• 締切済み
  • すぐに回答を!

膝に負担のない運動!

初めまして★ 23歳で身長159、体重46.5、体脂肪20~22%の間をいったりきたりしています。 少しダラダラしていたせいで体脂肪が2ヶ月間の間で3%近く増えてしまったので、何とかしなきゃと思い毎日、朝は踏み台30分とエアロバイク1時間こいで、夜はビリーか、エアロバイク1時間近くこいでいます。 食事も和食にして腹八分目を心がけていたんですけど、ついこの間ストレスでドカ食いしてしまい、脂肪になる前に運動しなきゃと思って1日に4時間も運動してしまいました(エアロバイク1時間、踏み台1時間、ビリー1時間、ウォーキング1時間) 少し無茶をしたせいで、その日から膝の調子が悪くなってしまったんです(泣) 膝は悪くすると怖いので今は運動を中断しているんですけど、運動していないと何かこのままどんどん太りそうで怖いんです。 一応、膝に負担のこない腹筋とか腕立てはしていますが・・。 自分としては、やっぱり毎日有酸素運動がしたいです。 少し歩いた時や、階段の上り下りの時など軽く膝が痛みます。 だから、ウォーキングもしないほうがいいのかな?と思っているんですけど、プール以外で膝に負担をかけないでできる有酸素運動ないですか??? あと、運動を始めてから、やたら足(ふくらはぎ)が浮腫んだような感じになるんですけど、どうしてですか? ちゃんと運動後はマッサージしてます。 もしよければアドバイス宜しくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数724
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

寝たままで自転車こぎ運動をするのがいいみたいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 運動時における汗の掻き方

    運動時における汗の掻き方 最近気付いたのですが、有酸素運動を行った時に体の前面は汗でぐっしょりになるのに 背中側は一切濡れていません。 多少湿ってるとかなら分かるのですがまったくさらさらの状態です。 有酸素運動の仕方が悪いのでしょうか? ちなみに有酸素運動と言ってるのはエアロバイク30分とウォーキング10分です。 ともに心拍数150前後になるように調節しています。 エアロバイク30分と言うのは体重の関係で膝にあまり負担をかけない為です。 あと私の体重が120kgあるのですが、週3で上記の有酸素運動と筋トレを行って 月に約2kgぐらいしか減りません。 普通の人ならば月に2kgは正常な減り方だと思うのですが、私の場合は少なくないですか? これも上記の「有酸素運動の仕方が悪いのか」と言う質問と関連しているのでしょうか?

  • 膝を使わない有酸素運動

    ウォーキングをしていましたが、膝を痛めてしまい出来なくなりました。膝を使わずにウォーキング程度の有酸素運動があれば教えてください。自宅で出来れば器具を使うものでもかまいません。

  • 膝の痛みについて。このまま運動を続けて良いのか?

    ♂31歳(95kg)です。 ダイエットの為にスポーツジムに通い始めました。 まだ10回くらいしか行っていないのですが、ジムに行って運動すると膝が痛くなります。 歩くマシンは膝に負担がかかると聞いたので、エアロバイクにしているのですが、それでも膝が痛くなります。 絶対行う運動は、筋トレ:足、胸、背中、腹のマシン(各10回3セット) 負荷は一般男性マークより一個上くらいです。足だけ80くらい エアロバイク30分~1時間 これで次の日は膝が痛くなり腕などは3日くらいは筋肉痛です。 膝は痛いと凄く辛いので、運動の後は湿布を貼って寝るようになりました。 (膝に湿布を貼って寝ると少し痛いなぁくらいになります。) これまで運動をしてこなかったので、こんな軽い運動でもこうなるのかな?って感じなのですが、よく膝を壊すと聞くので、少し不安です。 プールが一番膝には良いと効きますが、プールはジムに無い+潔癖症なので入れません。 運動の仕方が悪いのでしょうか? それとも運動不足のデブの最初はこんなものでしょうか?

  • 昇降運動で心拍数を上げるには?

     10cm程度の踏み台で20分間の昇降運動をしています。 有酸素運動は息が軽くはずむ位の負担がいいと聞きましたが、 運動中でも電話が出来そうなくらい楽に呼吸が出来ます。 心拍数が高まるかといつもより長く(60分間)運動してみましたが…変わりませんでした。 踏み台の高さ?運動時間? どうすれば心拍数を適度まであげることができるでしょうか。  あと、運動していて不安なのですが、踏み台昇降って太ももに効くのでしょうか… 台が10cm程度だとふくらはぎにしか効かない気がします。 しかし台が高いと膝に悪いようで? ●心拍数の件と、よろしければ太ももに効くかどうかもお伺いしたく存じます。 <19才・女・体脂肪30超%>

  • 膝に負担のかからないウォーキングシューズ

    膝に負担のかからないウォーキングシューズ お世話になっております。 毎日1時間ほどウォーキングをしますが さすがに膝が痛くなってきます。 お勧めのウォーキングシューズや 痛くなる前もしくは、痛くなった時のの対処法等ありますか? 教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 故障しない有酸素運動

