• ベストアンサー

一回り下のジムトレーナーに誘われました

35歳独身女性で大手ジムにトレーニング目的で通っています。 私は周囲と話さない方なのですが、よく挨拶をしてくれだんだん雑談もする仲になったトレーナーがいました。 彼は一回り下で愛嬌が良いのですが話し方が幼く、私は根っからの年上好きなので気にも止めていませんでしたが、ある日「そろそろご飯に誘ってくださいよ」「奢ってくださいよ」と可愛く誘われ?たかられ?ました。 会社にバレたら不味いだろうに何を言ってるんだ?未婚のおばさんをからかってるのかなと、誘われて少し嬉しい気持ちはあったもののその場は聞かなかったふりをしたのですが、その後数日、態度が変わり空気もぎくしゃくするようになり耐えかねず、食事だけならと思い直しご飯行こうとだけ書いた連絡先を渡しました。落とし物だよ〜言ってと渡し、もし彼が嫌なら言葉のままに捉えて捨てれるだろうと配慮したつもりでした。 その後連絡は来ず、次にジムで会った日にお話したいと声をかけられ「お誘いは嬉しいんですけど会社的にアウトなんで、すみません。。」と用意した定型文のように告げられました。 思わず大丈夫だよーっと答えましたが、もやもやと違和感が残りました。 誘ってくれと言われたから誘ったのに、彼はどういうつもりなんでしょう。。 彼を怒る気にもなりませんが、周りのトレーナー間で何を話しているのだろうと思うとジムに行きづらくなってしまいました。 これまでトレーニング中にバランスを崩したら「お姫様抱っこして上げます」と言われたり誕生日なのでプレゼントください!と言われたりしたこともあります。 可愛いなあと思いはしましたが、恋愛対象としては見れませんでした。なのに私のほうがフラれたことになったようでモヤモヤします。 これ、どう捉えたら良いでしょうか。 次からどう接すれば良いのでしょうか。 いっそジムを変えようか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10545/33154)
回答No.3

シチュエーションを「おじさんと若い女の子」にしたら、「よくあることだね」で片付けられちゃうことなんじゃないかなって気がします。 会社などの若い女の子が「誘ってくださいよ~」とかいうから、えーこんなおじさんでいいの?と戸惑いながら誘ってみると「ごめんなさい、そういうつもりじゃなかったんたんで」って。昭和の昔からしばしばあることだったと思います。 今はジェンダーフリーてんですか、男だから、女だから、という時代ではありませんから、イマドキの男の子はそんな昔の小悪魔ちゃんみたいなことをするのかもしれませんね。 ま、「若い子ってそういうもんだよね」と思うしかないですし、オトナになったらそういうのを上手にあしらう能力も求められるのでしょうね。 仕事でそういう態度を表に出すのはプロ失格だけど、ひと回り下ってことは20代前半くらいの子ですかね?まあそのくらいの年齢の子にプロ意識を求めてもね。トレーナーってことは運動部出身で、スポーツばっかりやってた子はそういう常識が身についてない子もいますからね。まー仕方がないです。 昭和の頃はそういうのはおじさんが翻弄されるのがお約束でしたが、令和は油断ならないですね・笑。

imokurikabochan
質問者

お礼

シチュエーションを変えたらよく聞く話。。ちょっと笑ってしまいました。 確かに年上男性からお酒の場で聞いたことがあるような話です。 Z世代のあざとさを見せつけられたんですね。「お誘いは嬉しいんですけど。。」って聞いた瞬間、ポカーンでした。 若いから仕方ない、そういうこともあるそうやって受け流してしまうほうが健康的ですよね。 大人の返しを身につけます。 気持ちが少し軽くなりました、ありがとうございます。 さっきまで戸惑いのほうが勝ってましたが笑い話に変えたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

営業トークを真に受けたんですね ほかの店に変えた方がいいですよ 仕事仲間とあの人真に受けて手紙迄書いてたから ほどほどにしないと冗談も通じないよと言っていると思います

imokurikabochan
質問者

お礼

ありがとうございます、やはり営業トークですよね。 真に受けちゃって自分が恥ずかしいです。他のトレーナーとも話してますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BleethYou
  • ベストアンサー率23% (132/568)
回答No.1

