• ベストアンサー

男は女友達に奢るべき

私は男性でアラフォーです。 今は仕事していない年上女性がいます。 知り合って2年くらいの仲です。 その女性からお食事に誘われ、軽いお食事を数回しました。女友達と思ってましたが、お食事代はすべて男が出していました。 やり取りやお食事する中で好意がでてきて、その好意に気付いた女性はメッセージも上から目線になってきました。その女性からマッサージにいきたいと言われマッサージに行きました。初めは全額男が支払いました。日が経つにつれ女性からのメッセージも淡白になり、私はもうその女性に好意がないです。 その女性からまたマッサージ行きたいと言われ、割り勘でいいか聞くと割り勘だと行きたくなさそうな返事でした。普通、女友達とマッサージに行く場合、男がすべて出すべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (687/3264)
回答No.7

男が女性に奢るのは、食事・ホテル・二人で使用時の近距離交通費などで、マッサージ・医療費などは各自払い。 また、食事などで全額でも、その後の散歩など疲れた時のお茶代は、女性が払うのが長続きします。 何もかも金払えだと、支払いの余裕があっても、正直疲れてきて、そろそろ別れ時期かなと。 海外暮らしでレストランなどは、チップ支払い。すべての野郎どもにとっても、このチップを何気なしに払う女性は、好感がもたれているようです。

lion00
質問者

補足

スッキリしました。 二人で使用する場所なら、楽しめるので 奢ってあげたいと思っていました。 マッサージは個室でバラバラで会話もできず全額支払うのは、さすがに利用されている感がありました。 マッサージや医療費は各自での考えが、一番納得しました。男だからマッサージ代も支払ってあげないと悩んでいたので、大変参考になりました。

その他の回答 (7)

  • akeshic
  • ベストアンサー率28% (140/488)
回答No.8

 自分が行きたくてとか自分が誘って行くなら 奢るべきだと思いますが相手が行きたい しかももう好意がないなら断ります。 行く意味が全くありません。  最初に奢った時はまだ相手の事良く分からないので 相手のテスト、自分の気持ちの確認の為の投資だったと割り切りますが一度行ってからもう気持ちがない(これ以上投資する相手ではない) と分かったならもう行く必要はないと思います。

lion00
質問者

補足

最初の1回目は長い付き合いの女友達だったので信頼しきってたところがありました。 相手のテストと投資と思って割り切ります。 アドバイスありがとうございます。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2227/14766)
回答No.6

友達でしょ?それなら、自分の分は自分で出すでしょう。

lion00
質問者

補足

はい、友達です。 自分の分は自分で出す考え普通ですね。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3419)
回答No.5

友だちですよね。 しかも、女性側から誘っているのなら、払う必要を感じません。 たとえ屋台のたこ焼きだろうと。 ※質問者さん側から、男性がひとりでは行きにくい店なので「お金を出しますから、付き合ってください」なら話は別ですが。 質問者さんの好意を感じて上から目線になったとありますので、わたしの魅力に対する正当な対価みたいな考えになったのでしょう。 同性からしたら、いけ好かない女です。 女性が働いていないのは関係ないです。 働いていないのなら、自分が払える金額の場所に誘えばいいだけなので。 自分の所持金と見合わない場所に行きたがる女性なんて、プライドの高い、金がかかるだけの面倒くさい女ですよ。 わたしが友人なら 「そんな女、やめておけ」 と忠告します。

lion00
質問者

補足

はい。女友達です。 お金かからないところ提案しても乗る気がない感じになり、それなりのところではとなってました。プライドも高く、うまいように利用されたみたいです。 今後の勉強になりました。 アドバイスありがとうございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10474/32932)
回答No.4

まあいいようにタカられたのでしょうね。女性の常套手段です。 そもそも仕事をしてないんだから、お金なんて払えるわけがありません。たまには外食したい。お金はないけどマッサージに行きたい。そういうときに都合よく奢ってくれそうな男友達が質問者さんだったのでしょう。 そういうのを利用しようというしたたかな女は昔から沢山いましたよ。男は上手いことセックスできないかと下心を持って女に近づきます。女はその下心を逆手にとって奢らせるだけ奢らせて逃げようとします。昔から続く男と女の駆け引きです。

lion00
質問者

補足

したたかな女性について調べました。 まさにその通りの女性でした。 初めは、その気にさせる言葉を並べて、遅刻も当たり前で自己中心的で八方美人、すべてが当てはまりました。 長い付き合いから男が女を信頼していても、このような人は微塵もなく、自分に利益がないと思ったら縁を切っていくことがわかりました。 今は奢ってくれないと逃げていく、今がそんな状況です。追わず、距離を置いてフェードアウトしていくのがよさそうですね。 アドバイスありがとうございました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17614/29417)
回答No.3

