• ベストアンサー

風呂場の白い汚れ

風呂場の黒い汚れ(カビ?)は カビキラー等を使えば綺麗に取れるのですが プラスチックの桶や椅子 鏡や壁に付いている 白い石灰のような汚れは バスマジックリンやカビキラー等を使っても取れません。 この白い石灰の様な汚れを簡単に落とす 洗剤や方法をご存知の方教えて下さい。 この白い石灰の様な汚れは 爪で擦るとパリパリと剥がれますが 水で流すとその剥がれたカスが また違うところに付着して なかなかしぶといです。 この汚れを溶かして綺麗にするような 洗剤があると便利なのですが よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sion0405
回答No.5

バスマジックリンではなく普通のマジックリン使ってみてください! あの青い台所用(換気扇やレンジに使うやつです) うちではいつもあれです。チュ~っとかけて2~3分後軽くこするだけで落ちます。 軽い汚れならスポンジにつけてこするだけで落ちますよ。 バスマジックリンではいくら擦っても取れないんですよね~

その他の回答 (5)

• nacam
回答No.6

白い汚れですが、水分中のカルシウムが、二酸化炭素と結合した、炭酸カルシウムである可能性が高いと思われます。 酢やクエン酸などの酸性の液で拭きますと、溶けます。 重曹などの、アルカリ性の液では効果が有りません。 また、石けんを使用されている場合は、脂肪酸カルシウムである可能性があります。 炭酸カルシウムの場合は、真っ白な硬い物質ですが、脂肪酸カルシウムの場合、灰色がかった柔らかな弾力性のある物質です。 脂肪酸カルシウムの場合、汚れた面に重曹の粉を直接つけ、少量の水を付けて、こすって落とす事ができます。 脂肪酸カルシウムは、ほっておきますとカビが発生しますので、なるべく早い処置が必要です。

回答No.4

我が家も凄いです(^_^;) 以前、水栓が壊れた時にお世話になったメーカーの修理員の方に白い汚れについて質問したら、それは水のカルシウム成分ですよとの事。 防ぐには、水分を残さない事だそうです。 キッチンなどに薄く付いてしまったら私は、ミカンなど柑橘類の果物の皮で磨きます。後は、乾いたタオルで拭きます。香りも爽やかですよ。 浴室の蛇口など、固まり状になってしまったら、爪でこせぎ落とし、それからは意識的に水分を残さないようにします。 不用になったボロタオルでまめに拭くのが一番です。

参考URL:
http://www.total-housing.co.jp/mizu.htm
  • fuwako24
回答No.3

恐らく水垢ですね。我が家ではお酢で磨いたり、重曹で浴槽などと一緒に磨きますが、どちらも無害なのが何よりです。程度にもよるかと思いますが、一度お試しください。

• sanjihhhh
回答No.2

http://www.m-souken.co.jp/kurashi/ それか白いスポンジ。 商品名を思い出せませんが、「落」っという漢字が 使われていると思う。 洗剤いらずで、こするだけみたいなやつ。

• rinring
回答No.1

ちょっと大変ですが、歯磨き粉を使うと比較的取れやすいかと思います。 使い古しの歯ブラシで根気よくこすらなければなりませんが・・・。