昨今のジムトレーナーや美容師、お稽古事の講師なんてのは、ホストホステスみたいなんだと思いますよ 実際、あなたは文頭で「トレーニング目的で」と訴えるくらいなんですから、ジムがそういった出会いの場であることを自覚してのことかと思います 客商売ですからね。おばさんに気に入られれば自分の社内評価も上がるんじゃないでしょうか? 私のパートナーも似たような仕事してますが、大人?女性と仲良くしようとすると、すぐ追っかけてきますからね。 彼がバレンタイン時に「僕にチョコはくれないんですかー?笑」と話の流れで大人女性に言っそうです。そうしたら、後日その女性から、手作りチョコとブランド小物とラブ・メッセージをもらってきました笑 そういうちょっとした甘えた会話に大人女性はすぐ落ちてしまうんでしょうか?? あ、でも私のパートナーはちゃんとホワイトデーにお返ししてましたよ。たった500円のクッキーを。 そのトレーナーさんは、最後までホストになりきれなかったですね。 もっと夢を持たせたまま丁寧な断り方をしなければ、客は離れますからね。 これであなたがそのジムから離れたら「振られたからジムを変えた」となりますが、それでいいならいいと思います。 身体を鍛えに行っているのなら、トレーナーの存在は関係ないと思います。

imokurikabochan
質問者

お礼

私の通っているジムは複合施設で年齢層も目的意識も幅広く、確かにそういう気(出会いの場)があることは感じていました。 バレンタインチョコ。。まさにそのようなやり取りを昼間のおばさま方の会話で聞いたことがあり、ジムで人の噂話や色恋沙汰を聞くのは嫌だなぁと感じていたのを思い出しました。 どのトレーナーもパーソナルやイベント参加の勧誘に熱心でしたし。 彼はお客さんに好かれて「社内評価を上げたい」その一心だったんでしょうね。 どうして口車に乗ってしまったんだろうと猛省しています。 痛いおばさんで本当に恥ずかしいです。 通いやすくて立地的にも気に入っていたので本当は変えたくはないんです、周りのトレーナーにどう思われようと関係ない。割り切ってしばらく続けてみて考えようと思います。 頑張ってトレーニングしてきたのに「振られたから辞めた」は悲しいです。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今後の付き合い

    25歳女性です。 通っているジムで声をかけられ仲良くなったお友達がいます。彼は60歳前後ですが年を感じさせないぐらい若々しいです。 いつも箇所を絞ったトレーニングを教えてくれます。トレーナーの資格も持っているということで教え方もとても上手です。 そんな彼はジム終わりにご飯に誘ってくれることがあります。 一度目はご飯を食べるだけだったのですが…二度目の昨日は『お茶してからご飯食べに行こうか』と言ってきました。 そこで連れてこられたのはラブホでした。 私は純粋にお茶を飲んで帰るだけだと思ったので部屋に入ってしまいました。 今思えばそれらしい景色のときに『降ります』と一言言えたら良かったのですが…話に夢中でいつの間にかという感じでした。 部屋に入った途端、抱きつかれキスをされました。 私が泣いて拒んだ為、それ以上何かされることはなかったです。 初めてできたジムのお友達だったので相当ショックでした。 彼には『信用してたのに裏切られた気分です。奥さんや周りの人の気持ちのこと考えてください!』と私のショックな気持ちを伝えました。 そうしたところ、『あまりにも○○ちゃんが可愛くて誰かにとられちゃうんじゃないかと思って理性が吹き飛んじゃっていた』と言われ今回のことを謝られました。 『これが目的で近づいたのか?』というような質問を投げかけたところ、『とんでもない!ジムで真剣に取り組んでる姿が目に入って教えてあげたいなと思ったから声かけたんだよ』と言われました。 私は純粋にジム友達でいたいと思いますが彼を見るとフラッシュバックしてしまいそうで恐いのもあります。 ただトレーニングは教えてもらいたいのでそういった部分は割り切ってお付き合いしていけるものなのでしょうか? 次に会うのはおそらく日曜日なのでどういう態度とればいいのか悩んでいます。 どなたかご意見よろしくお願い致します。