こんにちは >女友達とマッサージに行く場合、男がすべて出すべきでしょうか? 普通は出さないと思います。 女性もあなたが行為があるのに気が付いて 言い方悪いですが、いい金づると思われている節があります。 甘えても殆どのことは許してもらえると高を括っているので 奢るか奢らないかは別にして、このまま続けていると あなたも何とも思わなくなった気持ちから 怒りに変わってきそうな気がします。 拗れる前に離れた方がお互いのためかもしれませんね。

lion00
質問者

補足

普通、出さなくて良い事がわかりました。 女性が仕事していないことと今まで長い女友達で信頼してたので、出してあげたい気持ちがありましたが、いい金づるにされていそうですね。 毎回、全額費用出すことが当たり前になってお礼もないこともあり、しっかり人を見て、どんな人か見極めが大事だと思いました。 このままこの女性とやり取りしても、もっときつくなりそうなため、距離をおくようにしたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (365/2462)
回答No.2

割り勘でいいと思います。

lion00
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですよね。女友達であっても、割り勘言ったら男としてダメなのか気になってたのでスッキリしました。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1775/6792)
回答No.1

決まりは無いでしょう。気持ちの問題です。 まあ、文面から判断いたしますと、もう冷めていると思います。

lion00
質問者

補足

気持ちの問題ですね。 女性が働いていないので奢りたい気持ちはあったのですが、個室のマッサージ屋さんだと、会話もできず、呑み代よりも高いので、奢るのが厳しくなりました。 お互い冷めてる感じなのでこのままフェードアウトしようと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男の人の女友達って本当に女友達ですか?

    彼に職場の女友達(年上)ができて、 最近たまに一緒に外でご飯を食べているみたいです。 「みたい」というか、そういう予定が入れば必ず私に了解をとってきます。 私が「隠さないなら食べにいってもいい」と言ったから(強がりです。ホントは絶対イヤ)です。 (正直に全てを話してくれているかわかりませんが…) 彼は、昔から年上の女性に人気でしたが彼女ができたのは私がはじめてで、 女遊びにはなれていません。 仕事にはまじめで、彼曰く「職場の恋愛は絶対いいことないからしない」だそうです。 だから、その女友達も、「恋愛感情は全くない」し、「相手にも彼氏がいてその人と近々結婚する予定」 なので「問題ないよ、心配すんな」…と言うんですが、 私はかなり嫉妬してしまいます。 彼とは高校時代からつきあっているので、私は他の男性と2人きりで食事なんて したことがありません。 だから恋人同士ではない男女二人が食事するのって、どんな感じなのか全くつかめません…。 私だって男友達ぐらいいますが、彼に悪いから…と2人きりで会うことはさけてきました。 彼はどういうつもりでその女友達と食事してるんでしょう? 私たちも結婚する予定ですし、冷めた雰囲気もありません。 仕事でいろいろごたごたあるみたいで、女性が多い職場なので仕事の愚痴なんかを言うのが どうしても女の人になってしまうのもわかっているのですが…。 不安で不安でたまりません。 ちょっとはそのこと言えるんですが、行くなとまでは言えません。重いですよね。 できれば男の人に意見を聞きたいです。

  • 男友達の奢りについて

    男友達は自分から誘わないし割り勘なら食事に行かない!割り勘なら女友達と行くと言ってた方々がいました。 私は男友達いないからわからないけど...... 皆さんは割り勘なら男友達と遊ばないですか?色々意見下さい

  • 男と女の友達関係??

    男と女の間には、友情ってあると思いますか? 私は26歳の女性です。彼氏いませんが,男友達は4~5人います。関係とか全くない人ばかりです。 私は、友達と彼氏の線をひくので、その中から恋に発展しそうな感じはありません。でも先日、友人から、男と女の友情なんてない!といわれました。好意があるはずだ!といわれ、・・・私は本当にありません。ただ、女友達の考えと、男の考えって、ちがうし、いろんな話しとかができて楽しいから私は普通に接しています。でも、そういえば一人の子に以前、妥協でいいから、付き合って・・といわれましたが、友達から、彼に。。。とは考えれなくて、友達のままがいいから、そう伝えました。でも、その子とは今でもいい友達です。  好意がない子と二人で会うのってダメですか? ただ、食事とかドライブがしたいとか言ってくるので、遊んでます。手とか全く出してこないし、ちゃんとそれは言ってるので、ただの友達って感じであそんでるけど、それって、その子に失礼ですか?その子はそれでいいっては言ってますが、他からすると、好意を知って遊ぶ女って、ヤナやつですか? 男と女には友情ってないんですか? 私は、普通に友達として、付き合っていきたいのに・・・

  • 女友達が好き

    女友達が好きになりました。(自分は男です) 女性は男友達に好意を持たれる事をどう思いますか? もし付き合うとしたらどのような場合ですか? これからどうすればいいでしょうか?

