夫婦関係改善のための方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 夫との関係を改善したいと悩んでいます。夫の都合に合わせられることに疲れ、主従関係のような夫婦関係を脱する方法を知りたいです。
  • 夫との関係改善のためには、相互のコミュニケーションや思いやりを大切にすることが重要です。また、自己肯定感を高め、自身の意見や欲求を主張することも必要です。
  • 夫との関係を改善するには、夫婦で話し合いを行い、お互いの気持ちや不満を共有することが大切です。また、夫婦の時間を大切にし、感謝や励ましの言葉をかけることも有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫との関係を、初めから作り直したい

妻(私)・夫ともに20代、乳児がひとり居ます。 夫婦の関係について悩んでいます。 私はいつも夫の都合の良いように扱われるのですが、その関係を改善したいのです。 私と夫は出会ってからすぐ付き合って体の関係を持ち、性的な経験の乏しい私はいつも言われるが まま夫の欲望に応えていました。 そうしている間にこどもができたため、そのままなし崩し的に結婚をしてしまいました。 (この経緯は批判されても仕方ないと思いますし、自分でも、軽率過ぎたと思います。) 夫は、私と付き合い、セックスし、結婚するにあたって何も努力する必要がなかったので、いまさら私の為に何か努力するのが面倒だし、大切にする気も起きないのだと思います。 こういう流れで結婚してしまった自分もいけないのだし、我慢しようと思っていましたが…。 ○出産で陣痛が来た際、病院に連れていって欲しいとお願いしたら「俺だって疲れてるのに…」と文句を言われたり、ひどい事を平気で言うところ ○夫の要望を察して、先回りしてその要望を叶えないと機嫌を損ねる(怒鳴ったり、暴力をふるいます)ので、赤ちゃんの世話をしながら、常に旦那の動向に気を張ってないといけない事 に、疲れてしまいました。 今の、主従関係のような夫婦関係を脱するには、どうしたら良いのでしょうか。 それとも、もう無理なのでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

主従関係を脱したい・・・ということなら割と簡単にできますよ。 ただそれにはあなたの意識を変えなくてはなりません。 この状況を作り出したのはあなた自身です。ご主人とコミュニケーション が取れていないのではないですか? わたしさえ我慢すればと投げてしっまているのではないですか? あなたに限らず、意外とそういうご夫婦って多いんですよね。 わたしは基本的に男は優しい生き物だと思っています。 ただ、その引き出し方を知らない人が多いのです。 「お疲れ様」「わたしたちのために遅くまでお仕事をありがとう」 「うれしいわ」「あなたも疲れているのよね」 「いってらっしゃい、お仕事頑張ってね」 「感謝してるわ」 こういう言葉とやさしい笑顔でご主人をねぎらってあげましょう。 わかりますか?たったこれだけですでに主従は逆転しているんです。 一般的には上の者が下の者をねぎらいます。 あなたが上に立ちたければそのように振舞えばいいのです。 これだけでもご主人の態度は変わってくると思いますよ。 男に期待してはいけません。 「俺だって疲れている」と言われたら 「そうよね、わたしたちのために働いてくれているんだものね。 仕方ないわね。」とさらっと受け流しましょう。 そうするとしぶしぶでも動いてくれます。 男は女に言われて動くのは嫌なのです。自分から動きたいのです。 少しでもあなたのために動いてくれたときにはねぎらってあげましょう。 あなたはプリンセス、ご主人はナイトです。 プリンセスのねぎらいの言葉がナイトにはご褒美なのです。

p0lesaaana
質問者

お礼

とても素敵な考え方を教えていただいて、目から鱗が落ちたような気持ちになりました。 今まで、夫にそういう言葉をかけてはいましたが、正直なところ「言わされている」という気持ちが強く、それもストレスでした。 同じ言葉を言っても、どういう心がけでいるかで、きっと伝わり方も変わるんでしょうね…。 それから、私は、男性の心理をもう少し勉強したほうがいいかもしれないですね。 アドバイスしていただいたことを心掛けたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#159643
noname#159643
回答No.3

