• ベストアンサー

お風呂にピンクのカビが生えました。

お風呂にピンクのカビが生えました。 このピンク色のカビって危険ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.3

ピンク色のセラチアと言う細菌が繁殖した物です。 セラチアは人に対しては弱毒性で、健常者の場合たとえ口から入っても腸炎や肺炎などの感染症になることは無いと言われているようです。 セラチアの感染が危険な場合は、手術の後や重篤な疾患などで感染防御能力が低下した時だけと言われいます。 http://www.excite.co.jp/News/bit/E1379060876566.html

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#252332
noname#252332
回答No.2

カビではなく細菌ですがこれ自体は無害です。

• nitto3
回答No.1

家ではいつもうっすらピンクになっています。 いい方の黴ではないですよ。