• ベストアンサー

痩せるための運動するなら食前?食後?

ダイエットと運動不足解消のため、週2回会社終わってからジムに通っています。始めにウェイトトレーニングを(10種類を20~30回程度)してから、エアロバイクを40分しています。そこで、質問です。 質問1 ダイエット効果を期待するには、夕食をとる前に運動すべきでしょうか?また、夕食をとらない場合、その後は何も食べない方がいいでしょうか?ジムから家に帰るとPM10時前になります。 質問2 最初に、ウェイトトレーニングをしてから、エアロバイクをするのがいいのか、その逆がいいのかを教えて下さい。 どちらか一つでも結構です。後、ジムといっても会員ではなく、ビジターですので、トレーナーに聞いたりはできません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Taido6
  • ベストアンサー率59% (13/22)
回答No.3

No1.の人が言っていた舟木誠勝のhybrid肉体改造は良い本だと思います。しかし、経験と医学的知識から一言追加。 ダイエット効果から考えると食前の運動の方が一般的には良いと考えられています。しかし、これは一般的な話でhiromukunさんのように運動して、ジムに帰るのが10時過ぎだと、食後の運動の方が良いと思います。理由は食事をしてから、すぐに寝ると食事で使ったエネルギーがほとんど全て脂肪に変わってしまうためです。では、食べない方が良いかというとこれもよくありません。食事回数を減らしたダイエットは効率が悪いからです。実は食事をするだけでもエネルギーが消費されるため、同じ総摂取カロリーでも食事回数を増やして食べた方が、ダイエット効果が高いという実験結果があります。 それから、ウェイトトレーニングをしてからのエアロバイクもダメです。筋力トレーニングをして、筋肉がつくには休息が必要なのですが、ウェイトトレーニングをやってから、エアロバイクをすると筋肉が十分に休息できず、筋力トレーニングの効果が落ちるだけでなく、疲労が蓄積してしまいます。ですから、理想は「食事をして、30分から1時間くらい休息してから、エアロバイクをしてその後ウェイトトレーニングを行い、帰ってストレッチをして風呂に入ってすぐに寝る」というやり方ですが、多少はアレンジしても良いと思います。 また、筋トレ後に食事をする場合、筋トレ後20分以内に食べないと食事で摂ったタンパク質が有効に筋肉合成に利用されないといわれています。ですから、やはり食事は運動前がいいと思います。

参考URL:
http://members.tripod.co.jp/TamaArea_Taido/
hiromukun
質問者

お礼

お礼遅くなりました。すいません。 ずいぶん前にお礼を出したつもりでしたが、投稿がされていませんでした(汗)。 現在、Taido6さん達のアドバイスを参考に、ダイエット&トレーニングに励んでおります。まだまだ効果は出ませんが、地道にがんばるつもりです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • to-ro
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.2

ダイエットが目的なら食事前に運動、30分前にバームを飲んでバイクこいで筋トレして、高橋尚子はこれで痩せた!受け売りですいません。m(_ _)m 運動後1時間以内に食事するといいそうです。

hiromukun
質問者

お礼

バーム、もちろん飲んでますよ! 実は、ジム通いを始めてから3ヶ月ぐらいたってるんですが、いまいち効果が現れなかったんですよー。バーム飲んでるのに(笑)。 やり方が悪いのかな?と思い質問した次第です。 運動後1時間以内に食事ですか?なんか逆効果のような・・・(質問しといてすいません)どのみち夜遅くになるので,運動後は食べれませんよね。 ありがとうございます!

