• 締切済み

気になるインストラクターさんの行動

1年ほど通っている大手スポーツジムで、1か月ほど前から週1でパーソナルトレーニングを受けています。 私のトレーナーさんは、インストラクター歴もパーソナルトレーナー歴も5年以上らしく、どちらも評判良いです。最近、その方のことが、良いなーとちょっと気になりつつあります。年齢は私より1つ下、未婚彼女なしです。 そのトレーナーさんの行動でちょっと疑問な点があったのですが、これって普通ですか? 昨日同僚からストレッチポールもらったのだけど僕は家に1つあるので、良かったら〇〇さん(私のことです)家で使ってください!と渡されました。いや、そんな貰うわけには、と断ると、もうすぐ誕生日ですよね?誕生日プレゼントってことで!自宅筋トレにも役立ちますよ!と、言われ、戸惑いながらも頂いてしまいました。 背筋のトレーニングの時に覆いかぶさるような形で補助をされて、彼女に抱きついてるみたいですね~僕この体制〇〇さんか彼女にしかしませんよ~と言われ、 クールダウン時のマッサージ中は彼女にマッサージしてるみたいでちょっと幸せです~と言われました。 筋肉がどう動くかわかるから僕のを実際触ってみてくださいって言われて、よく胸筋や腹筋を触らせてきます。 最近彼女と別れたので落ち込んでたんですけど、〇〇さんにトレーニング楽しいって言ってもらえたら元気出ましたよ!という報告。 筋肉男子どう思いますか?と質問されたので、私の会社ではガリガリ系が人気だけど私は筋肉ついてる人好きですよ~と言ったら、じゃあ僕みたいなの好きですか?付き合えます?と言われました。その場は冗談だと思って笑って流しましたが。 トレーニング中もキツイ時も気がまぎれるようによく話してくれ、私の仕事の話やプライベートな話も(彼がいるかなど)聞かれます。 トレーナーさんのことはスタジオレッスンを受けていた時から知ってますが、レッスンは上手くて評判でしたが、イケメン系の顔ではないのでファンみたいな人たちはいませんでした。 しかし、今月末で私の通ってるジムを辞められて別のお仕事されるみたいなのです。 トレーナーさんのことが気になるのは始めてなので、どうすべきか向こうの行動も含めてアドバイスください・・・・。 彼の行動は筋トレのモチベーションアップのためのサービスでしょうか。それとも脈ありなのでしょうか。 私はジム仲間作るのは嫌だったので、ジム友達はいません。他の会員さんとは会釈する程度です。 トレーニングはやりがいがあるので、そのまま彼の後任の方にお願いして続けるつもりです。

みんなの回答

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

私はとあるスポーツのインストラクターを学生の時にバイトでやっていました。 種目が違いますので見当外れかも知れないのですが, 我々は,そのスポーツ上でのホストみたいなもの。盛り上げて楽しませてなんぼの商売だからね。と教育されていました。そのため優しさや親切を勘違いしそうな雰囲気をもった女性には結婚指輪のようなものをはめてレッスンしたり,他の女性の頭をなでたり,優しくしているところを見せることで俺は誰にでも軽いです本気にしないでね。といったアピールをしたりすることでそのクラス(レッスン)全体のバランスをとったり,個人レッスンではその人の性格をみて生徒さんの継続率を維持し,その人がいろいろとしんどいときも笑顔で楽しんでもらえるような環境を作ることをヘッドコーチなどから指導されます。早々以上に客商売ということです。 ここまで書いてみてもあなたのトレーナーの場合はどっちでも取れますよね。あなたが勘違いしそうもなければどんどんエスカレートしてキャッキャと楽しんでくれればいいし,勘違いぎりだなあと思ってもどうせ辞めるからいいか。と思っていたりする可能性もあるし,いい女だから手に入れたいなぁと欲望が仕事の立場よりも上回っていたのかも知れません。みゃくがあるかどうかは,辞めるときに,またはその前にあなたに連絡先を教えて今後も事務以外でのつきあい(取りあえずとしては友人として)を維持したいという行動を取るかどうかではないでしょうか。たぶんいろいろな回答で,それはやり過ぎだ。とかいやいやそれは有りでしょ。なんてことあるとおもいますが,総じてどっちとでも取れるし,関係を持ちたいだけかも知れないので判断するのは非常に難しいと思います。 こうゆう特殊技能をもった接客業は,普通の接客業とくらべひとりひとりと深めに接しつつ,そのようなお客さんを複数抱えます。個々のお客さんは自分だけ特別と思うのが普通で,指導する側も明確な全引きは難しいものです。LINEをしてなかなか返事が来ない。という場合あなたは忙しいからだ。とかLINEとか苦手なのかなと思いますが,相手の方は10件20件という相手の対応を追われていていちいち返事してられないなんて生徒の予想を遙かに超えた状態だってあり得ます。 あと一つだけ言うと,その仕事から離れてしまえば,態度も性格もころっと変わるのがこの業種のインストラクターの常です。仕事していないときもやさしく思いやりのあるニコニコした態度をとり続けてくれるとは限りません。自分がお客(生徒)ではなくなったときにどんな態度になるかもわかりませんので,それは今後進展があったとしてもお気をつけ下さい。 ご参考までに。

