• ベストアンサー

ピンクのカビ?

風呂場や洗面台に時々、ピンク色のカビのようなものが付きます。 洗剤をかけてタワシでこするとすぐに取れるのですが、 このピンク色の招待は何でしょうか。 有害なものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakia713
  • ベストアンサー率36% (48/133)
回答No.1

かびと同じようなものらしいです。 風呂上りに、水のシャワーで壁や床をさーっと流しておくと、ある程度は予防できると思います。

参考URL:
http://hint.kobayashi.co.jp/urawaza/0512.html
hakobulu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 カビなんですね。 特別猛毒というわけでもなさそうで安心しました。 (^^;)

関連するQ&A

  • ピンク色のカビが繁殖?

    以前は、そうでなかったと思うのですが 風呂場の洗い場にピンク色をした カビのようなものが付着するようになりました。 それと同時期くらいに隣の家を解体しました。 水道の成分がなにか変化しているのでしょうか?

  • お風呂にピンクのカビが生えました。

    お風呂にピンクのカビが生えました。 このピンク色のカビって危険ですか?

  • 洗面台の上のカビ?の落とし方

    洗面台の上に、プラスチックでできた台がついてます。 この物は、サッシメーカーの出窓の洗面台専用のユニット。 マンションの風呂場にある、鏡がついたプラスチック製のユニットが洗面台の上に、あるとおもえば分かると思います。 洗面台との間に、5m/m程度の隙間があり、カビみたく黒い物が出てきてしまい、奥が3cmあり、取るのにどうしたらいいのか?わかりません。 汚れが落ちる洗剤、取り方を教えてもらえませんか?

  • ピンク色のカビ?

    冷蔵庫を整理していると、ジップロックに入って水滴が内側についたパン耳数本が奥から出てきました。 状態を見てみると、緑か黒のカビが生えたものの他に、明太フランスのようなピンク色をしたものもありました。 カビにはピンク色のものもあるのですか?

  • 白髪染め液が、流しに落ちて色が落ちません

    よろしくお願いします。 白髪染めを使っています(ヘアマニキュアも使うことがあります)。 普段はお風呂場で使うことが多いのですが、洗面所で使うこともあります。 洗面所で使ったときに、溶液が落ちてしまったり、垂れてしまうことがあります。 すぐに水で流すのだけど、いったん色が付いてしまうと、いくら洗剤等つけてこすっても落ちません。お風呂場でも垂れるときはありますが、素材上、洗面台が色が沈着しやすいようです。洗面台は、普通の陶器だと思います。 今やったのは、クレンザー、歯磨き粉、お酢(これは多少薄くなった)、風呂場用洗剤、台所洗剤などですが、薄く沈着したのはなかなか落ちません。 何か良い方法があるのでしょうか?

  • キッチンにカビが・・・風呂場にカビが・・・

    キッチンのタイル目地や、ゴムパッキン、シンクの隅に、黒カビが発生してしまいました。 どうやったら退治できますか? いくらこすっても、落ちないんです・・・。 あと、風呂場にピンク色のカビ?ができてしまって。 どうやったら落ちますか?

  • カビが・・・

    洗面台の脇のクロスに、カビが発生しています。 洗面台を移動させられないので、どのくらいカビが広がっているのか分からないのですが どうやったら落ちますか?

  • 排水溝にすぐカビが生える

    大学一年生です。現在初めての一人暮らしをしています。 排水溝に頻繁にカビが生えて困っています。 そのたびカビキラーを用いてハブラシでこすって落としているのですが 一週間後にはなんと、排水溝の管の見える部分がほとんど真っ黒に(!)なっているのです。 排水溝のゴミの受け皿はほぼ毎日きれいにしていますし、 洗面台も三日に一度はおふろの洗剤を使ってスポンジできれいに磨いてぴかぴかにしています。 だのにどうして! 排水溝がいつも真っ黒なのです… 実家暮らしの頃もよく洗面台の掃除をしていたのですが、 カビなんて全然生えませんでした。 何が問題なのでしょうか?どうすればよいのでしょうか。 それとも東京はカビが生えやすいのですか?

  • 狭いユニットバスの中のカビを退治をしたいのですが・・

    部屋自体が狭く、お風呂もユニットバスで半坪もないくらいです。風呂場に換気扇がなく、小さな窓があるだけです。風呂場の中、洗面器や回りにすぐにカビがついて、バス○ジックリンでは全然落ちません。漂白剤でないと太刀打ちできないくらい強力です。でも漂白剤を使うと部屋全体ににおいが広がってとんでもないことになりそうで困っています。ちなみに部屋間の移動は10歩もあれば可能なくらいです。何か、においは少なくカビに強い洗剤をご存知の方いらしゃいましたら教えて下さい。非常に困っております。

  • 風呂場のカビ

    風呂あがりに毎日掃除しているのですが、カビがすごいです。 シャンプーボトルの底や、洗面器・いすの底です。 つまり、床に接している部分です。 風呂場の窓は一日中開けっ放しにしていますが、乾燥することはなく濡れています。 やはりこれが原因だと思いますが、カビを防ぐにはいちいち乾いたタオルで拭くしかないのでしょうか? みなさんはどうされていますか?風呂場は乾いているのですか?