• 締切済み

結婚相手に会わせたい

私は近い将来お付き合いしている彼氏と結婚を考えています。 近々両親に彼氏を紹介したいと思い連絡したのですが顔もわからないしどんな人なのか知りたいからいきなり挨拶にくるのではなく、まず私本人から話を聞きたいとの事です。まず彼氏を紹介する前に親と話をするのですがどのような事を話せばいいでしょうか? 人柄、職業、どうやって出会ったか等等 挨拶行く前に反対されるのではないかとドキドキしています。 ありのまま話せば大丈夫ですか?

みんなの回答

回答No.6

ご自分の両親に説明するのですから、正直に話せばいいだけです。 心配するのは相談者様だけでは有りません。 ご両親だって心配だらけなんですから… 「相手の家柄はどうなのか?」「娘が嫁いで大丈夫か?」から始まって… 間際になると、「家の中が散らかっていないか?」「料理や飲み物は?」なんて心配もするのですよ。(笑) それに比べれば、相談者様は楽です。 気にせず、ありのままで大丈夫です。

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/929)
回答No.5

そんな、彼のことも両親のことも知らない私たちに(両方知ってるのはあなたでしょ???笑)聞かれても・・・ですよ。 両親がこれこれこういうタイプの人間なので、彼のこういう部分をのっけから話すのは問題でしょうか?ならまだ分かりますけど。 挨拶に行く前に反対されるのではって、何を根拠に? 何の根拠もないのに反対されるって思うのはちょっと変かと思いますよ。 具体的に少し気になることがあるんだったらそれぐらい書かないと、透視で占って下さいっていうみたいな話になっちゃいます。

noname#235049
noname#235049
回答No.4

ご両親様に会わせる前に彼と結婚話など進めてます?? 彼といくら結婚したくても彼が結婚までは考えていない状態だと 間抜け話で終わっちゃいますから、そこを相手の方と 出来ていないと、ご両親様に会わせるのは少し早いかと?! どうでしょうか? ただ、会ってもらうだけなら深く考えず、そのままを両親に 話しをすれば宜しいかと思います。 ありのままを御話しくださいませ。 切り出し方は「結婚を考えた交際相手がいるんだけど、 会ってもらえる?」(彼も結婚の意を込めていたら) 事前に色々はなしをしてお母様にお知らせするのは ありのまま、そのままで良いかと思います)

回答No.3

親御さんが何を気にされているのかが分からな いと、回答しにくい内容ですね。 誰もが気にすることは、年齢や仕事、人間性 ではないでしょうか。 あと心配性な親御さんなら、仕事の将来性や、 現実感があるか、とかですかね。 よく質問者様が心配されるような事があれば、 その質問もされるかもしれませんね。 とりあえず聞かれたことを全て話せるように すれば大丈夫てす。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.2

ありのままを話せば良いと思います。 ご両親への挨拶は貴女にとっても、彼氏にとっても低くはないハードルですが、2人で乗り越えた先に祝福される結婚があるのです。

回答No.1

  親に聞かれた事を答えたらよいです 連れて行っても初めは貴方が説明しなければだめですよ、その時と同じ事を話せばよい  

関連するQ&A

  • 結婚相手を親にどう紹介しますか?

    まず、話を先に聞い頂いて、アドバイスお願いします。 私の母親は私の彼氏の職業や人柄にうるさいというか厳しい人で、きちんと職業についてないと良く思いません。 (今はニートや派遣が多い為、親からみたら心配なのもわかりますが。しかも幼少の頃から兄弟3人を女手ひとつで育ててきたので尚更なのかもしれません。) ちなみに今は親とは離れて暮らしており、別に仲が悪いという事ではありませんが、何故かこのような話は昔からお互いしませんでした。 以前、その当時の彼と結婚は関係なく、彼氏を連れて行くからと言ったら、やはり初めに職業の事を聞いてきて、その時は資格を取る為に学校(数か月の)に行ってると言ったらよく思わない感じでした。 フォローもしましたが、現状は働いていない彼だったわけだし、その事を彼に言ったらもっとフォローしてくれなかったのか?と彼にも責められました。そのせいで彼との仲もちよっとこじれました。 結果、実家に彼を連れて行ってません。 私から見ても、20代後半の学生の彼は確かに心配でしたが、それ以外の面も見てほしかったし、今は学生でも、そんな事は今は関係ないほど会わせたいと思うくらいの彼だったのですが。 今は新しい彼ができ、自衛官で上下関係もしっかりしていて、親にも反対される理由もないし、私も安心して会わせられます。 しかし、この文を読んでこのような母にどうやって切り出せばいいかよくわかりません。 わからないというかまた、グダグダ言われるくらいなら何も言わずにとりあえず会わせて、顔合わせた話の中で職業やどんな人かを知ってもらう方が、早いとも思いました。会わない前に何も知らないのに決めつけで色々言ってくるのにうんざりしてた所もあるので。 前の前に付き合ってた人も、連れてきてるからというと一言目は仕事してないんでしょ?でした。なんでこんな偏見かなぁと。 今回はただ彼氏の紹介だけではなく、結婚となれば別なのかもしれませんが…。 みなさんは結婚の挨拶で女性側(私)の親に紹介する時にどう紹介しましたか? 1・事前にこうゆう人、職業はこうで・・・と説明しておく 2・とりあえず、連れていくとだけ言い会ってもらい、会った時に色々知ってもらう。