関連するQ&A

  • インストラクターのトレーニング

    ジムのインストラクターって、自分のトレーニングはどこでしているのでしょうか? エアロのインストラクターの人に聞いたところ 「毎日自分のレッスンしているから特にトレーニングはしていませんよ~」 との答えでしたが、これが本当なのか、マニュアルの返答なのか疑問です。 というのも、自分が通っているジムで インストラクターの人が自分のレッスンの前後に トレーニング(ストレッチやマシーンの筋トレ)をしているのを見かけた事があるのですが そのうちジムフロアにはぱったり来なくなります。 ジム側でインストラクターのトレーニングは禁止とかしているのでしょうか? ちなみにジムのスタッフの人達は 自分達の勤務時間以外にトレーニングをしているのを見かけます。

  • 気になるインストラクター

    スポーツジムに通ってから約半年…。今、フリーのエアロビのインストラクターが気になっています。週に一度しか会えないので、必ずそのレッスンに参加できるように通っています。私は、エアロビの経験が以前あったので、周りの人よりも多少動け、(自分で言うのもなんですが…)そのせいか、そのインストラクターにもよく声を掛けてもらえるようになりました。最近、レッスンが終わると、みんなで話したりしているのですが、その時に気になる事を言ってくれるんです。 『髪切ったんだね~似合う~!』とか嬉しい事を言ってくれたり、ここ2,3回『これからまだトレーニングされるのです~?一緒に帰りますか!?』などドキッとすることを言ってくるので・・今悩んでいます。本気?それとも冗談?他の会員さんやジムのトレーナさんと話しているときに言ってくるので、あたしもどう答えていいのか… やっぱり、わたしの期待しすぎな考えでしょうか・・・? どなたかアドバイスください。

  • インストラクターが気になります

    スポーツクラブのインストラクターが気になります。 1週間前からジムに通い始めて、最初の入会手続きの対応をしてくれた彼が気になります。 タメで、私の中学・高校の話、仕事の話など細かく聞か れて話をしたのですが、彼の情報は一切聞いてません・・・。 入会後、体重・体脂肪・体の歪み等細かく測って、入会時、今後どうトレーニングしていくかの予約をとったのですが、空いてる日を聞かれて、その日だったら何時でも大丈夫と伝えると「じゃあ俺が空いてる時間にするね」と言って担当になってしまいました。 その日は入会だけのつもりが、夜彼の担当するクラスがあり、夜の予定を聞かれて、なにまないと答えると、じゃあ夜また来てと言われてウェアなど急遽揃えて参加してきました。その後1週間くらい会えず、測定の日にも、今日はこのあと予定ある?って聞かれて、ないと答えると、夜またおいで、俺のクラスあるからと言われ、それだけ参加してきました。 2回しか会ってないのにちゃんと覚えててくれて、レッスン後には必ず挨拶に来てくれて、へんな誤解をしてしまいそうです。 でも彼はいろんな会員さんと仲良くて、私が特別ではないことは分かっています。でも、測定後日にドスッピンでメガネをかけた私をコンビニで発見してくれて、手振って話しかけてくれたりとか、メニュー指導の時に2日後が私の誕生日だったんですが、「あれ、明後日誕生日じゃない!?」と言ってくれたりとか。嬉しい事が沢山ありすぎて。 できたら彼ともっと仲良くなりたい、ジム以外でも連絡とかとりたい、と思い、測定後のメニュー指導後に思いきってアドレスを聞いてみました。でも、普通にスタッフもお客さんにも聞かれる所で聞いてしまい、「ごめんね、会社で禁止されてるんだ!!」と断られてしまいました。 他の方達はジム歴が長いようで、とても仲良さそうで、そんな人達と同じ様に挨拶に来てくる事もとても嬉しくて。 今度12月頭に経過を見る測定があるはずなんですが、最近なかなかジムに行けてなくて、その測定後に退会を考えています。でもやっぱり彼を諦められなくて。どうしたらいいでしょうか。

  • 浮気の線引きについて

    私は1月からパーソナルトレーニングジムに通っています。 トレーナーさんは男性で、ジムも個室で1対1なのでよく話しているのですが時々気になるところがあります。 ・1回30分コースなのに1時間以上時間を取ってくれる ・個人的な事でもなんでも、何かあればラインで相談してください!と言われる ・彼氏の有無を聞かれる ・そもそも距離が近い(バックハグに近い状態になることもしばしば) ネットで調べると、「パーソナルトレーナーは会員との距離が近い」とよく出てくるので気にしすぎかなと思っていました。 ですが、先日「ジム外で一緒に運動しませんか?」と誘われました。 レッスンの一環ではなく、夜のプライベートな時間です。 これも営業であれば私も痩せたいので行きたいと思っているのですが、私には彼氏がいるので行ってもいいか迷っています。 トレーナーとレッスン外の時間に2人で会うのは浮気になるのでしょうか?? 

