• ベストアンサー

至急です。こういう人にはついていったら駄目ですか?

20代前半女性です。 最近、職場で初めてご飯に誘われました。 相手は40くらいの年上の男性です。 まだ知り合ってそこまで経たないのですが、背中触れてきたりとか住所の事とか、お酒は飲むのかとか聞かれる事がありました。 普段から親切な方だったので単なる雑談の一種と思い包み隠さず答えてしまいましたが、これで良かったのか悩んでいます。 その人は私の変化にも敏感で、例えば履いているズボンが違ったら「前は●色が多かったよね」とかよく覚えていたりします。 一見優しい人なのであまり疑り深くなりたくはないのですが、付き合ってもないのにスキンシップが多かったりいきなり連絡先とか聞かれたり、なんかちょっと不自然な気がするんですよね。 職場恋愛とかは割とよくあると聞きますが、こういった方には注意した方が良いでしょうか。 念には念をと思い聞きますが、これは流石に体目的って事はないですよね?

• 01606
  • お礼率58% (92/156)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.5

こんにちは >付き合ってもないのにスキンシップが多かったりいきなり連絡先とか聞かれたり、なんかちょっと不自然な気がするんですよね。 その違和感があなたの第六感なら来るものなら あたっていると思います。 年齢的に、ハラスメントが判るか判らないかくらい 職場によっては、そういう風習がないと、 わかくて入ってきたばかりで社内の人と親密でない人を ターゲットにしている可能性はあります。 それと、若い人に積極的なのは、ちょっとオタクとか ロリコンだったりもすると思います。 それと、体目的のほかに、今はマルチにはまっていて 勧誘する輩も多いので、違う視点からも考える必要があります。 まずは二人きり、夜の食事は絶対に避けましょう。 いかなければいけないのなら、仕事中のランチ位なものです。 そもそも仕事以外の、アルコールの話が出る時点でアウトです。

01606
質問者

お礼

そうですよね……‥。ありがとうございます

その他の回答 (7)

• yuzu7x1
回答No.8

机上の空論回答失礼します。 お酒飲まないんだったらついてっていいと思いますよ。んで、「帰りは彼が迎えに来ます」って伝えとけば下手なことは出来ないでしょうからね。 質問者さんはその親切な年上男性を慕っているんでしょうか?だったら釘を刺すために「職場内の男性の中で1番信頼してます」なり伝えてしまっていいと思います。 私なら石橋を叩いて渡るモードなら時間がかかっても、新入社員の女子への対応を見てから考えますかね。もしくは他の男性社員への態度で判断します。

• zabusakura
回答No.7

体目的でしょう。でなきゃ、セクハラと言われる時代に不用意に女性の体に触らないと思います。

01606
質問者

お礼

やはりそうですか……。ありがとうございます。一応私お相手がいるので、なんとしても断らないとですね

• izumi044
回答No.6

相手の体に触れるって、相手のガードの硬さを確認しているともいえるので、あわよくばを狙っていると考えてもいいんじゃないでしょうか。 女性の服装に気がつくのは、それだけ女性と交流が多かったともいえるので、遊び人である可能性を否定できません。 あとは普段どんな口調で接しているかですよね。 馴れ馴れしいのか、年下の質問者さんにもきちんと敬意が払われているのか。 興味・関心のある人にはやさしくても、違う人にはどうなのか。 あくまでも「仕事上の付き合い」を徹底しているのなら、スキンシップはしないと思いますので、一度周囲の人への接し方も気にしてみてはいかがですか。 当たり前に他人との距離が近しい人もいますが、その場合なら質問者さんだけを食事に誘ってはいないと思います。 それとなく「○○さんと、ご飯に行ったことありますか」と、先輩たちに聞いてみてもいいかなと思います。

01606
質問者

お礼

成る程、参考になりました。ありがとうございます

• gokukame
回答No.4

本人が話さないなら周りの人にどういう人間なのか聞きましょう。

01606
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

「これは流石に体目的って事はないですよね?」 どうしてそう思えるのかとても不思議です。 その人が、少なくとも今は独身で真面目にあなたと付き合いたいと思っている可能性は当然あります。そしてそれと少なくとも同じくらいの可能性があるのが、体目当て。これだけでは判断できませんね。

01606
質問者

お礼

相手が独身かはわからないです。 相手の人は自分の事を話したがらないというか、私に質問を投げかけてくるばかりなので……。 けどまあ用心に越した事はないんじゃないかなと思います

• sknbsknb2
回答No.2

体目的です。というか、あわよくば若い女性と恋愛関係になれたら良いと思っています。(個人的感想です) セクハラについて厳しく言われる現代において、必要もないのに体に触れるというのは、そのような意図を感じます。 あなたにその気がないなら、はっきりと拒絶してください。

01606
質問者

お礼

友達以上恋人未満の同級生の子とLINEしてるんで、やっぱはっきり断った方が良いかもしれません……

• y0702797
回答No.1

やりチンでしょう。

01606
質問者

お礼

具体的にどういった理由でそうなりますか?