• ベストアンサー

職場に人に避けられてます。

職場の人1名に、微妙に避けられています。 以前、昼休み終了3分前ぐらいに、最近のAIチャットすごいね、ゲームブックみたいなことできるよ。と少し雑談したら嫌われました。。。 どうもゲームブックが伝わらなかったっぽいのか、昼休みに話しかけたのが不味かったのか‥ 向こうは少し年上なので知ってるかと思ったんですが。 それ以来、距離を取られています。 話したくないならそれでいいので、せめて避けるのやめてほしいのですが、明らかに喧嘩してるわけではないので、どうしたらいいんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RESOLD
  • ベストアンサー率41% (67/162)
回答No.4

お相手は女性でしょうか ゲームブックは関係ないと思います。 職場には色々な方がいます。 誰とも必要最低限の交流しかしたくない人、仲がいい人とだけ会話したい人、話しかけられただけで「うわ私気になられてる?」と早合点する人、純粋にあなたの話し方に馬が合わない人。 そして何も考えていないだけなのに、距離を取られてる冷たくされていると相手に勘違いされやすい人 極論、職場では仕事の話しかする必要がありません。 仕事に支障が出るなら別ですが、それ以上は個人の信条になります。職場に交流を求めている人もいれば、いない人もいます。 深く考えないことが一番です。 仲良くなろうと画策するのはおやめになったほうがよろしいかと、老婆心ながら思います。 仲良くなる人は自然と仲良くなります。ならないのであればそれだけの付き合いに留めるべきです

tomato09823
質問者

お礼

ありがとうございます。私も向こうも女性です。 AIチャットは、職場でも前から話題になっていて、その延長上の話のつもりだったのですが。難しいですね。 仕事に支障が出るわけではないので放っておこうとおもいます。

その他の回答 (5)

回答No.6

雑談しかけたら避けられるようになったのだから、 どうしようも無いです。 何で避けるのか強引に聞いて見たら

回答No.5

ほっとけ。

noname#258209
noname#258209
回答No.3

距離をとられた理由は、昼休みに話しかけらただけではない。ゲームブックとか言い出したらからではない。 話しづらいか、話が楽しくないと思ったからだと思います。 相手は男性、女性どちらですか。 私は職場でもプライベートでも結構聞く係ですが、友人の友人としゃべったとき、聞いてもいない自分の生い立ちとか不幸な境遇とか言ってきて、そんなの興味ねえよ、普通の話しろよ、とうんざりしましたし、今後サシで深い話したくないなと思いました。彼にとっては大事なことで、近況を語る前置きだったかもしれませんが、興味ありません。 また、別の要素を考えると、敬語がなってないとか、口調に癖が強いとか、口臭体臭が気になるとか、距離が近すぎる、とかそういうのも視野に入れましょう。

tomato09823
質問者

補足

ありがとうございます。私も向こうも女性です。 AIチャットは、職場でも前から話題になっていて、その延長上の話のつもりだったのですが。距離が近かったのかも。 まあもうその人には関わらないようにします。 聞き手に回ることが多いとのことですが、相手が何も話さなかったらどうするのでしょうか?参考に教えてほしいです。

noname#255918
noname#255918
回答No.2

行動力ない人に興味ない 時間の無駄 明日から断片的な情報でお楽しみ下さい

回答No.1

ジェネレーションギャップを 受けたのかも。 多少の歳の違いで、 まったく伝わらない話題を 一方的に話しまくると、 距離取られますよ。 たぶんあなたも、歳下の子から、 先輩その話題すでに古いとか 言われたら、 普通に会話出来なくなりますよ。 あなたが、会話したい相手なら、 相手と共通する話題を 話すべき、それがマナーではないかな?