  • 男友達を遊びに誘うのは軽い女だと思われますか

    1年くらい前から趣味を通じて仲良くなった男友達がいます。 私はその日どうしても焼き肉が食べたくなって、ひとりでお店に入るのも出来ないので突然の思いつきで近くに住んでいた彼に電話をし、食事に誘いました。 グループみんなで遊んだりご飯を食べに行ったりは何度もあるのですが、2人きりで食事するのは初めてでした。 相手も突然の電話に正直戸惑っていたみたいですが、近くということもありわざわざ出てきてくれました。 お昼に焼き肉を食べて、その辺をブラブラして、お茶をして別れました。 帰ってきて思ったのですが、彼はどんな風に私のことを思ったでしょうか? 遊び慣れている人とか思われたでしょか? 私はそんなことは全然ないので、その友達にも、周りの人にもそんな風に思われたら嫌だな・・・と今になって思うのです。 男友達って今までいなかったので、つき合い方がよくわかりません。 女の人が一人で行きづらい場所に誘うのは、同性の友達より男友達の方が誘いやすかったと言うのがあります。 普通に考えて女性が男性を食事に誘うのって、相手に気がある場合のみなのでしょうか。 今回私がした行動ってデートに誘ったってことになるんでしょうか。 その人のことは良い人だとは思っていますが、恋愛感情なのかと言われるとまだそこまで好きという感情が明確ではありません。 世の中の女性は、男友達を気軽に誘って遊ぶことってありますか。 返答お願いします。

  • 女友達が好きな女性とのことをからかってきます

    男ですが、好きな女性がいます。 それで、好きな女性と共通の女友達がいるのですが、好きな女性と自分が仲良く話してると、後から女友達が好きな女性とのことをからかってくるというか、もっと行けと煽ってきます。 女友達は完全に自分がその女性を好きなことに気づいていると思いますが、女友達がもっと行けと言ってくるということは、好きな女性はまだ好意に気づいていないというのとでしょうか? それとも、少しは好きな女性も気づいているから、女友達はからかってきたりするのでしょうか?

  • 男友達とその彼女。悩んでいます。

    男友達(1つ下)のことで悩んでいます。 共通の友達がおらず、会うときは2人で食事しています。(お酒も一緒に飲んでいます) 気の合う、笑いの絶えない、良い友人です。 2人きりでもやましいことは一切ありません。 ただ、男友達の言動は気になります。 気になると言われたこともありますし、元彼のこともよく聞いてきます。 食事のたびに今日を楽しみにしていたと言われます。 それに、男友達の彼女は他の女性とでかけることを気にするらしく、彼女には男友達と伝えてあるそうです。 また、彼女と男友達が一緒にいたら他人のふりをしてくれと言われました。ケンカになるからと。 やましいことはないのに、なぜこそこそしなければいけないのでしょうか? 男友達と彼女は上手くいっているようですし、のろけ話もたびたび聞きます。 なのに男友達の言動は気になるばかりです。 私は気の合う友人なので今後も関わっていきたいですが、男友達はどう思っているのかよくわかりません。 別の男友達に相談したところ、 「きっと彼女のことは好きだと思う。でもおまえ(私)のことも好きなんだろうな。むしろおまえが本命で、長い目で関わろうと思っているのでは。」と言われてしまいました。 でもよくわかりません。 むしろそういう目線で見ているのならば、彼女が本命で私が保険なのではないでしょうか? それとも普通に女友達でしょうか? 私にはよくわからず、混乱するばかりです。

  • 男の人がデート代を全額払うのは当たり前なんですか??

    「男の人がデート代を払う?」という話を友だちと話してたんです。 私と友だちは完全に割勘派なんですが先輩が「男が払うもんでしょ?あなたの所おかしいから」といわれました。 完全に割勘といっても消費税や端数まで割勘にするのではなく、5000円だったら彼が3000円で私が2000円って感じで払います。 おごってくれることもありますし、私がおごることもあります。 その先輩は「男が全額払うのは当たり前。初デートの時に割勘だったら2回目はないね。そんなケチな男には二度と会わない」といってました。 やっぱりそういう考えの人って多いのですか? 先輩のような考えをもった人をみてどう思いますか? ちなみに、その先輩は、同姓同士なら年上年下関係なく(しかもきっちりと)割勘です。 そういえば、私の彼氏も昔、ある女性と食事した後、財布すら全く出すそぶりも見せず、そそくさと店の外に出ていかれた経験があると言っていました。かなり気分が悪かったそうです。 こうゆう女性=先輩は多いのですかね??

