• ベストアンサー

風呂場 壁と床の間のシール交換について

この冬の寒さで横着していたらとうとう黴が発生してしまいました。 壁と床タイルの間のシールに黴が生えてカビキラーでも落ちず、ゴシゴシやった為部分的にはがれてしまいました。 うちの風呂場壁はタイルのうえから壁紙のようなものを貼ってあります。 裏が銀箔のようなシール壁紙?です。本来風呂場用じゃないみたいですがリフォームの時にあえて貼ってもらい、これ自体は黴が生えず掃除も楽なのですがこの壁紙と相性の良いシールはどんなものでしょうか。 もともとのシールは光沢のないややベージュっぽいものです。 近所の日曜大工店では光沢のある白いコーク剤かテープ状のコーク剤がありました。 どういった物がよいのでしょうか? また素人向けにコツなども伝授していただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yatobi
  • ベストアンサー率42% (120/285)
回答No.1

初めてと言うのであれば、水槽用の、ヘラが付属したチューブ式の物がお勧めです。 セメダイン(株)の「バスコーク」というモノは、付属のヘラが中々いい具合でした。 http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/repair/bath.html 手につくと粘って取り難いのですが、要らない乾いたタオルで手を拭くと、ある程度落ちます。 壁紙のほうは解らないです。

kohaku_get
質問者

お礼

ありがとうございます。 丸いヘラ付きのバスコークでやってみました。 アドバイス通り雑巾を用意してやって、手は汚れずに済みましたがなかなか美しくやるのは難しいですね。 もう一箇所をバスコークのテープタイプで試してみようと思っていますが、風呂場だけなら一万円もしないでプロの方にやってもらえうようなので 次からはプロの方に相談もしてみようと思いました。

その他の回答 (1)

回答No.2

まず!剥がれてしまったゴム(コーキング)ですが、浴室でしたら防カビ剤入りのシリコンコーキングをお使い下さい。 施工方法は書ききれませんのでごめんなさい。。 浴室の壁に貼った物は「塩ビシート」でしょう。 住友3Mでしたらダイノックと言う商品です。

kohaku_get
質問者

お礼

正しくはコーキングというのですね。 防カビを買ってきてやってみました。 細めにやるのはなかなか難しいのですね・・・ちょっと失敗しました。 (他のところはバスコークのテープ状のをやってみようと思います。) どうも有り難うございました。 ちなみに壁紙はこんなのでした。↓ http://www.tokiwa.net/catalog/prewall0608/viewer.asp?cate1=水廻り

関連するQ&A

  • 風呂場の壁が黴臭い。その対策。

    私は賃貸の一戸建てに住んでおります。 入居当時から臭いがありました。 原因を探った結果、風呂場の壁から臭いが出ていることが判明しました。 壁は下の方はタイルなのですが、上の方は塗装で所々塗装がひび割れており、その隙間に黴が入り込んでしまったのだと思いました。 しかし賃貸なので、壁の張替えは割りに合わないので、安く済ませられる方法が何かないか模索中です。ちなみに壁にカビキラーをしましたが、1週間持ちませんでした。 何か方法あったらご教授お願い致します。 ※カビキラーをしても効果がなかったので、臭いの原因は他にあるかと思ったりもしたのですが、もしあるとするならどこから臭いが出ますか? 排水溝は一応掃除してみたつもりです。 あと、洗面所ではなく、風呂場から臭いがするのは間違いないです。

  • お風呂場の壁が劣化・・・コーティング剤とかってありますか?

    お風呂場の壁(プラスティック樹脂、ポリエチレン樹脂のようなプラスティックのようなゴムのような素材)の端(壁紙のような感じ)が劣化しカビとともにはげてきました。上からカビも防ぐコーティング剤のようなものはないのでしょうか?膜のようにし、これ以上の進行と水を防ぎたいのですが・・・ ちなみに、壁の色はベージュです。

  • 転写シールをはがしたい!!