回答No.1

元プロレスラーの船木さんが書いた「ハイブリット肉体改造法」(?)なる本を読んだ記憶ですが、 質問(1)については  食事をとってから運動すべきだったと思います。運動には当然エネルギーが必要。  だからダイエットに良さそうですが、必要なエネルギーも無い状態では体には良くありません。お相撲さんは朝稽古  のあと朝食らしいですが、だとしたら運動後の食事は、逆に肥満になっちゃうのかな?  PM10時ごろの食事は完璧に太ります。 質問(2)については  有酸素運動を20分以上しないと脂肪は燃えないはずなので、バイクのあとウェートトレーニングの方が筋肉はつきやすいはずです。

hiromukun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の質問への回答や、ダイエット系のHPを見た限りだと、運動前は食事をしないほうがいいという意見と、wakaranpunさんの言うように、運動するエネルギーが必要なので、食事をしたほうがいいという意見があり、どちらが正しいのか判断がつきません。 中間をとって、ダイエットが目的なので、そんなに激しい運動をしないということで、少な目の食事をするのがいいのかも?←そんなに単純か(笑)? バイクの後、ウェートがいいみたいですね?次回から試してみます。

関連するQ&A

  • 食前の運動、それとも食後の運動

    だいたい毎日1時間のウォーキングをしています。 特にダイエット、減量をしているというわけではありません。 29歳・男、むしろ少し痩せている。 運動不足解消のためになんだかんだで1年くらい続けています。 今までは特に気にしなかったのですが、こういった運動は晩飯の前にやるのと後にやるのはどちらがいいのでしょう?

  • 筋トレと有酸素運動について。

    こんにちは。私は17歳です。 ほぼ毎日GYMに通って1年くらいたちます。 質問なんですが、いろいろ調べていると、筋トレの前に有酸素運動をするといい、という回答と筋トレの後の有酸素運動は脂肪が燃えるのでいい、という回答があるんですけど、実際どちらが脂肪燃焼のためにいいのですか??? もう一つ、私はエアロバイクやクロストレーナーなどの有酸素運動マシーンを20分やっても汗がまったく出ないし、熱くもならないんです。これは効果がでていないということですか??? 回答よろしくお願いします。

  • ダイエット中の運動

    十代に二度ダイエットに成功し、二回とも受験時に元に戻りました(涙)。 その後、何度かダイエットを意識しマシントレーニング(エアロバイクなど)をしたりしたのですが、二十代になってから運動をしても痩せにくくなった、むしろ筋肉が膨れて太くなるようになった気がします。 今回のダイエットでも、最初の食事制限・サプリだけの時は割とすぐ見た目・体重とも絞れましたが、それに運動を加えた途端、逆に両方増えました。 最初はあまり運動はしない方がいいのでしょうか。 それとも運動の仕方(エアロバイク20分・筋トレ15分程度)が悪いのでしょうか。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 膝の痛みについて。このまま運動を続けて良いのか?

    ♂31歳(95kg)です。 ダイエットの為にスポーツジムに通い始めました。 まだ10回くらいしか行っていないのですが、ジムに行って運動すると膝が痛くなります。 歩くマシンは膝に負担がかかると聞いたので、エアロバイクにしているのですが、それでも膝が痛くなります。 絶対行う運動は、筋トレ:足、胸、背中、腹のマシン(各10回3セット) 負荷は一般男性マークより一個上くらいです。足だけ80くらい エアロバイク30分~1時間 これで次の日は膝が痛くなり腕などは3日くらいは筋肉痛です。 膝は痛いと凄く辛いので、運動の後は湿布を貼って寝るようになりました。 (膝に湿布を貼って寝ると少し痛いなぁくらいになります。) これまで運動をしてこなかったので、こんな軽い運動でもこうなるのかな?って感じなのですが、よく膝を壊すと聞くので、少し不安です。 プールが一番膝には良いと効きますが、プールはジムに無い+潔癖症なので入れません。 運動の仕方が悪いのでしょうか? それとも運動不足のデブの最初はこんなものでしょうか?

  • 有酸素運動について

    現在ダイエットを目的にジムに週に3回程通い、主にエアロバイク(心拍数が120を保つ位の負荷)を1時間した後、スタジオプログラム(ヨガ・エアロビクス・ピラティス等)→マシン(お腹・背中・二の腕・足を鍛える物)を行っています。 有酸素運動はエアロバイク以外の物を行った事がないのですが、同じ1時間を過ごすならエアロバイクよりウォーキングやスカイウォーカー等、他にカロリー消費効果が良い物があるでしょうか?ジョギングは長距離走が苦手なもので1時間行う自信がないのですが…。 効果的な有酸素運動について教えて頂きたいです。

  • 有酸素運動は食後5分からでもいいの?