  • 結婚相手に大事なのものって・・・

    ちょっと悩んでます。 28歳そろそろ結婚を考えてます。 現在つきあってる彼氏(35歳)がいるのですが(2年位)、 結婚はしようと口では言うものの全くそんな感じでは ありません。 その彼とは一緒にいて気が楽だし、ありのままの 自分をさらけ出せ居心地が良いです。 しかし収入はあまり良くなく貯金も全くなく 本当に彼とこのままずっと一緒にいて、結婚もいつか しようとの事でダラダラと長引いてしまって、 なんだかんだで結婚しないで、ずっといってしまうので はという不安も少しあります。 又、彼の両親もだらしがない人で、私はその両親が 大嫌いですし、私の両親もその彼と一緒になることを 反対しています。 そんな時、会社の同僚の紹介である男性と知り会い ました。その男性は私よりひとつ年上で普通に会社 に勤めている人です。 とても感じの良い人で優しくてその男性からいろいろ とお誘いがきてるのですが、今一歩踏み出すことが できません。 相手を好きと言う気持ちだけで、結婚とはうまく いくものなのでしょうか?お金がなかったり、相手の 親が顔を見るのも嫌な位、嫌いだったり、自分の周囲の 人間に反対されてたり… しかもその好きという気持ちも彼のことだけを考える と好きなのですが、回りの事を考えると本当に好きなのか自分自身考えてしまいます。。。 やはり自分の一生のことだからちゃんと考えて答えを ださなくては…と思ってます。 完璧な人はいるとは思ってません。 しかし、結婚ということに対し、何を優先的に考えて いけばいいのか、皆さんのご意見聞かせてください。

  • 結婚の挨拶について

    付き合って3年の彼氏と結婚が決まりました。 近々、彼氏があたしの両親に挨拶に来る予定です。 あたしゎ彼氏の両親とゎ顔見知りです。 彼氏への両親への挨拶のとき、どんな服装で行くべきか教えて下さい。 派手でなければ私服でいいのでしょうか?

  • 結婚の意志を固めさせるには?

    彼氏とは2年付き合っています。同い年で20代後半なので、そろそろ結婚の話も時々出ます。 「ブライダルフェアに行こうか」と言い出したのは彼氏ですし、彼氏の両親とは付き合い始めた頃から一緒に食事したりと、仲良くさせてもらっています。 こういう状況でしたので、私としても彼氏の中で結婚の意志が固まったものだと思っていました。 しかし、先日その事でケンカになってしまいました。。。 理由は「君との結婚はまだ考えられない」と言われたからです。 よく聞いてみると、私の両親に一度も会った事が無いのが原因らしいのです。彼氏の家は非常にウェルカムな家で、付き合ってすぐに家に招待され、今でもよく泊まりに行きますし、夕飯をごちそうになったりします。彼氏は自分の家でしている事を私の家にも求めているようです。 しかし、私の家はどちらかというと厳格で、男の人を家に上げる、両親に紹介するのは結婚の意思が決まった後、という考えです。 この事を説明したのですが、彼女の両親の事がよくわからないのに結婚はできない、と言われてしましました。 親に紹介するのは結婚が決まってから、しかし彼氏は結婚の意志を固める前に両親に会いたい。 お互いの言い分が正反対で、どうすればいいかわかりません。 私とすれば、結婚の意志を固めて、両親に挨拶に来てもらいたいのですが、彼氏の気持ちを変えるにはどうすればいいでしょうか?

