• 締切済み

パーソナルトレーニングの個人契約って?

こじんまりとしたジムに通ってます。(都内で5店舗くらい) 景気が悪いせいか、2店舗閉店するというので、他の店舗か別ジムへ移るか、それとも通うのを辞めるか・・を考えています。 ここのジムでは、パーソナルトレーニング(指名)を受けていて、体だけではなくメンタル面にも役立ってます。 ジムに問い合わせしたら、閉店店舗のトレーナーは個人委託で、閉店と同時に契約終了になり、ジムには残らないとのことでした。(ジムにいないトレーナーへの依頼もうけられないとのこと) 引き続き今のトレーナーに定期的にトレーニングしてほしいのですが、トレーナーに希望を伝えてもよいものなのでしょうか?迷惑ではないでしょうか? ちなみによくある「恋愛感情」はありません。今まで何人かパーソナルトレーニングを受けましたが、人間的にとても素晴らしい方なので、今後もトレーニングしてほしいと思ってます。

みんなの回答

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.1

ジムの職員でないパーソナルトレーナーは「自営業」です。向こうもお客さんは確保したいでしょうから、言ってみて損はないでしょう。 場合によっては、そのトレーナーがまだ出入りしているジムに移ることで、万事解決するかもしれませんよ。

関連するQ&A

  • 京都でパーソナルトレーニング

    近いうちに、京都市内へ単身赴任することになるかもしれません そこで、体調管理のためにもジムへ定期的に通おうと思っています 京都市内でパーソナルトレーニングを受けれるジムはありますか? できるだけトレーナーの方がしっかり管理してくれるような本格的なところを教えて頂けると嬉しいです。

  • パーソナルトレーニングについて質問です。

    パーソナルトレーニングについて質問です。 現在、大手スポーツクラブにてパーソナルトレーニングを受けています(隔週2日1回60分6300円) 減量とボディメイクが目標で、かなり本気モードです。トレーナーさんにも本気であることは伝えてあります。パーソナルの間隔の2週間の間はしっかりとメニューをこなし、食事制限も自分なりにして体重は減少しています。 しかし、いまひとつ物足りません。 パーソナルトレーニング1時間の中ですることはストレッチと筋トレ。自主トレのメニューも作成してくれましたが、マニュアル通り?とも思える一般的なもので、定期的な体重や体型のチェックもないし、食事内容の指導、どういうメニュー内容で私の希望する目標を実現するかの説明もありません。 漠然とですが、もっとトレーナーさんと向き合って自分の体を作り上げていけるものかと思っていました。 何度か今のトレーニングでいいのか?と聞いてみましたが、伝わったようでも結局次のトレーニングでは同じような内容しかやらないし、トレーニング、食事などについて何の説明もありません。 パーソナルトレーニングとはそもそもこんな感じなんでしょうか? 私がトレーナーに対して望みすぎでしょうか?

  • パーソナルトレーナー

    都内の29歳男性です。体を鍛えようと思っています。それでパーソナルトレーナーと個人契約しようと思っています。どなたか都内でおすすめのパーソナルトレーナーを教えてください。またお勧めのスポーツジムも教えて下さい。よろしくお願いします。

  • パーソナルトレーナーをつける利点

    パーソナルトレーナーの必要性やメリットについてお伺いします。 ジムで個人的にパーソナルトレーナーをつけるとどういった点が 一人でトレーニングするときと変わりますか? 自分はいつもジムで自分の好きなトレーニングを そのときの気分で選んで行っています、休憩や水分も好きな時に自由に取っています。 逆にトレーナーをつけている方は、何を望んでいるのでしょうか? ・効率的なトレーニングをする。 ・やる気を出させてもらったりプロに教わっているというメンタル面のメリットを得る。 などがトレーナーつける主な理由でしょうか?

  • ジムのパーソナルトレーナーに恋

    32歳、会社員です。 1ヶ月前から個室でトレーニングを受けられるジムに通い26歳のパーソナルトレーナーに恋をしてしまいました。 彼よりも6歳も年上で担当トレーナーと会員だけの関係、叶うはずもなく真剣に悩んでるなんて馬鹿馬鹿しいと思われるでしょうが、週に2回トレーニングを受ける度にときめき、笑い合えた時はとても幸せを感じています。 2ヶ月限定で通っているのであと1ヶ月で会えなくなります。 世間の厳しいご意見を聞くのも怖いですが、26歳の男性にとって32歳は許容範囲内ですか?論外ですか? また、ジムのパーソナルトレーナーの立場上リスクを背負ってまで会員に恋愛感情を抱けますか? 今は本来の目的でもあるボディメイクに集中しますが痩せて目標体重まで達したらアタックしたいと思っていますが、仕事で会員である私に接してるだけなのでご迷惑でしょうか?