tomato09823
質問者

補足

ありがとうございます。AIチャットは、職場でも前から話題になっていて、その延長上の話のつもりだったのですが。 距離が少し近かったのかも 難しいですね。

関連するQ&A

  • 職場の彼女がいる人を好きになってしまいました

    私は、20代のバツイチ子持ちです。 今年の1月から働き始めたところで好きな人ができました。 彼は4つ年上で、彼女がいるのですが、仲良くなりたいと思いアプローチをしました。すると、少し冷たくされたので、迷惑なんだと距離を置くようにしました。 すると、なぜか向こうからよく話しかけて来るようになりました。「最近そっけないから・・・」と。 その後、職場での飲み会の後、2人きりになってしまい抱きしめられてキスしてしまいました。どういう気持ちか聞くと「男はずるいから、いろんな子に気があるんだ」と言われてしまいました。 遊ばれるのは嫌なので、また距離を置くようにしました。すると今度は電話がかかってくるようになりました。気まずくなると仕事がしにくくなるのが嫌なんだと思い、普通に接するようにしました。それでも頻繁に(2日に1回くらい、30分~1時間程度話す)掛かってきます。電話に出れないと、ちょっと機嫌が悪かったりもします。また、趣味のボードにも誘ってくれました。 仕事が忙しく、毎日遅くまで働いていて彼女との時間もほとんどない様なのに、私に電話をくれたり誘ってくれる彼の心境が分かりません。 「あんまり深く考えないで!」とも言われたのですが、私には好きな気持ちがあるので考えずにはいられません。 バツイチ子持ちの私は恋愛対象では全くないから、深く考えないで!ということなのでしょうか? 諦めようと思っても、職場以外で電話などがあると諦め切れず悩んでいます。 どんなことでもいいので、アドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • とても静かな職場環境

    今の職場に勤めだしてもうすぐ10ヶ月になります。 仕事の方も慣れました。 私の職場は少人数(女性5名)の小さな事務所です。先輩方の年齢は様々ですがみな年上です。 10年以上とか長く勤めておられるようです。 仕事中は私語はほとんどなくとても静かなので 私自身 仕事にも集中できますし、とてもいいことだと思っています。 昼休みはそれぞれのデスクで昼食をとるのですが、みんなそれぞれ 新聞や雑誌を読みながら と静かに過ごしています。 何かの話題で楽しく会話が盛り上がる日もなくはありませんが、職場の皆が何の会話もなく昼休みが終わる時が多いです。みんな決して仲は悪くないようですが。 私はいい年をして人生経験が豊かではないので、昼休みはいつもワイワイ賑やかに過ごすもので、またそのような職場ばかりを経験してきました。 今のような職場は初めてで、もともと 控えめで社交的ではない私にとってはいいのか悪いのか・・・私が入る以前からこのようなスタイルだったのかなと思ったりもしますが。 何度か私が話題を振って話をした事もありますが、仕事の事で何も言われることもなければ、こちらから質問することもないというような日は、朝から帰るまで一言も話さず終わる時もあります。 仕事に行っていると割り切ればいいのでしょうが、一日の大半を職場で過ごすのでもう少し、 職場の人とも色んな話ができればと思います。 いじめとかはなく、いい職場だとは思います。 深く考えず自然の流れに任せればいいのでしょうか。

  • 職場の好きな人との距離の縮めかた

    私は20代前半の女です。 職場に好きな人がいます。 あまり人数の多い職場ではなく、また10も年上なのでどう距離を縮めていくべきか悩んでいます。 メールのやり取りや会話は以前よりずっとできるようになったのですが、そこからどうしていくべきかもやもやしています。 優柔不断なところがあるらしく、また人の多いところでは会話をあまりしてくれず、二人きりだったり人が少なければたくさん会話はできます。 私自身も恋愛経験は豊富ではないので、みなさんの経験談やアドバイスを頂きたいです。 よろしくおねがいします。

