• ベストアンサー

お風呂場のゴムパッキンを交換したい

掲題の問題がいちばんなのですが どうやらお風呂場のドアにカビの根がはえてしまみたいなんです。 カビキラーでしばらくおいてもなんだかパッキンとパッキンの間が 黒いんです。 これはやはり交換しかないのでしょうか? 交換するとしたらいくらぐらいかかるんでしょうか? (大体でいいです) 交換を依頼するとしたらリフォーム業者?にたのむものなのでしょうか? 偏見ですがなんだかリフォーム業者って怖いんですが。 カビの根ってどれくらい放置したら生えるものなんでしょうか? これももしご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 39ch
回答No.3

おせっかいですけど 建築・リフォームのカテで再質問した方がいいですよ。 難しい質問ではないようなので。 ドアの大きさ、種類も忘れずに。 私に回答できる部分だけ・・・ >カビの根ってどれくらい放置したら生えるものなんでしょうか? ケースバイケースですけど、一年位が限度でしょう。 ゴムパッキンにもよります。 カビキラーを湿布式で使うと、ゴムパッキン、コーキング等が変色する恐れがあります。 20分位にして下さい。それ以上やっても無駄です。 好みも有ると思いますが、浴室のゴムパッキン、シャワーホース等は、黒がおすすめです。 カビが生えても絶対にわかりません(笑)

marionettojapan2
質問者

お礼

カテちがいでしたか。 きづいていませんでした。ご指摘ありがとうございます。 助かります。 >黒のゴムパッキン 諸事情でうちはすることができませんが なんだか発想の転換で面白いですね。 >カビの根 1年くらいですか。 2週間前になかったところのカビがどうしてもとれなくて困っているのですが まだなんとかなるのだろうか・・・ 参考になるご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yossu
回答No.2

色が消えたら消毒が完了ではありません カビの消毒と漂白は別だと考えてください。 消毒で殺菌します。黒い色素があっても殺菌はされます。 漂白で色素を消します。染みてしまった色素は中々落ちません。 故に完全消毒されていても色は残ったりします。 反対に上手く胞子嚢を取り去り黒い部分をなくしたとしても 菌糸は残っているので殺菌されたとは言えません。 此処辺りが参考になるかな。 http://www.diyna.com/cityhall/m-yuda/d-base/soji-senzai/dy_senzai-3.html

質問者

お礼

参考になるURLをありがとうございます。 今後はちゃんと掃除したいと思います。

• zorro
回答No.1
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 試してみます。 ですがひきつづき、パッキンの交換料金の相場・カビの根がどれくらいではえるかを ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。