鉄錆の汚れを落す方法

このQ&Aのポイント
  • 浴室床に付いた赤い汚れを取り除く方法をご紹介します。
  • 錆のような赤い汚れが付いた浴室床の汚れを効果的に落とす方法をお教えします。
  • 浴室床についた鉄錆の汚れを簡単に取り除く方法をご紹介します。
回答を見る
  • 締切済み

鉄錆の汚れを落す方法

いつもお世話になっております。 浴室の床(プラスチック)に赤い汚れが付きブラシでも紙やすりでこすっても落ちません。水垢ではなく、どうも錆のようです。何かこれを取る薬剤のようなものはありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• cactus48
回答No.5

プラスチックには錆は発生しません。それが錆びで間違いないなら、 天井等の錆びた部分に湯気が付着し、それがしずくとなり床に落ちた とも考えられます。天井もプラスチックなら、まず錆の可能性は無い ですね。 もう一つ、プラスチックの床をブラシ等で擦り続けると、表面が削れ て下地が出ます。赤い汚れは下地の色と言う可能性もあります。

naniwayasu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。水垢による汚れならブラシだけで落ちなくてもクレンザーなどを使えば落ちます。今回いつものように落ちず、洗濯用のシンクの下なため錆かと想像しました。

• wek00
回答No.4

赤サビによる着色なら還元系漂白剤 定番はハイドロハイター

naniwayasu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。試してみます。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは クエン酸、歯磨き粉、お酢などで 落ちると思います。 どのようなさびかこちらをご覧になって 判断されてくださいね。 https://allabout.co.jp/gm/gc/461717/

naniwayasu
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。確認致します。

回答No.2

サンポールとかではどうでしょう!! https://tanatiku.com/kazuma/2947 ただし7%の塩酸ですから、使用には注意が必要です

naniwayasu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。トイレ用ですが・・・試してみます。

回答No.1

鉄であれば、歯磨き粉とか、あとdcmに錆とりのチューブに入った液状のもの 売ってます。

naniwayasu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。探してみます。