• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

有酸素運動をするか筋トレをするか悩んでます

私はいわゆる下半身太りです。体重は標準で、上半身もほっそりしているのですが、腰から下にたくさん肉が付いています。 子供の時から病弱で運動はしたことがないので、筋肉ではなく脂肪だと思います。 この脂肪だらけの足をほっそりさせるには、有酸素運動からやるのがいいか、いきなり筋トレをやってもいいのか悩んでいます。 というのも、最近、これまでこのカテゴリーに色々と紹介されていた、お尻や太ももが細くなる筋トレに近い美容体操を始めました。 たとえば、片足で立ってスクワットするように腰を落としたり、四つんばいになって足を天井の方に上げる、仰向けに寝て腰をあげて自転車こぎをするなどです。 やった翌日は筋肉痛になり、腰が悪いので痛い時は無理せず、休み休みやるうちに体重が減りました。 ただ、いつも履いているジーパンがぱんぱんで、体重は減ったのに足は逆にむくんだように張った感じになってしまいました。 よく足を鍛えると、一時太くなるといいますよね? 女性はそんなに太くならないと聞いたので、それを信じてますが、もともとが太いので、まず最初は有酸素運動から始めた方がいいのかな、と考え中です。 もし有酸素運動をやるとしたらジョギングは無理なので、踏み台昇降になると思います。 どちらを先にやるべきでしょうか?

  • 00F
  • お礼率88% (229/259)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数405
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • hisajp
  • ベストアンサー率60% (347/574)

 #2です。書き忘れていました。 >たとえば、片足で立ってスクワットするように腰を落としたり、四つんばいになって足を天井の方に上げる、仰向けに寝て腰をあげて自転車こぎをするなどです。  これは筋トレと言えば筋トレですが、脈拍数が130を超えるような強度には至りにくいでしょうから、有酸素製運動の強度に入るでしょう。ジョグやウォーキングのようなものが有酸素運動ではなくて、心拍数が130程度以下で続くのが有酸素性運動とお考えください(詳しくいうと年齢と反比例して設定脈数は下がってきますが、通常の成人の方であれば気にする必要も無いでしょう。興味があればご自身で勉強して下さい)。  あなたのされている筋運動は、分類すると「有酸素性サーキットトレーニング」となるでしょう。今たくさんそういう方法の女性専用ジムが出来てますね。  今は運動を始められてから日数を経ていないので、筋肉痛やパンプアップなどの症状が出て効いていますが、慣れるに従い効きにくくなるでしょう。そうなると、強度が強い訳ではないので、筋発達はおこりにくいと考えられ、女性の方に向いている運動方法の一種です。  ただし問題は、書かれているくらいの運動ですと、内容が少ないので全部しても20分なりを継続して行えない場合もあるので、脂肪燃焼が始める効果的な時間と至らない場合があります。そのような場合は、上記運動を20分継続するなり、または上記運動をした後にウォーキングなどで運動を継続した方が、脂肪燃焼効果が出やすいでしょう。  効果を出やすくする為に、いちど運動中に脈を測ってみて下さい。脈拍が130を越えているようでしたら、改めて質門されて下さい。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度の回答ありがとうございます! とても詳しく説明していただいて感激です。 実は、質問内容に書いた運動はたとえで、他にも幾つかやっています。ごく普通のスクワットや、段差を利用してつま先で立ってかかとを段差よりも下へ行くように上下させるものなど、色々あるのですが、確かに毎日全種類できるわけではないので、運動の強度は低いと実感しています。 片足スクワットも20回くらいやるのが限界です。そうすると、20分以上は運動していないことになりますので、今やっている運動の前に踏み台昇降を10分加えたりした方が良いのでしょうか。 脈拍はたぶん130越えることはないと思います。以前踏み台昇降をしていた時もなかなか脈拍があがりませんでした。 様子を見ながら、なるべく20分以上運動できるようにしたいと思います。

関連するQ&A

  • この運動で太ももは細くなりますか?

