• ベストアンサー

至急です。こういう人にはついていったら駄目ですか?

20代前半女性です。 最近、職場で初めてご飯に誘われました。 相手は40くらいの年上の男性です。 まだ知り合ってそこまで経たないのですが、背中触れてきたりとか住所の事とか、お酒は飲むのかとか聞かれる事がありました。 普段から親切な方だったので単なる雑談の一種と思い包み隠さず答えてしまいましたが、これで良かったのか悩んでいます。 その人は私の変化にも敏感で、例えば履いているズボンが違ったら「前は●色が多かったよね」とかよく覚えていたりします。 一見優しい人なのであまり疑り深くなりたくはないのですが、付き合ってもないのにスキンシップが多かったりいきなり連絡先とか聞かれたり、なんかちょっと不自然な気がするんですよね。 職場恋愛とかは割とよくあると聞きますが、こういった方には注意した方が良いでしょうか。 念には念をと思い聞きますが、これは流石に体目的って事はないですよね?

  • 01606
  • お礼率58% (92/156)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17622/29428)
回答No.5

こんにちは >付き合ってもないのにスキンシップが多かったりいきなり連絡先とか聞かれたり、なんかちょっと不自然な気がするんですよね。 その違和感があなたの第六感なら来るものなら あたっていると思います。 年齢的に、ハラスメントが判るか判らないかくらい 職場によっては、そういう風習がないと、 わかくて入ってきたばかりで社内の人と親密でない人を ターゲットにしている可能性はあります。 それと、若い人に積極的なのは、ちょっとオタクとか ロリコンだったりもすると思います。 それと、体目的のほかに、今はマルチにはまっていて 勧誘する輩も多いので、違う視点からも考える必要があります。 まずは二人きり、夜の食事は絶対に避けましょう。 いかなければいけないのなら、仕事中のランチ位なものです。 そもそも仕事以外の、アルコールの話が出る時点でアウトです。

01606
質問者

お礼

そうですよね……‥。ありがとうございます

その他の回答 (7)

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (239/1211)
回答No.8

机上の空論回答失礼します。 お酒飲まないんだったらついてっていいと思いますよ。んで、「帰りは彼が迎えに来ます」って伝えとけば下手なことは出来ないでしょうからね。 質問者さんはその親切な年上男性を慕っているんでしょうか?だったら釘を刺すために「職場内の男性の中で1番信頼してます」なり伝えてしまっていいと思います。 私なら石橋を叩いて渡るモードなら時間がかかっても、新入社員の女子への対応を見てから考えますかね。もしくは他の男性社員への態度で判断します。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14778)
回答No.7

体目的でしょう。でなきゃ、セクハラと言われる時代に不用意に女性の体に触らないと思います。

01606
質問者

お礼

やはりそうですか……。ありがとうございます。一応私お相手がいるので、なんとしても断らないとですね

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3419)
回答No.6

相手の体に触れるって、相手のガードの硬さを確認しているともいえるので、あわよくばを狙っていると考えてもいいんじゃないでしょうか。 女性の服装に気がつくのは、それだけ女性と交流が多かったともいえるので、遊び人である可能性を否定できません。 あとは普段どんな口調で接しているかですよね。 馴れ馴れしいのか、年下の質問者さんにもきちんと敬意が払われているのか。 興味・関心のある人にはやさしくても、違う人にはどうなのか。 あくまでも「仕事上の付き合い」を徹底しているのなら、スキンシップはしないと思いますので、一度周囲の人への接し方も気にしてみてはいかがですか。 当たり前に他人との距離が近しい人もいますが、その場合なら質問者さんだけを食事に誘ってはいないと思います。 それとなく「○○さんと、ご飯に行ったことありますか」と、先輩たちに聞いてみてもいいかなと思います。

01606
質問者

お礼

成る程、参考になりました。ありがとうございます

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (922/4114)
回答No.4

本人が話さないなら周りの人にどういう人間なのか聞きましょう。

01606
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

「これは流石に体目的って事はないですよね?」 どうしてそう思えるのかとても不思議です。 その人が、少なくとも今は独身で真面目にあなたと付き合いたいと思っている可能性は当然あります。そしてそれと少なくとも同じくらいの可能性があるのが、体目当て。これだけでは判断できませんね。

01606
質問者

お礼

相手が独身かはわからないです。 相手の人は自分の事を話したがらないというか、私に質問を投げかけてくるばかりなので……。 けどまあ用心に越した事はないんじゃないかなと思います

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1126/2904)
回答No.2

体目的です。というか、あわよくば若い女性と恋愛関係になれたら良いと思っています。(個人的感想です) セクハラについて厳しく言われる現代において、必要もないのに体に触れるというのは、そのような意図を感じます。 あなたにその気がないなら、はっきりと拒絶してください。

01606
質問者

お礼

友達以上恋人未満の同級生の子とLINEしてるんで、やっぱはっきり断った方が良いかもしれません……

  • y0702797
  • ベストアンサー率27% (209/758)
回答No.1

やりチンでしょう。

01606
質問者

お礼

具体的にどういった理由でそうなりますか?

