• 締切済み

風呂場の床の黒い汚れを抑制する方法

こんばんは 風呂場の床(プラスチック)に黒い汚れが頻繁に発生します。 拭けば落ちるのですが、~1週間程度ですぐに再発します。 この汚れはカビなのでしょうか? また、この汚れを良く落とす&再発を抑制する薬剤等はどんなものがありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• terepoisi
回答No.1

湯垢もしくはカビだと思います。 いずれにしても、防ぐには毎日掃除することが一番です。 が、毎日やるほどの根気も体力もない私なのでたま~にしかやりませんけど 下の方法で掃除するとお風呂洗剤を使うのは月に1回でも十分です。 カビと湯垢の元になる石鹸かすを溶かし、カビ胞子の不活性化させるために 入浴後、46度以上のお湯で10秒以上流し(ここで軽くブラシをかけるとなおよい) その後冷水をかけまわして温度を下げ、水気を拭き上げると 洗剤なしでもかなり効果があります。 ユニットバスの床や目地につく汚れは 入浴後、汚れが緩んでいるうちにブラシをかけて流しておくだけでもけっこう取れます。 これだけでも気づいたときにやっておくとかなり違います。 黒カビ防止には「ルック おふろの防カビくん煙剤」がお勧めです。 家事セミナーでも皆さん効果を実感しているという意見でした。 http://www.lion.co.jp/ja/seihin/brand/042/22.htm