• ベストアンサー

職場に人に避けられてます。

職場の人1名に、微妙に避けられています。 以前、昼休み終了3分前ぐらいに、最近のAIチャットすごいね、ゲームブックみたいなことできるよ。と少し雑談したら嫌われました。。。 どうもゲームブックが伝わらなかったっぽいのか、昼休みに話しかけたのが不味かったのか‥ 向こうは少し年上なので知ってるかと思ったんですが。 それ以来、距離を取られています。 話したくないならそれでいいので、せめて避けるのやめてほしいのですが、明らかに喧嘩してるわけではないので、どうしたらいいんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RESOLD
回答No.4

お相手は女性でしょうか ゲームブックは関係ないと思います。 職場には色々な方がいます。 誰とも必要最低限の交流しかしたくない人、仲がいい人とだけ会話したい人、話しかけられただけで「うわ私気になられてる?」と早合点する人、純粋にあなたの話し方に馬が合わない人。 そして何も考えていないだけなのに、距離を取られてる冷たくされていると相手に勘違いされやすい人 極論、職場では仕事の話しかする必要がありません。 仕事に支障が出るなら別ですが、それ以上は個人の信条になります。職場に交流を求めている人もいれば、いない人もいます。 深く考えないことが一番です。 仲良くなろうと画策するのはおやめになったほうがよろしいかと、老婆心ながら思います。 仲良くなる人は自然と仲良くなります。ならないのであればそれだけの付き合いに留めるべきです

tomato09823
質問者

お礼

ありがとうございます。私も向こうも女性です。 AIチャットは、職場でも前から話題になっていて、その延長上の話のつもりだったのですが。難しいですね。 仕事に支障が出るわけではないので放っておこうとおもいます。

その他の回答 (5)

回答No.6

雑談しかけたら避けられるようになったのだから、 どうしようも無いです。 何で避けるのか強引に聞いて見たら

回答No.5

ほっとけ。

noname#258209
noname#258209
回答No.3

距離をとられた理由は、昼休みに話しかけらただけではない。ゲームブックとか言い出したらからではない。 話しづらいか、話が楽しくないと思ったからだと思います。 相手は男性、女性どちらですか。 私は職場でもプライベートでも結構聞く係ですが、友人の友人としゃべったとき、聞いてもいない自分の生い立ちとか不幸な境遇とか言ってきて、そんなの興味ねえよ、普通の話しろよ、とうんざりしましたし、今後サシで深い話したくないなと思いました。彼にとっては大事なことで、近況を語る前置きだったかもしれませんが、興味ありません。 また、別の要素を考えると、敬語がなってないとか、口調に癖が強いとか、口臭体臭が気になるとか、距離が近すぎる、とかそういうのも視野に入れましょう。

tomato09823
質問者

補足

ありがとうございます。私も向こうも女性です。 AIチャットは、職場でも前から話題になっていて、その延長上の話のつもりだったのですが。距離が近かったのかも。 まあもうその人には関わらないようにします。 聞き手に回ることが多いとのことですが、相手が何も話さなかったらどうするのでしょうか?参考に教えてほしいです。

noname#255918
noname#255918
回答No.2

行動力ない人に興味ない 時間の無駄 明日から断片的な情報でお楽しみ下さい

回答No.1

ジェネレーションギャップを 受けたのかも。 多少の歳の違いで、 まったく伝わらない話題を 一方的に話しまくると、 距離取られますよ。 たぶんあなたも、歳下の子から、 先輩その話題すでに古いとか 言われたら、 普通に会話出来なくなりますよ。 あなたが、会話したい相手なら、 相手と共通する話題を 話すべき、それがマナーではないかな?

tomato09823
質問者

補足

ありがとうございます。AIチャットは、職場でも前から話題になっていて、その延長上の話のつもりだったのですが。 距離が少し近かったのかも 難しいですね。