• ベストアンサー

経費の消費税

経費を請求する場合、最近の消費税込み表示の値段に更に消費税を加算して請求するべきでしょうか。 やはり元の値段を割り出すか、消費税を0円にするべきなのか迷います。 詳しい方教えてください。

noname#68603

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elmclose
回答No.1

ご質問の趣旨は、かかった実費をそのままお客に請求すると言うことでしょうか。その前提で書きます。 支払った経費が税込みで請求も税込み、あるいは、支払った経費が税抜きで請求も税抜き、の価格表記であれば、特に難しいことはないですよね。 支払った経費が税込みで請求を税抜きで表記するならば、支払った経費に1/1.05を掛けて請求額を算出すればOKです。 支払った経費が税抜きで請求は税込みで表記するならば、支払った経費に1.05を掛けて請求額を算出すればOKです。 いずれも現行消費税率(5%)を前提としています。 「消費税込み表示の値段に更に消費税を加算して請求するべき」という意図はちょっとわかりませんが、税込み金額にさらに消費税を加算するのは変ですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきました。

その他の回答 (1)

• namnam6838
回答No.2

総額表示になってもなにもかわらないです。 更に消費税を加算するのは変です。 経費の明細に本体と消費税額の記載がないでしょうか。 それぞれを合計すればいいと思いますが..。 差が少々出ると思いますが、その差は総額表示前でもあった差で、気にしなくていいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきました。