• ベストアンサー

宮内庁はなぜ、国民の受け皿を作らないのか?

私は皇居勤労奉仕をやりたいと思い、色々教えて頂いたあらゆる団体に連絡をとりましたが、全て断られました。靖國神社崇敬奉賛会青年部あさなぎは、今年は抽選で外れたそうです。多くの国民が、皇室のために力になりたいと思っているのに宮内庁はなぜその受け皿を作らないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17718/29595)
回答No.3

こんにちは お役に立ちませんで、申し訳ないです。 こんな事件もありました。 https://www.sankei.com/article/20220626-TNG3IHY345NH5CLL54T6CE443I/ それでも、一般人は簡単には入れないので 団体にして、その団体が身元保証するということで ボランティアを募っているのだと思います。 一般人は出入り業者であっても、ある一定のルールが 用いられています。 それをいちいち一般の人に課すことが出来ませんので 難しいのだと思います。 それでも、最近はきちんと身元を調べることを怠り 変な人が紛れ込んでしまいました。

hakucho51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

hakucho51
質問者

補足

>お役に立ちませんで、申し訳ないです。 十二分に役にたちました。 ありがとうございます。 私の力不足です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10540/33125)
回答No.4

>42才で無職で社会人経験なし これだとしたら、仕方がないですね。40代で無職の人って犯罪で捕まる人が多いですからね。万が一皇族やそれに近い人に危害が加えられたらいけませんからね。「失うものがなにもない人」が一番怖いんですよ。無差別殺傷事件を起こす人は大抵そういう人ですから。 何か社会的に失うものがある人なら、無茶はしないだろうというのはあるのです。実際、そういう人は無茶しませんから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

宮内庁職員が1.000人居るから平民は余計なお世話するな有り難迷惑と言う事だな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

君、gooでも質問してるよね・・・ >靖國神社崇敬奉賛会 天皇が靖国に参拝してないのに、こういう団体を入れるわけがないよ。 それに君って、 オレは釈迦、キリスト、マホメットを超えて3世代に渡って240億人を本気で助けに行く」と言ってるよね。 しかも、「42才で無職で社会人経験なし」だよね。 要するに、常人らしからぬ思考と生活・・・ これじゃあ、誰も相手にしませんよ。 天皇に失礼です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 靖国神社

    靖国神社崇敬奉賛会の正会員の会費1口3000円と、御創立百四十年の記念事業ご奉賛金の1口5000円との違いは何ですか?特典が違うのでしょうか?崇敬奉賛会の会員の方、または靖国神社に詳しい方、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 皇居勤労奉仕をやりたい

    皇居勤労奉仕をやりたいのですが、団体でないと申し込めないみたいです。誰か皇居勤労奉仕をやっている団体がいたら教えてもらえないでしょうか。

  • 皇居勤労奉仕団に参加したいのですが

    以前から、皇居勤労奉仕団に参加したいと考えていました。 どなたか参加募集をしている団体をご存知ないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 靖国参拝の疑問

     前置きしておきますが個人的にどこの神社に参ろうと自由であると思います。 でも大臣が靖国神社に参ることは絶対にまずいと思います。  日本の国のために命を捧げた英霊を祀ることも当然だと思います。天皇陛下をある時まで率先して参内しておられました。  しかしA級戦犯を合祀したときに状況を完全に変わりました、靖国神社は多くの国民を死に追いやった犯罪人も祀っている神社なったのです。A級戦犯は悪くなかったと弁護する人もいますがそんな議論があるのならアメリカでそう訴えてほしいと思います。  東京裁判の有罪判決があるのなら国際的にA級戦犯は犯罪人です。ナチスと全く同じです。  ドイツでヒットラーの墓に参るドイツ人政治家がいたらどうなるでしょう?自民党の政治家にそれくらいの想像力はないのでしょうか?  韓国も中国も反日に世論が傾いているときにこれ以上反日にして日本の外交はどうなるのでしょうか?  また多くの大臣が靖国に公式参拝した中で何故安倍総理だけは参拝しなかったのでしょうか?  ネトウヨの皆さんの見解をお聞きしたいと思います。