  • 加圧トレーニングについて

    ダイエットのために、加圧トレーニングをしたいと常々思ってきました。体型の割に、体脂肪が高く、フィットネスクラブでパーソナルトレーナーをつけて何ヶ月か筋トレをしても、思うように筋肉量が増えませんでした。加圧トレーニングがうまくいくかは分かりませんが、とにかくやってみたいのです。住まいは江戸川区ですが、その近辺で、加圧トレーニングができるスタジオやジムなどご存じの方がいましたら教えてください。なるべく料金も安い方がいいのですが・・・。その施設の様子、効果なども教えていただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • ジムのインストラクターさん。

    ジムのインストラクターさん。 最近、ダイエット目的でジムに通いはじめた20代女です。 ジムではスタジオレッスン等は参加せず、マシンで筋トレや有酸素運動をしています。 ジムに行くたびに一人のインストラクターさんから話しかけられます。 これから自分が担当するレッスンあるんで来て下さいとよく言われるので、流したり適当に断ったりしていますが、会うたびに今日は是非と言われます。 運動が苦手だし、ボディメイキングのために運動しているので、あまりスタジオに参加したくないんです。 スタジオの人間関係とかも面倒そうですし。 ただ、そのインストラクターさんは簡単なトレーニングメニューを作ってくれたりとても親切だし、イケメンなので毎回申し訳ないです。 どうすれば良いでしょうか。

  • 筋トレと筋肉、腰痛について

    筋トレを始めて3ヶ月経過しました。だいたい1週間に2回の割合でジムへ通っています。 ジムに通ってちょうど3ヶ月です。体を鍛えて3ヶ月というのはちょうど筋肉が変わり始める時期なのでしょうか? 先日、腰痛が起こり、若干痛みを感じていたのですがジムへいきました。トレーナーから筋肉を伸ばすストレッチを進められその後は筋トレに入りました。 その後、腰痛が悪化、、、 腰痛を感じ始めたのはジムのトレーニング開始から3ヶ月。体が変わり始めているのかな?とも考えているのですが、、、 もともと腰痛に悩まされています。ジムに通っているのも腰痛予防のためです。 このままジムに通って鍛えるほうが腰痛予防になるでしょうか?体が変わり始めているのなら通う価値はあると思うのですが、ジムに通い体を鍛えるのは初めての経験なのでどうなのかわかりません。 それとも自分なりに軽くストレッチをして毎週マッサージに通うほうが良いでしょうか?(今まではジムに通わずマッサージに通っていました) 30代後半になり、体にガタがきてます。なんとかしたいです。

  • パーソナルトレーナーをつける利点

    パーソナルトレーナーの必要性やメリットについてお伺いします。 ジムで個人的にパーソナルトレーナーをつけるとどういった点が 一人でトレーニングするときと変わりますか? 自分はいつもジムで自分の好きなトレーニングを そのときの気分で選んで行っています、休憩や水分も好きな時に自由に取っています。 逆にトレーナーをつけている方は、何を望んでいるのでしょうか? ・効率的なトレーニングをする。 ・やる気を出させてもらったりプロに教わっているというメンタル面のメリットを得る。 などがトレーナーつける主な理由でしょうか?

  • スポーツジムのインストラクター

    ありがちなことかもしれませんが、2ヶ月ほど前から通っているジムのインストラクターの事が気になる23歳の女です。 ジムが今のマイブームで週3,4日は通っています。まだ好きという段階ではないんですが、気になるインストラクターは多分26歳。初めは何も思わなかったんですが、最近気になりだしました。 彼はトレーニングルームにいることが結構あるので、よく顔わ合わせます。先日偶然外で会い(その時は挨拶しかできなかった)それがきっかけで、ジムとは関係ない話題が出来て話しやすくなり、向こうからもそれに関して話しかけてくれるようになりました。 最近パーソナルトレーナー無料券があったので一番接しやすい彼を指名しました。雰囲気もよく和やかにできて楽しかったです。体の測定結果がすごく良くなっていたので、私が頑張っていることもわかっていると思います。 今日も少し話すことができたんですが、私が口下手なせいで聞きたいこときけませんでした。。ある会員の女の子は彼と特定のインストラクターにすごい話していてあんだけ積極的に話せたらもっと近づけるのになと思ってしまいました。 このケースはリアルな恋に発展しなそうで切ないですが、何かいいアドバイスはないですかね?

  • 筋トレと超回復

    こんにちは。 先日胸筋のトレーニング(肥大化)をして、筋トレ後胸筋がすごく疲労しているのが分かったのですが(一時的に軽く筋肉が痙攣していた)、筋肉痛が全くありません。 この場合超回復は終わっている、もしくは実際にはあまり筋肉疲労が起きていないという事なんでしょうか? 筋トレをしたのは2日前ですが今日またトレーニングをしても大丈夫でしょうか? ちなみに筋トレ前後にBCAAとグルタミンを摂っています。