• 締切済み

風呂場の折り戸外枠のパッキン

風呂場に折り戸があり、その外枠のパッキンが切れてきました。折り戸のメーカーもわからず、十数年程経過しているので建てた業者も消えてしまいました。外枠の3ミリくらいの溝に外からはめ込めるのではないかと思いますが、抗菌性のある専用のパッキンがホームセンターなどでは見当たりません。交換経験のある方やご存知の方がいらっしゃったらお知らせ願います。ドアひとつ分ですのでパッキンは6メートルあれば足りると思います。

みんなの回答

  • moarana
  • ベストアンサー率51% (55/107)
回答No.3

ドア枠のパッキンはビートとも呼ばれているものです。 浴室のドアですから、サッシメーカーが製作されていると思います。 パッキン交換はドアを枠から外し、ドアを分解していく必要があります。パッキンは工場製造段階でガラスをはめ込む時にかしめてはめ込んでいるので、分解が必要なのです。 また、パッキンは水漏れ防止の機能の他に、ガラスを密着させて固定しているという役目もあるので、大きさが違うパッキンを入れても、ドアの開け閉めの際にガラスが動き危ないです。 一番よいのは同じ大きさのパッキンを購入することですが、今付いているドアのパッキンを少し切り取り、現在発売されているサッシメーカーから部品供給という形で似たものを購入するしかないと思います。 アフター部品購入という形で、部品明細のFAXをもらってやられるのが良いと思います。 また、浴室はユニットバスではないですか?ユニットバスでしたら、メーカーに問い合わせすれば、サッシメーカーがわかるはずです。

DIYOYAJI
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。ご専門の方から回答いただき恐縮です。 回答を拝読いたしますとどうもガラスの周りのパッキン(ビート)に関するもののようですが、現在、困っているのは折り戸を取り去った後の外枠(周りはタイル貼り)の内側全周にあるものです。 ユニットバスではなく注文住宅のため、折り戸のサッシメーカーもまったく不明で、建築した会社もなくなっていますので困っているわけです。ご回答いただきありがとうございました。

回答No.2

>外枠のパッキン 工場から出荷段階で組み込まれているので、在庫しているサッシ屋は恐らく無いでしょう。 >メーカーもわからず、十数年程経過している 同じ物、又は代用できる物を捜すにも、実物を合わせるのが一番ですが 物が無いですからサンプル集めだけでも手間が掛かります。 そこで最終手段ですが、折り戸を閉めた状態で脱衣場側から、枠と折り戸の隙間にシリコンコーキング(カビ止め材入り)を打ってしまいます。綺麗に仕上げるにはマスキングテープとヘラが必要です。24時間もすれば完全に折り戸と枠が接着されて開かなくなりますが 良く切れるカッターで打ったシリコンを切ってください。その際折り戸側を剃るような感じで一発で切りましょう。2度切りするとシリコンがビラビラしてしまいます。うまく出来れば密着の良いタイト材になります。

DIYOYAJI
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。シリコンコーキングでパッキンを作ってしまうという名案はDIY魂を発揮されていますね。いろいろな理由から、私は現在のパッキンの断面型をとって、石膏で押し出し型をつくり、コーキングガンで射出成型まで考え始めています。いろいろとありがとうございました。

  • yamadagm
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.1

私も最近全く同じケースでいろいろあたってました。ホームセンターには扱いがないようで、相談して調べていただいた結果、専門の業者(ガラス屋さんとかエクステリア屋さん)に頼むか、メーカーに連絡して送ってもらうしかないといわれました。うちも品番がわからないのでメーカーに連絡してません。エクステリア屋さんに問い合わせたところ、メーカーなど調べて交換は請け負ってくれるそうです。見積もりはまだ出してもらってません。うちは戸を外して分解して修理なのですが、そのような場合はゆがむことがあるので専門業者に任せたほうがよいとも言われました。

DIYOYAJI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。当方もこのような応対を受けていますが、なにしろ僻地のため見積りにくれば有料、また作業にくれば出張費用もかさむなどと大出費の環境です。ドアはいろいろありますが、パッキン自体は数種類しかないと大工さんから聞いています。ダメ元で数種類を購入しても良いのですが、単位が大きければ金額もかさんでしまいます。切り売りしているところが理想です。お互いに困ったものですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パッキン代用は可能ですか