  • 彼の両親が学歴で結婚反対

    閲覧ありがとうございます。 私は中卒の26歳、彼氏は大卒で会社員の26歳です。 付き合って1年程ですが、結婚前提でお付き合いをしています。 私の両親には付き合ってすぐに挨拶に来てくれて、両親はとても気に入っているのですが、彼の両親には反対されているようでまだ挨拶に行けてません。 反対理由は私の学歴です。 私は高校に進学はしましたが中退し、人生何もかもに嫌気がさし、バイトもあまり続かず遊びまくりの毎日でした。 ですが18歳から23歳まで水商売をし、色んな方の話を聞き、経験をし、学ぶことも多くて、今からでも遅くない、前向きに頑張ろうと思えるようになりました。 それからフロント事務のパートをしてましたが、友達の紹介で今の彼に出逢い、将来と私の希望を話し合った結果、職業訓練所へ行って学ぶことになり現在は無職です。(訓練所は6月からです) 彼は学歴や過去は全く気にせず、大事なのは、人間性と頑張る意欲、これからの未来だと言ってくれ、心から応援してくれています。 学歴で人を見る人間を最も嫌う彼なので、両親が反対した時ショックを受けたと同時に、悲しさでいっぱいだったそうです。 ですが私は、彼の御両親が中卒の相手を嫌がるのもわかります。 なぜ中退したのか…それが引っ掛かっているみたいで、今更高校に通って卒業しても、資格を取っても考えはあまり変わらないみたいです。 彼は、人間性を見て欲しいからまずは会って欲しいと説得してるみたいですが、会う気もないそうです。会ってどうするの?と… 彼の兄弟や親戚、会社の方、友達などは考えが古い、人間性が良くて本人達が良いならそれが一番って応援し、協力してくれてるみたいですが、やはり両親なら反対して当たり前かな…と思います。 彼は、このまま会いもせずに反対され続けるなら家を出ると言っていますが、それはして欲しくありません。 結婚するなら、彼の家族は私の家族。喜んでもらい、幸せになってもらいたいんです。 どう頑張っても無理なのでしょうか…

  • こんな結婚相手、どう思いますか?

    私の友人(女性)の事ついて相談したい事があります。 彼女は20台後半で、世間的にはそろそろ結婚も考えなければならない年齢ではあるのですが、現在付き合っている彼氏にいろいろと難がありそうなのです。 20台後半でバツイチ、子持ち(実際には元の奥さん側に引き取られているらしいが、)、中卒で定職にはついていない。昔はヤンチャしていたためか前歯は無く、どう考えても彼と一緒になっても将来的に良いとは思えないのです。礼儀的なマナーや態度も良いとはいえません。 勿論、彼女の両親、家族を含めて周りは交際自体に猛反対しています。が、彼女自身は舞い上がっているためか周りが全然見えておらず、全く聞く耳を持ちません。ゆくゆくは結婚もするような事も言っています。 経歴だけで人を評価するのは大変失礼である事は十分理解していますが、どう考えても彼にマイナス要因が多く、今後の苦難が多い事が目に見えます。 私自身も本人のためを思うと反対です。どうにかして彼女の目を他に移させる(交際を止めさせる)事は出来ないものでしょうか? 何でも良いので皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 国際結婚について

    海外在住者です。 外国人の彼氏と結婚を約束することになり 私の両親に紹介するため、私が里帰りした際に 彼も後から日本へ来る事になりました。 彼を連れて行くことをはじめて話したのが帰国する1ヶ月前で はじめは寝耳に水だと両親そろって怒っていたのですが、 それでも母は「もしあなた達が結婚したら」と言う話をしているくらい 内心喜んでいるようにも見えました。 しかし、彼が到着した途端、母は唖然としました。 なぜなら、彼氏がとても太っているからです。 とにかく彼は太っているという話は前からしてありました。 それでも、2人で街に出かけて外人さんを見た時 「あのくらい大きい?」と聞いてきて 「いや、もっと大きいよ」と答えると 「あら~」と笑っているような、そんな冗談が言い合えたほどでした。 しかし彼を見た母は 「私、デブ嫌いなの。生理的に無理」 と言って、全く取り合ってくれません。 彼の顔すら見たくないと言う有様です。 ちなみに父は基本的に反対です。 どこの馬の骨かわからない奴に、と言う感じです。 できれば、両親に祝福されて結婚したいので 困っています。 どうしたらいいでしょうか。

  • 結婚のあいさつ(?)

    近々に彼女のご両親と初めてお会いする事になりました。 内容は普通に招待され世間話をするのが半分、結婚の挨拶が 半分といったところです。 そこで、手ぶらでいくのも失礼ですので、何かお土産を 持っていこうと思うのですが、どのようなものがよいのか わかりません。先方の好みもあると思いますので、彼女に 聞いたのですが、特に好き嫌いはないのでなんでもよい とのことでした。 こういった場合、どのような物が喜ばれるのでしょうか? 反対に避けた方がよいものはありますでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 相手の両親への挨拶について

