• 締切済み

娘の結婚相手 漫画家

yokohamatakurouの回答

回答No.5

それでは二つのケースを想像してみてください。 ケース①…この縁談が破談となり、娘さんにはこの後、他にいい彼氏ができず、ほかに縁談もないまま40歳になっても50歳になっても独身で嫁にもいかず家にい続けるのです。そして時々あなたたちに「あのとき結婚していたら…」と愚痴を言うのです。 ケース②…娘さんはその自称・漫画家と結婚して子供ををつくったまではいいけれど、案の定、その男には経済力がなく、娘さんはさんざん苦労したうえ、離婚して子供を連れて出戻ってくるのです。娘さんが働きに出る間、あなたたちは孫の育児で苦労することにはなりますが、孫はあなたたちにもよく懐いて、にぎやかで楽しい生活を送れるかもしれません。 どうですか? 今のあなたたちの経済力にもよるだろうけど、①よりは②の方がずっといいような気がしませんか? こういう時には「娘さんは一流企業に勤める年収1000万円超の誠実な男と結婚する可能性がある」なんていう、現実離れした妄想は決してしないことです。

ritutyan
質問者

お礼

回答に納得しました ありがとうございます 娘の人生ですもんね

関連するQ&A

  • 娘の彼氏について

    娘に彼氏がいるようですが、職業は美容師と聞きました。 美容師自体は立派な職業だと思いますが、結婚を前提として交際する相手として考えると、親としては心配です。 収入は一般のサラリーマンよりかなり少ないと聞きますし、老後の厚生年金もないと思われます。 美容師の方には大変失礼になってしまいますが、もし結婚したら金銭面で苦労するのが想像できます。 友人の紹介で知り合ったらしいですが、できるなら早いうちに別れて欲しいと親心として思っています。 本人は世間知らずで、優しい性格なので、あまり好きではなくても自分から別れたいなどと言い出せるようなタイプではありません。 もし本人がそれほど好きでもなく、ずるずる付き合っているだけなら、相手を傷つけずうまく別れさせるにはどうすれば良いでしょうか。

  • 娘の結婚に反対、挨拶に来たときに何というか

    娘が結婚をするとのことで、結婚相手が今週末挨拶に来るそうです。 正直私は反対なのですが、娘が選んだ相手なので、露骨には反対できません。 反対の理由は (1)結婚相手が高校中退 (2)離婚歴あり (3)収入が不安定 (4)休日が不定期 (5)遠くに住まないといけないようで娘が不安がっている (6)結納をする気がない(私の妻がして欲しいといったが返答なし) (7)挨拶が式場の後という順番が納得できない です。 何とかして反対したいのですが上手い方法がみつからないため アドバイスをお願い致します。

  • 娘の結婚に反対したら・・・

    娘について質問させてください。私には20代半ばの娘がおり、娘は既に2年前に結婚しています。 しかし私と夫は、娘が結婚する時にすごく反対してしまいました。というのも、娘が結婚したいと言った相手が見た目からしてチャラチャラしていて、職業を聞けばホストをしているとのことだったからです。正直私たち夫婦は、収入は不安定だし、若いうちしか出来なくて将来性もないし、変な団体と繋がりがありそうな水商売にあまり良いイメージがなく、結婚に強く反対してしまいました。娘は自分がこうと決めたら絶対に曲げない性格で、それは私も昔から分かってはいましたが、流石に黙っていられなくて・・・。 案の定娘は、反対するならもう私達に関わらないでくれと言い、反対を押し切って結婚しました。それから2年か経ちましたが、娘夫婦は何とかやっているようです。相手の方は違う仕事に就いたそうです。実はこの2年間は娘とは直接は会っておらず、下の子(娘の妹)を通しての情報で、それ以上の事は分かりません。 結婚に反対した事は謝るから、また娘に会って関係を修復したいと思っているのですが、本人から拒まれています。それどころか娘は、「今更何のつもりだ」「私たちの家庭をぶち壊しに来たいのか」などと言っているようで、私たち夫婦のことを許していないようです。「あれだけ反対しておいて、今さら孫の顔だけ見たいのか」とも・・・自分たちで招いたこととは言え、悲しい限りです。 今になって謝っても、遅いのでしょうか。結婚に反対するというのは、そんなに酷いことなんでしょうか。それとも、もっと時間が経てば、和解できる日が来るのでしょうか。毎日、後悔と寂しさでいっぱいです。