    こちらのカテゴリでよく「運動していない人が、いきなり筋トレしてはダメ」というのを見かけます。私は「運動していない人」でしたが、ジムで「筋トレ」をするように言われそうしていました。そして、とうとう故障してしまいました。 有酸素運動からやり直そうかと思うのですが、負担のかからない有酸素運動の順番を教えてください。 ・ウォーキング ・ジョギング ・エアロバイク ・クロストレーラー ・ステッパー

  • 膝が痛いので、膝に負担(体重)をかけないで太ももを鍛えるには

    スクワットをした後、暫くして、瞬間的にチクッと痛い事があるだけで、普通に歩けるし、気にしなければそれで済んでしまうようなレベルなのですが、 念のために医院に行ってレントゲンを撮って診てもらったところ、軟骨が相当減っているとのことで、これで痛みがないのが不思議なくらいで、痛みが出てくるのは時間の問題で、面が滑らかなので痛みは出ていないだけとの診断です。 予防法は膝の周りの筋肉を鍛える事を勧められました。レッグエクステンションとレッグカールですが、これは膝の下側の筋肉なので、上側の大腿四頭筋等を鍛えるには何をすれば良いですか? ちなみにスクワットは膝にどうしても体重がかかってしまうので、良くないようです。エアロバイクは有酸素運動だと思っていますが、大腿四頭筋の筋トレになりますか?

  • 運動強度高い方

    今はダイエットと引き締めの為にジリアンマイケルの上級者+コアリズム上級者一回やってますがこれをビリーブートキャンプはどちらが効果ありますか 他にも踏み台とか自己流サーキットトレーニングとジョギングかウォーキングをしてますから他に有酸素運動が良いとかのアドバイスはいらないです どちらがよいかだけ教えて下さい ちなみにカービーダンスはやりましたが動きが苦手なのと全く強度がきつくないからやめました 続けばどちらでももお断りです 一年以上続いてるのでライフワークになってます ただおやつを日に一度食べるから運動でごまかそうかとも 痩せたいというよりは引き締めたいなので

  • 有酸素運動について

    現在ダイエットを目的にジムに週に3回程通い、主にエアロバイク(心拍数が120を保つ位の負荷)を1時間した後、スタジオプログラム(ヨガ・エアロビクス・ピラティス等)→マシン(お腹・背中・二の腕・足を鍛える物)を行っています。 有酸素運動はエアロバイク以外の物を行った事がないのですが、同じ1時間を過ごすならエアロバイクよりウォーキングやスカイウォーカー等、他にカロリー消費効果が良い物があるでしょうか?ジョギングは長距離走が苦手なもので1時間行う自信がないのですが…。 効果的な有酸素運動について教えて頂きたいです。

  • 糖尿で、運動は必要不可欠。なのに膝を痛めてしまったので、膝に負担のない運動器具を教えてください。

    糖尿で4年前よりウォーキングし、10キロ落とし、血糖値は正常範囲で安定。(しかし、標準より後10キロオオバー) 旧年暮れより膝の痛みがでて、今回整形外科に行ったところ、年齢(40)と体重のせい?で軟骨が減っていて、炎症おこしてるので、治るまでウオーキングは駄目だといわれてしまいました。 糖尿の関係で、運動は必要不可欠(勿論痛みが治まってから)なのです。週1で、同じ日続けて1時間づつの水泳と水中エアロビ教室に通ってます(4年目)。そのほか、お風呂で簡単なエクササイズ等。 歩けない分、(血糖の関係があるので)室内でできる運動器具を買おうかと思ってます。豪雪地帯で、冬は歩けないので、スッテパーを以前購入・・。それは旦那に使ってもらいます(笑) 水中ウォキングはプールの解放時間等があわず、無理です。 いすに座って足を上げ下げするレッグ何とかはやろうと思ってますが、痛みが引いてからのほうがいいでしょうか? そこで、 :ロディオボーイ(ジョウバは高くて買えません・・) :エアロバイク どちっがいいか悩んでます。そのほか、何か手ごろで、膝に負担が少なく、ダイエットにもいいような(糖尿改善にも) 室内フィットネス器具あったら情報お願いします。4万位までで。 先生は糖尿に認識不足のようで、「糖尿!?糖尿なのに薬飲んでないのー?」とか、「太ってるから悪い」みたいなこと繰り返されて・・。「10キロも痩せるの無理でしょう~?」運動も「やっていいかは私が決める」といわれてしまいましたが・・。 糖尿の主治医は現状維持でOKといってるのですが、やはり、肥満は肥満なので・・(中性脂肪、コレステロル値等、全て基準値内) 仕事柄、膝は酷使してしまうのもあるのですが(自営で寿司屋) 長々とすいません。 宜しくお願いします。