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お弁当のおかず

  • 暇なときにでも
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お礼率 8% (35/411)

お弁当に何を入れたらいいかとても悩みます。
しかも料理の腕がまだ未熟なもので・・
そこで手軽にできるお弁当のおかずを教えてもらいたいです^^
お弁当は私の一人分です(笑)野菜が大好きなので、できれば野菜(どんなものでも)を使った栄養のある一品をお願いします!
あと、お弁当作りのアドバイスも宜しくお願いします!!
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回答 (全11件)

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 20% (5/24)

初めは大変ですよね。でも、続けるうちに慣れてくるものです。コツは、前の日の夜にできるだけのことはしておくことでしょうか。ご自分で晩御飯を作るのであれば、その時に一緒にやってしまうのがいいですね。朝はバタバタしますから。例えば、夜がから揚げなら、その時、お肉を2つ3つ取り分けておいて、お弁当用には、チーズを乗せて焼いてみたり、タレに漬け込んでテリヤキにしたりで、形を変えて入れると飽きません。

私がよくやるのは

・アスパラのベーコン巻き
(前の日に楊枝で刺しておいて、朝焼く)

・具入りの卵焼き
(細かく切った人参やピーマン・ほうれんそう・海苔・チーズ・わかめ・明太子・トマトなど何でもいいです。彩りもいいし、栄養価もアップです)

・きゅうりと大根の梅肉和え
(薄切りにしたきゅうりと大根は塩をふって、水気を絞り、種を取って叩いた梅肉と和える。作り置きOK。時期によってはカブでもおいしいです)

・かぼちゃのサラダ
(レンジで柔らかくしたかぼちゃ・茹でた人参・レーズン・薄切りのきゅうりを混ぜて、塩、コショウとマヨネーズで味付け。前もって作っておいていいです)

私は、朝は極力何もしないですね(笑)。毎日、朝に1から作っていたら1ヶ月ももたないです。いかに楽をするかをいつも考えています。きんぴらとかちょっとした常備菜を作り置きするようにするといいですよ。


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 38% (116/305)

私の作るお弁当によく登場する品です。

(1)さつま芋のオレンジジュース煮
さつま芋を5、6mm輪切りにして(余裕があれば、花形や星型で抜いてもよい)、お鍋にいれて、ひたひたの100%オレンジジュースでコトコト煮る。皮付きの方が崩れ難い。

(2)さつま芋のマヨネーズ合え
さつま芋を皮付きで1cm位の角切りにして、気持ち、水にさらしておく。深めのボールに水を切ったサツマイモとヒタヒタの水をいれレンジでチン。芋がある程度やわらかくなったら、水を切り、ふたをはずして、もう少しチン(水気を飛ばす。)マヨネーズ大さじ1に対し茶さじいくらいのハチミツをあったら入れ、サツマイモを合える。甘味があった方がおいしいので、ハチミツがなければ、砂糖をちょっと入れてもいいかも。

(3)ほうれん草の薄焼き卵巻き
ホウレン草をゆで、水気を切ってから、ホウレン草の根元から醤油をたっぷり目たらし、さらに良く絞る。カニかまぼこを芯にいれ、薄焼き焼き卵で巻き、一口大に切る。ホウレン草は醤油をかけて絞ることにより、水っぽさがなくなります。

(4)トリの胸肉のシソ&梅干巻き
胸肉を観音開きにして、シソを引いてその上に梅肉をのぜ、巻きこむ。サランラップでしっかり巻いて、数カ所、楊枝などで穴を空け、深めの皿に入れてレンジでチン。あら熱がとれたら、1cm位にきる。時間はトリの大きさにもよりますが、100gあたり1~1.5分検討。ササミで小さく作ってもおいしい。前日に、サランラップで巻きこむとこまでしておけば朝が楽~

あんまり、がんばらないのが長続きのヒケツ。あと、色取りをキレイにすることを心がけると、栄養的にもよくなるよ。あと、白&黒ゴマが意外と便利。ご飯にまぜたり、和え物た炒め物に混ぜると味のアクセントになり、色どりもおくなります。
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

ka--naさんこんばんは
色々なお弁当が出ているので参考にして下さい
美味しいの作ってくださいね
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 21% (149/686)

「お弁当のおかずシリーズ」と題して様々な冷凍食品を利用でれてはいかがですか?
例えば:冷凍コロッケ・冷凍ハンバーグ・冷凍枝豆・冷凍カツなどはレンジでチンするだけでとても重宝しますよ。
しかし忘れてならないのが手を加えたおかず! 上記の品のほかに卵焼きを焼いたりウインナーを焼いて添えるだけで手作り感はUPします。
お弁当は朝の忙しい時につくるものですから手際よく無駄なく、前の晩ごはんのおかずを少し残しておくのもいいですね。

