風呂場の改装についてのお悩み

このQ&Aのポイント
  • 築50年の民家の風呂場の壁がカビだらけでリフォームを考えています。
  • 天井のクロスは剥がす予定ですが、何を貼るのが良いでしょうか。
  • 砂壁を剥がして新たに壁を塗る際にはどの材料が適しているでしょうか。また、剥がさずに対処する方法はありますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

風呂場の改装について教えてください。

風呂場の改装について教えてください。 築50年の民家なのですが、風呂場の壁が腰の高さまでのタイルと、それ以上は砂壁になっています。 さらに天井は、普通の壁に使うようなクロス??が貼ってあります。 問題なのは、砂壁と天井のクロスにかなり多くのカビが生え、砂壁にいたっては黒く変色してしまっているということなのです。この状態では、あまりよい気持ちでお風呂に入れないので改装を考えております。 とはいうものの、リフォームする予算も無く自分で何とかしたいと思っています。 そこで、皆様に質問なのですが、 (1)カビだらけになっている天井のクロスを剥がしたあと、何を貼るのがよいのでしょうか。   (2)砂壁を剥がし、新たに壁を塗るにはどの材料が適しているのでしょうか。  (ちなみに、砂壁を剥がした下はモルタルになっていました) (3)また、(1)、(2)について剥がさなくてもよい方法はありますでしょうか。 天井はまだよいにしても、砂壁だけは何とかしたいと思っております。ご教授よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mazukokyu
回答No.1

(1)天井のクロス下地もろとも撤去して、浴室用天井の施工が必要だと思います。   (2)砂壁を剥がした下はモルタルなら、タイル貼りが適当でしょう。 (3)剥がさなくてもよい方法は防カビペイントですかね。どれだけ効果があるかわかりませんが、ペイントの世界は日進月歩なので、商品を探す価値はありそうです。

ichi_tomo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 防カビペイントは良いですね。早速探してみます。