○出産で陣痛が来た際、病院に連れていって欲しいとお願いしたら「俺だって疲れてるのに…」と文句を言われたり・・・ この言葉が全てを物語っています。 はっきり言って、あなたの旦那は「ガキ」です。 優しさの欠片も見当たりません。 あなたはガキと結婚し、そしてもう一人子供ができた。(あっ、順番は逆か!) 大きい方の子供は、口も達者だし力も強い! >それとも、もう無理なのでしょうか…。 無理も無理! ますます酷くなっていくだけです。 ここへの他の相談を見て下さい、結婚後に変わっていく旦那の多いこと・・・。 こんな生活を後50年続けるならば、そのガキの下で一生苦しむ覚悟で臨むしかありません。 まだ若いんだから、ご両親に相談した上で、離婚するのも選択肢の一つだと思います。

p0lesaaana
質問者

お礼

「ガキ」とはっきり言っていただいて、気持ちがすっきりしました(笑) 夫は、友人関係も職場の人間関係も遠ざけ、自分の言いなりになってくれる家族とだけしか関わりを持ってこなかったようなので、大人になるきっかけもなく、本当にガキのまま大きくなってしまったんですね…。 そして、このまま私の上にあぐらをかきつづけている限り、大人になっていくということも望めないですね…。 でもしばらく、ひとつ前の回答の方のご意見を参考に努力をしてみようと思います。 それで変わらないなら、実家の家族と離婚の相談をします。(この先50年もこのまま…と思うとぞっとしました) 他の方の質問も、参考にしてみますね。 ありがとうございました。

回答No.1

被害者ぶってるが、「それ」を選んで結婚したのはあんたでしょ? >それとも、もう無理なのでしょうか…。 人に丸投げしなさんな。あんたが選ぶことです。

p0lesaaana
質問者

お礼

確かに、そう言われればそれまでです。

関連するQ&A

  • 夫との関係

    60代の夫婦です。 夫が退職してまもなく3年 喧嘩が増えました。 夫が言うには 私がごちゃごちゃ文句言うから 黙らせる為に 大声出してるらしいですが それって子供ですよね? 62歳にもなって 何が構って欲しいのか?って 思われるかも知れないけど わたしは構って欲しい いつも解決されないまま また私が爆発するのパターンです。 60代の方 夫婦関係いかがですか? ご意見聞かせて下さい。 よろしくお願い致します。

  • わたしよりインターネットに興味のある夫に

    結婚して11年たちますが、わがままに育てられた夫は 少しのことで怒鳴り、相手を傷つけた言葉を言っても絶対に謝りません 自分の言うことは正しい!と言わんばかりの態度で、いつも私を どこか馬鹿にしたような態度をとります。それでも私は料理のレパートリーを増やしたり、自分を磨いてみたりと出来るだけの努力をしています。しかし、夫は調子にのっているかのようにネットにのめり込み、だんだん夫婦の会話も薄れてきました。このまま続けた方がいいのか悩んでます。

  • 夫との関係がうまくいきません

    ここ3~4か月ぐらい夫との関係がうまくいかず悩んでいます。 新しい職場にかわってそのぐらいからいろいろと任されることも増え くたくたに帰ってきていることもあり、 帰ってきてもテレビかネットかゲームばかりしています。 週末は何もプランをこちらから提案しなければ自分から何かをしようということもなく そうかと思えば、地元の友達から誘われればサッカーにいってしまいます。 家政婦じゃないっと言ったら、 いろいろやることに対して「ありがとう」とは言ってくれるようになりましたが、 私は義務でやっているわけではなく、 好きな人に喜んでほしいからやっていたことが結果として家事という行為だと思っています。 だから手をつないでどこかに出かけたり、 くっついてねむったり、好きだよと言ってもらったりすることで 幸せを感じられて頑張れていたのに。。。 そう伝えてから 改善しようと笑顔を出すようには努力をしてくれていますが 私からふれないと、まったく手をつないだりくっつくことがありません。 悲しくてメールをしても返事はなく、 ツイッターは見ているようで、誰かの発言をリツイートしていました。 浮気はしていません。 (ツイッターとかでほかの人の米に楽しそうにしていることはありますが) 結婚して5年、子供なしです。 こんなものなのでしょうか。 コドモを作るには限界が見えてきた年齢でもあって焦る気持ちもあり このまま友達のような同居人のような夫婦で行くのかと思うと悲しくなります。 皆様はどうやって乗り越えているのかお知恵をいただけるとうれしいです。

  • 夫との関係を良くするには?