追伸、ごはんの真ん中に梅干をお忘れなく!! 定番です。
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

高校生の子の弁当づくりに”いかに手を抜くか”いつも考えているgomuahiruです。朝は下の方同様、なるべく何もしたくないので、恥ずかしながら、「チン♪もの」が多くなってしまいます。
市販品も多く使いますが、量が少なく値段が高い・・・

というわけで、最近「ひじきの煮付け」「さつまいもの甘煮」「きんぴら」「グラタン」などのお惣菜を夕食時多めに作って置き、それを”耐熱、耐油性がある紙製のお弁当カップ”に入れていくつかに小分け冷凍しておきます。
そして、それを朝、レンジでチン♪します。
これだと手間要らずです。
念の為、アルミのカップはレンジにかけられませんので使うのは必ず紙製カップです。
  • 回答No.6

こんにちは。私は主人のお弁当をつくっているのですが、毎日サンドイッチ。申し訳ないのですが・・・理由は帰宅時間が分からず、ひどいときにはその翌日の晩まで帰ってこないこともあるので(寝ずに仕事しているそうです・・・)、衛生上etcそうしています。で、サンドイッチなら簡単に野菜がいっぱい食べられます。れたす、キュウリ、トマト(種抜いてくださいね)は定番。これからの季節には青ジソを一枚挟むと殺菌効果があります。チーズもスライスタイプのも色々ありますし、クリームタイプのもいいですよ。あとスモークサーモンと大根や蕪の薄切りにちょっと塩をしたもの、ポテト+にんじんやミックスベジタブルのサラダ。サツマイモとレーズンを煮て(ちょっと砂糖?シナモンかな)のをはさんだり。ブロッコリーはゆでて冷凍して置いて(冷凍食品もあります)卵と一緒に焼いて。因みにこれらは普通のお弁当にも使えますよ。出来れば保冷バックに保冷剤を入れておくと安心です。朝辛ければ生野菜以外はつくって冷凍しておくとそのまま使えます。なれれば10分もかかりません。パンも色々使えますし、冷凍も(キッチンペーパーでくるんでから袋に入れるといいですよ)できますから。大変でしょうががんばってくださいね。
  • 回答No.9
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

お弁当は汁気を少なくさせる事と
冷めても美味しいご飯
腐りにくいおかずを入れることが基本です
普通のおかずより濃い目に味付けする事が
ポイントではないでしょうか
特に今の時期は気をつけてくださいね
お弁当は暖かいまま包むと結露から腐敗し易くなりますので
必ず冷めてから包んだ方が良いですよ
  • 回答No.11

初めまして。
http://cookpad.com/recipe/919831
こんなのは如何でしょうか。
キャベツが入りますしチーズが入りますのでカルシウムも摂取出来るかと思うのですが。
お弁当は確かに悩みますね。
  • 回答No.8
レベル6

ベストアンサー率 20% (1/5)

博多といえば明太子。にんじんを千切りにしてごま油でいため、最後に明太子を入れてさっと炒めてできあがり。色もきれいだし、ついでにお酒にも合いますよ。
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 29% (42/141)

基本的に、手が抜けて、冷めてもおいしいのが長続きするコツです。
私は、「茄子の南蛮漬け」(茄子を素揚げして、熱湯をかけ、油抜きをして、酢6.5:酒3:砂糖1.5:醤油1.5:生姜の絞り汁少々:塩1つまみ:赤唐辛子1~2本:ダシのモト少々 に漬け、白ネギの千切り・ゴマを乗っける)「豆鯵の南蛮漬け」(茄子と同様のタレ)、「蓮根の醤油カツオまぶし」「金平ゴボウ」「鮭・鯛・鱈・スズキ・鯖・貝柱・牛肉・豚肉・鶏肉等の味噌漬・粕漬け」です。
味噌・粕漬けは各家庭の味付けができておいしいです。私は柚子・生姜等を入れ、腐りにくくするために焼赤唐辛子を混ぜ込みます。
よく友人に感心されますが、要はいかに「手を抜いて」「手が込んでいるように見せれるか」です。
ババンと炒めてちょっと何か(ゴマ・鰹節等)まぶすだけ、揚げて油抜きをして漬け込むだけ、味噌・粕床を作って漬け込むだけ、・・・等々。なれればすぐ!!
だぁって、31歳のわたしゃも、小学校からできたんだもん!!(中華以外)
がんばって!!
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