関連するQ&A

  • 明るく元気な人じゃないとたりダメ?

    明るく元気じゃない人は嫌われますか? 今度転職を控えている28歳、女です。私は幼い頃から人見知り、口下手で人付き合いが苦手です。 明るく元気な人はどこに行っても好かれると思いますが、私みたいに口下手で暗い人ってやっぱり嫌煙されますよね…。 一応接客業ですが、居酒屋みたいなテンションのお店ではないので、こんな自分でもなんとかやれています。 自分から頑張って話しかけたりするので、最初は人見知りとは思われなかったりする事もあるみたいですが、無理しているので続かず、無口で暗い人だというのはすぐに分かると思います。 そのせいか今まで職場で浮いてしまう事が多く、悪口を言われたり、人間関係が余計不安です。 どこに行っても浮いていたという訳ではなく、それなりに仲良くやれたり、面白い人と言ってもらえる職場もありました。今の職場でも比較的みんなと仲良くやれていて面白いと言ってもらえたりしています。 年上の方が多いと比較的良くしてもらえるのですが、同世代や年下だとなかなか上手くやれずに浮いてしまう事が多かったです。 年上の人には「落ち着いてるね」などと良い方に取ってもらえたりするのですが、若い人からするとテンションが低いと「暗くてつまらない人」になってしまうのもしれません。 今度の転職先も若い人が多そうなんですが、若い人と仲良くやるにはどうしたらいいんでしょうか。特に年下の先輩とどういう風に接すればいいのかも分かりません。 ご意見下さると嬉しいです。 転職先もお店なのですが、やはり居酒屋の様なテンションではなく、静かな空間で落ち着いた接客をする所です。求人には明るく元気な人募集、とは書いていなかったので応募し、採用していただけました。 明るく元気な人募集、とか「あの人は明るいね」とかいう言葉を聞くと本当に自己嫌悪に陥ります。明るく元気じゃない人はいらない、と言われている様で生きづらいです…。

  • 「知っているけど言わない人」の方が多いですか

    職場の年上の人達との雑談で、「あ、この人それ知ってたんだ」と思うことが時々あって 例えば本当の金持ちはわざわざ「オレ金持ちなんだぜ」と言わないとか英語ペラペラの人が「オレって英語ペラペラなんだぜ」と言わないような感覚に近いかなと思い 知ってはいるけど言わない人って結構いると思いますか?

  • 人に振り回されて自分を抑えたり、主張しても駄目

    (1)職場でのバンドの件 幼い頃からエレクトーンを習っていたので 職場でキーボードをやらされていました 僕は90年代の邦楽が好きなのに、リーダーの考えは 日本人は外国のマネだから洋楽しかやらない方針です 男で鍵盤楽器の出来る奴は少ないと重宝されていたので中々辞めさせてもらえず 半年間、耐えてました。今は疎遠です (2)年上女性に気に入られた件 好きなアーティストが何人か被っていましたが 一部の全盛期の曲しか知らなくて 嫌々で年上女性に合わせていましたが不満が重なり お互いに嫌気がさしました。これもまた疎遠 (3)アウトドア好きの同級生 海好きの奴が海水魚を強引に薦めてくるので 気分が乗らないまま仕方なく飼いました 気付いたんですが、僕は他人本位の行動しか出来てなくて 断れば角が立つと思い、 相手は嬉しがってくれますが僕は全然楽しめず 心の中で不満が爆発して疎遠になるパターンが多いです さきほど、海水魚のスズメダイが死んだので たった今 水槽やライヴロック、水の処理をしながら虚しさを 噛みしめました。1つの命を死なせてしまった・・・と 小学生のとき「よい子のあゆみ」 自分の意見が伝えられる項目が、いつも「もう少し」でした 三つ子の魂100まで、と諺にありますが学校、職場、プライベートでも うまく行きません。対人関係は続かないし30過ぎてもロクに彼女も出来ないです 子供時代は心を閉ざしていた事もあり、人づきあいが未熟なんでしょうね。 (4)僕から歩み寄ると苦手意識を持たれてしまい、嫌われてしまう事もありました 喋りやすい人には、とことん喋れるし極端なのがいけませんでしたね 自分の楽しいと思う事が人にウケると勘違いしておりました (3)の件がまさに因果応報ですよね 周りを観すぎるのでグループの輪に打ち解けるのも苦手です 受け身で喋らない奴、自我を出さないなどと、上司から放置されている現状です 本当は仲良くしたいのに放置されているので喋りにくいです 他にも友達は数名いますが、自分から雑談を振らないとよく言われています 嫌われるのが怖いと思いませんが まだまだ心を開いてないというか本心を出せてないんでしょうか 自分を客観的に観れば、顔色見ずにワガママになっていいのではと思いました しかし(4)の事をすれば嫌われるし、バランス取るのが下手だなぁ・・・ というか社会経験が少なすぎたのでしょうか。自分の感情を抑え過ぎているから 実践や学習する機会を少なくしているんでしょうかね 情けない僕にアドバイスや喝でも入れて下さい

