膝の痛みについて。このまま運動を続けて良いのか?

このQ&Aのポイント
  • 膝の痛みについて相談です。ダイエットのためにスポーツジムに通い始めましたが、運動すると膝が痛くなります。運動内容や状況について詳しく教えてください。
  • スポーツジムでの運動中、膝が痛くなる状況に悩んでいます。運動方法や負荷について詳しく教えてください。また、膝への負担を軽減する方法についても教えていただければ嬉しいです。
  • 運動によって膝が痛くなるという問題に悩んでいます。膝への負担を減らすための適切な運動方法や注意点について教えてください。また、プール運動についてもアドバイスをいただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

膝の痛みについて。このまま運動を続けて良いのか?

♂31歳(95kg)です。 ダイエットの為にスポーツジムに通い始めました。 まだ10回くらいしか行っていないのですが、ジムに行って運動すると膝が痛くなります。 歩くマシンは膝に負担がかかると聞いたので、エアロバイクにしているのですが、それでも膝が痛くなります。 絶対行う運動は、筋トレ:足、胸、背中、腹のマシン(各10回3セット) 負荷は一般男性マークより一個上くらいです。足だけ80くらい エアロバイク30分~1時間 これで次の日は膝が痛くなり腕などは3日くらいは筋肉痛です。 膝は痛いと凄く辛いので、運動の後は湿布を貼って寝るようになりました。 (膝に湿布を貼って寝ると少し痛いなぁくらいになります。) これまで運動をしてこなかったので、こんな軽い運動でもこうなるのかな?って感じなのですが、よく膝を壊すと聞くので、少し不安です。 プールが一番膝には良いと効きますが、プールはジムに無い+潔癖症なので入れません。 運動の仕方が悪いのでしょうか? それとも運動不足のデブの最初はこんなものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

お礼ありがとうございます(驚) 前回、表現が厳しかった事をお詫びします。 少し長くなりますがご了承ください。 === 私(アラフォー)も長い事、自転車やウォーキングをやってなかったんです。 日常的にやってる人なら大丈夫ですが急に、 自転車やウォーキングで30分も運動すると「膝」にきます(まぁ軽度ですが)。 普通の一般人でも、突然運動やるとそんなものなんです。 あなたの場合は100kg近い体重なんで膝への負担が尋常ではありません。 それなのに足の筋トレしたうえで、30分~1時間もバイクなんか やったら膝は悲鳴を上げるでしょう。 ※エアロバイクの設定がわかりませんがペダル重くないですか? 普通に自転車を漕ぐより負荷が高いはずです。 しばらくエアロバイクは控えてみたらいかがでしょうか? それでも膝に痛みが来る場合は筋トレが原因です。 個人的には足の筋トレは止めて、エアロバイクのみのほうが良いと考えます。 1時間は長すぎるので30分で。 =============== で、当分の間は運動による減量は諦めましょう。 長時間の有酸素運動は膝に負担がかかり過ぎます。 ハッキリ言ってその体重なら適切な食事制限を行えば1カ月5kgぐらいは楽に 痩せるのではないでしょうか。 とりあえずは80kgぐらいまで落としてからでしょうね。

docomo22
質問者

お礼

>前回、表現が厳しかった事をお詫びします。 いえいえアドバイスありがとうございます。 >※エアロバイクの設定がわかりませんがペダル重くないですか? 確かに負荷をかけてやっていました。 >で、当分の間は運動による減量は諦めましょう。 みなさんのアドバイスがとりあえず体重落とせ!なのでまず体重を落としたいと思います! とても参考になるアドバイスありがとうございます!

その他の回答 (9)