    私は体重、体脂肪からみると、痩せる必要がないのですが、上半身がガリガリなのに比べて太ももが太いです。体重は美容体重に近いのに、52センチもあります。この太ももを何とかしたいです。 有酸素運動が良いそうですが、腰が悪くてジョギングはできないし、時間的に毎日散歩するということもできません。一時、室内でできる筋トレをやっていたのですが、腰が悪化して中断していました。 最近また、室内ででき、なおかつ毎日こつこつできる体操のようなものをやろうとしています。 そこで、私がここ一週間で始めた運動が太もも痩せに効果があるかどうか教えていただけないでしょうか。 1.ももを腰の高さまであげてその場足踏み。これは股関節がコキコキ鳴る(なぜ鳴るのでしょうか)のが気になってあまり好きではありません。 2.仰向けに寝て、空中自転車こぎ。腰はつけたまま。 3.片手を壁につけて片足でスクワット。 4.片手を壁につけて、片足を前に上げ、そのまま後ろに持っていって反動を利用するようにして、つま先で床に踏ん張る。 全部、人から効果があると聞いたもので、やるとドキドキしてくるので有酸素運動に該当するのではないかと思ってやっています。 ですが、このサイトで「太もも痩せ」を検索すると、どうしても「痩せない」という意見が多いので、自分のやっている運動は効果があるのかな、と不安になったため質問しました。 足は筋肉太りとかではなくて、ぷよぷよして脂肪だらけな感じです。よろしくお願いします。

  • 筋トレ後の有酸素運動が苦痛。

    筋肥大を目的に筋トレをやっています。(維持と言ったほうが良いかも) 筋トレ歴10年。30代前半の男です。 大胸筋の日 背筋の日 下半身の日と分けています。もしくわ、上半身の日、下半身の日というように どの筋肉も中、2日から3日の休養を入れています。 最近、何年かは、腕、肩のトレーニングは、大胸筋を鍛えるときや、背筋を鍛えるときに補助的に使って いるため、ほとんどやってません。 ここでお聞きしたいのは、以下のことです。 体重が、3か月で15キロ増えました。 70キロの体重が、85キロになりました。 理由は、寝る前に、ラーメンを2杯、2か月間、毎日食べていたからです。 体重を落としたいと思い、2週間ほど前から、筋トレ後に有酸素運動を取り入れました。 しかし、筋トレ後の有酸素運動は10分が限界です。 とても、筋トレ後に脂肪が燃焼されると言われる、20分から30分間、走るのは無理です。 ですので、週に3日から4日やっている筋トレ日の1日を有酸素運動だけの日を作りました。 それでも、走れて20分です。(有酸素運動に関しては無知なため、脈拍がどれくらいかは、わかりません。ただ、呼吸が荒くなる程度で走っています。) ちなみに、体重が増えた分、パワーが着き、ベンチプレスが半端なく持ち上がるようになり、 スクワットの重さが半端なく上がったあがりましたので、筋肉量も増したと思われます。 したがって、元の体重に戻すことはできないと思いますが 体脂肪は落とせると思います。とにかく、お腹まわりの脂肪が浮き上がってひどいです。 体脂肪を落としたいのです。 ここ1か月、寝る前の食事はとっておりません。 体脂肪が落ちる方法。とくにお腹まわりの脂肪が落ちる方法。筋トレに有酸素を取り入れるときの組み合わせ方法など、ぜひ、アドバイスいただけたらと思っております。 筋肉は、落ちても構いません。 これ以上、筋肉をつけたいとは思いません。 だからと言って、筋トレをやめようとは思いません。 10年間やってきたことで、トレーニング依存症みたいなことになって しなければ一日が終わらないからです。

