• ベストアンサー

老子 無為之治

現代仮名遣いがわからないので教えて下さい。 老子の「無為之治」の最初の部分です。 「賢を尚ばざれば、民をして争わざらしむ。 得難き貨を貴ばざれば、民をして盗為らざらしむ。」 教科書には「尚(たふと)ばざれば」「貴(たふと)ばざれば」 とかながふってありました。 これは、現代仮名遣いでよめば「とうとばざれば」でいいんですよね? ネットで調べてみたら、「たっとぶ」とかながふってあるのがありました。 どっちが正解ですか?

noname#153265

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「尚(たふと)ばざれば」「貴(たふと)ばざれば」と仮名が振ってあり、それを見ながら声を出して読むのなら、「とうとばざれば」になるでしょう。 振り仮名がなければどちらで読んでも構いません。 たっと・ぶ【尊ぶ・貴ぶ】 〔他五〕 (タフトブの音便)(→)「とうとぶ」に同じ。 ――『広辞苑』

質問者

お礼

ありがとうございます。