  • teid7
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.10

あのー・・・どうしようか悩みましたが念の為もう一度書き込みしておきます。 とりあえず、膝の負担を軽減させるために手っ取り早いのは、鍛えることよりも体重を落とすことです。 体重を落とすことに関しては、運動に拠る熱量消費なんてのは微々たるものなので、その体重を維持するための熱量を絞るだけで自然と体重は落ちます。 再度書きますが、とりあえず有酸素系の運動は控えたほうが良いです。 高負荷、もしくは中負荷のトレーニングで怪我するってのは、無理な重量を扱うか、フォームができていないかの大体どっちかです。これはトレーニングに関する無知とか無理解、経験値の低さが原因によって起こるものなので、その辺ちゃんと知見の在るトレーナーに指導してもらったら、自分の集中力が散漫にならない限り、まず大丈夫です。 寧ろスポーツや運動での怪我ってのは圧倒的に低負荷、高反復運動に拠るものが多いです。 で、ぶっちゃけて書きますけど、スポクラのトレーナーなんてのは、バイトもザラに居ますし、筋生理とか、トレーニングに詳しくない人なんて珍しくもなんともありません。 だから、今回の質問者さんの事案にしたって、トレーナーがもしも「負荷が高いから膝が痛くなるんです。だから負荷を軽くして回数増やして様子観ましょう」とか言ってきたらその人のいうことは信用してはダメです。 基本は「自分が痛みを感じない程度、範囲」でトレーニングするってのが基本になりますけど、これすらも自己責任です。経験豊富な人ならまだしも、さほどトレーニングに対して知識のない人に、知見の不明なトレーナーのメニューをやってもらうってのは正直危ないと思えますね。 こりゃ決して自分の方がマシだとか思って書いてるんじゃないですよ。 当然ですけど、自分の書いてることも、十二分に疑ってかかって下さい。 で、どうしても痛みがおさまらず、晴れもあるってのなら、外科の診断をまず受けるべきです。 場合によっては炎症を抑える薬を処方されたり注射をする必要性も出てきます。 ええと、それとプールってのは、確かに膝の負担は軽くてすみますが、筋力としては鍛えることは難しいでしょう。筋力をつける必要性があるのであれば、先述したレッグエクステンションが、今のところ最も無難と思えます。

docomo22
質問者

お礼

何度もアドバイスありがとうございます。 >トレーナーがもしも「負荷が高いから膝が痛くなるんです。だから負荷を軽くして回数増やして様子観ましょう」とか言ってきたらその人のいうことは信用してはダメです。 なるほど・・・ 最初のトレーナーの人はあまり信用しないほうがよさそうですね。。。 >当然ですけど、自分の書いてることも、十二分に疑ってかかって下さい。 了解しました。 とりあえず何も知らずに適当にやった結果がこれなので、今後はもっとよく調べて色々とやりたいと思います。 まずはみなさんに言われた通り体重を落とす事からですね!

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.9

普段運動不足の状態で体重が重いと関節部への負担が大きくなります、ですので過食はせずに食事の見直しをされトレーニングする必要があるのですが、初めから高負荷でトレーニングしたり種目数を多くしたり長時間のトレーニングをすれば当然筋肉痛や関節部への負担が掛かるのは至極当然の事です。 ジムに通われてるのでしたらトレーナーにプログラムjを作ってもらったり聞いたりしてトレーニングされると良いと言えます、兎も角初めは無理をせずにトレーニングする事です。

docomo22
質問者

お礼

>初めから高負荷でトレーニングしたり種目数を多くしたり長時間のトレーニングをすれば当然筋肉痛や関節部への負担が掛かるのは至極当然の事です。 あまり運動をした事がなかったので、どれぐらいが普通なのかも分からずにやっていました。 とりあえず無理をせず体重を落とす事を考えていきたいと思います。 お返事ありがとうございました。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.7

膝の痛みは一時的なものでしょうか?そんなに長く続かないのなら膝に何か異常がある可能性は低いかもしれませんが、ある程度続いたり頻繁に繰り返すようであれば一度整形外科で見てもらってもいいと思います。例えば円板状メニスクスなど膝に先天的な異常があることもあります。 膝に異常がなくてもこの体重で、運動を続けることはケガや膝を壊してしまうことになりかねません。食事制限をされているというこのなので、体重が落ちるまではマシン筋トレと自重による四頭筋トレーニングで様子を見てはいかがでしょうか。ただし四頭筋はスクワット以外の方法で行ってください。スクワットとはどのようなフォームで行っても、医学的にみて膝に非常に大きな負担をかけます。体重が落ち、四頭筋がかなり強くなってくればスクワットもいいでしょうが、今の状態では自殺行為になりかねません。 まずは落ち着いて、スローペースで体重減少をめざし、その間に基礎的なフィジカルをしっかり鍛えることをお勧めします。健康的なダイエットを第一の目標にしましょう。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

docomo22
質問者

お礼

>まずは落ち着いて、スローペースで体重減少をめざし、その間に基礎的なフィジカルをしっかり鍛えることをお勧めします。健康的なダイエットを第一の目標にしましょう。 とりあえず体重を落とす事からはじめて行きたいと思います。 はじめから少し飛ばしすぎましたね・・・ 健康的にダイエット!とても難しいですけどがんばりたいと思います。 お返事ありがとうございました。