    離れた気持ちを取り戻すのは難しいのでしょうか? 私:30歳 夫:29歳 現在、夫の実家で同居中。 結婚前半年は同棲 実は結婚したばかりです。 夫と出会ったのは海外でした。 出会ったその日から、付き合い始めました。 今、夫の気持ちが結婚前より離れていると感じています。 原因は、ハッキリと分かっているのですが、どうにも解決する事ができない問題です。 私は、初めての彼氏にフラれたショックで飲めなかったお酒に溺れるようになり、セックス依存症になりました。海外のクラブに行っては、毎週違う男性と関係を持ちました。 その後は、自己嫌悪と孤独に耐えられなくなり自殺未遂。 27歳まで、太っていたこともあって、マトモな恋愛もしてこなかった分、フラれたショックは大きかったです。 自殺未遂をして、数ヶ月、ただ仕事のみをし、息をしているだけの生活をしていました。毎日毎日、死にたいと思いながら。 そんな時に夫に出会ったんです。 夫は、初めて会ったタイプで、見た目なんて関係ない。と言ってくれ、将来の設計まで何時間も話しました。まるで、昔から知っていたように話が合ったんです。 私は、真剣にこの人と長く一緒にいたいと思い、出会って一ヶ月の頃に過去を打ち明けました。 それで、拒否された時はそれでいいと思っていました。でも、夫から飲みに行こうと言われ、続けていきたいと言われました。 私の年齢もあり、私が結婚を意識している事も分かった上で、夫もそうだと勘違いさせるような行動、言動をしていました。 でも、結婚する気は無いんだと気付く事があり「ああ、私はやっぱり一生孤独だ」と感じてしまったんです。 もし、このまま、この人に去られて孤独を味わい続けるのなら、人生で初めて本当に好きになったこの人の子供だけでも欲しい。と思いました。 夫には、素直にその事を伝え、結婚してくれなくてもイイから、子供が欲しいと伝えました。もし、一緒にいてイイと言うなら結婚を考えて欲しいと。 それから、3ヶ月拒否することもなく子作りを続けました。 結果、不妊症で子供は一生無理かもしれないと言われていた私ですが、妊娠しました。自分でも妊娠出来ると思っていなかったので、驚きと喜びでいっぱいでした。 そこまでは、良かったのですが、私に一人で育てろとは言えないが過去が許せないから結婚も出来ないと夫がごね始めたんです。 その後、話しも決着しないまま帰国し、2ヶ月話し合いを続けました。 私→貴方を苦しめたくないから、一人で育てる。認知も養育費も要らない。決定権は貴方に委ねる。 夫→一人で育ててとは言えない。でも、結婚したら俺が苦しみ続ける。 私の事は、今まで会った中で一番いい女だと思うし、過去が無ければ土下座してでも結婚したい。でも過去が許せない。 この主張の繰り返しでした。 結局、結婚し同居する事になりました。入籍の日まで、私は一人でもイイよ。今なら、間に合う。と言っていたのですが…。 私は、ずっと結婚すると言うなら、いい方向に向かって行こうという努力はお互いにして行きたい。それが出来ないなら、一人にしてと言っていたにもかかわらず、それは出来ない。今の状況でどうやってイイとか思えるのか分からない。 と言い始めました。 今、私は切迫早産で入院中なんですが、夫から心配されてもいない、思いやりも感じられません。 結婚前までは、私の苦しさも気持ちも分かるよ、自分が悪いのも分かってる。と言っていたのに、今は、お前が全部悪い。俺がこんなに苦しんでいるのにと責めるような事しか言いません。 何時ものことなんですが、一緒にいる時は、楽しく過ごせているのに、離れるとイロイロ考えてネガティブMAXモードになるんです。 わざわざ、外人が出ているAVを見たりして私にお前もやってたんやろ?外人の方がええんやろ。などと言ってきます。さらに、夢で私が外人と遊んでいるのを見て不機嫌になったりします。 イイ時と悪い時の波が激しく安定しないんです。良くして行こうって前向きな時と、早く死にたいなどと言い出す時と。 昨日は「男遊びしてない子やったらデブでもなんでもええわ」と言われました。ハッキリ言って「お前以外なら誰でもいい」と言われたように思います。 もう、どんな努力を私がしても関係を良くして行く事なんて不可能なんでしょうか? 産まれてくる子供の為にも、よくしたいんです。むやみに父親を奪いたくないとも思っています。