  • 新しい職場でうまくコミュニケーションをとりたいのですが・・・

    転職先が決まり、先週の金曜日から新しい勤務先で働いています。 勤務先には15名ほどしか社員がおらず、私より年上の方ばかりの職場です。 女性がほとんどの職場で、直属の上司(女性です)と他数名の女性職員の方からお昼ご飯に行くのを誘っていただいたのですが、私が年下ということもあってか個人的なことを質問責めにされてしまい困ってしまいました。 その質問というのが、「前の職場は同じ業種だそうだけど、どこで働いてたの?会社名は?」や「前の職場はどうして辞めたの?」や家族構成などです。 できるだけ答えたくなかったので、ある程度答えてから、他の話題にかえようとしたのですが、上司から「あなた、質問に答えてないじゃないの。あなたが答えないと私もあなたからの質問に答えられない。」と言われてしまいました。 お昼休みということもあって、仕事以外の話でコミュニケーションをとろうとしてくださっているのはわかっているのですが、こちらが答えたくない質問を上司からされた場合はどのように対応したらよろしいのでしょうか? できるだけ、上司らからの質問には答えるように努めたいですが、できれば、前に働いていた会社名などは言いたくないです。 派遣社員としてですが、以前から行きたかった職場なので、人間関係で辞めたくありませんし、上司や職場の方ともうまくやっていきたいです。 アドバイスお願いします。

  • 職場恋愛が終わった時

    先週末、職場でお互いに好意を寄せていた女性に振られました。(付き合ってはいません) その時に向こうの女性が、今後も友達としてご飯を食べに行ったりはしたいと言うので了承しました。 今日になり、私が振られた立場なのですが、職場が同じでしかも席が向かい合わせなので頑張って話し掛けたりしたのですが (他愛のない雑談です)、一言二言帰って来て終了してしまいます。 後半は仕事の話以外お互いだんまりでした。 もちろんすぐに以前の様に話すのは無理だと言うのはわかっているのですが、 自分から「友達でいたい」と言ったのにあの態度は無いなーと思ってしまいました。 朝は自分から挨拶したりしたのですが、帰りは挨拶もなくそそくさと帰ってしまいました。 未練もあったのですが、ああ言った態度に冷めてきてしまった自分もいます。 やはりしばらくは話をする事も控えた方が良いのでしょうか? 社内恋愛は大変ですね…

  • 脈ナシでしょうか…片思い中の職場の先輩について

    同じ職場で隣の席の先輩に片思い中なのですが、脈アリかナシかわからず、どのようにアプローチしたら良いかまた諦めたほうが良いのか悩んでいます。 その先輩はゲームが趣味でとてもハマっているゲームがあります。以前からおすすめされてはいたのですが、私は全然ゲームをするタイプではなく…でも先輩に「始めるならいろいろサポートするよ」と言われ、1ヵ月くらい前からそのゲームを始めました。それからほぼ毎日ボイスチャットをしながら一緒にゲームをするようになりました。それまで先輩はそのゲームを仲の良い友人1人としかやっていなかったそうです。(先日お誘いを受けて、先輩とその友人の方と3人でもゲームをして、そこから3人ですることも多くなりました。) 職場での先輩との雰囲気は ・仕事で困っていると声をかけてくれ、フォローや細かい気遣いをしてくれる。 ・会話は毎日なにかしらしていて、二人きりだと弱音や愚痴を言ったり、ほかの人にはみせないような弱気なところを見せてくれる。 ・明らかに私にだけ砕けた雰囲気で話してくれる(一緒にゲームをするようになってさらに砕けた雰囲気になった気がします。) ・職場の人には明かしていない趣味のことを私には教えてくれる。 ・タイミングが会えば一緒に帰ってくれる。(でも食事等には誘われない&こちらから誘っていいのかもわからないので話しながら一緒に帰るだけです。) というような感じです。 ゲームに誘われたときは脈あったりするのかな…という気持ちがあったのですが最近はただゲーム仲間が欲しかっただけなのかな…とも思ってしまいます。(先輩はそのゲームがほんとに好きでゲームをしているときが一番幸せと言っていたり、雑談も最近はゲームの話がほとんどです。) たくさん優しくされたり、ほかにも私だけ…?みたいなことがたくさんあるので期待してしまうのですが基本優しい人なので普通に後輩に優しくしていて隣の席だからちょっと仲良くなっているだけなのかな…とも考えてしまいます。また、残業中など二人きりになる機会は割とあるのですが、食事等に誘われることや雑談をしていても恋愛の話は一切ないため脈ナシなのかな…と思ってしまいます。 アドバイスいただけますと嬉しいです。