    この年末に、付き合っていた彼女にプロポーズをしてOKをもらいました。 その後の挨拶の方法を教えていただければと思います。 付き合い始めて、お互いにお互いの家に行って、お付き合いをしている旨は報告済みです。 そして、うちの両親が一度家族同士で顔を合わせたいと言うことで、両家での顔合わせ(お互いの両親と本人同士)を行い、挨拶済みであります。 プロポーズをした後、お互いに両親は報告済みで、反対されている感じは全然ないです。 本来、自分から彼女の両親に正式に結婚を認めてもらう為の挨拶を一人で行くのがスジなんでしょうが、自分の両親がお正月なのでお年賀を含めて彼女の家に挨拶に伺いたいとの事になりました。 その事は相手方の両親も了解済みで、問題ないかと思うんですが、私も一緒に行って挨拶をするつもりでいます。 ただ、その時に結婚したい旨の話も一緒にしてしまって良いものなのか迷っています。 自分としては一人で行ってちゃんと挨拶したほうがいいのかなぁと思う反面、何度も自宅にお邪魔してしまうと何かと大変で迷惑かけてしまうのかなぁと思ってしまいます。 こういった場合は親同伴であっても、結婚したい旨の話をしてしまって良いのでしょうか? 同じような経験がある方いましたらアドバイスお願いします。

  • 結婚準備でもめても、円満に結婚できる?

    私と彼は北海道と東京で遠距離恋愛でしたす。今年の1月に彼が私の実家に結婚を申し込みに来てくれ、私の父は承諾してくれました。 もともと私の父は娘を遠くにだしたくないという気持ちから、彼の職業についてなど色々理由をつけて反対していました。それでも、私は彼以外の人との結婚は考えられないこと、誰よりも大切な人であることを説明し続け、彼が申し込みにくる前日も寝ないで説得しつづけようやく認めてもらいました。当日、彼から結婚を申し込まれた時父は彼に何もきかず、反対もせずただひとこと「わかった。娘をよろしく頼む」と涙を流しながら承諾してくれました。 その後、私も彼の実家に結婚のあいさつにいき、結婚準備が始まったのですが、両家の結婚観に少し違いがあるのか、今結納についてで大きくもめてしまっています。そもそも彼からの結婚申し込みを承諾したら、彼の両親はすぐにでも私の家にきて、私の両親にあいさつをするものだと私の父母は考えていました。 距離が遠いことから、なかなかこれないのなら電話や手紙などで連絡をとるなど、何かしら娘を嫁にだす両親への配慮があってもよいのではないかと思っています。 私もまだ彼の家がどういう考えなのかわかりませんが、彼から聞いている話では私があいさつにいく前からもう結婚はとっくに承諾しており、本人同士でうまくやっていけばいいとのことでした。 実際彼の実家にあいさつに行った時、私の両親にもよろしくお伝えくださいと言われただけで直接両親に早くお会いしたいなどということは一切言われませんでした。お土産がたくさんあるので後日送るということになったのですが、送られてきた土産品の宛名は私の名前のみで、同封の手紙も私本人宛でした。(私は両親からお土産をあずかってきましたと手土産を渡していたのですが・・・。) 私はもめたくなかったし、距離も遠いので結納ではなくて、両家の顔合わせと記念品の交換を合わせてやったらいいのではないか、と彼と相談し今月、日にちを設定しました。 その旨を父に話したところ、大激怒。親の顔もみる前から結納しないと勝手にきめて、そんな結婚なら籍だけ勝手にいれて好きにしろ。 結婚なんて何の意味もない。そんなもの破談だ!!と家中のものをひっくり返して暴れるほど怒りました。 私もパニックになり、彼に父が怒っていること、電話でもいいので早くに両親で話をしたほうがいいといいました。 そして、彼は私に言われるまま急いで両親に私の家に電話するように伝え電話がきました。 父は一応電話には対応しましたが、電話口で彼の両親から結納はどうしますか?ときかれたらしく、そんなこと電話で話すことではないでしょう、今回顔をみながら話せばいいでしょうと答えました。 電話後、父はむこうから結納どうするかなんて、聞いてくること自体が失礼だ。ほしいですっていえば、もっていきますよということか?と私にまた怒りました。 私も父の気持ちもわかります。でも、彼の両親はおそらく、彼から私の父が怒っているから結納についても意向を聞いたほうがいいなどと話したのではないかと思われ、彼の家も始めての結婚で勝手がわからない中でせいいっぱいのことをしてくれたのだとも思います。とりあえず、今月みんなで会うことにはなりました。 電話の後、彼に両親は何か言っていないか聞きましたが、彼は「なにもない。大丈夫だ。」とのことでした。 想像ですが、彼の両親はよかれと思ってやったことを、私の父からたしなめられ、恥をかかされたと思っているのかもしれません。私が彼も、彼の両親も振り回していると考えているかもしれません。 彼は仮に親から何か言われていても、私にいうべき事の区別をつけているのだと思います。 私も彼に伝えるべきことはきちんと分けなければならないことは、分かっているのですが、父を怒らせたくない、心配させたくないという気持ちから、先回りして彼に話しをしてしまいます。 結納についてはどうなるかわかりませんが、こんなにもめていて、幸せな結婚はできるのでしょうか? 私は今後ど立ち回るべきなのでしょうか? 大変長くなってしまいましたが、回答お待ちしています。 私