• ベストアンサー

ワンルームでのカビ取り

1Rアパートで一人暮らしをしています。 お風呂の扉のパッキン&蛇腹のふたにカビが生えてしまいました。 カビキラーなどのカビ取り剤を使用しようと思ったのですが、あぁいうものは「十分換気」と書いてあります。 が、ワンルームのアパートなので、お風呂場に窓はありません。換気扇はありますが、それだけで十分なのでしょうか? 心配で使用ができません。 窓のないお風呂場の掃除の仕方、教えてください。

  • akcey
  • お礼率51% (268/520)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • souji77
  • ベストアンサー率34% (489/1427)
回答No.5

換気扇+ドアを開ける程度で大丈夫と思いますが ・あまり大量に一度に使わない(1本を超えるような連続使用は避ける) ・スプレー、あるいは塗布が終わったら浴室から出る ・マスクを着用する ・ゴム手袋、必要であれば履物を着用する(皮膚に液がつかないように) ・使用中、目やのどに強い刺激を感じたり気分が悪くなったりした場合はすぐに浴室から退避して、手洗いうがい洗眼などして風通しを良くしてください。気分が回復しない場合医療機関にご相談ください  当然のことですが、他の洗剤とは一緒に使わない(今流行りの酢やクエン酸も酸性で塩素ガス発生の原因となりますので混ざらない様に)、良く洗い流すようにしてください。  またこすらなくても効果はありますので、しゃがみこんで擦ったりしないように。(塩素ガスは空気より重く下にたまりやすいことと、目に入ると失明の恐れがあるためです)  今回のご質問とは関係ないと思いますが、目線より上には絶対にスプレーしないこと。雑巾やスポンジなどにとって塗りつけてください(ゴシゴシ擦る必要はありません。塗って時間を置けば効果は出ます)  それとカビ取り剤は塩素系漂白剤ですから衣類やバスマットなどに付着すると脱色します。そうなっても構わない衣類で、バスマットやタオルなど大事なものは片付けておいてください。(洗濯ものなども浴室出入り口周辺からは離しておいたほうがいいです)

その他の回答 (4)

  • oimsoq
  • ベストアンサー率43% (68/157)
回答No.4

私も1Rマンションです。 換気扇で排気、つまり空気の出口を作るので、浴室の入り口を開けて、空気の入り口を作ってください。 そうすると、空気の通りがよくなります。 脱衣所で扇風機を2時間タイマーでつけたりもします。(もちろん上記の空気の通りの方向に) パッキン程度でしたら、パッキン用のカビ取り剤が飛び散らなくて便利ですよ。 また、前後1日は、重曹や酢などを使った清掃もしないでください。よく流したつもりでも、排水溝の中に残っているとガスが出ます。

  • y-k-m
  • ベストアンサー率36% (361/989)
回答No.3

カビ取り材は殺菌性あるので、次のカビが生えにくくなる効果もあります。 人体にも有害なので手早く。マスクをすれば随分違います。もちろんゴム手袋もします。 作業中はドアを開けますが、撒き終って15分ほど放置しておく時は、浴室換気扇をまわしたままドアは閉めます。他の部屋ににおいが来ないように。

回答No.2

換気扇を回して浴室を締め切るのではなく、浴室のドアも開けてしまって、全体にどんどん風が入るようにした方がいいです。 当然窓も、できれば玄関のドアも開けた方がいいです。とにかく風を通すことです。 カビ取り剤を撒いた直後は風上にいるか、可能なら外に出たほうがいいですね。 それよりも、カビ取り剤を使う前にまず洗剤でよく洗ってみてください。 こびりついた黒カビはカビ取り剤でも落ちにくいですが、洗って取れる場合もありますから。 薬液を使うのはよく洗剤をすすいでから、その後でね。

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.1

なぜ換気が必要なのかと言えば、カビ取り剤の反応によって発生する塩素ガスが人体に対して毒性を持つため、そのガスを吸わないようにするためです。 換気扇をまわして部屋の換気も充分にした上で、お風呂の中であまり呼吸をしないようにすれば大丈夫だと思います。 掃除が終わって2時間ぐらい換気扇をまわしておけばお風呂の塩素ガスもほとんど排出されていると思いますので、逆算して掃除してください。