  • teid7
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.6

あー。あくまで私見ですが。 そんだけ体重があって膝が痛くなるってのは、長時間の運動するからでは? フォームとかの問題じゃないので、とりあえず膝が悪化しそうなら有酸素系の運動は控えといたほうが無難でしょう。どっか痛めるってのは、急激な負荷がかかる時よりも一定の負荷を長時間反復して与え続けられる方が気付かないうちに疲労労が蓄積してそれが引き金になってどうでもいいような日常動作で発覚、ってパターンははっきり言ってありすぎなくらいあります。 高負荷、もしくは中負荷だから危険とかじゃないです。 寧ろ気をつけるべきは日常生活での動作とかでしょう。 で、個人的にはウォーキングやバイクやるよりもとりあえず熱量落として、体重を落とした方が、今後膝の状態を良くするためにも最も有効と思えます。 で、どうせ膝周りの筋肉を鍛えたいということであれば、スクワットやレッグプレスとかよりも、わりと膝に負担のかかりにくいレッグエクステンションをやった方が良いでしょう。 膝を曲げた状態で負荷がかかると痛む事が多いのであれば(通常の動作で痛むとすれば、この時なので)スクワット系はとりあえず止めておいたほうが無難です。 この動作でも痛みがあるようなら、とりあえず脚のトレーニングは一時中止した方が良いです。 あまりにも妙な痛みが長引くようなら、外科医に診断してもらったほうが良いです。 で、運動後膝周りが熱持ってるならシップよりもまずは氷をタオルなんかに包んで熱持ってる箇所に当てて冷やしたほうが良いでしょう。シップはその後でもいいです。

docomo22
質問者

お礼

>寧ろ気をつけるべきは日常生活での動作とかでしょう。 確かに普通に仕事(デスクワーク)をしていて何もしていないのに帰宅する頃には足や膝が痛いなんて事がたま~にあります。 普段の動作もきっと悪いんですね。 >あまりにも妙な痛みが長引くようなら、外科医に診断してもらったほうが良いです。 痛みは湿布を貼ると2日くらいで収まります。 あまりに続くようであれば外科医に診断してもらいますね。 お返事ありがとうございました。

回答No.5

運動は何のためにやってるんですか!? ダイエットなら、食事制限こそが最優先です。 その体重で激しい運動をやっても膝に負担がかかるだけでしょう。 膝に負担がかかってると言ってるくせに、筋トレで高負荷かけてるのも疑問です。 ※足の筋トレだけ止めて、ウォーキング、エアロバイクのみにすべきです。 そしてエアロバイクも負荷調整ができるはずですから軽い負荷に落とすべきです。 再度、質問しますがあなたの最優先課題は何ですか? ●筋肉を鍛える事? ●体重を落とす事? いっぺんに両方手に入れようとしてるから無茶になるんです。 まずは食事制限を主体に80kgぐらいまで体重を落として それから筋トレやったほうがいいですわ。 === 初めから飛ばし過ぎです。 そして激しい筋肉痛の割にダイエットにはほとんど効いてないです。 有酸素運動は高負荷である必要はないんですよ。 しかも初心者なら尚更。 物足りなくなった人が負荷を上げて走るなり、バイクやるなら判りますが いきなりそんなペースではすぐ挫折します。

docomo22
質問者

お礼

>膝に負担がかかってると言ってるくせに、筋トレで高負荷かけてるのも疑問です。 最初にインストラクターさんに痩せるには筋肉が必要だと言われ筋トレ必須と言われたのでやっていました。 最優先は体重を落とす事です。 食事制限もしています。 アドバイスを参考に軽い負荷で有酸素運動をメインにやって行きたいと思います。 お返事ありがとうございました。

