• ベストアンサー

座った状態、もしくは寝た状態で有酸素運動

膝が弱いのですが、有酸素運動を行いたいです。 プール、海は近くにありません。 エアロバイク、踏み台昇降、スクワットはしばらくすると痛くなります。 膝にできるだけ負担をかけずに行うには、膝より下に体重等の何らかの負荷がかからないような運動が好ましいように思えます。 座った状態、もしくは寝た状態で行える有酸素運動をご存じの方、教えてください。 仰向けにねそべって足を自転車を漕ぐように動かすのは、膝は痛くなりませんが、なかなか息を上げることができません。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 272164
回答No.2

背筋、腹筋、ひざを付いての腕立て伏せ、軽いウェイトのダンベルを用いた上半身、腕の運動等 負荷を軽くして回数を稼ぐと立派な有酸素運動になります。 エアロバイクを用いても膝が痛くなると言うことですが、整形外科の受診はされたのですか? 

kikitai999
質問者

お礼

なるほどです。整形外科の受診はしています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mapponew
回答No.1

寝たままで腹筋運動をどうぞ。 運動は何処にも負担が掛ります。掛るから運動なんです。 道具なんか使わなくても、腹筋運動は誰にでも手軽に気軽にできます。

kikitai999
質問者

お礼

腹筋運動=無酸素運動と思い込んでいました。 ありがとうございます。