• 締切済み

飲食店正社員のいい所悪い所

そのままです 正社員のメリット、デメリットを教えてください。 また皆さんのこんな客も来るんだよ〜! みたいなのもあったら是非 じゃんじゃん書いてください! お待ちしてます

みんなの回答

回答No.4

過去に就労環境について半ば社会問題化したことがあって、残業が多く過労死の例もある。クレーマー対策で防犯の知識が必要だ。などの指摘がありました。現代では過去に多くの問題点を指摘されたので、程度は良くなった模様です。しかしそういうリスクは今も業種の体質としてありうることでしょう。

• y0702797
回答No.3

>サービス残業させたれた とかは報告できたり 必要な分の給料を貰うことは どこかに言えばできますか? 労働基準監督署に相談してください。 必ず監査は入り是正してくれます。 その前に労使協定(36協定)の締結がされていなければ会社は残業を命じることは出来ません。

• y0702797
回答No.2

正社員云々より、飲食店などのサービス産業は普通の会社のように労使協定が締結され、労基署提出されていなことが多くあるため、 通常は時間外手当は1.25割増し賃金を払うのですが、労使協定が締結されていないためサービス残業、支払われても通常時間給のままということが多い。

ruibosutin
質問者

補足

凄い有益なことを知れたのですが では正当な残業代では無いとか、サービス残業させたれた とかは報告できたり 必要な分の給料を貰うことは どこかに言えばできますか?

• mario0529
回答No.1

メリットは責任のある立場になれる、店舗運営を任せてもらえる。デメリットは店舗によっては土日休みがとりづらい。