  • 夫のEDを克服したいのですが

    結婚して1年半で、セックスレスです。 夫婦仲は良いけれどこういう関係がこのまま続くのはさみしいと 気持ちを告げたところ、努力をしてくれていますが、 どうやら夫(20代後半)はEDのようで、スキンシップはあるのですがそれ以上うまくできません。 わたしが魅力がないから・・・と落ち込むこともしばしですが、 なんとか前向きにできないかと思っています。 一緒に一度病院に行こうとおもうのですが、どんな風に誘ったら良いでしょうか?男の人にとって微妙なところだと思いますので、わたしも彼を傷つけないようにしたいのです。 病院にいこうと行ったらそれだけで傷つけてしまうでしょうか? 夫は仕事があまりうまくいっていないことや、今こどもができてわたしが働かなくなると経済的に養っていくのが難しいこと(そろそろこどもがほしいと夫に言ったことはあります)、また仕事の帰りがいつも22時過ぎでからだが疲れていることなどの問題もあって心配しています・・・。 家での服装などもまあまあな感じになるように努力しています。それと、どこかで「女性がばりばり働いている風を家で夫に見せるとセックスレスに良くない」というようなことを読み、気をつけています。 ほかに気をつけることはありますでしょうか?

  • 夫との関係について

    夫は たぶん世間一般から見たら 良い夫だと思います。しっかり働くし 子供のことは大好きで かわいがっています。 でも、ここ数日夫が嫌でたまりません。 夫婦喧嘩など、何かきっかけがあった というよりは、今までの気持ちがつもって こんな気持ちになっているのだと思います。 夫は、子供(2歳4歳)のことは かわいがっても(といっても、面倒を見たりするわけではなく、休みの日はずっと寝ていますし、一緒に遊んであげるわけでもありません)私への愛情を全く感じません。 会話も私がいつも話題を探し、話すのですが、かえってくるのは「ああ」「うん」などの一つ返事が多く、とてもぶっきらぼうです。たぶん 私が話しかけなくなったら、即 会話のない夫婦になると思います。 当然 夫婦関係も向こうから誘ってくることはなく、こちらから誘っても断られることは再三です(誘うといっても1ヶ月1回あるかないかですが) こんなことが続いているので、夫への愛情を今では本当に感じません。 経済的なことが問題にならないなら、本当に離婚したい とさえ思います。 こんなことで、離婚したいと思っている私は本当に甘いでしょうか。相手に変わってもらうのは無理な気がするので、自分の気持ちに整理をつけていくしかないですよね。 とめどもない文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 夫との夫婦関係について