関連するQ&A

  • お風呂のカビ

    風呂場に黒カビが発生してしまいました。とりあえずブラシでこすったのですが、こすっただけでも大丈夫でしょうか? 風呂場の窓は西側に1つ、扉は北側に1つ、換気扇は天井の西側中央にあります。カビ取り剤を使う場合、どのように換気したら効率よく換気ができるのでしょうか? 私はお風呂は使い終わったら風呂蓋をして、窓と扉をしめて換気扇を10分ぐらい回します。翌朝、窓を全開(50cmくらい)で開けて浴槽の水を流して風呂蓋を洗い場に立てかけて扉をしめています。浴槽はお風呂をわかす前に水で流していました。 風呂場を清潔にしたいので、皆様の掃除の方法と頻度と何時ごろに掃除をするのかおしえてください。よろしくお願いいたします。

  • お風呂のふたのカビ取りについて

    お世話になります。 お風呂のふたに黒いカビのようなものがついていてなかなか取れません。 ふたはジャバラ型に折りたたむタイプで、ちょうど折れ曲がる部分にたくさんついています。 風呂用洗剤でも、カビ取り剤でも、超極細繊維のスポンジでこすってもダメです。 なにかいい方法があればご教授願えると助かります。 宜しくお願いします。

  • 塩素系のカビ取り剤、お風呂後すぐに使用…不安です

    塩素系のカビ取り剤、お風呂後すぐに使用…不安です 先ほどお風呂に入ってから、排水口のヌメリがすごかったので家にあった塩素系のカビ取り剤を使用して30分程度置いたあと流しました。 そこで思ったのですが、窓がないので換気扇をつけて換気はしていましたが、塩素系と弱でも酸性なのであまりよくなかったか?と不安になっています。 いつもその塩素系の洗剤でお風呂は洗っていますが、お風呂上がりにすぐに使用したことはなかったので…。 アパートなので、換気扇が隣の部屋と繋がっていると思うのですが、隣の方のお風呂場にガスがいってないか不安です。 お風呂上がりすぐに塩素系のカビ取り剤を使用しても大丈夫でしたでしょうか?

  • カビ取り剤を使わないで、カビを取り除くには?

    お風呂場なのですが、 どうしても目地等にカビが発生してしまいます。 カビキラーなどのカビ取り剤の匂いが苦手で 気持ち悪くなってしまうので、 使わずに、なんとか落とす方法はないものでしょうか?

  • トイレ付きユニットバスのカビ取り掃除の方法

    トイレ付きユニットバスでカビ取り掃除をしたんですが、トイレ側の壁の上の方にカビがついてしまい カビキラーをかけるのも大変だし、歯ブラシのようなブラシである程度こすり取ろうと考えていますが、 何かいい方法はあるでしょうか? カビの再発防止効果もある程度あってカビもある程度落とせる方法はありますかね? 今のプランでは、歯ブラシのようなものと水で洗い流すしか思い浮かびません。 質問が複数になってしまいますが、同様にキッチンのゴムパッキンのカビはどうすればいいですか? カビキラーを使うとワンルームの部屋なので、水で洗い流しても2日間位匂いが発生し続けますよね? 換気扇をつけっぱなしにしていても結構揮発する匂いが強いので困っています。

  • カビ取り剤でアレルギー(全身の痒み)

    こんにちは。mitoizumiです。 とても換気の悪いところでカビ取り剤(カビ○ラー)を使ったところ、アレルギー症状が出て全身が痒くなってしまいました。 先日、押入れの奥に発生したカビを除去するため、換気を全くせず、メガネもマスクも手袋も無しでカビ○ラーを使用しました。 翌日は、頭のてっぺんから足の先まで、とにかく全身が痒くて痒くて・・・!顔には吹き出物が出来、それもまた痒かったです。 お恥ずかしい話ですが、性器の部分も痒くて仕方なく、1日中地獄のようでした。 カビキラーを使用した翌々日にはかなり痒みも治まりましたが、にもかかわらず、その晩にまた風呂場でカビキラーを使ってしまいました。 自分はそのとき痒みの原因をカビキラーだとは考えず、カビかダニだと思っていたためです。 結果、翌日痒み再発。ここでやっとカビキラーが原因だと気づきました。 現在、2度目のカビキラーの後3日経ち、吹き出物はほとんど消えて、手足は時々痒みを感じる程度に落ち着きました。 しかし、頭と性器部分が未だ痒い状態です。 少しずつ良くはなっていますが、今からでも病院に行ったほうがいいでしょうか?また、行くとしたら何課でしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 団地の風呂が小窓のみで、天井と壁にカビがすごいです