  • 筋トレをしない日の有酸素運動・食事など

    筋トレをしない日の有酸素運動・食事など  現在、以下のような疑問を抱き、困っています。  ・筋トレしていない日(回復させている日)にも、摂取カロリー>消費カロリーを意識しなければならないのでしょうか?(それとも、していない日はタンパク質といった栄養を採る事を意識していれば、カロリーはあまり関係ないのでしょうか。)  ・筋トレしていない日(回復させている日)に有酸素運動を行い消費カロリーを多くして、脂肪を減らそうとすると、筋トレを行う意味が減り筋肉が付かないということになるのでしょうか。    私の状況としては、ベンチプレス・スクワットといったフリーウェイト系種目を中心とした筋トレを月曜日・木曜日の週二日でジムで行っています。(ただし、アブローラーを使った腹筋トレーニングのみ月火木金の4日間行っています。)加えて、月曜日・木曜日の筋トレをした後には、続けて30分程度の有酸素運動をしています。筋トレをした日の食事は、摂取カロリーが消費カロリーを上回るように取り、タンパク質も考えて採っているつもりです。  筋トレは、もともとダイエット目的で始めたのではなく、筋肥大といった筋肉を付けたいという目的を持って始めました。しかし、本格的に始める前から体脂肪率が高かったことも含め、現在の体重83kg程度・体脂肪率26%程度と脂肪量が多く、食事をどうしようか少し考えている所です。  基本的に月・木の筋トレをした日には摂取カロリー>消費カロリーにしているのですが、筋トレをしていない日(回復させている日)にはあまりそれを意図せず、普通に食事をしています。(いつもより筋肉痛が感じられたときに、プロテインを飲む程度の事はしています。)また、有酸素運動を月・木以外にも増やそうかと考えています。出来る限り筋肉を増やしつつ、脂肪も落としたいとの考えです。 宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • hisajp
  • ベストアンサー率60% (347/574)

 #2です。 >筋トレと踏み台昇降、どちらをやってもパンプアップが起こるのですね。 >パンプアップが起こらなくするには、これらの運動をかなり続けなければならないわけですね!頑張ります。  この位の強度であれば、週に2~3回行っているとすると、一ヶ月も経ないでパンプアップが起りにくくなります。  もしそれだけ続けても起りやすいようでしたら、静脈の戻りが弱いのかもしれません。簡単にいうと「むくみ」のような状態です。その際は改めて掲示されて下さい。 >ただ、私の場合は体重は減っても減らなくてもよくて、足の痩身が目的なので、ちょっとまだどちらを選択するか悩んでいます。どちらが早く細くなるでしょうか。  筋/脂肪組成がどのような足なのか分からないので、答えられないのですが、一般的には - 筋肥大している足の場合は、筋刺激を少なくする事で細くなります(筋痩せ)。 - 脂肪がついている場合は、有酸素製運動(脈拍130以下程度)を20分以上連続で行う事で、脂肪の燃焼が促進されます。時間は短くても良いのですが、効果が低くなります。  これらの方法は色々なページにたくさん書いてあるでしょうから、正しい知識を身につけるためにも、いろいろ勉強されて下さい。  良い結果が出ます様に。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • hisajp
  • ベストアンサー率60% (347/574)

 スポーツトレーナーです。 >たとえば、片足で立ってスクワットするように腰を落としたり、四つんばいになって足を天井の方に上げる、仰向けに寝て腰をあげて自転車こぎをするなどです。  片足スクワットが出来れば、運動不足、筋量不足とはいえないです。筋刺激が無い為の筋肉痛と考えられます。 >やった翌日は筋肉痛になり、腰が悪いので痛い時は無理せず、休み休みやるうちに体重が減りました。 ただ、いつも履いているジーパンがぱんぱんで、体重は減ったのに足は逆にむくんだように張った感じになってしまいました。 よく足を鍛えると、一時太くなるといいますよね?  これは、「パンプアップ」という状態です。運動後の筋疲労、筋分解、乳酸、その他の原因で体液(主はリンパ液)が筋細胞に含まれて残っている為に起こる症状です。  これらは運動を行い始めた頃の代表的な症状です。大抵の方がそうなります。これらは運動を続ける事で毛細血管などが増えてくると、その留まっている分が流れやすくなるので、むくみのような症状は減ります。  ただし、自分の強度を超えるとプロの選手でも起ります。そのような症状の解消に繋がる方法は誰もが一緒です。 1、運動後に冷やす。冷やすのは冬場で女性ですとつらいでしょうから、そういう時はやや冷たいめのシャワーなどが良いでしょう。 2、マメにストレッチをする。 3、上記の「筋分解」を起こさない様に、運動後にポカリス○ットなどのスポーツ飲料水などを飲んで糖分を補給する。アミノ酸入りでも良いです。 4、運動後に早めに食事を摂る。 などが挙げられます。  踏み台昇降であれば、同じ様に筋刺激が多いでしょうから、同じような結果になると思われます。  そのため有酸素運動をお望みであれば、ジョグよりはウォーキングの方が良いでしょう。  筋トレ、有酸素トレのどちらを選ばれても、運動量は今迄のあなたよりは多いかもしれませんが、生理的に捉えると許容できる範囲でしょう。  体脂肪、体重が減ってきているのであれば現在の方法でも問題ないでしょう。  詳しくお知りになりたい場合は、ご自身で勉強されるとともに、正しい知識のある経験者や職業スポーツトレーナーにお聞きください。  良い結果が出ます様に。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい説明ありがとうございます。 筋トレと踏み台昇降、どちらをやってもパンプアップが起こるのですね。 パンプアップが起こらなくするには、これらの運動をかなり続けなければならないわけですね!頑張ります。 ただ、私の場合は体重は減っても減らなくてもよくて、足の痩身が目的なので、ちょっとまだどちらを選択するか悩んでいます。どちらが早く細くなるでしょうか。 以前は踏み台昇降をやっていたのですが、疲れが激しい上に飽きっぽい性格なのでずっと同じ動作を繰り返すのが苦痛でやめてしまいました。 よく考えてみます。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