  • ponta1971
  • ベストアンサー率30% (361/1191)
回答No.4

せっかく会費を払ってジムに行ってるんですから、インストラクターを活用するのが手っ取り早いですよ。 別途、トレーニングのプログラムを考えてもらうとなると別料金になると思いますが、マシンの使い方の指導などは無料でしてくれるはずです。 筋トレなら、足のトレーニングをするとヒザが痛くなるのでフォームを見てほしいとか。 バイクもイスの高さとかが適当かを見てほしいとかですね。 インストラクターと言っても、ピンキリなので、できるだけ年季の入った人を選んで聞いてみるのがいいでしょう。 施設内にインストラクターの紹介写真が貼ってあるなら、より上の方に貼ってある人に聞けば適切なアドバイスをもらえると思いますよ。

docomo22
質問者

お礼

>筋トレなら、足のトレーニングをするとヒザが痛くなるのでフォームを見てほしいとか。 >バイクもイスの高さとかが適当かを見てほしいとかですね。 そんな事もしてくれるんですね。 紹介写真もあったと思うので、上部の方に聞いてみたいと思います。 お返事ありがとうございました。

noname#174450
noname#174450
回答No.3

単純に運動のやりすぎだと思います。 95kgの体重で最初から飛ばしすぎです。 膝を悪化させると今後はスポーツ系ができなくなる可能性も有りますから、とりあえず痛みがなくなるまで休養してください。 ダイエットが目的ならばスポーツジムに通わなくても、ウォーキングから始めたたらどうでしょうか。 体重が減ったら軽い運動で身体を慣らしたら良いです。

docomo22
質問者

お礼

やはり飛ばしすぎでしたか! もっと軽い運動に変更していきたいと思います。 お返事ありがとうございました。

回答No.2

バイク運動では、下肢屈曲時の膝が、爪先より極力、前に出ないよう注意すべきです。そういう基本は、スクワットと全く同様です。爪先より膝が前に出るようですと、膝に大きなストレスがかかり、傷害の危険が増します。 多分、シート(サドル)位置が低すぎるものと思われます。シートの高さ決定は、踵をペダルに置き膝を伸ばした時の高さとします。そして、運動時に、「拇指球をペタルに置き」ますと、踏み下ろした際に、膝がやや曲がった状態になるはずです。つまり、膝というのは、完全に伸ばし切ってもマズイのですね。で、ペタルが12時の位置の時、膝が股関節と同じ高さとなり、大腿部が床と平行であれば、それが理想的ポジションということになります。いずれにせよ、踵寄り(土踏まず?)ではなく、爪先寄りの「拇指球」でペタルを踏み込むということを、お忘れなく。 シート位置を高く調整することで、膝の痛みは無くなってくると思われます。サドルの低いママチャリに乗っているつもりで、踵寄りをペタルに置き、爪先より膝を前に出していますと、それでは長時間のエクササイズをこなすには、ちょっと、キツいのですね。 あとは、足の爪先の向いている方向に、膝(大腿部延長線)も向いているかどうかをチェックしましょうかね。爪先方向と、膝の向きが違っているようですと、これも、膝には良くありません。

docomo22
質問者

お礼

エアロバイクも中々難しいですね。 アドバイス通りにシート位置や膝の向きなどに気をつけてやってみます。 お返事ありがとうございました。

  • task0
  • ベストアンサー率41% (13/31)
回答No.1

成人男性の1.5倍の負荷が今まで膝に掛かっていた所に、更に運動という負荷が来るので膝が痛くなるのは当然です 更に半月板という再生しないクッションも常人の1.5倍のペースで磨り減っている、と考えて下さい 年齢を考えるとOAには早い気がしますので、単純に膝まわりの筋疲労だと思われますが… 10回は10日続けて行ってるでは無いですよね?筋肉痛が出るようなら一日ないし二日おきくらいで行ったほうがいいですよ 運動は体にいいけれど、慣れない状態で過度な運動は体を壊すだけです。 激しい痛みや熱感、違和感、なんか皿がブヨブヨしてると思ったら最寄りの整形外科へどうぞ

docomo22
質問者

お礼

>10回は10日続けて行ってるでは無いですよね? 2、3日に1回です。 >単純に膝まわりの筋疲労だと思われますが… 少し安心しました! お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 運動経験の無い人の運動の仕方についてアドバイスお願いします