    36歳男性です。 いつも食後5分してからエアロバイクやってます。 よく食後30分以上たってからう有酸素運動するように言われてますが、某ダイエット掲示板で相談したところ >>【運動するのはご飯の前と後のどちらがいいんですか?】 どっちでもいい。違いがあるとしても考える価値がほとんどないくらい微妙。 朝ごはんのすぐ後に運動すると気持ち悪くなる人は結構いる。かといって時間をあけると朝が早くなりすぎないかな? 運動直後だと物を食べたくないって人もいる。かと言って・・同上。自分の生活パターンに合わせるほうがずっと重要 以上より、どっちの方がより楽に生活できるか、生活を乱さないかを考えるべき。 どっちの方がいいとか悪いとかなんて二の次に考えるべきです。 前か後かがどうこうじゃなくて、毎日続けられるかが大事だというのを理解するように。 >>「脇腹が痛くならなければOK」くらいに軽く考えればよいかと。 >>脂肪燃焼にこだわるなら、運動のタイミングよりも運動強度と時間のほうが大事ですよ。 ちゃんと心拍数計りましょう。 という答えがありました。 脂肪燃焼効果を期待してエアロバイクやる場合、たとえ食後5分から運動しても脂肪燃焼効果はあるのでしょうか?脇腹が痛くなったり、気持ち悪くなったりはしません。 また、もし、5分が短いなら、最低何分空けたほうがいいでしょうか? どうか教えてください。

  • 有酸素→筋トレ? 筋トレ→有酸素??

    週に2回ジムに通っています。 メニューはエアロバイクとマシントレーニングなのですがその組み合わせ方に迷っています。 『エアロバイク(30分)→マシン』の流れが良いのか、『マシン→エアロバイク』の流れが良いのかどちらが良いでしょう? 有酸素運動の後で筋肉トレをすると筋肉が逆に落ちると聞きましたので迷っています(これは本当ですか??)。 また、筋トレの後で有酸素運動をすることにはそういった弊害は無いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 有酸素運動

    スポーツジムで筋トレを行った後有酸素運動をしているんですが、ランニングマシーンでジョギングを30分するのと、エアロバイク25分・ジョギング20分だとどちらの方が効果がある(痩せやすい)のでしょうか?あとエアロバイクとジョギングに分けて45分でも、45分続けて運動したときと同じ効果は得られるのでしょうか?

  • ダイエットの為の運動と食事の考え方を教えて下さい。

    ダイエットの為の運動と食事の考え方を教えて下さい。 先日同じ質問をしましたが、補足をしようと思いましたが、間違って締め切ってしまいましたので再質問です。 週に2回の運動(ジムで筋トレ+ジョギング30分~40分)をしています。 トレーニングの後はついつい沢山たべてしまったり、ある時は我慢して量をわざと減らしたりの繰り返しです。 運動した後はカロリーを摂取してしまうのがもったいない思ってしまうことがあります。 あるサイトで1週間で見たらいつ食べても同じだと書かれていました。 これは寝る前に食べても同じということでしょうか? 寝る前に食べたら太りませんか? どうしたらいいかアドバイス下さい。

  • ダイエット時の有酸素運動について

    29歳 男 ダイエット中です。 有酸素運動と食事制限で行ってます。 有酸素運動は、体育館のウォーキングマシンを1時間 その後、エアロバイクで1時間といった具合です。 (週に2回は上記の前に筋トレをしてます) いずれも疲れない程度の負荷で行ってます。 ウォーキング終了後、エアロバイク開始まで、水分補給で2、3分の間隔ができます。 そこで、質問です。 脂肪は20分経たないと燃焼され始めないとのことですが 上記の流れでは、エアロバイクをする時も20分後からの燃焼ということになりますか? 宜しくお願いします。 情報が不足しているようでしたら補足します。