• ベストアンサー

膝を使わない有酸素運動

ウォーキングをしていましたが、膝を痛めてしまい出来なくなりました。膝を使わずにウォーキング程度の有酸素運動があれば教えてください。自宅で出来れば器具を使うものでもかまいません。

• shiga
  • お礼率9% (87/900)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

30代後半の主婦です。 妊娠中つわりがひどく(軽いつわりが出産まで残りました)、妊娠後期にはおなかの張りが強く、お医者様から無理はしないようにとのことで、ほとんど動きませんでした。その為に筋肉が衰えたのか、産後膝が痛くて病院にも行ったりしました。 ウォーキングも2~3度したのですが、膝がカクカクいって返って負担をかけてるかもという不安と、育児中でなかなかウォーキングをする時間がとれなかったためにやめました。 本などで少し調べたところ、膝への負担を減らすには大腿骨を鍛えなければならないようで、自転車が体重がかからず良いとのことでした。 私は自転車が乗れないので、エアロバイクを購入して週3回くらい1回30分使用しました。 今も時々すこ~し痛むことはありますが、膝の痛みがほとんどなくなりました。 shigaさんとは状況が違いますが、今膝を痛めているのであれば、膝の為にもあまり無理をされない方が良いのでは?と思います。 エアロバイクはお天気も時間も気にしなくていいですし、私は音楽を聞きながらとか、テレビを見ながらしていました。結構汗もかきますし、私は根性がないので30分しかしませんが、40~60分するとかなりの有酸素運動になると思います。エアロバイクを購入するのにお金がかかるのと、場所をとるというデメリットはありますが、私は気に入っています。

shiga
質問者

補足

実はそもそもエアロバイクで腰を痛めて、自転車も乗らないように医師に言われてウォーキングを始めました。そしたら今度は膝を痛めてしまったというわけです。

その他の回答 (1)

• gamasan
回答No.1

アクアビクスなんかいいんじゃないですか? 水中でエアロビクスやるんですけど 水の抵抗で結構カロリーを消費しますし 浮力で膝にかかる負担は少ないと思います できることなら 水泳の方がいいですけどね ん~自宅でできるものといえば エアロバイクくらい ですか。最近テレビショッピングでやっている ステッパーとエアロバイクの融合したような物か スキーのストックみたいなものがついた クロスカントリーみたいな運動するものがいいでしょう