  • ジムのパーソナルトレーナー選び

    最近ジムがマイブームになり通いつめてます。それもあって普段有料のパーソナルトレーナー30分の無料券をもらいました。 マンツーマンで30分トレーニングするんですが、インストラクターを指名しなくてはいけません。 実は気になるインストラクターがいるんですが、彼を指名するか、もう一人の接しやすいインストラクターを指名するかで迷っています。 不純な動機かもしれないですが、普段あまり会えなく、せっかくだし気になるインストラクターと会話もできるし彼を指名したいとこですが、変に意識しすぎて緊張してしまいそうです。変な姿見られたくないみたいな。 一方、もう一人のインストラクターは普段会うことも多く話しやすいのでトレーニングはしやすいと思います。今日もこの件について彼に聞いたので指名もしやすいです。 くだらない質問かもしれませんが、みなさんならどっちを指名しますか??

  • パーソナルトレーニングでの指名での悩み

    ジムでパーソナルトレーニングを受けていて、指名をするしないで悩んでいます。 2月から入会していて、月4回30分のパーソナルのコースで、2月はAの男性Bの女性に2回ずつ指名をしました。3月はCの男性を指名し、もう1回は指名なしにしました。3月は残り2回となっています。 指名料金は300円と500円の2種類あり、ダイエットを頑張りたくて、張り切って500円のAの男性を指名して体験、入会しました。 Aの男性(500円)は、少し距離を感じます。世間話や笑ったりはそんなにないです。私も、緊張はしてしまいます。でも、教え方や知識は豊富で食事面のアドバイスもあり、緊張感があるからダイエットもサボらずに取り組める気がします。 Bの女性(300円)は、ダイエットの知識やアドバイスはなく、筋トレのマンツーマンのみです。筋トレをするとき、二の腕や脇横の筋肉をがっちりと握ってくれて、ここの筋肉を意識してくださいと言って、遠慮なしにしてくれます。笑ったりしながらしています。少しやる気がなくなりがちで甘えてしまいます。 Cの男性(300円)は、日曜日と夜18時以降にしか来ないので予約が取りづらいのです。日曜日もほとんど埋まってます。他の会員さんがこの方を指名していると聞いて、指名してみました。世間話はないけど柔らかい人で教え方もよく、最後、少しストレッチもしてくれました。程よく緊張感あり。 ジムはフリーで利用できるので、自主練で週に何日か行くのですが、指名している人でも受付にじっといて出入口での挨拶のみで、私の性格上、寂しいなと思ってます。自主練に行くのに足取りが重く、もっと背中を押してくれる人がいいなぁ支えて欲しいなぁって思うのです。自主練、しっかりして行って下さいとか、がんばって燃焼して下さいとか、ひと声だけでも欲しいなぁとか思うのです。 全てのトレーナーさんが受付かバックヤードにいるから、トレーニングの時以外は受付のすぐ横にある筋トレやマシンエリアには誰1人一切いないです。 マシンを拭いたりは利用者がしています。 たまに見回りもないです。 だから、どの人になっても自主練時のひと声はないです。 友人に相談したら、もう指名なしでいいんじゃない、指名してお金払うと相手のことを求めてしまうでしょ、誰でも大丈夫な自分になりって言ってくれました。 私は平日土日時間も割りといつでも利用可能なので、その日の前後の自分の予定に合わせて指名なしで予約しても、それぞれのトレーナーさんが来てる曜日や時間が違うので、その段階でAの男性が居ないBの女性が居ないとか、その逆があり、なので前回はAB両方いる時間に予約しました💦 おまかせにしたくて。でも、予約状況的にそう中々2人がいる時間に予約もないので、困っています。 A B C以外の初対面で良さそうな人も、正直居ない気がするけど、チャレンジするべきですか? 悩んでます。アドバイスもらえたら嬉しいです。