  • 職場の10歳年上の人へのアタック

    25歳の派遣社員、職場の7~10個年上の人のことが好きです。 元々飲み会で顔見知りになり、業務以外のちょっとしたことで突然彼から社内メールが来て、それ以来社内メール交換をするように。席は近いけれど業務が違うため、メール以外の交流は、偶然廊下ですれ違う時に少し話す位なので、主に社内メールやりとりが中心です。先日メールが途絶えたので、思い切って「○○さんと××に行くんですがご一緒にどうですか?」とメールをしました。「参加します、△△(私の名前)さんと飲み行きたいし」と快諾してもらい、今回は思い切って2人で行くものを誘おうと思ってます。話して癒されました、とかまんざらでもないメールをもらったり、「○○(食べ物)に行きたいですね、連れてってください」と私がメールすれば、「○○は詳しくないんだよね、でも興味あるからむしろ教えてよ」とかなどのやりとりもありました。脈ありでは!?とは思うのですが、向こうから「じゃあ○日にしない?」などは言って来ません。私に興味はあるとは思いますが・・・、脈があるのかないのかわからないのです。職場であることと、相手の気持ちがいまいちわからないので、このままアタックしていいものか考えあぐねています。「○○では?」、「○○してみては?」という推測、アドバイス等お願いします!!

  • 職場の同性と仲良く出来ない

     20代前半のOLです。 職場では営業事務の仕事をしていて、そのうち10人強が女性です。 みんないい人ばかりなのですが、それにも関わらず上手くやっていけなくて悩んでいます。 特に、みんなから好かれているある人が私は大嫌いなのです。 その人はおそらく20代後半から30歳代前半くらいで、綺麗なので目立つ人です。誰とでも笑顔で話していて一見気さくなのですが、実は話を聞いている「ふり」だけして全く聞いていませんし、かなり八方美人なタイプです。例えば朝更衣室でA子さんをほめたと思ったら、昼休みに同じA子さんのひどい悪口を言っていると言う様な・・・。その現場を見て以来、私はこわくて上手く話ができません。なるべく近寄りたくないのですが、彼女は私の事業部の部長付きの秘書であり、中途入社の同期でもあるので関わらざるを得ません。 しかも今の職場では、昼休みに同期と食べていないと「あの人は浮いている」と噂されて仕事に支障が出ます。一人で食べている人が、嫌がらせまではされないものの何となく村八分にされているし・・・。 一度だけ同じ部署の先輩に「どうしても苦手で、接し方が分からない」相談してみたのですが、「彼女はいい人だ。苦手にする方がおかしい」ぐらいのことを言われておしまいでした。  昼休みは、来る日も来る日も誰かの悪口とウソっぽいおべんちゃらだけ。今のところ3人で食べていますが、無言になる瞬間も多いです。本当に気が合いません。他のもう一人が緩衝材の役割をしている状況です。時々用事を作って一人で食べに行きますが、回数が重なって言い訳を考えるのも辛くなってきました。向こうも私をあまりよく思っていないようですし、一緒に食べたくないと思うのですが・・・。 グループを崩すと、自分だけでなくほかの人にも迷惑をかけます。 グループ外の人もそれほど親しい仲ではないのですが、何かと気にかけてくれるので、あまり困らせたくはありません。 なるべく当たり障りなく、それでいて距離を置ける方法はないものでしょうか。  長々と書いてしまって申し訳ありませんが、何かいいアイデアなどありましたら宜しくお願いします。