    パッキンの代用は可能でしょうか? 汎用パッキンというものが売っています 汎用ですので各社のドレンボルトの ボルトサイズにぴったり合っているわけではないですが 汎用として売り出しているという事は 少々ボルトサイズにパッキンの「内径」(ボルトにささる?部分です)が合っていなくても オイル漏れの心配はまずない、と考えてよろしいでしょうか? みなさんは もし、専用のパッキンが無く汎用パッキンが手元にあったら使用されますか? または使用されても問題なかったという方はおられるでしょうか? 例えば トヨタ クラウン、カローラ 、アルテッツア 90430-12028 アルミ1.0mm+耐油耐熱シート 21×12×1.6 というのが専用パッキンですが 汎用では 汎用 汎用M16 その他/16mm(用) アルミ 22×16.3×1.0     となり  外形はほとんどいっしょで 内径が4.3m大きく 厚さが0,6ミリ小さい様子です 上記の場合汎用を使用しても問題はないでしょうか?  大ありでしょうか ご存じのかたお教えください

  • お風呂場のゴムパッキンを交換したい

    掲題の問題がいちばんなのですが どうやらお風呂場のドアにカビの根がはえてしまみたいなんです。 カビキラーでしばらくおいてもなんだかパッキンとパッキンの間が 黒いんです。 これはやはり交換しかないのでしょうか? 交換するとしたらいくらぐらいかかるんでしょうか? (大体でいいです) 交換を依頼するとしたらリフォーム業者?にたのむものなのでしょうか? 偏見ですがなんだかリフォーム業者って怖いんですが。 カビの根ってどれくらい放置したら生えるものなんでしょうか? これももしご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • INAX システムバス ラ・バス 折り戸の種類

    IリフォームでNAXのシステムバス ラ・バス を購入予定で 現在見積もりを出していただいているんですが、折り戸の種類について質問です。 標準仕様の「段差12mm」はレール部分というのでしょうか、 入り口ドアの下の部分がゴムなので、カビなどの心配がより少なそうな 「段差4mm」のレール部分が金属製の蓋の付いた溝?の折り戸に変更しました。 ただ、あまりに段差がなく、脱衣所まで水が漏れたりしないのか心配になってきました。 ゴムが無いということは、シャワーなどが当たると、脱衣所に水が漏れてしまったりしませんか? 掃除もしやすいんでしょうか? レール部分は細い溝なので、どうやって掃除するんだろう・・・と。 ゴムがカビるんじゃ?という心配から「段差4mm」の方を選んだのですが もしかして失敗だったのでは・・・ 経験者の方、見たことがあるよ、という方 どうぞ回答よろしくお願いいたします。

  • お風呂場ドア下の木材交換について

    初めて質問させていただきます。 お風呂場のドアの下が木でできているのですが、長年の間に浸食されて穴があいております。 これを新しい木材に交換したいのですが、コーナンなどのホームセンターで売られているような木でもよいのでしょうか? 木材に関しては全然素人でどのような材料を使ったらよいのかアドバイスいただけたらなと思います。ホームセンターなどで売られているパイン材に防腐剤を縫ってもすぐにダメになりそうな気がします。材木専門店などで特殊な材料など入手できるんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 風呂場の臭い

    お風呂場に小さな虫が発生するようになったので、ホームセンターで見つけたエスゾールという蛆虫殺虫薬を、薄めて排水溝などに撒きました。そしたら、その薬自体のひどい臭いで本当に悩まされています。公衆便所の臭いみたいなかんじで、水を大量に流しても漂白剤を流しても消臭スプレーを撒いても換気しても全く効果ナシです。  古い団地なので風呂場の床はコンクリートむき出しなのですが、エスゾールを撒くまでは全く臭いなどはありませんでした。こまめに掃除もしていましたし・・・ もう1週間も悩まされ、あまりにひどいので業者さんなどあれば強力な消臭を頼みたいくらいなのです。 時間が経てば薄れるとは到底思えません。  どなたか、本当に助けてください。 お願いいたします。