  • パーソナルトレーニングでの指名での悩み

    ジムでパーソナルトレーニングを受けていて、指名をするしないで悩んでいます。 2月から入会していて、月4回30分のパーソナルのコースで、2月はAの男性Bの女性に2回ずつ指名をしました。3月はCの男性を指名し、もう1回は指名なしにしました。3月は残り2回となっています。 指名料金は300円と500円の2種類あり、ダイエットを頑張りたくて、張り切って500円のAの男性を指名して体験、入会しました。 Aの男性(500円)は、少し距離を感じます。世間話や笑ったりはそんなにないです。私も、緊張はしてしまいます。でも、教え方や知識は豊富で食事面のアドバイスもあり、緊張感があるからダイエットもサボらずに取り組める気がします。 Bの女性(300円)は、ダイエットの知識やアドバイスはなく、筋トレのマンツーマンのみです。筋トレをするとき、二の腕や脇横の筋肉をがっちりと握ってくれて、ここの筋肉を意識してくださいと言って、遠慮なしにしてくれます。笑ったりしながらしています。少しやる気がなくなりがちで甘えてしまいます。 Cの男性(300円)は、日曜日と夜18時以降にしか来ないので予約が取りづらいのです。日曜日もほとんど埋まってます。他の会員さんがこの方を指名していると聞いて、指名してみました。世間話はないけど柔らかい人で教え方もよく、最後、少しストレッチもしてくれました。程よく緊張感あり。 ジムはフリーで利用できるので、自主練で週に何日か行くのですが、指名している人でも受付にじっといて出入口での挨拶のみで、私の性格上、寂しいなと思ってます。自主練に行くのに足取りが重く、もっと背中を押してくれる人がいいなぁ支えて欲しいなぁって思うのです。自主練、しっかりして行って下さいとか、がんばって燃焼して下さいとか、ひと声だけでも欲しいなぁとか思うのです。 全てのトレーナーさんが受付かバックヤードにいるから、トレーニングの時以外は受付のすぐ横にある筋トレやマシンエリアには誰1人一切いないです。 マシンを拭いたりは利用者がしています。 たまに見回りもないです。 だから、どの人になっても自主練時のひと声はないです。 友人に相談したら、もう指名なしでいいんじゃない、指名してお金払うと相手のことを求めてしまうでしょ、誰でも大丈夫な自分になりって言ってくれました。 私は平日土日時間も割りといつでも利用可能なので、その日の前後の自分の予定に合わせて指名なしで予約しても、それぞれのトレーナーさんが来てる曜日や時間が違うので、その段階でAの男性が居ないBの女性が居ないとか、その逆があり、なので前回はAB両方いる時間に予約しました💦 おまかせにしたくて。でも、予約状況的にそう中々2人がいる時間に予約もないので、困っています。 A B C以外の初対面で良さそうな人も、正直居ない気がするけど、チャレンジするべきですか? 悩んでます

  • パーソナルトレーナーとのトレーニング内容について質問です。

    パーソナルトレーナーとのトレーニング内容について質問です。 準備運動やストレッチは、トレーナーと一緒にするものなのでしょうか。 今のパーソナルトレーナーは、いきなりトレーニングを始めていきなり終わります。 運動不足でど素人の私に 20キロのバーベルでスクワットやベンチプレスをやらせます。 終わった後は足がもつれます。 片足ずつのスクワットをやったおかげで酸欠気味になりました。 脂肪を燃やすためだと言われ、その日の朝食は食べられません。 そんな内容のトレーニングは、準備運動なしで始まり ストレッチなしで終わります。 別の質問にも書きましたが、 炭水化物、豆類、脂肪、糖質抜きの食事制限も課せられているので 体力的にも結構しんどいです。 翌日は筋肉痛で起き上がれません。 ほかを知らないのでわからないのですが こんなトレーニングは当たり前の内容なのでしょうか? 筋肉痛はあって当たり前といってはばからないトレーナーですが せめて準備体操とストレッチはやったほうが 怪我の防止にもなると思うのです。 経験者の方、もしくは現役トレーナーの方のご意見を頂けるとありがたいです。

  • パーソナルトレーナー付のジムについて

    脂肪が増えてきた体を改善したいと思い、ジムに通おうかと考えている者です。大学のジムに通っていたのですが、自己流だとなかなか脂肪が落ちず、その一方で筋肉が少々ついたため固太りっぽくなってしましました。そこでパーソナルトレーナーがついてくれるジムとかはご存知ですか?現在、最寄り駅に山手線が通る荒川区在住なので山手線沿線のジムを教えていただければ幸いです。 また、ティップネスなどの大手ジムのHPを見たりすると「個人カウンセリングあり」と記載されていたりするのですが、これはパーソナルトレーニングのことなのでしょうか?