    長文ですが、お付き合いいただければ幸いです。 また、途中、露骨な表現があるため性のカテゴリーにさせていただきましたが、 内容は本来、夫婦関係(ライフ)にあたると思います。 宜しくお願いします 36才主婦です。小2の子供がいます。夫は47歳です。 結婚して、すぐ妊娠し、それ以来、あまりSEXが好きではなくなりました。 育児疲れから夫への愛情不振、また逆に夫からの愛情も感じられなくなり 一時はセックスレスのこともありました。 しかし、ここ2,3年は育児が落ち着き、夫からの懇願もあり、 平均して月1回くらいのペースで性生活があります。 夫は週1回くらいのペースでしたいようですが、私が心身ともにゆとりがある時に応じる感じです。 セックスレスが改善された当初は、性生活において丁寧に扱われていたように思うのですが 最近、だんだんと夫からおざなりに扱われているようで、精神的に辛いです。 たとえば、一緒に寝ていると、パジャマの上から硬くなった股間を私のお尻に押し付けてきて 『しようよぉ。しようよぉ』と言ってきたり いきなり、私のパジャマのズボンに手を入れてきて、グリグリまさぐったり、 『いきなりやめてよ!』と言えば、今度は乳首をグリグリ・・・ 電車の中で痴漢にあっているような不快感を覚え、哀しくて涙が出そうでした。 (露骨な表現を含み、すみませんが、私の気持ちを理解していただくのに必要かと思いまして、あえて書かせていただきました。) 自分は夫にとって性欲のためだけにあるのではないか、自分がしていることは 愛情のないもの同士が交わっている風俗と変わらない行為なのでは…と思えてなりません。 具体的にもっとソフトにして欲しいとか自分の率直な要望を伝えれば良いということもあるかと思いますが、 夫は10歳以上年上で、私としては、もっとこうして、ああしてというのは、抵抗があります。 また、こちらから要望したうえで、してもらっても、なんだか空々しいというか、ますます白けてしまう気がしています。 また、これも非常に大きい要素ですが、日常の生活からも愛情を感じられません。 私の態度もサバサバとしたものなのでよくないのかもしれませんが 日曜日に、自宅にいてもお互い事務的な会話しかありません。 一方で、夫の良いところは、真面目に働いている点だとは思います。 平日・土曜日・祝日は、朝6時に家を出て、夜10時に帰宅する感じです。 隣県をまたいで仕事しており、車で片道2時間近くの距離を毎日、高速を使って通うなど、大変なこともわかります。 なので一家族としてまた子供の父親としては、大切だとは思えるのですが、 男性としてというか、性生活の対象としては、受け入れ難くなりつつあります。 この関係を改善するために、私がすべき努力とはなんなのでしょうか。 夫婦として愛情が持てないのなら、離婚の準備をしたほうが良いのでは と思えるときもあります。 しかし子供のことを思うと、できる限り離婚は避けたいとも考えます。 つたない文章でご理解いただけるか不安ですが、どうか良きアドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 夫との関係をどう保てばいいか・・・ご意見ください

    結婚20年目。高校生の子供が二人います。 主人とは学生時代からの付き合いで、7年余りの交際の末結婚しました。結婚当初は仲が良く、ラブラブというよりは、息の合ったいいコンビといった関係でした。子どもができてからも、夫も私も子どもはとてもかわいくて、子どもを中心としながらずっと夫婦仲良くやっていけるものだと思っていました。 ところが、この5年ほど、家の中がギクシャクしたままです。夫は、原因は私にあると言います。私が子どもたちを叱る言葉や態度などが良くないと言われるようになったことから始まりました。子どもが小学校の高学年になったころから、日常のしつけのつもりで叱ってもなかなか素直に言うことを聞かなくなって、ついつい私も語調を荒げたり、大きな声を出したりということがありました。でも、それはどこの家庭でもあることだと思うのですが、夫は、自分はそういう家庭では育っていないから、怒鳴ったりするのは考えられないと言います。そのうち、片付けない・やらない子どもを叱っていても、その子どもを叱ってくれるのではなく、私の口調や態度について子ども達の前で私を叱るようになり、子どもも夫と同じように私に批判的になってしまいました。 相変わらず、子ども達は片付けない・やらないまま。でも、私が何か言うといつも逆に叱られたり、キレられたりということもあって、だんだんと発言そのものに気を使ってしまって、夫に対しては、当たり前の会話ができなくなっています。それは、私が勝手に気を使っているだけではなく、別に私が声を荒げたりとかではない日常の会話をしようとしても、夫には無視されるか、キツイ言葉を返されたりして、必要なことですら、話しにくくなっているからです。 子どもと私だけの関係は特に大きな問題はありません。時にはうるさいと思われていることもあるようですが、仲良くやってます。 ただ、つらいとついつい子どもに夫のグチを言ってしまって、子どもに負担をかけてしまっている様で、申し訳なく思うのですが、自分ひとりの胸に納めるには辛過ぎる時がよくあります。 私はフルタイムで働いており、人並み以上の収入もあるので、子どもからは、いっそのこと離婚した方がいいのでは?とまで言われてしまいました。半分は私のことを心配して言ってくれているのですが、もう半分は、こんな家庭の雰囲気に嫌気が差しているようです。 我慢しつつ結婚生活を続けるのか、前向きに別居や離婚を考えるべきなのか・・・ ちなみに、気を使うのはしんどいけど、夫のことは多分まだ好きな気持ちがあります。子ども達にも両親揃った家庭で育って欲しいと願っています。できれば別居はしないで、良好な関係に戻れる方法を教えてください。

