• 締切済み

お弁当を1人分と2人分は同じ?

iBook 2001(@iBook-2001)の回答

回答No.8

はじめまして♪ 食材などの「食材や調味料といった原材料」は、半分になりますが、手間とか洗い物、色々な面では、ほとんど同じです。 「お弁当」という前提であれば、出来立て、作り立て。というのを前提としていませんから、2食分だろうが4食分だろうが、作りやすい分量での調理をし、余剰分は冷蔵保管。翌日とかに組み合わせを工夫して自分の食事に活用したほうが良いかと思います。 でも、私も若かりし時に、ある人の為、一つだけのお弁当を作る。という人の苦労を知っています。そのような場面であれば、自分用の1食ならば、一緒に食べてくれるか、もらって喜んでくれる人に「お裾分け」も良いのですが、憧れの異性などに届けたい。。。という場合は、2食分の半分が後で食べても良い自分用と考えて良いでしょう。(作り立て、出来立てを食べて満足できても、お弁当としてある程度の範囲でも美味しいかを、後から自分で確認する、、とても良い経験になるはずです。) 私個人は、自分用以外のお弁当とかは作った経験がないのですが、若い頃、後輩とかの何人かに手作りお弁当を頂いた経験はあります。 そんな青春期からウン10年、、、おばあちゃんが高齢になって認知症の影響が大きくなってから、初めて自宅の食事を担当しました。(学生時代の寮生活での半自炊とか、大人になってからの有志の呑み会の料理とか、自宅外での調理は、多少の経験があります。) 私が初めて異性から手作りお弁当をもらった時、あれもこれもと多種の物が多くて、びっくりでしたが、、、一品ずつ「どうやって作ったの!すごいなぁ。」と言いながらいただきました。まぁ、最後には「3回も練習して、お母さんにもいろいろ教わってから、自分だけで作った。」という話に感動しましたよぉ〜(Y。Y)ウルウル。。。 いいのよぉ。。有名店の美味しいお弁当とか、自分の好みの話じゃなくて、「精一杯、頑張って作ってくれたお弁当」ということを受け入れば、本当に「シアワセ」です。 呑み会調理とか、家族分も。という経験をした今となっては、「1食分」だけ作るのは無駄が多くて面倒と思っています。 (一部のメニューでは、むしろ『作りずらい』とすら思えます。) 現在、一人暮らしですが、多めに作った方が簡単な印象の物も多いので、出来上がり、あるいは出来上がる前の状態での小分け冷蔵保管などで、工夫しながら手間とか時間とか食材のロスとか栄養バランスとかを考えながながらも、時々「手間抜き」食事で済ませていたりします。 (冷凍食品やレトルト食品、インスタント食品も、よく活用しています。) あとは、食べて美味しい。という範囲に、チョイ足しの「彩」ですかねぇ。 日本食としては、出来たら「白、赤、緑」があった方がいいかなぁ。。お醤油とかでの煮物や揚げ物とかの茶色もあったらいいなぁ。。 (白いご飯、梅干しやニンジンや紅生姜とかの赤味、鱧の野菜などを使った緑っぽいもの、煮付けや揚げ物などの濃い味付けの茶色ぽいもの、、とかかなぁ。) どう考えても、一人分づつ作るって、手間やいろいろ同じになりそうなんで、2人前とか、煮物なんかは5人前とかの方が、個人的には「効率が良さそう」って思います。 極端な実例ですが、「ゆで卵」を作る時間は、1個でも6個でも同じです(お湯の量が変わるんで、お湯が沸く時間は少し違いますし、絡むきの手間は個数分ですけれど、茹で時間とか茹でた鍋を洗うのはほとんど同じです。 まぁ、こんな感じですが、いかがでしょう(^,^,,汗

関連するQ&A

  • 1人分から2人分に料理を変更する時

    こんばんわ 料理初心者なんですが、ひとつ質問があります。 1人分用のレシピがあって、(この料理1人分だとちょっと足りないな~)って思って2人分に変更する時、材料は1人分用に書いてあるのを倍した分のを作ればいいんですか? 回答おねがいします。

  • お弁当のおかず

    お弁当に何を入れたらいいかとても悩みます。 しかも料理の腕がまだ未熟なもので・・ そこで手軽にできるお弁当のおかずを教えてもらいたいです^^ お弁当は私の一人分です(笑)野菜が大好きなので、できれば野菜(どんなものでも)を使った栄養のある一品をお願いします! あと、お弁当作りのアドバイスも宜しくお願いします!!

  • 料理未経験の私がお弁当作り

    仕事をしている母が足を折り介護が必要になってしまい、 料理をしたことない私が毎日お弁当を作ってあげることになりました。 「簡単 お弁当 レシピ」などで検索し、いろんなサイトを調べたのですが、 1つの小さいお弁当に材料が21個も必要だったりと、 どこが簡単やねん!毎日買ったら一週間で150個の材料かい!と、 と憤慨しております(苦笑) ちなみに母も料理せず手伝った事もなく、私も最近ごはんが炊けるようになったぐらいで、 余った材料でアレンジなんて到底できません。 本当に少ない材料で簡単にお弁当ができるサイトってありませんか?? こんなサイトは、料理をがんばろうとしている人を挫折させるだけだと思います。 どうか教えてください!!