    お風呂場の壁のタイルに「転写シール」が貼ってあります それをタイルに傷がつかないようにはがしたいのですが どういう方法ではがせば良いでしょうか? シール自体が丈夫?頑丈?みたいで カビキラーで壁掃除しても 通常の風呂掃除洗剤がかかっても全然色あせずに貼り付いてます (15年前に貼ったのに全然はがれてないし薄くもなってない状態です) ガシガシこすればはがれると思いますが タイルに傷がつくのはNGです 良い方法ご存知の方教えてください

  • 風呂場の壁・天井のカビ

    築20年余りの住宅の風呂場の壁と天井がカビだらけで困っています。 腰から下くらいがタイルでその上の壁と天井がザラザラの凹凸のある白い壁です。凹凸の低いところと高いところの差は1ミリくらいあるようです。素人見には水を弾くというより、水を吸い込むかのような感じに見えます。 カビは紫色に近く、全面まだらになっています。カビキラーなどで白い色にはほぼ戻りますが、その繰り返しです。 そこで質問。この壁は、どういうものでしょうか。 素人プランとしては、この壁をペンキで塗ってしまおうかと考えています。現状の壁がカビにとってよくないのではと・・。

  • お風呂場のゴムパッキンを交換したい

    掲題の問題がいちばんなのですが どうやらお風呂場のドアにカビの根がはえてしまみたいなんです。 カビキラーでしばらくおいてもなんだかパッキンとパッキンの間が 黒いんです。 これはやはり交換しかないのでしょうか? 交換するとしたらいくらぐらいかかるんでしょうか? (大体でいいです) 交換を依頼するとしたらリフォーム業者?にたのむものなのでしょうか? 偏見ですがなんだかリフォーム業者って怖いんですが。 カビの根ってどれくらい放置したら生えるものなんでしょうか? これももしご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 風呂場にアスベスト?

    我が家は32年前に建った一個建てなのですが、風呂場で気になる部分があります。その当時資金が少し足りないかなんかで風呂場の壁の下半分はタイルで上半分はアスファルトのようにボコボコした砂壁になっています。 今、問題になっているアスベストの可能性はあるんでしょうか? 風呂場の壁にアスベストを使う事ってあったんでしょうか? ちなみに今、その砂壁はカビが生えて汚くなったので5年ほど前に小リフォームした時のついでに防カビ剤を塗った後、白いペンキで塗られいます。(その後、下からカビはまた少し出て来てますが) どうなのでしょうか?

  • 風呂場のモルタルをきれいにしたい

    毎日が日曜日で、日曜大工は少し覚えがあります。 我が家の風呂場は、下半分がタイルで、天井を含め上半分が空色のモルタルです。 そのモルタルにカビが生え、黒くなってきたので、カビキラーを吹きつけてみましたが、まだ残っている部分、きれいになった部分、色が薄くなった部分とまだらになってしまいました。 あっさり上塗りをしようと思いますが、どのようにしたらいいのでしょうか? ペンキを塗れば、湯気の水滴が背中にポチャンと落ちて来ますよね。 素人用の壁材ですと、却ってカビの温床になると思います。 もし薄くモルタルを塗った場合、掻き落としはどのようにするのでしょうか?

  • お風呂場のカビとりについて

    実家のお風呂掃除をしたいんですが、何十年も掃除してなく、壁のタイルの間に黒いカビが生えています。 そこで本日カビキラーである程度の汚れはとれたものの、四隅などはじっこのほうのカビがとれず苦戦しています。 「カビキラーを噴射して数分まち、タワシでこすってとる」よりもより効果的なカビの除去の仕方知っている方がいたら教えてください。 カビキラーでここのメーカーのカビキラーがすごいっていうのでも大歓迎です。

  • 風呂場のヒノキの壁の黒ずみ

    在来工法の風呂にリフォームすることになりました。 風呂場の壁と天井をヒノキにしますが 経年で黒ずんでくると聞いています。カビだと思いますが そのままでも材質に影響は無いでしょうか また健康面でも問題は無いでしょうか 時々かび落としのそうじをしたほうがよいのでしょうか 

  • 風呂場の改装について教えてください。

    風呂場の改装について教えてください。 築50年の民家なのですが、風呂場の壁が腰の高さまでのタイルと、それ以上は砂壁になっています。 さらに天井は、普通の壁に使うようなクロス??が貼ってあります。 問題なのは、砂壁と天井のクロスにかなり多くのカビが生え、砂壁にいたっては黒く変色してしまっているということなのです。この状態では、あまりよい気持ちでお風呂に入れないので改装を考えております。 とはいうものの、リフォームする予算も無く自分で何とかしたいと思っています。 そこで、皆様に質問なのですが、 (1)カビだらけになっている天井のクロスを剥がしたあと、何を貼るのがよいのでしょうか。   (2)砂壁を剥がし、新たに壁を塗るにはどの材料が適しているのでしょうか。  (ちなみに、砂壁を剥がした下はモルタルになっていました) (3)また、(1)、(2)について剥がさなくてもよい方法はありますでしょうか。 天井はまだよいにしても、砂壁だけは何とかしたいと思っております。ご教授よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう