• ベストアンサー
  • 困ってます

これは有酸素運動?無酸素運動?!

自分では筋トレをしているつもりだったのですが、一般的に言う「筋トレ」とは無酸素運動のことですよね?!「無酸素運動」を調べてみたら、”息が切れる程度”という表記がありました。 足の上げ下げ、スクワット等が中心のトータル40分程度の運動です。息が切れることはありません。上げ下げしている途中に使っている筋肉が痛くなり、少し汗ばむ程度です。 これって有酸素運動なのでしょうか、無酸素運動なのでしょうか?それとも混ざっている?! ご回答、宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数128
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)

年齢は脈拍数などでも違いますが、書かれている程度なら、有酸素運動ってところでしょう。 有酸素運動だって上限に近くなると筋トレになり、筋肥大は起こしますよ。 >有酸素運動なのでしょうか、無酸素運動なのでしょうか?それとも混ざっている?! ⇒完全に両者を分けると、使われる筋肉が違うなどもありますが、実際には両者使われていまして、その割合の差が有るだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

私はどちらかと言えば有酸素運動だと思います。 個人的な解釈では無酸素運動は大きな力が必要な運動、有酸素運動は少しの力で継続して行う運動です。足の上げ下げ・スクワットは強めの負荷をかけないと大きな力は使いません。合計して40分動けるならば、有酸素運動と言えます。どちらかに分類しなくてもいいのならば、『混ざっている』と考えられます。どうやっても筋力は使うわけですし、No.3の方の言うとおりだと思います。 どちらにしても、あなたのしてきたことは筋トレと言っていいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#38757

有酸素運動などの区切りは、心拍数で大体分かるものです。 http://www.kitaeru.jp/text.php?no=5 脂肪を効率的に燃焼するには有酸素運動が一番です。 それ以上の力を発揮する場合には無酸素運動になってきます。 さて、有酸素運動かという話ですがその通りです。 なお、筋トレ=無酸素運動ではないと思います。 競輪選手の足はむっちゃくちゃ太いですが、マラソン選手やプロツアーに参加するようなランス=アームストロングのような選手の足はすらっとしてます。 一方は瞬発的な力を必要とする筋肉、もう一方は持久力が要求される筋肉。 それぞれ、異なる筋肉です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • shimayu
  • ベストアンサー率36% (91/252)

短距離やもも上げ、スクワットなど、息を止めて瞬発的にするような運動が無酸素運動です。 私はもも上げをするときに、足の上げ下げにあわせて「ふんっふんっふん」と息を入れてしまいます。バーベルを持ち上げる時も「フン!」って気合を入れて息を止めてしまいますよね。こういうのも無酸素運動です。 逆に有酸素運動は、比較的普通の状態と同じように呼吸しながら出来る運動です。 エアロビやウォーキング、エアロバイク、水泳などです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!