  • 1人分の料理の作り方

    2人暮らしだったのが、片割れの入院で1人分の食事を作ることになりました。分量や作り方に頭を悩ませています。ウチにあるのは4人家族だった頃に買った鍋かま(炊飯器含む)がほとんどでサイズもさることながら、平日は家で食べませんので、ご飯を1日分まとめて炊くとしてもあまってしまいます。仏壇にご飯を上げたいので朝はできればご飯にしたいのですが、時間の短縮をかねてレンジを使った1品料理やお味噌汁、あるいは作り置きして変化を楽しめるものなどを教えていただきたいのですが・・・。特に教えて頂きたいポイントは次の通りです。 1)一人分のお味噌汁   今朝は顆粒コンソメス-プの素に塩、千切り野菜と水をマグカップに 入れチンしました。 2)一人分のご飯の炊き方  ・炊飯器を使った少量の炊き方で1合は可能でしょうか。  ・2合以上炊いて日をこえての使いまわしのアイディア  ・炊飯器以外でのアイディア   圧力釜で2合炊いてみましたがよくいわれるように「ふっくらおいしく」できませんでした。    3)一人分の料理   洗い物が増えないような料理・作り置きして変化を楽しめる調理法・レンジで作れる1品など   わがままですが、手間と時間があれば他の家事にまわしたくて・・・。

  • ビックリするようなお弁当

    大豆を使ったお弁当の一品を教えてください。お弁当を食べる対象になるのは、高校生対象か、幼稚園・親です。材料費はだいたい500円程度です。皆さんの知っている、アイデアのつまった料理を教えてください。

  • 彼に毎日お弁当

    彼に毎日お弁当 友人の彼女が毎朝通勤の途中に待ち合わせして お昼のお弁当を届けていると聞きました。 付き合って2ヶ月、20代後半同士のカップルです☆ 同棲などしていれば、私も毎日お弁当作りたいとは思うのですが、 別々に暮らしていて、毎日朝待ち合わせて手渡すなんて、すごい!と 思いました。自分には全くそんな発想ありません・・・。 特別な日や彼が家に遊びに来たときなどは料理しますが、 それじゃ足りないのかな・・?なんて友人の話聞いて思いました。 私ももう少し料理したほうがいいのか、友人の彼女が頑張りすぎてるのか、 みなさんはどう思いますか?

  • 5日分お弁当の献立

    これからお弁当生活をしようと思っている主婦です。 夫と自分、共働きでお昼は毎日外食でした。 少しずつ節約していこうと思い、 月、火、水、木、金の5日間のお昼ご飯をお弁当にシフトしたいと思っています。 しかし平日の夜は遅く、疲れているため あまり手の込んだ料理をする余裕がありません。 なので日曜日にまとめがい&作りおきしておいて、 それを前日に詰め込む!という作業にしたいと思っています。 ただ、今まではその日に食べるものの買い物~しかしてこなかったので どんなものが日持ちするのか、また食材の良い保存方法などがわかりません。 ネットで調べてみるといろいろとサイトはあったのですが、 日曜日に何を買って何を調理・保存すると何ができるのかということが知りたいです。 ズバリ5日間のお昼お弁当献立を教えていただきたいです。 日曜日はどんなに多量の買い物になろうと、 どんなに大変な調理だろうとやります。 ただ平日は簡単に用意したいのです。 また、ご飯はあるのでおかずの材料、レシピを教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • お弁当について

    最近彼女と同棲を始め、食費を抑えたいのでお弁当を作ることになりましたが、早起きしたり、負担のかかることはしたくありません。(仕事に支障が出るので) 一応、米は朝起きた時にタイマーで炊けるようにしてありますが、その他は朝作っています。(ウィンナー、卵焼き、ミートボールなど) レトルトが多いですが、朝作ってみると、結構時間が掛かってしまいます。(朝食も含め、30~40分掛かります) 質問は、おかずを前日に作って、朝に米を入れるだけにしたいのですが、大丈夫ですか?その場合、保存は温室の方がいいですか?それとも、冷蔵庫の方がいいですか? 皆様はどのように時間を節約してお弁当を作っているのですか?良い方法があったら教えてください。 ※ちなみに、彼女は料理が出来ないので、私1人で作業しておりますので、1人で出来る方法をお願いします。

  • とうとう、幼稚園のお弁当が始まります・・・

    午前保育の期間も終わり、来週からお弁当スタートです。子供の幼稚園では週4日、お弁当をもたせます。 そこで、とにかく簡単なレシピを伝授して頂きたいと思い、質問しました。 園からは、いっぱい入れて残すより、食べれる量だけ入れて下さい、と言われました。 うちの子は小食で、きっとプチトマトとウインナー2本で足りる量だと思いますが、さすがにこれじゃ、ダメですよね。小食なうえに私のお弁当作りが初めて、しかも、お料理は苦手です。入園説明会のときに「お子さんのお弁当をみると、お母さんの事もよく解かり、家庭での育て方もひと目で解かるんですよ、ウフフ」とコワ~イ事を園長がおしゃっていました。 まあ、これはあまり気にしないとして、これから3年間、頑張ろう!って気持ちです。 以前、友人からソウメンをクルクルッと巻いて冷凍しておいためんつゆを持たせたら、喜んで食べた、と聞いた事があります。こんなレシピ本にも載っていないような手抜き&ユニークなメニューをお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 一人分のコース料理で二人の時間を楽しむって?

    こんばんは。 一人分のコース料理で二人の時間を楽しむ? とあるクレカのCMで聞こえてきました。 聞き間違いかもしれませんが、どういう状況かピンときません。 みなさんはピンときますか? CMとしてどうなんでしょう。。 私は定食屋ですら二人で一人分は恥ずかしくて無理です。 みなさんはどうですか?