• ベストアンサー

お風呂場の床

主人の両親が所有する築25年のマンションに引っ越すことになりました。 室内の汚れは想像していたより良かったのですが お風呂場の床が、昔の…と言って皆さんに伝わるか自信がないのですが 丸い小石を敷き詰めたようなタイルの床なのです。 その上に風呂釜がぽんと置いてある状態で、壁はタイル張りで 天井近くの梁はカビが生えています。 タイル・梁はカビキラーなどできれいにしてみて 防カビペンキ等で対策しようと思っていますが、下の小石部分がどうしても 生理的に気持ちが悪くて上にも立つことができません。 システムバスに交換する金銭的な余裕もないので、 床部分だけでもどうにかならないかと思っています。 (すのこを敷くとかではない方法で) 何かいい方法ご存知のかた、いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。 業者さんに頼んだ場合の金額もわかる場合教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • times3
回答No.2

私ならセメントを張りなおしますね、自分でやれば材料代だけの980円かな?滑り止め付きのタイルに張り替えてもいいし。1万円もあれば収まるでしょう。 業者さんで5~10万円ぐらいでしょう

tiara_mama
質問者

お礼

ホームセンターとかで売ってるセメント袋を買ってくるという意味で980円ですよね? 滑り止めつきのタイル、これから出産を控えてるので子供がいたら危ないですもんね。 参考になりました。ありがとうございました

その他の回答 (3)

• kensan39
回答No.4

もう 誰も居ないですね 町にシニアーセンターみたいものはありませんか 風呂場のタイル張り替え職人は してくれません 高くても数万円ですから 一日で終わっても仕事になりませんから 頼んでも来てくれないです 少し高くてもやってくれるのは 仕事が下手ですが何でも屋です する事は簡単なのです タイルを剥がして 白セメントでタイルを貼るだけです 私も昔はお風呂の取り替えを多数しましたが半日仕事です 仕事の大部分後かたづけですね

tiara_mama
質問者

補足

これから引っ越す先なのでシニアーセンターがあるかはまだ調べていませんが シニアーセンターでそんなことまで頼めるんですね! タイルはがしたいのですが、四角くないものなので 剥がすより壊すというかたちになりそうで怖いんですよね~ タイルの上にタイルはやっぱりまずいですよね… でも流れはよくわかりました。丁寧に教えていただきありがとうございました。

• walkingdic
回答No.3

現状は多分洗い出しの床だと思います。これをタイルに変更すればかなり感じは変わるでしょう。 多分業者に頼んでも5万程度かな。 恐らくですけど多分そのままモルタル敷いて下地を作ってタイルを貼り付けると思います。一番これが簡単なので。

tiara_mama
質問者

補足

タイルに変えたい気持ちが強くなってきました。 自分で普段からカウンタートップくらいのものですが、 タイルで作ったりしているのですが、やっぱりお風呂場となると難しいでしょうかね~ モルタルとは、他のかたが回答くださったセメントと一緒かな? それともセメントの下に下地?どちらにしても教えてくださった値段なら人にも頼めそうです。 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

床を張り替えるか何かして、 素足の裏に伝わる感触をどうにかしたい、と言う事ですよね? すのこ以外・・ 床を張り替えるしかないでしょうねえ。 タイルの上に、バランス釜と、浴槽が置いてあるだけの昔のつくりですよね? タイルの凹凸が感触になっているわけですから、 はがして他の物に付け替えるか、 凹凸が無くなるまで、エポキシなどを塗ってしまうかしかないでしょう。 どちらも自分でやる事は困難ですね・・・ 予算はどのくらいなのでしょうか?  システムバスも腰から下半分の製品などがありますから、 見積もってみては? 設備やさんによってはキャンペーンなどで激安のユニットバスを用意している事がありますから。 ここなどは取り付け工事費込みで37万円!

参考URL:
http://www.wako-desu.com/japanese/lineup/sales/unitbus.html
tiara_mama
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 バランス釜はなく、浴槽のみのおっしゃるとおり昔の造りです。 システムバス腰から下のだと、横にも飛び出した柱もあるので また難しくなってしまうのです。 エポキシとはまだ検索をかけてないのでわかっていないのですが 今から調べてみようと思います。ありがとうございました。