  • 構う人は力が無い人に多いと思いますか?

    頼まれたら構ってくれる人には抵抗無いんですが、 何故頼まれてもいないのに「あれしたら?」「これしたら?」と構いたがる人がいるんでしょうか? 例えば職場。 自分の事も碌にできないのに、後から入って来た子にばっかり忠告する人。 『貴方が言わなくても指導する人(立場が上の人)いるよ』と思うんですが。 単に面倒見が良いというのではない気がするんです。 「『構う』人」と「『親切』な人」は私の中では別なんですけど、 皆さんはどうですか? ※『構う』人・『親切』な人 はそれぞれどんな人ですか?  感想でも何でも結構です。  たくさんの方から回答頂きたいです。 

  • 仕事の用件だけではダメ?

    職場の相手で、仕事の用件は普通に話せるのですが、雑談がいっさいできない相手がいます。 私は基本的には仕事の相手は仕事の用件さえ円滑に話せればOKという考えなのですが、多分相手は「仕事で関わりがなければいっさい話さない奴だな…」と感じており、以前より関係が良好ではなくなってしまいました。 なぜ雑談がいっさいできないか、というと私は極度の人見知りで、相手から話しかけてきてくれたり、話しやすい人とは普通に話せるのですが、職場の上の立場の人とは「気軽に雑談」がとても苦手なのです。気のきいた事も言えないし…。 相手は無口という程でもないし、会うと挨拶はするのですが、1対1になるとそれ以上何を話していいかわからないという感じで、そうするとこっちも気軽に話しかけていいのかわからなくなってしまいます。 考えすぎなのかもしれないですが、そんな事が続いて、私とはあまり話す気がないのかな?と思うようになって、仕事の用件以外の話を避けるようになってしまって今に至ります。 ちなみに、私はその人自体が苦手な訳ではなく、むしろ人柄は好きです。 親しくなりたい人に自分から気軽に話しかけられる人が羨ましいです。 このままではよくないとわかっていても、性格を変えるのはなかなか難しくて。 今の状況に、アドバイスいただければと思います。

  • 人見知りを直したい

    新しい環境に慣れるのに、普通の人の何十倍も日がかかります。 特に仕事場では、どこか緊張していて、雑談の時も頭を切り替え切れていません。 で、その内優しい人までもが我慢の限界だと思うのですが、切れるか見捨てて、職場で1人になってしまい易いです。 落ち着くと、素の自分というか、冷静に集中して対応できるのに、外では大勢いると(1対1でもそうですが)何故か、いつもと違う事言ったり、したり、冷静になれていないのです。 本当に悪気等はないけれど、常に受け身で、 どうしても''何を話しかけて良いかわからない人''や''人当たりは悪くないけど親近感を持ちにくい人(他人行儀な扱い方をされ易い)''に映ってしまいます。 全て自己分析ですが…。 何か親切にしてくれた時も(何か紹介された時等)、変に考えてしまい、断るのも愛想ないし、 でも特に興味ない事の時は、相手に''せっかく…''と思わせずに上手く断れなくて。 こういう気の使い合いが苦手で、本当に深い仲でない限りしない私ですが、 やはり親切にしてくれると相手に喜んで貰いたいし、 その場で気が舞い上がって、性格もあり、後で冷静になるとどう対応するか迷ってしまう事があります。 全ては深い仲になる前の段階での事で、 傷つけず、感じ悪いと思われる事もなく、 自然にこういう付き合いもしていきたいとは思うのですが、 人見知りの激しさや親切にされる事に慣れていない事、いつか最後には普通の人の様に深い仲になる前に、飽きられるか興味の対象が違うと入りきれなくなると言う不安を抱えている為、自分を抑えてしまってます。 明るい事が一番ですが、その為にはどうしたら勇気が出るのでしょうか。 人見知り(というより入れても建前の付き合いまで止まりと決めてしまう)はどうしたら克服できますか。 特に職場の場合をお願いします。