  • 夫との関係をどうしたらいいでしょうか。

    夫(サラリーマン) 37歳、私(アルバイト) 40歳、子どもなし、結婚10年です。 夫の真意がわからないのと、混乱して自分で自分の気持ちがよくわからず、今後どうしたらよいのか困っています。 夫は去年の夏にだまって家をでて、外にアパートを借りて一人で住み始めました。理由は「仕事が大変で」とメールにありました。その後、秋に一度会って、家に戻ってくるようにいいましたが、「しがらみから離れたい」と拒否されました。現在も戻っていません。電話は全部無視されます。メールは時々返事があります。家のローンは払ってくれています。 私は、夫を支えきれていない自分にも反省しなきゃいけない点はある、と思いつつ、でも夫の仕打ちや言葉に傷ついたし、悲しくもなりました。でも、一番辛いのは彼なんだ、だから今は少し待とう、と思いました。食べ物や現金も差し入れしました。死んで欲しくない、笑って欲しい、といつも思っていました。 最近の返信メールで4月から彼が海外へ数年間赴任することを知らされました。そして、今後のことを話すために会いました。私は、赴任前には家に帰ってきて欲しい、そしてできれば私もついていって一緒に夫婦をやり直そう、と言いました。ですが、このとき、彼からは離婚をしたい、と言われました。理由は、私が精神的負担で、一緒の生活がムリで、耐えられない、のだそうです。でも、ここがよくわからないのですが、私のことは今でも大切に思っている、だからこういう結果を招いて申し訳なく思っているし、そういう自分が憎い、とも思っているのだそうです。 今までそういうそぶりがなかった(家出まではどちらかというと仲が良いと思っていました)ので、ショックでした。家出もそのためだったことがわかりました(彼は結婚記念日に出て行って私は結構ショックだったのですが、まさかわざとだとは思いませんでした)。 私は、夫婦は2人のものなのに相手に自分の気持ちをぶつけないまま、「自分は精一杯の努力をしたけど自分の思うとおりの夫婦にならなかった。だから離婚を請求しても構わないでしょ」という態度には納得できないからもう一度考え直して、と言いました。 でも、彼がこのことを再検討してくれるか不安です。彼は帰り道、すっきりした様子で楽しげでした。あくびもしていました。「もめても自分は4月から海外だし」という気持ちが透けて見えるようでした。私はこのことに追い討ちをかけられました。 長くなりましたが、 ・彼はやり直す気持ちを再び持ってくれる可能性があるでしょうか? ・私は離婚をしたくないのですが、こういう仕打ちをする相手と今後人生をともにしようとすることに少し迷いも出てきました。客観的に見ることが出来ません。皆様ならどうお考えになるでしょうか。 この2点のことについてお尋ねしたいです。 また、アドバイスを頂けたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 喋らない夫

    結婚してまだ8か月の互いに40代の夫婦です。 夫は元々積極的に会話をするタイプではないのは結婚する前からわかってはいましたが、ここまで喋らないとは想定外です。 私が話し掛けても無視か、返事だけか、頷くだけ。 夫からの会話はありません。 仕事から帰っても夕飯は黙々とテレビを観ながら食べ、夫は大のテレビ好きなので好きな番組を観ては笑ってます、たまにそのテレビを観ながら番組の内容の会話は少しだけありますが、私達自身の会話は皆無です。 休日は一日中家にいてテレビを観ているかそのまま寝ています。 起きたかなと思えばまたテレビ、そしてまた寝る…の繰り返しです。 話し掛けても無視、頷くだけ。 これってなんなのでしょうか!? 子供もいません、夫婦二人だけなんです。 以前もこんな問題で夫に訴えた事がありましたが、変化はありませんでした。 他人が一緒に一つ屋根の下暮らす訳です、多少の努力は必要だと思います、楽しく暮らす為に会話が苦手でも努力しようという姿勢すら夫から感じられません。 やりたい放題って感じです。 私はどうすればいいのでしょうか?