• 締切済み

結露でボロボロ。鍵交換。 費用負担は?

20年住んでいる賃貸マンションの結露が酷く、ベランダも冬は結露がひどいので、木枠部分をテープで保護。ベランダ側の押入れもカビが毎回生えるので掃除。玄関側のトイレも便器背面にカビが発生し、めくれていますが壁紙交換できていないままです。脱衣所を中心にしてちょうどLの字になるように、トイレとお風呂場が隣接しておりますが、脱衣所の天井壁紙にもカビ、照明鉄部分もポツポツとしたサビ後。脱衣所を出ると玄関で、そちらの照明鉄部分も同じようになっており、玄関の壁紙は全面にカビが生えたため、一度壁紙張り替えしましたが、交換してもカビが生えてきてしまいます。 鉄ドアの下部も結露対策がおいつかず錆びてボロボロに。枠も左右下部がサビで浮いてドア同様ボロボロとサビたところがくずれてきています。 今回は、 ドアクローザーの油も切れ、鍵の開け閉めもできなくなったのをきっかけに大家に立ち会ってもらうことになりました。鍵があかないのはサムターンの緩みのせいでおそらく錆のせいではないのですが、結露とサビのことは伝えていません。退去予定がない場合でも、この場合ドアごと交換になったとしたら、負担は借り主側になるのでしょうか?それとも大家さんが負担してくれるのでしょうか?ちなみに大家さん自身が不動産のオーナーです。

みんなの回答

• 4728429
回答No.4

№2です。 補足、ありがとうございます。 結露がひどいとの事ですが(泣)、私が以前、家を購入すれば良い と申した手前、申し訳ない気持ちで一杯です(>_<) ごめんなさい(>_<) 余談ですが(泣)、一度身体にメスを入れた所に、二度もメスを入 れる必要はないのではないかと思います(>_<) 心配なので、参考意見としてお聞き頂ければ、幸いです(>_<) いかがでしょうか・・・?

• ts0472
回答No.3

自分でやってから大家に請求 は不可能と思います 大家が工事業者や日程を決めて実施 質問者様は改善を依頼するだけ に留めた方が良いと思います 集合住宅の場合は 他の居住者とのバランスが難しいようです 勝手に交換を許容してしまうと統一感が壊れてしまう 綺麗になったドアと古いままの部屋の家賃格差 同じ家賃では居住者から不満が出る 不動産屋のオーナーは関係ないです 儲かっているとは限らない 取引先からやむなく引き取った 住民が退去すれば建て替え・土地転売したいと考える人もいます 跡地の活用法をいろいろ知っている分 通常より厄介かも知れません

• 4728429
回答No.2

ごめんなさい(>_<) 除湿機、持っていらっしゃいますか(笑)? 梅雨なのでみて、結露対策するのが良いと思います(>_<) 大丈夫でしょうか・・・? いかがでしょうか・・・?

moko7moko777
質問者

補足

除湿機は大きなものを購入し使用しましたが、すぐ容器いっぱいにたまり、何度も溜まった水をこぼしにいかなければならず、やめました。今は、家にいる間は一日玄関からベランダをあけて換気。 結露が1番ひどくなるのが冬場です。 ベランダもドアも常に結露。 ですが、長時間換気は難しいです。 結露対策を大家に聞いても、結露は仕方ないの返答のみ。ネットで同じような悩みの方たちがいらしたので、そちらの情報で石油ヒーターをやめたら、少しおさまってきましたが、長年の蓄積でもう錆びはとめられません。それでも、自己負担ない範囲での修繕は可能かどうか聞いても、大家はそれに関してはふれてきませんでした。鍵交換や照明故障は負担して下さいました。鉄筋、真ん中部屋の結露が酷いことを知っていて、貸したのでしょう。少しでも負担してもらえただけでも助かったので、あとはだましだまし使っていくしかないなといった感じです。ドアの錆で隙間が酷くなってきて外からの光が入ってきているのが、、錆が毎日ボロボロと崩れていますが、どこまで進行していくのだか。自分でDIYなど調べて進行を防ぐ方法でも探してみます。調べてみたらドア修理だと7万〜20万かかるとあったので、大家さんもお金をかけたくない気持ちもわかります。

• tom900
回答No.1

経年劣化による建物(居室内)設備類は基本的に家主(貸し主)側の費用負担で修繕します。 今回のケースも勿論貸し主・大家の費用負担です。 流石に大量のカビ発生は人体への健康被害が発生する恐れもあるので、今回の事を切っ掛けに現状を伝え、改善及び修繕して貰う事をお薦めします。

moko7moko777
質問者

補足

今回のトイレや錆の状況、 断熱材などの建物構造上の問題 また結露の対応策などの質問を メールで事前に伝えたところ、 カビ結露は仕方ないとのことで、 自己負担で対応、また、 その他自然対応はあちらで治すとの ことなので、来て頂けるまでは まだどうなるかわかりません。