  • 気になる人がいます。 

    バイト先で気になる男の子の子がいます。 彼はよく私のしごとを手伝ってくれます。 この前 お酒は飲めるのか? とかホラー映画は好きかとか聞かれました。 よくいろいろ私のことを きいて来ます。兄弟は何人とか 週末は何してるとか いろいろ ジュースなどを買ってくれたこともあります。この前結構きつい仕事をしたので ズボンに穴が空いてしまいました。 そしたら新しいのを買ったほうがいい といってその子がお金を出してくれました。 あとで周りには誰にもいうなと言われました。 お礼にお菓子をあげたのですが そのことをまわりにいっていました。 ただ親切な 世話焼きな男の子なのか 私のことを好きでいてくれるのかいまいちわかりません。教えてください。

  • 職場の人とビジネスライクな関係じゃダメですか?

    最近転職したのですが中途採用で同期がおらず、元々積極的に人に話しかける方でもないので、仕事中は打合せや業務に関すること以外はほとんど人と喋らず、会社の人とは廊下ですれ違う時や帰りが一緒になった時に雑談をするくらいです。 今のところ特に問題は無く、人間関係の煩わしさによるストレスが一切無いため居心地が良いです。 集中して作業しているので残業せず帰ることが出来ています。 前の会社では、仕事中お喋りばかり&ランチに2時間近くかける&会議が仕事と関係ない話で長引く&夜遅くまで愚痴りながら残業、という無駄な時間の多い毎日で生産性も落ちていました。 職場の人間関係が悪いより良いに越したことはないと思うのですが、転職してから前の会社の人とは全く会っていないですし、職場の人と深く付き合ってもあまりメリットは無かったように思います。 それどころか距離が近くなりすぎると仕事を無茶ぶりされたり、噂話や派閥に巻き込まれたり、愚痴を延々と聞かされたりストレスが増えていきました。 会社は友達を作るのではなく仕事をする場と考え、このまま一定の距離を取りつつ黙々&淡々と仕事に集中し、仕事が終わったらさっさと帰るというキャラを定着させたいと考えています。 職場の人とはあくまで仕事上のみの関係という考えは協調性に欠けますか? 雑談をほとんどしない・周りで盛り上がっていても黙々と仕事している人間は浮いて見えますでしょうか? 皆さんは会社の人との付き合い、どこまでしてますか?

  • 人の性格は治りますか?

    ご意見お聞かせください。 友人(女)についてです。 友人には付き合っている彼氏がいるのですが、職場恋愛でお互いの仕事ぶりが見れるのですが、それで友人が悩んでいます。 彼女は工場の中で事務員をしています。彼は工場の作業員です。 彼女は広い工場内の現場へ書類を持って行ったり、物を届けたりといろいろな部署へ行く事が多いので、当然作業員の男性と関わる事も多くなります。仲良くなるのは当然だし、軽い雑談は仕方がないとは思うのですが、彼氏はよく思っていません。それで度々ケンカしているそうです。 彼女の性格も断れない性格・ノリの良い性格が災いして、いじられキャラなイメージがあり、声を掛けられたらあしらう事が出来ず話をしている所を彼氏に目撃され、またケンカ・・・の繰り返しの様です。 飲み会に誘われたら断る、話も早々に切り上げる(雑談しない)それは彼女自体納得しているので気にはしておらず努力しているそうです。 本題は小さな親切に対する態度です。 例えば広い工場なので、歩いて現場に行っているとそれを見て車に乗せてくれる。雨が降り出し彼女は傘を持っていなかった為走って帰っていると傘に入れてくれる。 彼女曰くは親切で言ってくれている事を断りずらく1、2度断っても『いいから』と押し切られると、最終的に断れず親切を受け取ってしまう。 彼女も、もし彼氏が他の女の子に親切でしていたとしても、そう言う現場に遭遇したとしたらきっと彼女は嫌な気持ちになると思うから自分も止める様にしたいそうなのですが、断れない時があるので何とかしたそうです。 アドバイスをお願いします。

  • 職場に人に避けられてます。

    職場の人1名に、微妙に避けられています。 以前、昼休み終了3分前ぐらいに、最近のAIチャットすごいね、ゲームブックみたいなことできるよ。と少し雑談したら嫌われました。。。 どうもゲームブックが伝わらなかったっぽいのか、昼休みに話しかけたのが不味かったのか‥ 向こうは少し年上なので知ってるかと思ったんですが。 それ以来、距離を取られています。 話したくないならそれでいいので、せめて避けるのやめてほしいのですが、明らかに喧嘩してるわけではないので、どうしたらいいんでしょうか。

専門家に質問してみよう