お弁当作りの時間節約方法と保存方法について

このQ&Aのポイント
  • 最近彼女と同棲を始め、食費を抑えたいのでお弁当を作ることになりました。朝作ると時間が掛かるため、おかずを前日に作って朝に米を入れる方法を知りたいです。
  • お弁当作りで時間を節約するためには、おかずを前日に作っておくと効果的です。朝は米を炊くだけで済むため、朝の負担を軽減できます。
  • お弁当の保存方法は、温室よりも冷蔵庫が適しています。冷蔵庫で保存することでおかずの鮮度を保つことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

お弁当について

最近彼女と同棲を始め、食費を抑えたいのでお弁当を作ることになりましたが、早起きしたり、負担のかかることはしたくありません。(仕事に支障が出るので) 一応、米は朝起きた時にタイマーで炊けるようにしてありますが、その他は朝作っています。(ウィンナー、卵焼き、ミートボールなど) レトルトが多いですが、朝作ってみると、結構時間が掛かってしまいます。(朝食も含め、30~40分掛かります) 質問は、おかずを前日に作って、朝に米を入れるだけにしたいのですが、大丈夫ですか?その場合、保存は温室の方がいいですか?それとも、冷蔵庫の方がいいですか? 皆様はどのように時間を節約してお弁当を作っているのですか?良い方法があったら教えてください。 ※ちなみに、彼女は料理が出来ないので、私1人で作業しておりますので、1人で出来る方法をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tommy225
回答No.2

こんにちは。 中学生の娘のお弁当を作っている主婦です。 お弁当をご自分で作られるそうですが これからの時期はあんまり気温も高くないので 前日におかずを作っておいて冷蔵庫で保存→翌朝必ず レンジなどで加熱して冷ましてから詰められるといいと 思います。 晩ご飯は自炊されませんか?晩ご飯のおかずもお弁当用に 少し残されておくと朝卵焼きを焼くくらいですむので ラクですよ。 あとは部活の時のお弁当は勝手に体育会系弁当と称して チャーハン、焼き肉乗せ弁当などにしておかずは漬け物 程度です。この場合、具だけ前日に用意しておいて 朝炒めます。10分もあればできますよ。 お近くに図書館があればお弁当の本(ケンタロウや 奥園寿子がお勧めです)を借りてみてはどうでしょう? 頑張って下さいね。

その他の回答 (4)

noname#21649
noname#21649
回答No.5

>大丈夫ですか? 腐る対策さえしていれば特に問題はないでしょう。 >冷蔵庫の方がいいですか? 室内き音が10度以下ならば冷蔵庫に保存しなくても問題はないでしょう。たたし.-10度以下ですと冷蔵庫をすすめます(凍って食べられなくなるから。-5度くらいならば.中まで凍らないから食べられないこともないですが)。 夕食といっしょ。コンロ(オーブン等含む)を3つとか3つとか.同時に使って.時間がかかる加熱時間(人間がついていないと火事になる事が多い)に他の仕事をくるようにうまく組み合わせます。必要ならば夕食を食べている時間をも組み合わせます(蒸し物等)。 共通できる作業は一度に行います(途中までいっしょにゆでて.柔らかくなったらば取り出して.味付けを別に等)。

• dubious
回答No.4

私は前日に作っています。 というか、夕飯のメニューがお弁当になっています。 我が家ではご飯とおかずの容器が別なので、おかずは前日に詰め冷蔵庫へ、ご飯だけ朝詰めます。 とりあえず、夫からの不平不満は今のところ出てません。 朝作ると、冷めるまでの時間が惜しいんですよねぇ・・・・(^^;

回答No.3

「揚げ調理済み」って書かれた冷凍食品を、 凍ったまま、弁当箱にいれます。 お昼には解凍できています。 特に夏場は、いたまなくていいんです。 だから、ご飯さえ準備できていれば、 あっと言う間に出来上がりです。 邪魔くさいと思ったときに、 この方法をお試しください。

• oriro1208
回答No.1

こんにちは。 >質問は、おかずを前日に作って、朝に米を入れるだけにしたいのですが、大丈夫ですか?その場合、保存は温室の方がいいですか?それとも、冷蔵庫の方がいいですか? 経験上(妻が作っているのを見てただけですが)室温で大丈夫だと思います。ご心配なら、少し風通しを良くしておけばよいでしょう。 がんばってください。