  • 結婚に厳しい彼女の親を説得するには?

    どうか真剣にアドバイスをお願いします。 僕には付き合って7年になる彼女がおり、個人的には結婚を考えています。 しかし、彼女の親は娘の結婚相手として実家の裕福さや長男でないこと、本人がそこそこ稼ぐことを条件としており、あったことは無いですが、間違いなく全否定される状態です。なんというか娘の嫁ぎ先は実家以上の経済状態のところという考え方でして、彼女はそうまで考えていないものの、親の反対を押し切ってまで結婚ということは考えていないようです。 僕自身も親の反対を押し切ってまでというつもりは全くありません。 そこでやはり僕とこの先何年か付き合って結婚できる可能性を考えると、年齢も考慮し、早めに分かれてもっと確実な結婚を求めたほうがいいのではないかと考え始め、少しずつ気持ちも離れてきているようです。僕に変えられる点は収入くらいでしょうが、今現在不安定な職業についており、転職も考えています。 でも僕は彼女を愛していますし、ぜひ将来的に結婚したいと考えていますのでその方向へ行くアドバイスを(たとえ間違った選択と思われても)お願いします。

  • 娘の結婚について

    26歳の娘です。 「彼と結婚したいが、式もあげず入籍だけにしたい。」 と言い出し、困惑しています。 今年になり、結婚したいと彼を連れてきました。 相手の方は、同じ職場、4年くらいの交際期間です。 主人も私も、特に反対はありません。 相手のご実家は近畿方面の田舎だそうです。 相手先にもご挨拶に行き、あちらも喜んでいる様子。 しかし、遠いし少しご年配(68歳くらい)だからか、式には出席できないと宣言されたそうです。 そのためか、本人は違うといっていますが、 式をあげずに入籍だけ…と言い出しました。 派手ではなくとも、家族や親しい友人と、結婚をお祝いしたいと思わないのかと、尋ねましたが、 娘は、式だけがすべてではないと思う。との返事です。 両親が反対しているわけでもないし、できちゃっているわけでもないし、 ささやかな式を挙げられないほどお金が無いわけでもないし。 大切に愛して育ててきた娘だし、娘のウエディング姿は楽しみだし。 きちんと納得できる理由を説明して欲しい。 と、娘に言いましたが、特に理由は無いと娘は言います。 彼の意見ではなく自分の意見なのだと娘は言います。 どのように対応していいものか、困惑しています。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 結婚相手に会わせたい

    私は近い将来お付き合いしている彼氏と結婚を考えています。 近々両親に彼氏を紹介したいと思い連絡したのですが顔もわからないしどんな人なのか知りたいからいきなり挨拶にくるのではなく、まず私本人から話を聞きたいとの事です。まず彼氏を紹介する前に親と話をするのですがどのような事を話せばいいでしょうか? 人柄、職業、どうやって出会ったか等等 挨拶行く前に反対されるのではないかとドキドキしています。 ありのまま話せば大丈夫ですか?

