-PR-
解決済み

風呂場のニオイ

  • 困ってます
  • 質問No.80199
  • 閲覧数2586
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (24/24)

築10年の賃貸マンションにこの5月から住んでいます。風呂場がカビ臭くて困っています。カビキラーを排水溝に流したり風呂釜と壁の間の隙間にカビキラーを流したり、「S.A.F.E」というアメリカ製の洗剤を使ったりしているのですが、ほこりっぽく、カビ臭いニオイはとれません。楽しいお風呂タイムがニオイのせいで楽しくないです。バスタブの前側の部分が取れそうなのですが、何かネジのようなもので止めてあるので取れません。何か即効性のある洗剤、またはニオイが
気にならなくなるようなアロマなどがあれば教えて下さい。宜しくお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 29% (15/51)

はじめまして。
風呂場がカビ臭くて困っているそうですが・・・。
僕のマンションも、築10年以上でして・・・ku--さんと同じように臭いに悩んだ時がありました。

僕の場合はですね。芳香剤を使用して何とかごまかしていたんですが・・・脱衣場もくさくなり、?と思ってたんですよ。
結果、風呂場と思っていたら大間違い!!
脱衣室に洗濯機置き場がありまして・・・(ku--さんの家はどう?)洗濯の排水が風呂場につながっていたんですよ!
で、この間に洗濯ごみや、水垢や・・・髪の毛などありまして・・・それが原因と言うことがわかりました。。
あの時(大掃除した日)は、くさかったな~!

ちょっと、確認してみてはいかがでしょう?
洗面台の排水も、僕の家は、風呂場のほうへ流れ込むみたいで、今は髪の毛などとても気をつけております。

僕の家とは、違うかもしれませんが、同じような悩みを抱えていたので、参考に書きました。


ちなみに、芳香剤よりも、消臭剤がいいよ。
プラス、いいにおいの入浴剤のほうが、まだ(笑)良かったです。

がっばって検討してください。
お礼コメント
ku--

お礼率 100% (24/24)

早速の回答ありがとうございました。同じ悩みをかかえられてる方がいらして心強く感じました。洗濯機の排水口の掃除って洗濯機も移動させて行ったんですか?
うちも洗濯機置き場と脱衣室が同じなので、ひょっとして洗濯機か?
と思って排水口をニオッてみたんですが、どうやらうちの場合はやはり風呂場でした。しかも、ユニットバスの前側が臭うんですよ。なんだかはめこんであるような作りで洗浄剤もうまく届かないみたいで。もしご存知でしたらでいいんですけど、ユニットバスはある程度まで分解できるのでしょうか?(素人でも…)
今の所は毎日、毎日かびとり剤もしくは配水管洗浄剤などを使っています。そして
石鹸もいい香りのものを使い、なんとかだましだましがんばってみます。
ご丁寧な回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-27 18:10:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

こんばんは~☆

アロマオイルを加えた、アロマバスはいかがですか?
お好きな香りが楽しめる上に、温熱効果によって血液の循環が良くなり、
筋肉などの緊張をほぐしてくれますよ。
お礼コメント
ku--

お礼率 100% (24/24)

回答ありがとうございました。
アロマバスはとても興味あり。です。
風呂場のにおい自体は解決していないので、ニオイが混じっちゃうおそれがありますが・・・でもホームページを開いて検討してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-27 18:13:01


  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 22% (2/9)

はじめまして、こんばんわ。
先日、大型ドラッグストアーの物色中に芳香剤コーナーにて、
「浴室用」と書いてあった芳香剤がありました。
当時、あまり気にして見なかったのでメーカー名や商品名等の詳しいことはわかりませんが、
このような物を利用してみたらいかがでしょうか?
お礼コメント
ku--

お礼率 100% (24/24)

回答ありがとうございました。
お風呂場用の芳香剤があるんですね。知らなかったです。風呂場自体のニオイが
少しでも減少し、芳香剤のニオイがまじらなそうなら、一度TRYしてみたいです。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-27 18:14:57
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 28% (21/75)

ウチは換気扇でした。 カビの他小さなムシもいた!
換気扇カバーを外し、換気扇の羽根を取り洗浄。排気口内にカビキラーを噴霧して、暫く放置。
全てを取り付けた後、排気口をガムテで塞ぎ、車用のエアコンのカビ・ニオイ取り剤を焚き、15分ほど換気扇を作動させ終了。
カビ・ニオイ取り剤の効果のほどは不明ですが、今の所ニオイ・ムシ等大丈夫です。
お礼コメント
ku--

お礼率 100% (24/24)

回答ありがとうございました。換気扇が臭うってこともあるんですね。
風呂用だけではなく、他の用途のカビ・ニオイ取り剤も効果的なのかも?と今回の回答のおかげで気が付きました。おそらく、ガンコなカビなどがはびこっていると思うので、根気よくいろいろ試してみようと思います。助かりました。
投稿日時 - 2001-05-27 17:58:10