風呂場の壁の黴臭い対策とは?

このQ&Aのポイント
  • 賃貸の一戸建てに住んでいると、風呂場の壁から黴臭いがすることがある。
  • 壁の塗装がひび割れているため、隙間に黴が入り込んでしまい臭いの原因となっている。
  • 壁の張り替えは割に合わないため、カビキラーなどの方法で臭いを改善する方法を模索している。
回答を見る
  • ベストアンサー

風呂場の壁が黴臭い。その対策。

私は賃貸の一戸建てに住んでおります。 入居当時から臭いがありました。 原因を探った結果、風呂場の壁から臭いが出ていることが判明しました。 壁は下の方はタイルなのですが、上の方は塗装で所々塗装がひび割れており、その隙間に黴が入り込んでしまったのだと思いました。 しかし賃貸なので、壁の張替えは割りに合わないので、安く済ませられる方法が何かないか模索中です。ちなみに壁にカビキラーをしましたが、1週間持ちませんでした。 何か方法あったらご教授お願い致します。 ※カビキラーをしても効果がなかったので、臭いの原因は他にあるかと思ったりもしたのですが、もしあるとするならどこから臭いが出ますか? 排水溝は一応掃除してみたつもりです。 あと、洗面所ではなく、風呂場から臭いがするのは間違いないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

バスタブの前面パネルが外れると思いますので、パネルをはずして裏側、及びバスタブ下部を見てみてください。 ヘドロ状になった汚れやカビですごいことになってるかも・・・・臭い原因かは不明ですが。 私も賃貸に住んでいたころ、お風呂の掃除のときに何気なくはずしてみたらすごいことになっていてびっくりしました。

rasenk
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 私の家は昔ながらのシルバーのバスタブでして、パネルは外せないようです。 しかし、パネルって外せるのですね。意外でした。 今後住む家で参考にさせて頂きます!