  • もしこんな結婚相手を連れてきたら、、、

    付き合って2年になる彼と、最近結婚したいなと思いはじめました。 でも、結婚を親に反対される気がするんです。 もしこのような相手を連れてきたら、反対するでしょうか? 反対されたら、どう対処すればよいでしょうか? ☆学歴がない。(中退) ☆職業がタクシー運転手(収入が安定しない。) ☆彼の両親が宗教信仰してる。 ☆昔、水商売系のお仕事をしてた。 ☆出会いが、メル友 ☆現在、貯金が全く無い。 ご意見よろしくお願い致します。

  • 結婚相手と家風が違って、娘が悩んでいます

    本人の挨拶、ご両親の挨拶、両家の打ち合わせお食事会と、すすんできました。先方とお食事をしたときのことか、正月に彼が迎えに来たときのこととかで、こちらが、自分を気に入ってないのか、話のもって来方が失礼だったとか、向こうの都合に拝領が無かったとか、娘に色々不足を言ったらしいのです。こちらは此方で色々先方の対応で不満もあったのですが、娘は間に立って、此方がもっと気を使うべきだと、今後は注意してほしいと、訴えるのです。 その内容がこまごま言われても、いまいち、感じ方の違い、環境の違いなどで、直せることではないと思うのです。たとえば、食事会のとき主人が、結納の日取りについて切り出したとか、正月に彼が来た時、家族の写真をとってもらったり、二人の写真は取ったけど家族の中に入っての写真は取ってくれなかったのがショックだったとか。。結納の場所を先方がしたくない所に決めたいといったとか、(一言そこは困ると言ってくれたら良いのにと、後から責められても納得いかないのです) 娘には、其れが嫁にいくことの苦労だと、いまからそんなに気を使っていたら、これから先、いろんなことで家風の違いが出て、しんどいよ、、、といったのですが。 家風の違いを、違いであって正誤・良し悪しではないのだと、先方に理解してもらうにはどういう言い方をすれば良いでしょうか

  • 娘の交際相手に悩んでます

    今年社会人になった娘の交際相手のことで悩んでます。長文ですみません。 最近付き合いだしたようなのですが、相手は30歳で、借金ありで(多分ブラックだと思います)親、兄弟、親戚とも縁がなく、派遣社員のようです。派遣先で用意されたアパートに住んでいるようです。 すぐに結婚云々ということではないようなのですが、短期間のうちにあまりにもどっぷりはまっていて、仕事の帰りにもいつもアパートに寄ってきています。 たまに外泊もします。 娘には絶対妊娠しないように気をつけてと口うるさく言っていますが、親としては派遣、身よりなしは仕方ないとしても、借金があるということが嫌で、交際を快く許すことが出来ません。 いくら親が何を反対しても、聞く耳を持たなくて、ほとほと疲れてしまいました。 私も娘くらいの年の頃を思い出せば娘の気持ちは分かります。 でもやはり心配で、変な保証人にでもならないといいけどとか、携帯も持てない人らしいので、携帯の名義を貸してあげないといいけどとか、そんなことばかり心配してます。 それほど馬鹿な娘とは思いませんが、魔がさすってこともありますから・・・。 自分で痛い目に合わなければわからないと思ってしまえばそれまでなんですけど、こんな時って親としてどんなふうに娘と向き合えばいいものか、悩んでいます。

  • 娘の交際相手が嫌いで交際をやめさせたい親

    娘のことで相談に乗ってください。 娘(二十代後半)が結婚したい男性がいます。 私、妻、祖父、祖母はその男性と結婚することに反対しております。 反対理由は省略します。 祖父はこの件で心配して椅子から転げて打ち処が悪くなくなりました。 妻は祖父に相談したことで死に至ったとこの男性との結婚は絶対にさせないと言っております。 妻と私は娘と男性に会って結婚は諦めろと言いました。 妻は心労でうつ病になり現在神経科に通ってます。 私も心配で体調が悪くなりました。 持病の不整脈が悪化しているようです。 祖母は別れたと今でも思っているようです。 この事実を知ったらとんでもないことになりそうです。 以前交際に反対し娘が交際は辞めたと言ったのせすが内緒で交際していたようです。 親の立場で良いアドバイスをお願いします。 このような経験がある親の方お願いします。