    はじめまして。 154cm,68kg,体脂肪率40%,年齢34歳、女です。 明らかに太りすぎなので、思い立ってジムに通うことにしたのですが、これまで運動をした経験がまったくありません。 そのため加減や自分の体がどのくらい動くのか/動かないのかという当てがありません。 ジムのカウンセリングではダイエットと基礎体力をつけることを兼ねて、1600kcalを目安にした食事制限をしつつ、 「有酸素運動30分以上+軽負荷の筋トレ3セット+運動前後のストレッチ」を3ヶ月するように勧められました。 (クラスは、気分転換として初心者用のエアロビクスを週1と、ピラティスを週1~2とろうと思っています) 先週から上記のプログラムをやってみたのですが、体重が重いため膝に負担がかかるようで、 通勤時などに膝の中央上部あたりにチクッとした痛みを感じています。 おそらく原因はトレッドミルだと思うので、ある程度体重が落ち、かつ筋力がつくまでは 水中ウォーキングやバイクなど膝の負荷が低いものに変更しようと思います。 その場合も、筋トレは続けてもよいのでしょうか? それとも筋トレにも足の筋肉を鍛える項目があるのですが、それも含めて控えるべきなのでしょうか。 またエアロなども控えるべきなのでしょうか。 楽しいなとは思うので続けたいのですが、膝に負担がかかりそうなのと、逆に負担をかけないようにしか動かなかったら 運動としては意味がないのかな・・・と悩んでいます。 1.有酸素運動で膝の負荷を下げるにはどのようなマシーンや運動がよいのか (ジムにはトレッドミル、背無/背有のエアロバイク、クロストレーナーがあります) 2.膝痛を感じても筋トレはやっても大丈夫か 3.エアロビクスは控えるべきか あと、それらをまとめて、 4.運動未経験の太った人が導入として行う運動はどのようなものがよいでしょうか? も質問させてください。 お手隙のときで構いませんので、アドバイスを以上宜しくお願いいたします。

  • 有酸素運動について

    現在ダイエットを目的にジムに週に3回程通い、主にエアロバイク(心拍数が120を保つ位の負荷)を1時間した後、スタジオプログラム(ヨガ・エアロビクス・ピラティス等)→マシン(お腹・背中・二の腕・足を鍛える物)を行っています。 有酸素運動はエアロバイク以外の物を行った事がないのですが、同じ1時間を過ごすならエアロバイクよりウォーキングやスカイウォーカー等、他にカロリー消費効果が良い物があるでしょうか?ジョギングは長距離走が苦手なもので1時間行う自信がないのですが…。 効果的な有酸素運動について教えて頂きたいです。

  • 膝に負担のない運動!

    初めまして★ 23歳で身長159、体重46.5、体脂肪20~22%の間をいったりきたりしています。 少しダラダラしていたせいで体脂肪が2ヶ月間の間で3%近く増えてしまったので、何とかしなきゃと思い毎日、朝は踏み台30分とエアロバイク1時間こいで、夜はビリーか、エアロバイク1時間近くこいでいます。 食事も和食にして腹八分目を心がけていたんですけど、ついこの間ストレスでドカ食いしてしまい、脂肪になる前に運動しなきゃと思って1日に4時間も運動してしまいました(エアロバイク1時間、踏み台1時間、ビリー1時間、ウォーキング1時間) 少し無茶をしたせいで、その日から膝の調子が悪くなってしまったんです(泣) 膝は悪くすると怖いので今は運動を中断しているんですけど、運動していないと何かこのままどんどん太りそうで怖いんです。 一応、膝に負担のこない腹筋とか腕立てはしていますが・・。 自分としては、やっぱり毎日有酸素運動がしたいです。 少し歩いた時や、階段の上り下りの時など軽く膝が痛みます。 だから、ウォーキングもしないほうがいいのかな?と思っているんですけど、プール以外で膝に負担をかけないでできる有酸素運動ないですか??? あと、運動を始めてから、やたら足(ふくらはぎ)が浮腫んだような感じになるんですけど、どうしてですか? ちゃんと運動後はマッサージしてます。 もしよければアドバイス宜しくお願いします!

  • 座った状態、もしくは寝た状態で有酸素運動

    膝が弱いのですが、有酸素運動を行いたいです。 プール、海は近くにありません。 エアロバイク、踏み台昇降、スクワットはしばらくすると痛くなります。 膝にできるだけ負担をかけずに行うには、膝より下に体重等の何らかの負荷がかからないような運動が好ましいように思えます。 座った状態、もしくは寝た状態で行える有酸素運動をご存じの方、教えてください。 仰向けにねそべって足を自転車を漕ぐように動かすのは、膝は痛くなりませんが、なかなか息を上げることができません。 よろしくお願い致します。

  • 有酸素運動

    スポーツジムで筋トレを行った後有酸素運動をしているんですが、ランニングマシーンでジョギングを30分するのと、エアロバイク25分・ジョギング20分だとどちらの方が効果がある(痩せやすい)のでしょうか?あとエアロバイクとジョギングに分けて45分でも、45分続けて運動したときと同じ効果は得られるのでしょうか?

