回答 (3)

• chie65535
回答No.4

Google検索の「AIにより自動生成された検索結果」では 「終てなむ」は現代仮名遣いで「終てなん」です。 という結果が表示されました(これが正しい保証はありません)

• nagata2017
回答No.3

幾山河(いくやまかわ) 越えさり行かば(こえさりゆかば) 寂しさの(さびしさの) 終てなむ国ぞ(はてなんくにぞ) 今日も旅ゆく(きょうもたびゆく) 終てなむ国ぞ(はてなんくにぞ) 終て はて ・・・・果て 終わり  この寂しさが終わる国にたどり着けるのであろうか 全文 「いったいどれだけの山や川を越え去ってゆけば、この寂しさが終わる国にたどり着けるのであろうか。 行けども尽きない寂しさの国を 今日も私は旅している」

• FattyBear
回答No.2

下記サイトに例として”終てなむ”を含む歌の解説があります。 https://tankanokoto.com/2018/11/ikuyamakawa.html 終てなむ=はてなん でよいのでは。