  • 消音パッキンについて教えて下さい

    簡易水洗トイレを使用していますが、最近フラッパー弁が閉まる際にパカンと音がするようになりました。 弁と便器の間のクッションが取れたせいだと解かり、スポンジを薄く切り張り間に合わせていましたが、すぐに硬くなり音がし出したり剥がれたり、何度もトイレに手を入れる作業に閉口しておりました。 メーカーで確認したところ、消音パッキンの交換が必要と言われました。 しかし、商品の展開図を見てもパッキンの詳細はおろか画像すら表示されておらず、注文しようか悩んでいる次第です。 前置きが長くなりましたが、ホームセンターなどでこのようなパッキンの代わりになる様なものをご存じないでしょうか?水気に強く、硬くならず、クッション性に優れている素材や商品名等ご存知の方がおられましたら教えて下さい。

  • 一軒家の風呂場の換気について

    一軒家の風呂場の換気について 一軒家のお風呂の換気について、父ともめています。 これまで何年も、換気扇30分+風呂場と脱衣所の窓全開+風呂場と脱衣所の扉全開で換気してきましたが、今週になって突然、父が「風呂場の窓もドアも締め切って換気する」と言い出して聞かないのです。父の持論としては、窓と扉を開けて換気扇を回すと外の空気が入ってきて、換気扇が湿気を吸わないとのこと。 でも、締め切って換気扇だけで浴室を乾かすなら、30分ではとても足りず、何時間でも一晩中でもつけていないとダメなのではと思います。それだったら、今までどおり窓・扉全開でさっさと換気しちゃった方が良いのではと思います。 ユニットバスで窓の無い風呂場の場合は、ドアを少し開けて換気扇をつけるのが良いと聞きましたが、我が家のように風呂場にも脱衣所にも窓があって、脱衣所のドアも基本全開で、換気の良い家の場合は、全部全開っていうのが良いのではと思います。 何が正解なんでしょうか。 どなたか教えてください。

  • お風呂場の給湯器について

    こんばんは。 私はマンションの4階に住んでいるのですが、今回お風呂場の給湯器 (壁を突き抜けて設置するタイプのもの)が故障してしまい、 交換しようとしているのですが、業者さんいわく 外に出ている給湯器の隙間に雨水がしみこまないように塗装(?)を してあるらしく、それをはがして交換しなきゃいけないため、 外からしか交換ができないというのですが、 4階まで届く梯子がないため、足場を作るというのですが、 その費用に20万近くかかるそうなのです。 給湯器だけでも高いのにさらに20万なんて…。 業者さんも経験がなく、とても頼りない感じの方で困っています。 なにか方法はないのでしょうか。 教えていただけると幸いです。

  • 貸店舗の備品(消耗品)の交換費用

    私の店舗の入り口ドアのはドアの上の回転窓と一体型になっています。 この回転窓隙間を埋めるパッキンの長さが不十分で虫が入ってきていることに気づきました。 そのため、パッキンを交換したいのですが、ホームセンターなどには販売されていないようです。 ドアと回転窓のメーカー、品番から追いかけないとパッキンを入手できないらしいです。 ドアを自分で調べたのですが、ドアにはどこにもメーカー名が見当たりません。 不動産屋に確認したのですが、『ドアのことは分からない』と言われてしまいました。 消耗品の交換は契約上、こちらがすることになっているのですが、このパッキンの交換を業者に委託すると、何万円もかかってしまいます。 消耗品の部品代そのものはこちらが持つものと思いますが、交換部品の調査は不動産か貸主の責任ではないかと思います。 私の感覚では不動産か貸主の管理不行き届きが原因で余計な出費を私が払わなくてはならなくなっているように感じます。 どうすべきでしょうか? パッキンの特定方法が分かれば、それが一番波風を立てずに済むので助かります。

  • お風呂場にチョウバエが

    一戸建て(ミサワホームで建築)に住んで10年が経過しますが、チョウバエが出まくりで困っています。朝、風呂を洗おうと壁を見るとあちこちに飛んでいます。 浴室は壁とバスタブの間に紙一枚分の隙間があり、バスタブの外側は下の部分がパッキンがついており、パッキンははずせますが風呂自体は外れないかもしれません。水や湯をかけても一時しのぎにしかなりません。 バスタブと蛇口部分は別れていますがそれらをくっつけてバスタブ状になっています。ちょうどバスタブが縦長で蛇口部分が横長でそれを繋げたみたいな感じになっていてその隙間に水を流すと下に排水溝があるのか水が流れる音がします。 このような説明でわかりますか?撃退方を教えて下さい。

専門家に質問してみよう