• 締切済み

「知っているけど言わない人」の方が多いですか

職場の年上の人達との雑談で、「あ、この人それ知ってたんだ」と思うことが時々あって 例えば本当の金持ちはわざわざ「オレ金持ちなんだぜ」と言わないとか英語ペラペラの人が「オレって英語ペラペラなんだぜ」と言わないような感覚に近いかなと思い 知ってはいるけど言わない人って結構いると思いますか?

みんなの回答

• ennalyt
回答No.7

メリットないですからね。 年寄りの昔の自慢話とか、誰が喜ぶもんか。 それが分かってるから余計な話はしませんね。 訊かれたら答えますが。

回答No.6

自分を隠すと言うか 自分の事あまり言わない人 私の会社にもいます その様な人って女性が興味 あるらしく持ててますよ 女性は言わなけば知りたい 気持ちが強くなるとか 私はその様な人なんだと 割切っています

• Granpa1969
回答No.5

相当数いると思いますよ。 ちょっとしたこと言っただけでも「此奴はすぐ自慢しやがる、マウント取ってきてムカつく」と言い出す人は多いですから、面倒なだけですしね。 他には、言ったところで聞く耳の無い人に長々と説いたところで、お互い不快な思いをするだけですから、自身で気が付くまで放置することも有るでしょうし。 まぁ、知識や記憶に自信ない時も言わないこともあるでしょう。 一方、「後出しじゃんけん」も、やったらアカンと思ってます。

• staratras
回答No.4

世間には「よく知っていることでも知らないふりをする人」もいれば、「あまり知らないことでも知ったかぶりをする人」もいますが、どちらが多いかといえば前者でしょうね。 その理由は人それぞれでしょうが、背景には「能ある鷹は爪を隠す」ということわざが日本(とくに企業などでは)では今も有効なことが多いという現実があります。 また上司やトップが「誤った知識や薀蓄」を披露して得意になっているときに、部下が「それはこうですよ」と指摘して恥をかかせるのはまずいだろうという心理も働くでしょう。 ただ、「間違ったことが通用して良くない結果をもたらす」ことが明白な場合は、「知っていることはちゃんと指摘する」必要があります。もっともまずいのは、良くない結果になった後で「知っていたのに黙っていた」ことが明らかになることで、「早く言ってよ」ということになってしまいます。

• SPS700
回答No.3

知ってはいるけど言わない人って結構いると思いますか?  はい。下記のように昔から今まで、世界の隅々から諺があるようですから、結構いると思います。  https://oyobi.com/maxim01/08_08.html

• gunflict
回答No.2

多いと思いますよ 接客や営業の方々でしたら仕事上のテクニックとしてありますね 金持ちとはいっても相続したのか、土地や建物経営、株や仮想通貨などの帳簿上の流動資産なのか、同じ英語でも国によって通じなかったりします 相手の思い込みでそういった微妙なすれ違いを説明していくのに大変だったので言わなかったのかもしれませんね 仕事に必要な資格や技術、将来設計に有効な知識なら食いついて教えてもらいましょう 年長者はアドバイス大好きです・・・ちょっとくどいけど

• bardfish
回答No.1

沢山いると思いますよ。 理由は様々でしょう。 例えばオオカミ少年の逸話のように言い過ぎて誰も信じてくれなくなったから言わなくなったとか(笑) 自分から言うとしても、聞く人がいないと意味ないことが多い。誰もいないのに一人で自慢話していたら「危ない人」認定されてしまいますからね。 脈絡もないのに知っていることを話し始めたら周りの人はその人を避けませんか? 当たり前の心理だと思いますけど・・・ そう感じる人の「思い込み」もあるのかもしれませんね。