  • ジムでの運動・頻度について

    現在カナダのジムに通っています。3月はじめから通いだし、週5・2~3時間運動しています。 顔がすっきりしてきたのと、自分でも体力がついていると実感するようになりました。しかし、まだ筋肉の上に脂肪が乗っている感じです。(太もも・おなか) メニューは始めにストレッチ→マシン(脚周り・腕・腹筋、合わせて11種類)をそれぞれ、10回が限界の負荷で30回(約45分?)→バイク15分(時々)→複雑な動きの?ウォーキングマシンのようなもの30分→ランニング15分程度→ストレッチ どこかのブログで読んだのですが、有酸素運動は筋肉がついてからのほうが良いと聞きました。 しかし、マシンの数は限られているし、正直あまり好きではありません。 有酸素運動はまだやらないほうが良いのでしょうか?筋トレの回数を増やしたほうが良いですか?プールは通っているジムにはありません。。。 また、毎日同じメニューなのですが筋トレと有酸素運動と日を変えたほうが良いのでしょうか? 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 運動によるダイエットについて

    現在41歳男性です。身長169cmで91kgもあったため4年前に週5回エアロバイクかウォーキング90分、ジムでの筋トレ週2回90分を10ヶ月続け75kgまで減量でき、その後は同じペースでやっても効果でず逆に半分ぐらいの運動量に落ちてしまい徐々にリバウンドして昨年末には84kgになり再度週6回エアロバイクかウォーキング90分、ジムでの筋トレ週2回90分(他にプールも)を体が痛むほどにやってます。食事も野菜中心にローカロリーで三食摂ってますが以前ほど効果出ません。なぜでしょうか?もうこれ以上の運動はきついのでやり方を変えたほうがよいですか?(サプリ等は以前は飲みましたが効果があまりわからず今は飲んでません。)

  • 有酸素→筋トレ? 筋トレ→有酸素??

    週に2回ジムに通っています。 メニューはエアロバイクとマシントレーニングなのですがその組み合わせ方に迷っています。 『エアロバイク(30分)→マシン』の流れが良いのか、『マシン→エアロバイク』の流れが良いのかどちらが良いでしょう? 有酸素運動の後で筋肉トレをすると筋肉が逆に落ちると聞きましたので迷っています(これは本当ですか??)。 また、筋トレの後で有酸素運動をすることにはそういった弊害は無いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 有酸素運動と筋トレ、どういった順序で組み合わせるのが効果的ですか??

    明日からジムに通うことになり、本格的にフィットネスに取り組んでいこうと思っています! ジムで施設見学をさせていただいたのですが、たくさんのマシンがあり、それらを上手く活用して効果的なフィットネスをしたい!と思いました。 そこで、質問があります。 マシンには筋トレ的なものと有酸素運動的なものがありました。 一回のフィットネスをしにいって、これらをどういった順序で活用するのがもっとも効果的でしょうか? 最初と最後にストレッチをするとして、その間に筋トレ→有酸素運動、なのか、有酸素運動→筋トレ、なのか… 教えてください!! ちなみに、フィットネスの目的は筋肉をつけるとかではなく体を細くすることです! また、有酸素運動は開始20分以降からが脂肪燃焼が始まるとのことなので、40分~60分のウォーキングマシン(あるいはエアロバイク)の使用はメニューに必ず入れたいな~と思っています☆ アドバイスよろしくお願いします!

  • 膝は大丈夫でしょうか?

    47歳の女性です。近くに市民体育館ができたのをきっかけに運動を始めるようになって、もうすぐ1年になります。 週4回、ランニングマシーン40分(ランニングとウォーキングを半分ずつ)エアロバイク30分を続けています。運動後、膝の疲れや違和感を感じますが、一晩たつとなくなっています。膝の痛みや故障は歳をとってから現れると聞きましたが、このままこのような運動を続けていても大丈夫でしょうか?心配になってきました。