  • 職場の気になる人

    20代後半です、2つ年上の気になる人がいます。 面倒見がいい人で、4月当初からちょくちょく話しかけてはくれます(といっても他の人にもそんな感じな気がします) しかし私が意識してるのもあり、きちんと応じれる時もあれば、時々そっけなくしてしまっています。 ついこの前職場の飲み会で、他の人が私に 「あなたの彼氏は早く帰ってくるの?」となぜか彼氏がいる前提で聞かれました。 「いない」というのも若干気まずかったので 「帰ってくるのは遅めです」 と答えたら、たまたまその気にる彼もその会話を聞いていたらしくて 「え、彼氏いるんですか。」みたく聞かれ、彼氏がどんなことしてる人なのかとか、いろいろ聞かれてしまいました。。。 その後、気になる彼に仕事の相談してる時、とても詳しく丁寧にのってくれて、私と価値観があう。と思ったのですが最後に 「今度、職場の~さんも誘ってまた話しましょう」 みたいになりました・・ 自分に彼氏がいる。っていったからこうなったのかもしれませんが・・ そもそも気になる彼とは、連絡先も交換していないし、2人で会ったこともありません。 そもそも、私の経験的に男は、気に入った女がいたらすぐ口説いてきたり行動にうつしてくるものだと思うので その気になる人と同じ職場になってから半年たっても今の状況ということは、そもそも向こうになんの気もないのかな・・なんて考えてしまいます。。 こんな状況ですが、距離を縮めるアドバイスなどありましたらお願いします

  • 職場人間関係

    自分(男)22 A(女)22 Aと自分は同じ職場(バイト)。仕事中に暇な時に雑談したり、毎日メールもしてました。当時は。楽しかったです。 ・しかし、Aの話は自己完結で自分が楽しく話をして終わり。自分が楽しませようと話をしようとしても『~って事でしょ?』→会話終了。 ・Aは仕事に関しては結構立派な事を言ったりします。けど、例えばAは立場上指示を出さなきゃいけないんですが、歳上に対しての指示の出し方(立場と年齢の難しいトコ)だったり口ではカッコイイ事言うんですが、行動に現れない。 最初は気を使いながらも、相手に気付かせる感じで伝えてたんですが、『~だから大丈夫』→会話終了。周りから不満出てるんですが…。 周りの反応は、Aに対しては何を言っても無駄。意味がない。言っても変わらない。 そして自分はAと話すのが面倒、つまらなくなり、距離を置いてます。具体的には必要な事以外スルーします。 自分が勝手にスルーして、関係を壊してしまったんですが、前みたいに仲良くなりたい。ただ、一度お互いに距離を置いてるので難しいですよね。 もう結構な時間がたってしまっています。半年くらいでしょうか。 どうすればいいでしょう… 人生の先輩方よろしくお願いいたします。 職場恋愛?人間関係?の悩み 自分(男)22 A(女)22 Aと自分は同じ職場(バイト)。仕事中に暇な時に雑談したり、毎日メールもしてました。当時は。楽しかったです。 ・しかし、Aの話は自己完結で自分が楽しく話をして終わり。自分が楽しませようと話をしようとしても『~って事でしょ?』→会話終了。 ・Aは仕事に関しては結構立派な事を言ったりします。けど、例えばAは立場上指示を出さなきゃいけないんですが、歳上に対しての指示の出し方(立場と年齢の難しいトコ)だったり口ではカッコイイ事言うんですが、行動に現れない。 最初は気を使いながらも、相手に気付かせる感じで伝えてたんですが、『~だから大丈夫』→会話終了。周りから不満出てるんですが…。 周りの反応は、Aに対しては何を言っても無駄。意味がない。言っても変わらない。 そして自分はAと話すのが面倒、つまらなくなり、距離を置いてます。具体的には必要な事以外スルーします。 自分が勝手にスルーして、関係を壊してしまったんですが、前みたいに仲良くなりたい。ただ、一度お互いに距離を置いてるので難しいですよね。 もう結構な時間がたってしまっています。半年くらいでしょうか。 どうすればいいでしょう… 人生の先輩方よろしくお願いいたします。