• ベストアンサー

風呂場のピンク汚れも紅麹?

風呂場のピンク汚れも紅麹ですか?ピンクのカビは毒性ないと聞きましたが本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • are_2023
回答No.1

https://kaji-doc.com/460/ 『ロドトルラ』という酵母菌の一種だそうです 毒性が無いと言われてますが、免疫が低下してる人には要注意です

その他の回答 (2)

• SPROCKETER
回答No.3

製造工程で温度管理のミスとか、不純物が混入したとか、そうの程度の問題なのでしょうが、死者が出たので大騒ぎになったようですね。カビ毒で死者が出るのは猛毒のカビで無いとあり得ない事件ですが、調査結果が出るまでは何とも言えないでしょうね。

• takochann2
回答No.2

必ずしもカビ(真菌)とは限らない。水回りに発生するセラチア(バクテリア)も赤くなる。