筋力をつけるのは代謝をよくする、 つまり脂肪を燃焼させるためです。 筋肉がある方が脂肪がよく燃焼します。 なので、筋肉をつけてから有酸素運動をした方がいい、 と聞いたことがあります。 ただし、筋力トレーニングがままならないほど 脂肪がついてしまった場合は、ウォーキングなどの軽い運動や 食事制限で脂肪を落としてから、筋力トレーニングをした方が楽でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、そうなんですか。私の足はかなり太いので、筋トレするかどうか判断が難しいですね。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 筋トレ後に有酸素運動ってどなんですか?

    筋トレした後に有酸素運動した方が体脂肪は燃えやすいって聞いたんですが、筋トレ(無酸素運動)は筋肉のグリコーゲンを使いますよね。んで有酸素運動はグリコーゲンとセットで体脂肪をエネルギーにするじゃないんですか?そしたら筋トレは走る前にやっても変わらないどころか、筋肉中のグリコーゲンが少ない分長期的には体脂肪が使われにくいんじゃないでしょうか?それとも僕の見当違いでしょうか?

  • 筋トレの後の有酸素運動について

    現在、1年ほどジムに通いムキムキになるのを夢に見ています。 最近筋肉はだいぶ付いてきたのですが、体脂肪や内臓脂肪などが気になり有酸素運動も取り入れようと考えているのですが、友人に「筋トレの後の有酸素運動は、筋肉の回復が遅れるからやめた方がいいよ」と言われました。 仕事の都合上、週2~3日くらいしかジムに通えない為、筋トレと有酸素運動を同じ日に行ないたいのですが友人の言うとおり、筋肉の超回復を妨げて要領の悪い運動となってしますのでしょうか?? ご存知の方、ご教授宜しくお願い致します。 <(_ _)>

  • 有酸素運動と筋トレどちらを重視でしょうか?

    44歳主人にアドバイスをお願い致します。 今年の6月 身長169cm 体重88.5kgで食事内容や量を見直し始めて6月半ばからジムに通い始めました。 現在 身長169cm 体重79.5kg 筋肉量 49.6kg 脂肪量 27.1kg 体脂肪34% 筋肉量と基礎代謝率が若干下がってます。 他の方の回答などを拝見し、有酸素運動などで脂肪も落ちるが筋肉も落ちるし ダイエットしながら筋肉を増やす事も無理な事は理解しました。 主人の目標は年内中に75kgで来年中には65kgまで落としたいらしいのですが、 このままだと、筋肉も同時に落ちると思ってます。 目標体重まで落としてから、筋トレして筋肉と体重を増やすのと 70kgぐらいまで落として、有酸素運動をやめて筋トレだけをするのが良いのか教えて頂けますか。 現在は週に5回ジムで有酸素運動を1時間(バイクかクロストレーナー) そのうち2回はジムにある機械を使っての筋トレです。 よろしくお願いします。

  • 有酸素運動(ウォーキングやランニング)と無酸素運動(筋トレ)について

    有酸素運動(ウォーキングやランニング)と無酸素運動(筋トレ)について 簡単に言うと 有酸素運動は脂肪を燃やす、筋肉はあまりつかない 無酸素運動は筋肉がつく、脂肪はあまり燃えない と思ってるのですがあってますか?