    築30年以上の公営団地に住んで三年目になります。 団地の風呂と、洗面所兼脱衣所、トイレに換気扇がありません。 脱衣所はカビはまだ生えていませんが、トイレの壁(コンクリート)にうっすらカビ。 風呂は換気扇がないかわりに、30センチ×30センチの小窓のみついているのですが、天井と壁にかなりカビが生えています。 風呂は壁の素材が部分的に違っていて、カビが生えているのはコンクリート素材で、生えてない所はユニットバスみたいな素材です。 そしてカビだけでなく、特に天井がひどいのですが、塗装がひび割れていて、こすったら落ちてきそうです。 カビキラーを塗りクイックルワイパーでこすることも考えたのですが塗装が落ちてきても嫌だし、管理元に聞いたら、自費で塗装するか、自力で掃除するしかないみたいで…。 お聞きしたいのは、以下の点です。 (1)風呂の天井と壁のカビをこのまま放置でいいか? (2)もし掃除するなら、カビ取りの方法。 (3)換気について。 風呂の小窓は雨の日以外は昼も夜も開けっ放しがいいですか? 雨の日も開けっ放しがいいですか? それとも、夜は湿気があるから、入浴後(夏場はシャワー)二時間くらい開けて、寝る前に閉めた方がいいですか? ちなみに、以前は開けっ放しだったので、今は夜寝る前に閉めるようにしています。雨の日も閉めるようにしています。 (4)入浴後、風呂場の扉は閉めた方がいいですか? ちなみに今は風呂上がり、風呂場の扉は閉めています (5)入浴後、脱衣所の扉は閉めておいた方がいいですか? ちなみに今は入浴後脱衣場の扉は閉めています。 (6)風呂のことも含めて、家の全体の換気について教えて下さい。 現在は晴れた日や風がある日は1日朝から夕方5時くらいまで家の全部の窓を開けっ放しています。 雨や曇りの日は窓すら開けません。 冬も窓すら開けませんでした。 当方、メンタルの病気を患っており、ヘルパーさんに週に二度掃除に来て頂いている環境なので、自分でカビ取りをできるかわかりませんが、時期も梅雨ですし、健康上もよくないので、参考までに色々教えていただけると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • キッチンハイターVSカビキラー

    お風呂の掃除でカビを取る場合、普通に考えるとカビキラーなんかの カビ取りようの製品を使いますよね。ところがネットを見てるとお風呂場の カビもカビキラーよりもキッチンハイター等の台所用の物の方がよく落ちる なんて書き込みを多くみますが、本当にそのようなことがあり得るんでしょうか? 濃度とかはカビキラーの方が濃いように思えるのですが。

  • カビ取り洗剤

    今日の夕方に洗濯漕のカビ取り洗剤(カビキラー)を使いました 使っているときは洗濯機に直接風は行かないですが、ベランダの窓を少しだけ開けて換気?しました その20分後くらいに使い終わり、洗濯漕を2回ほどすすいで、3時間後くらいに中性洗剤(ニュービーズジェル)で念のために衣類を入れず洗濯漕を洗いました で、さっき頭痛がしました、ヘンな匂いはしない(鼻が慣れているかもしれませんが)のですが、塩素ガスとか危険な気体出てますか? とりあえず今トイレの小窓(洗濯機に割りと近い)で換気しています 今夜はずっと換気した方がよいでしょうか? あと風呂場の換気扇(天井についてる)も使ってるんですが、当方アパートの一階で、もしガスなどが出てたら2階の部屋に換気扇を通していってしまわないか心配です そんなことは有り得ますか?

  • かびそしてお風呂掃除

    アパート暮らしで赤ちゃんがいるのですが、お風呂場の換気扇が古い為よるお風呂に入り、その後朝まで換気扇を回しても湿気がひどくなり(お風呂場とつながっている玄関、和室の窓も結露します)、かびくさいです。 皆さんはお風呂場の掃除を週どれくらいしますか? また、赤ちゃんが口に入れても大丈夫なお風呂掃除の洗剤は何がいいでしょうか?かびが発生しにくく、かびがとれるものがいいのですが・・。 また、かび臭いにおいはどうしてますか? どれか1つでもいいのでみなさんがどのようにされてるか、またご存知のかた回答おねがいします。

専門家に質問してみよう