  • 気になるインストラクターさんの行動

    1年ほど通っている大手スポーツジムで、1か月ほど前から週1でパーソナルトレーニングを受けています。 私のトレーナーさんは、インストラクター歴もパーソナルトレーナー歴も5年以上らしく、どちらも評判良いです。最近、その方のことが、良いなーとちょっと気になりつつあります。年齢は私より1つ下、未婚彼女なしです。 そのトレーナーさんの行動でちょっと疑問な点があったのですが、これって普通ですか? 昨日同僚からストレッチポールもらったのだけど僕は家に1つあるので、良かったら〇〇さん(私のことです)家で使ってください!と渡されました。いや、そんな貰うわけには、と断ると、もうすぐ誕生日ですよね?誕生日プレゼントってことで!自宅筋トレにも役立ちますよ!と、言われ、戸惑いながらも頂いてしまいました。 背筋のトレーニングの時に覆いかぶさるような形で補助をされて、彼女に抱きついてるみたいですね~僕この体制〇〇さんか彼女にしかしませんよ~と言われ、 クールダウン時のマッサージ中は彼女にマッサージしてるみたいでちょっと幸せです~と言われました。 筋肉がどう動くかわかるから僕のを実際触ってみてくださいって言われて、よく胸筋や腹筋を触らせてきます。 最近彼女と別れたので落ち込んでたんですけど、〇〇さんにトレーニング楽しいって言ってもらえたら元気出ましたよ!という報告。 筋肉男子どう思いますか?と質問されたので、私の会社ではガリガリ系が人気だけど私は筋肉ついてる人好きですよ~と言ったら、じゃあ僕みたいなの好きですか?付き合えます?と言われました。その場は冗談だと思って笑って流しましたが。 トレーニング中もキツイ時も気がまぎれるようによく話してくれ、私の仕事の話やプライベートな話も(彼がいるかなど)聞かれます。 トレーナーさんのことはスタジオレッスンを受けていた時から知ってますが、レッスンは上手くて評判でしたが、イケメン系の顔ではないのでファンみたいな人たちはいませんでした。 しかし、今月末で私の通ってるジムを辞められて別のお仕事されるみたいなのです。 トレーナーさんのことが気になるのは始めてなので、どうすべきか向こうの行動も含めてアドバイスください・・・・。 彼の行動は筋トレのモチベーションアップのためのサービスでしょうか。それとも脈ありなのでしょうか。 私はジム仲間作るのは嫌だったので、ジム友達はいません。他の会員さんとは会釈する程度です。 トレーニングはやりがいがあるので、そのまま彼の後任の方にお願いして続けるつもりです。

  • 翻訳をお願いします。

    翻訳をお願いします。 ニュアンスが分かりにくいかもしれませんが、ジムのトレーナーに送りたいと思っています。 よろしくおねがいします。 「今日はごめんなさい。あまり気を悪くしないでね。 私は日本人だから、時間の感覚が違う事は分かってる。 少し遅れるのは構わないからね。 でも、トレーニングのタイミングやトレーニングが遅くなる時は教えてほしい。 姉の子供のご飯の準備、ダンスのレッスン、私にも色々予定があるから。   あなたの指導は素晴らしいと思っているし、可能な限りトレーニングを依頼したいと思っているので、今後も宜しくお願いします。」  

  • 常連客から店員さんへの食事の誘い方

    社会人になる男性です。店員(ジムのトレーナー)さんへのアプローチの仕方で相談です。 ジムの方へは、8年通わせていただいておりまして、店長からアシスタントの方々迄、皆顔馴染みで、店員(トレーナー)の方々への誕生日や昇進の際には男性女性問わず、プレゼントを渡したりしています。そのお店は、マンツーマンでトレーニングをするジムで、理想的な体を求め、トレーニングしてきました。 そのお店のトレーナーの方に、半年前から気になってきました。 元々アシスタントの頃から知っており、半年前にトレーナーに昇進されたのを機に、トレーニングについてもらう様になりました。 段々とコミュニケーションもとれてきて、今ではお互いプライベートの事を話す迄になりました。彼氏はいないです。 次のステップとして、食事に誘いたいのですが、お話しながら誘うのが一番良いのはわかってるんですが、トレーニング中ですとお仕事中ですので、迷惑な感じもします。 また、プレゼントに紛れてお誘いの手紙を入れて置こうと思いましたが、ぶしつけな感じがして、何か違う感じがします。 水曜日が、お互い帰宅の電車が終電で帰るので、偶然一緒みたいなんですが(会話の中からお互いわかりました)、非常に混んでいるので、会う事はむつかしいですが、偶然会った場合、強引に誘ってみる。。。会えるかどうかわかりませんし、ストーカーと思われても。。。 等、 あまり迷惑をかけない形をとりたいのですが、良い方法が思いつかず困っています。 似たような経験のある方等、相談にのっていただける方、宜しくお願いします。

  • パーソナルジムのトレーナーについて

    パーソナルジムのトレーナーについて 僕は顧客です。 パーソナルジムに通って約2年です!同じトレーナーさんです トレーニング当日受ける前と後に挨拶のLINEをしてます!これって相手にとってしつこいですか? 最近受けた後のLINEが未読のまま次のトレーニングの日を迎えます。 以前は終わりの挨拶にも返信くれたのですが、毎回LINEするのやめた方が良いですかね?

