• ベストアンサー

風呂場のカビについて

風呂場に、檜の桶と椅子があるんですが、これにカビが生えます。 どうしたらカビが生えないでしょうか? また、生えた時の対処方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。(*^。^*) 使用後は、ブラシ等で擦りながら、 石鹸液などの汚れを洗い流して、 水分を拭き取り、乾燥させるなどして、 できるだけ早く水分を取り除くことで、 カビの発生を抑えることが出来ると思います。 カビが付いてしまった場合は、 浴槽に水(桶や椅子が浸かる程度)を張り、 かび取り剤を入れて攪拌します。 そこへ桶や椅子を1時間程度浸けておきます。 あまり長い時間浸け過ぎないようにしてください。 その後、水をかけてよく洗い流します。 風通しの良いところで日光に当て、乾燥させます。 (できるだけ日光に当てるのが良いですね。) 私は檜のすのこを使用していたときは、 このようにしていました。 参考になれば嬉しく思います。(*^^)v

その他の回答 (3)

• simakawa
回答No.4

使った最後は風呂場から出しておきます. カビを見つけたら直ぐ漂白剤を掛けて,洗い落とします. 放置してしまうと内部に根を張りますから,もう取れません. 最後の人は風呂場を水で流して冷やしておきます.風呂場は窓を開けておきます.   http://home.tokyo-gas.co.jp/benri/kabi/p5.html

tsuyo1496
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

• nayu-nayu
回答No.3

カビキラー(次亜塩素酸ナトリウム)は効果的ですが、漂白するので、傷めてしまう可能性があります。 効果は薄いのですが、消毒用アルコール(70%エタノール)やオスバン(カビに対しては手袋をして比較的濃い濃度で使います)で清掃するとある程度増殖スピードを抑えられます。 もちろんこれらの場合も、事前に目立たない場所でチェックしてからご使用下さい。 死滅は出来ませんが、カビは乾燥と日光が苦手です。

tsuyo1496
質問者

お礼

• keiwa
回答No.1

時々ブラシで洗えば取れると思います、或いはエタノール・スプレーをスプレーしても良いでしょう。 カビキラーを掛けると漂白されてムラムラになるので止めておかれた方が良いでしょう。

tsuyo1496
質問者

お礼