• 締切済み

気になるインストラクターさんの行動

1年ほど通っている大手スポーツジムで、1か月ほど前から週1でパーソナルトレーニングを受けています。 私のトレーナーさんは、インストラクター歴もパーソナルトレーナー歴も5年以上らしく、どちらも評判良いです。最近、その方のことが、良いなーとちょっと気になりつつあります。年齢は私より1つ下、未婚彼女なしです。 そのトレーナーさんの行動でちょっと疑問な点があったのですが、これって普通ですか? 昨日同僚からストレッチポールもらったのだけど僕は家に1つあるので、良かったら〇〇さん(私のことです)家で使ってください!と渡されました。いや、そんな貰うわけには、と断ると、もうすぐ誕生日ですよね?誕生日プレゼントってことで!自宅筋トレにも役立ちますよ!と、言われ、戸惑いながらも頂いてしまいました。 背筋のトレーニングの時に覆いかぶさるような形で補助をされて、彼女に抱きついてるみたいですね~僕この体制〇〇さんか彼女にしかしませんよ~と言われ、 クールダウン時のマッサージ中は彼女にマッサージしてるみたいでちょっと幸せです~と言われました。 筋肉がどう動くかわかるから僕のを実際触ってみてくださいって言われて、よく胸筋や腹筋を触らせてきます。 最近彼女と別れたので落ち込んでたんですけど、〇〇さんにトレーニング楽しいって言ってもらえたら元気出ましたよ!という報告。 筋肉男子どう思いますか?と質問されたので、私の会社ではガリガリ系が人気だけど私は筋肉ついてる人好きですよ~と言ったら、じゃあ僕みたいなの好きですか?付き合えます?と言われました。その場は冗談だと思って笑って流しましたが。 トレーニング中もキツイ時も気がまぎれるようによく話してくれ、私の仕事の話やプライベートな話も(彼がいるかなど)聞かれます。 トレーナーさんのことはスタジオレッスンを受けていた時から知ってますが、レッスンは上手くて評判でしたが、イケメン系の顔ではないのでファンみたいな人たちはいませんでした。 しかし、今月末で私の通ってるジムを辞められて別のお仕事されるみたいなのです。 トレーナーさんのことが気になるのは始めてなので、どうすべきか向こうの行動も含めてアドバイスください・・・・。 彼の行動は筋トレのモチベーションアップのためのサービスでしょうか。それとも脈ありなのでしょうか。 私はジム仲間作るのは嫌だったので、ジム友達はいません。他の会員さんとは会釈する程度です。 トレーニングはやりがいがあるので、そのまま彼の後任の方にお願いして続けるつもりです。

みんなの回答

• Dr_Hyper
回答No.1

私はとあるスポーツのインストラクターを学生の時にバイトでやっていました。 種目が違いますので見当外れかも知れないのですが, 我々は,そのスポーツ上でのホストみたいなもの。盛り上げて楽しませてなんぼの商売だからね。と教育されていました。そのため優しさや親切を勘違いしそうな雰囲気をもった女性には結婚指輪のようなものをはめてレッスンしたり,他の女性の頭をなでたり,優しくしているところを見せることで俺は誰にでも軽いです本気にしないでね。といったアピールをしたりすることでそのクラス(レッスン)全体のバランスをとったり,個人レッスンではその人の性格をみて生徒さんの継続率を維持し,その人がいろいろとしんどいときも笑顔で楽しんでもらえるような環境を作ることをヘッドコーチなどから指導されます。早々以上に客商売ということです。 ここまで書いてみてもあなたのトレーナーの場合はどっちでも取れますよね。あなたが勘違いしそうもなければどんどんエスカレートしてキャッキャと楽しんでくれればいいし,勘違いぎりだなあと思ってもどうせ辞めるからいいか。と思っていたりする可能性もあるし,いい女だから手に入れたいなぁと欲望が仕事の立場よりも上回っていたのかも知れません。みゃくがあるかどうかは,辞めるときに,またはその前にあなたに連絡先を教えて今後も事務以外でのつきあい(取りあえずとしては友人として)を維持したいという行動を取るかどうかではないでしょうか。たぶんいろいろな回答で,それはやり過ぎだ。とかいやいやそれは有りでしょ。なんてことあるとおもいますが,総じてどっちとでも取れるし,関係を持ちたいだけかも知れないので判断するのは非常に難しいと思います。 こうゆう特殊技能をもった接客業は,普通の接客業とくらべひとりひとりと深めに接しつつ,そのようなお客さんを複数抱えます。個々のお客さんは自分だけ特別と思うのが普通で,指導する側も明確な全引きは難しいものです。LINEをしてなかなか返事が来ない。という場合あなたは忙しいからだ。とかLINEとか苦手なのかなと思いますが,相手の方は10件20件という相手の対応を追われていていちいち返事してられないなんて生徒の予想を遙かに超えた状態だってあり得ます。 あと一つだけ言うと,その仕事から離れてしまえば,態度も性格もころっと変わるのがこの業種のインストラクターの常です。仕事していないときもやさしく思いやりのあるニコニコした態度をとり続けてくれるとは限りません。自分がお客(生徒)ではなくなったときにどんな態度になるかもわかりませんので,それは今後進展があったとしてもお気をつけ下さい。 ご参考までに。