  • 男が女に奢るのか?先輩が後輩に奢るのか?

    No.940837の質問と似てるとは思うのですが、微妙に違うので新たに質問させていただきます。 まず前提として、私は、歳は関係なく「男と女の関係」なら、男が奢るあるいは男が多めかな、と思っています。もちろん、収入によっては、女が奢るあるいは多めでもたまには良いかと思いますが、やはり男は女に対して見栄?を張りたいんじゃないかな、と思うので、女が多く払うと男の面子をつぶしてしまう気がして(^_^;) でも、男女関係なく「先輩と後輩」の関係なら、先輩が奢るあるいは先輩が多めかな、と思っています。 (割り勘はどちらの場合でもありかな、とは思いますが、ここでは置いておきます) そこで私が悩んでるのは、外見上「先輩と後輩」だけど、相手を異性として少し意識している場合、どうしたらいいんだろう?ってことです(>_<) 割り勘にしておけば無難とは思うのですが、まだ付き合いも浅く、こちらの好意を知られたくないため、外見上「先輩」として、つい多めあるいは奢ってしまいます・・・(-_-;) でもそれだと、自分は「女」ではなく「先輩」なんだと強調してる気がするのです。。。つまり、自分の本心とは裏腹に、あなたは恋愛対象外、と言ってしまっている気がします。考えすぎでしょうか・・・?特に男性の方、「年上の女性」に奢られたらどう思われますか?(ちなみに、彼は2歳年下で収入は彼の方が多いと思います(^_^;)) また、そもそも私の前提になっている考え方は一般的でしょうか?(^_^;) うまく書けませんが、細かい所は聞かれたら可能な限り補足したいと思います。

  • 女友達が少なく、男友達ばかりいる女性

    男女とものご意見をお願いいたします。 私の知人(アラフォー独身女性)にタイトルのような女性がいます。 学生時代いじめられていたせいか、女友達が極端に少なく、男友達ばかりという人です。 なので、男性と二人で出かけても、異性という意識ではなく 単なる友達だと言い張ります。 見た目は、黒髪ストレートロング、いつもワンピースを着てるような感じで 外見は非常に女の子(女性ではなく)らしいです。 常に女子力を意識してるようなタイプです。 私も女性ですが、どうしてもこの手のタイプの女性は裏があるのではないかと思ってしまいます。 学生の頃なら分かりますが、いい年していじめが原因で同性の友達が出来ないというのは やはり本人の性格に問題があるような気がします。 またいくらそういうつもりではないと言えど、男性と気軽に出かけ 「そういう風には見てないから~」と、カマトト(古いですか?)ぶるのもいい加減にしろ、と感じます。 まぁ多分、私の様な女性から「はぁ!?」と言われると 「あの人怖い!やっぱり女の子って苦手!」と男性の胸に飛び込むタイプでしょう。 SNSでは意味深なつぶやきを繰り返し、周りの人から「大丈夫?」という言葉が出るのを待ち、 自撮りをあげれば「可愛い、キレイ」と言ってもらい…。 ほんと、10代の子ならまだ仕方ないかなと思います。 仮にも40歳くらいの女性です。 (申し訳ないですがお世辞にも美人ではないのです…) そして一番ムカつくのが、それにまんまと騙されてる男たちです(こちらもアラフォー)。 女から見たら、絶対関わらない方が良いタイプナンバーワンなのに 「そんな子じゃないから」とのたまっております。 ちなみに私はその子からお誘いなどは受けたことはありません。 口では一緒に遊びたいと何度も言います。 いつも彼女が誘うのは男性ばかり。 そりゃ~女友達も出来ないでしょうよ、と思います。 (ちなみに私はこういう女性は苦手なので、自分からは誘いません) こういうタイプの女性って、みなさんどう感じますか? 私は非常に不快な気分になるし、出来れば縁を切りたい。 しかし、そうなると周りの男性達は、私を悪者にするでしょう。 (恐らく「私最近あの人に避けられてる気がする」と全男子に向かって発信します) もうこのような女性、どう対処したら良いでしょう? 男性から見たら、やっぱりこういう女性ってかわいらしいと思いますか? 女性の皆さんはどんな感じでしょう。 最近、私の大事な男友達までターゲットにされつつあるようで この怒りの矛先を何処に向ければよいのか分かりません。 ちなみに私も同世代で、男友達も多いですが、女友達も世代関係なく普通にいます。 どちらかというと姉御タイプに見られがちで、可愛い女の子!というイメージには程遠いです。 こんな私がこんな発言をすると、やっかみに聞こえて私の評価が下がるだけですよね…。