• ベストアンサー

夫との関係

nonamelaneの回答

• nonamelane
回答No.4

どんなに仲が良くてもいつも一緒にいると相手の行動が目に付きますね。夫は未だ退職せず死ぬまで働くと息巻いていますが、休みの日は要注意。 この日は必ず体を動かすように、二人で用事を決めます。緩く庭掃除、午後は買い物等。 動いていると互いに相手の言動がさほど気にならなくなります。座る時間を短くすると良いです。 特別に話し合わなくてはいけない内容以外は後回しにする気持ちで。必然的に会話が選択されます。 注意を惹きたい場合、あえて話しかけないで独り言にしてみると良いです。何回かに一回は乗ってきます。乗ってきても、うーんとか言いながら引き延ばす。実際は構って貰えたことで気が済むかもしれません。何だか忘れちゃったとか、馬鹿なふりをするのも良いかも。 私は夫に、頑張りすぎないでよ、おいて行かれたら困るわ、とか言ってみます。或いはボケてあなたに迷惑をかけないように頑張るわ、とか。熟年だからこそ言える気づかいやいたわりがありますね。 爆発したら(自分のアンチエイジングの為に)負け、ぐらいに考えてみて下さい。相手を怒らせても結局相手に健康被害が出れば自分に回ってきます。実際にイライラしている人は病気になりやすいとか。上手にやり過ごしながら仲良く過ごした方が互いに得です。一緒にいて良かったと思わせてみましょう。

sachanlove
質問者

お礼

ありがとうございます。