  • 痩せるための運動するなら食前?食後?

    ダイエットと運動不足解消のため、週2回会社終わってからジムに通っています。始めにウェイトトレーニングを(10種類を20~30回程度)してから、エアロバイクを40分しています。そこで、質問です。 質問1 ダイエット効果を期待するには、夕食をとる前に運動すべきでしょうか?また、夕食をとらない場合、その後は何も食べない方がいいでしょうか?ジムから家に帰るとPM10時前になります。 質問2 最初に、ウェイトトレーニングをしてから、エアロバイクをするのがいいのか、その逆がいいのかを教えて下さい。 どちらか一つでも結構です。後、ジムといっても会員ではなく、ビジターですので、トレーナーに聞いたりはできません。 よろしくお願いします。

  • ジムで彼氏・彼女をゲットした方・・・

    こんばんは。フィットネスジムに通い始めて2ヶ月ほどですが最近”いいなぁ・やさしそうでいいかんじだな”って漠然とした気持ちですが気になるコがいます。でもでもジムって黙々とトレーニングしているだけで会話のきっかけすら思いつきません。例えば器具の使い方ならスタッフにきけばいいし・・・何か落とし物をわざとして拾ってもらうとか!?(笑) ジムで彼氏・彼女をみつけた方がいましたら、初めの一歩どんなきっかけだったのか?そして、その後の攻略方法(笑)などノウハウを伝授してください。 ジムという健全な場所でけしからんですかね!?

  • 気になる女性へのアプローチの仕方

    気になる女性へのアプローチの仕方 20歳の男子です。 最近ジムに通っているのですが、気になる女性がいます。 しかし、ジムという空間(自分も含め黙々とトレーニングしている)を考えるとなかなか声がかけづらいですが、自分なりに声のかけ方とその後の展開を考えてみました。 具体的な場面はケースバイケースなので流れを以下に書かせていただきます。 落し物(本当は落としていない)を邪魔にならないように聞き→落し物を発見したことの報告とお礼→それをきっかけに世間話などをして仲良くなる。 いかがでしょうか?このように声をかけられたら不快でしょうか?アドバイスお願いします。

  • 脈あり???ジムのトレーナーさん

    お世話になります。 ジムでお世話になったトレーナーさんが退職される、ということだったのでお菓子と、お礼と連絡先を書いた簡単な手紙を渡しました。 すると、その人がジムを退職された後、お菓子のお礼に食事でも、とお誘いのメールが来ました。 了承すると、スケジュールを聞いてきて今度会うことになりました。 脈あり?なんでしょうか?? ジムにいるときは、行くたびに1日2、3回ジムに関係あることないこといろいろ話しかけてくれていました。 ただ、その人はいい人っぽいんですが、軽い感じで女慣れしてるしてる感じなんですよね。 ジムのトレーナーさんなどはもてると聞きますが、遊び人も多いんでしょうか? どういう心構えで彼と会えば良いのか悩んでいます。 ちなみに私は20代半ば、彼は5才上です。

  • ジムのパーソナルトレーナーに恋

    32歳、会社員です。 1ヶ月前から個室でトレーニングを受けられるジムに通い26歳のパーソナルトレーナーに恋をしてしまいました。 彼よりも6歳も年上で担当トレーナーと会員だけの関係、叶うはずもなく真剣に悩んでるなんて馬鹿馬鹿しいと思われるでしょうが、週に2回トレーニングを受ける度にときめき、笑い合えた時はとても幸せを感じています。 2ヶ月限定で通っているのであと1ヶ月で会えなくなります。 世間の厳しいご意見を聞くのも怖いですが、26歳の男性にとって32歳は許容範囲内ですか?論外ですか? また、ジムのパーソナルトレーナーの立場上リスクを背負ってまで会員に恋愛感情を抱けますか? 今は本来の目的でもあるボディメイクに集中しますが痩せて目標体重まで達したらアタックしたいと思っていますが、仕事で会員である私に接してるだけなのでご迷惑でしょうか?