夫婦関係改善のための方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 夫との関係を改善したいと悩んでいます。夫の都合に合わせられることに疲れ、主従関係のような夫婦関係を脱する方法を知りたいです。
  • 夫との関係改善のためには、相互のコミュニケーションや思いやりを大切にすることが重要です。また、自己肯定感を高め、自身の意見や欲求を主張することも必要です。
  • 夫との関係を改善するには、夫婦で話し合いを行い、お互いの気持ちや不満を共有することが大切です。また、夫婦の時間を大切にし、感謝や励ましの言葉をかけることも有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫との関係を、初めから作り直したい

妻(私)・夫ともに20代、乳児がひとり居ます。 夫婦の関係について悩んでいます。 私はいつも夫の都合の良いように扱われるのですが、その関係を改善したいのです。 私と夫は出会ってからすぐ付き合って体の関係を持ち、性的な経験の乏しい私はいつも言われるが まま夫の欲望に応えていました。 そうしている間にこどもができたため、そのままなし崩し的に結婚をしてしまいました。 (この経緯は批判されても仕方ないと思いますし、自分でも、軽率過ぎたと思います。) 夫は、私と付き合い、セックスし、結婚するにあたって何も努力する必要がなかったので、いまさら私の為に何か努力するのが面倒だし、大切にする気も起きないのだと思います。 こういう流れで結婚してしまった自分もいけないのだし、我慢しようと思っていましたが…。 ○出産で陣痛が来た際、病院に連れていって欲しいとお願いしたら「俺だって疲れてるのに…」と文句を言われたり、ひどい事を平気で言うところ ○夫の要望を察して、先回りしてその要望を叶えないと機嫌を損ねる(怒鳴ったり、暴力をふるいます)ので、赤ちゃんの世話をしながら、常に旦那の動向に気を張ってないといけない事 に、疲れてしまいました。 今の、主従関係のような夫婦関係を脱するには、どうしたら良いのでしょうか。 それとも、もう無理なのでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

主従関係を脱したい・・・ということなら割と簡単にできますよ。 ただそれにはあなたの意識を変えなくてはなりません。 この状況を作り出したのはあなた自身です。ご主人とコミュニケーション が取れていないのではないですか? わたしさえ我慢すればと投げてしっまているのではないですか? あなたに限らず、意外とそういうご夫婦って多いんですよね。 わたしは基本的に男は優しい生き物だと思っています。 ただ、その引き出し方を知らない人が多いのです。 「お疲れ様」「わたしたちのために遅くまでお仕事をありがとう」 「うれしいわ」「あなたも疲れているのよね」 「いってらっしゃい、お仕事頑張ってね」 「感謝してるわ」 こういう言葉とやさしい笑顔でご主人をねぎらってあげましょう。 わかりますか?たったこれだけですでに主従は逆転しているんです。 一般的には上の者が下の者をねぎらいます。 あなたが上に立ちたければそのように振舞えばいいのです。 これだけでもご主人の態度は変わってくると思いますよ。 男に期待してはいけません。 「俺だって疲れている」と言われたら 「そうよね、わたしたちのために働いてくれているんだものね。 仕方ないわね。」とさらっと受け流しましょう。 そうするとしぶしぶでも動いてくれます。 男は女に言われて動くのは嫌なのです。自分から動きたいのです。 少しでもあなたのために動いてくれたときにはねぎらってあげましょう。 あなたはプリンセス、ご主人はナイトです。 プリンセスのねぎらいの言葉がナイトにはご褒美なのです。

p0lesaaana
質問者

お礼

とても素敵な考え方を教えていただいて、目から鱗が落ちたような気持ちになりました。 今まで、夫にそういう言葉をかけてはいましたが、正直なところ「言わされている」という気持ちが強く、それもストレスでした。 同じ言葉を言っても、どういう心がけでいるかで、きっと伝わり方も変わるんでしょうね…。 それから、私は、男性の心理をもう少し勉強したほうがいいかもしれないですね。 アドバイスしていただいたことを心掛けたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#159643
noname#159643
回答No.3

○出産で陣痛が来た際、病院に連れていって欲しいとお願いしたら「俺だって疲れてるのに…」と文句を言われたり・・・ この言葉が全てを物語っています。 はっきり言って、あなたの旦那は「ガキ」です。 優しさの欠片も見当たりません。 あなたはガキと結婚し、そしてもう一人子供ができた。(あっ、順番は逆か!) 大きい方の子供は、口も達者だし力も強い! >それとも、もう無理なのでしょうか…。 無理も無理! ますます酷くなっていくだけです。 ここへの他の相談を見て下さい、結婚後に変わっていく旦那の多いこと・・・。 こんな生活を後50年続けるならば、そのガキの下で一生苦しむ覚悟で臨むしかありません。 まだ若いんだから、ご両親に相談した上で、離婚するのも選択肢の一つだと思います。

p0lesaaana
質問者

お礼

「ガキ」とはっきり言っていただいて、気持ちがすっきりしました(笑) 夫は、友人関係も職場の人間関係も遠ざけ、自分の言いなりになってくれる家族とだけしか関わりを持ってこなかったようなので、大人になるきっかけもなく、本当にガキのまま大きくなってしまったんですね…。 そして、このまま私の上にあぐらをかきつづけている限り、大人になっていくということも望めないですね…。 でもしばらく、ひとつ前の回答の方のご意見を参考に努力をしてみようと思います。 それで変わらないなら、実家の家族と離婚の相談をします。(この先50年もこのまま…と思うとぞっとしました) 他の方の質問も、参考にしてみますね。 ありがとうございました。

回答No.1

被害者ぶってるが、「それ」を選んで結婚したのはあんたでしょ? >それとも、もう無理なのでしょうか…。 人に丸投げしなさんな。あんたが選ぶことです。

p0lesaaana
質問者

お礼

確かに、そう言われればそれまでです。