  • 体重を落とすための有酸素運動と筋トレ。

    3ヶ月前から筋トレをはじめました。 2年間のブランクがあり、以前は10年程筋トレをやっていました。 その間、体重が5キロくらい増加し、筋力も落ちたため、筋トレを再開したのですが 30代になったせいか、体重がなかなか落ちません。 そこで、筋トレと同時に有酸素運動を最近2週間やっています。 やる頻度は、週3日~週4日です。筋トレをした後にやります。 有酸素運動は主にウォーキングか自転車こぎを30分から40分くらいです。 筋トレの効果と方法は知識があるのですが、有酸素運動の知識が あまりありません。 有酸素運動はこの頻度とやり方でよいのでしょうか?

  • 有酸素運動?

    ダイエット目的でスポーツジムに通いはじめました。 休みの日は、有酸素運動、筋トレ、スタジオプログラム、を満遍なくやってます。 ただ、平日は仕事終わりが遅いため、実際運動できる時間は、1時間ちょいくらいです。いつもは、色々してないと不安なので、有酸素、筋トレを半々くらいでやってます。あと家では腹筋、腰回しを少々してます。3か月通って若干、ほんとに若干体はすっきりしました。お腹などにも筋肉がついてきました。←うれしいです。 ただ、元が重いし太っているので、筋肉よりも体重を落としたいのですが。ほかの方の質問回答などを見ていると、やはり体重を落とすのには有酸素運動が重要なのかな?とおもいます。実際どうなのでしょうか? 特に平日は1時間ほどしか時間がないので、思い切って筋トレは家の腹筋などだけにして、ジムでは有酸素だけにした方がいいのかなー?? いいアドバイスをぜひお願いします!!! ちなみにジムには週平均3~4回いってます。 よろしくお願いします。

  • 有酸素運動と筋トレ

    難しいとは思いますが、自分は体脂肪を減らし、体重を少し増やしたいので、毎日30分程度の有酸素運動(なわとび)と筋トレ(腕立て・腹筋・背筋を30×3セット)を継続してやり始めています。 そこで思ったんですが、有酸素運動と筋トレをやる順序って関係してきますかね? どっちを先にやると効率的だとか。 後、腹筋は足を支えるなどをせずにやるのと、何かで支えてやるのでは、同じ回数の場合効果は違うと思いますか?

  • 有酸素運動と筋トレと風呂のタイミング

    今週から踏み台昇降を使った有酸素運動を取り入れて脂肪を減らしつつ筋肉を付けていくトレーニングを始めました。 常々疑問に思っていたことを質問させて下さい。 いつもは軽くストレッチ→踏み台昇降40分程度→腕立て20回×3→腹筋20回×3→風呂もしくはシャワーで終わります。 1.有酸素運動後にすぐに筋トレに移って良いのでしょうか? 2.腕立て・腹筋を3セットしていますが、1セットの間隔はどうするべきですか? 僕は適当に5分ぐらい休んで次のセットに移ります。腹筋なら腹筋を3セット終わったら腕立てに移っています。 3.筋トレ後にすぐに風呂に入って良いものですか?

  • これは有酸素運動?無酸素運動?!

    自分では筋トレをしているつもりだったのですが、一般的に言う「筋トレ」とは無酸素運動のことですよね?!「無酸素運動」を調べてみたら、”息が切れる程度”という表記がありました。 足の上げ下げ、スクワット等が中心のトータル40分程度の運動です。息が切れることはありません。上げ下げしている途中に使っている筋肉が痛くなり、少し汗ばむ程度です。 これって有酸素運動なのでしょうか、無酸素運動なのでしょうか?それとも混ざっている?! ご回答、宜しくお願いします。

  • 有酸素運動?(ダイエット)

    ダイエットを始めようとしてます。 高校1年・身長156センチ・体重47.7キロ・体脂肪率22%で、 数字より太ってみえます。(多分脂肪かと。) 体脂肪と体重を合わせて6キロ落としたいです! 健康的に痩せたいので ゆっくり減らして行こうと思います。 筋トレ+有酸素運動をしようと考えてます。 そこで質問です。 ①ベリーダンスやヒップホップなどのダンスで痩せれますか?これは有酸素運動ですか? ②ウォーキングや踏み台昇降などとダンスなどを比べたら、どちらが良い(オススメ&効果的)ですか? ダイエットについてあまり知識がないので教えてください。 少しでもいいんで、できたら詳しく教えてください!!