  • ご高齢の天皇陛下のご体調に異変のニュース・・・

    いつも、にこやかに皇室行事を執り行われ、多くの国民に語られ励まされ賓客を接遇されておられますが、ご高齢でもありながら、体調の悪い時にも、ご無理をおして、おつとめに成っているのではと心配しております。 もっと、 ご公務の多さに、スケジュールの過密さに配慮を! 皇太子様・皇族の皆様への分担・シフトを! その他の行事にても代行代理は検討されているのか(皇族・宮内庁長官他) 周囲が政府が、陛下から仰る前に、申請忖度し実施・検討して欲しいと思いますが・・・ <質問> 皇室典範やその他に、天皇陛下が行われる事柄・行事について定め・規定が有るのでしょうか?

  • 天皇をなくしたほうが経済的メリットがある?

    私は愛国者ではありませんし、皇室に崇敬の念を持っておりません。しかし、わたしは皇室は存続させるべきだと思います。 日本各地の神社施設や祭りは観光がもたらす収益があります。すでに信仰されなくなった宗教の施設であっても観光的魅力があるかもしれませんが、今もなお受け継がれている施設のほうが魅力があるでしょう。また、祭りのような集客をゼロベースで作り上げるようなことは難しいですが、すでに先人から受け継がれたものをそのまま継承するほうが楽ですし、長年続いていると言うほうが集客効果があります。私は昔祭りのときに神輿を担いだ時は掛け声を上げて盛り立てましたが、心に思っていたことは「面倒だけど、集客を考えると誰かがやらなければならないからな・・・。」と言うものです。 ですので、経済的な面を考えると、神道の最高祭祀である天皇はそのままにしておいたほうがいいと思います。天皇陛下は職業選択の自由がないので、やめたくてもやめられないので気の毒ですが、経済的な面を考えると、永遠に皇室を存続すべきだと考えております。 確かに、皇室を存続させるには費用がかかりますが、それは、観光地が観光地としての魅力を失わせないために手間隙をかけるのと同じく、必要経費として割り切るべきだと考えております。 個人的には、皇室にしろ各地の祭りにしても私は魅力を感じませんが、実際には祭りには多くの集客があります。また、もし私が外国の大使として日本に着任したときは、皇室には何の魅力も感じないので、車で皇居まで式部官と行くつもりですが、例えば韓国の大使のようにわざわざ馬車と言う前近代的な乗り物を選ぶほうが多いことからも、皇室の存在は魅力的に写るのでしょう。 冒頭に述べたように私は愛国者ではありませんが、私と同じく愛国心を持たない人から、聞く言葉は、「皇室の存続は税金の無駄遣いだ」と言う言葉しか聞いたことがありません。 私と同じように考えている愛国心を持たない日本人はいないのでしょうか?

  • A級戦犯合祀の経緯を教えてください

    21日朝日新聞によりますと 合祀の決定は1978年に慎重だった靖国神社宮司筑波氏死去後、松平宮司が就任後間もなく合祀に踏み切ったとあります。そして宮司は松平元宮内大臣の長男とあります。 それ以上の詳しい経緯を教えてください。 一宮司の判断が外交面も含めてここまで論議を醸すことに、国権の最高機関はどのように対処できるのか、「政教分離」の原則で及ばないとすればいったいこの国の主権は本当に国民にあるのか、その点がとても疑問に思っています。

  • 靖国の英霊は一宗教法人に私物化されているのか?

    「死ねば靖国にいく」と心に念じて死んでいったなら、戦死者の遺志を尊重するには靖国にお参りしないといけないでしょう。彼等は確かに国の命令で死んで国の礎になった人達なので、首相が参拝するのも筋が通ってます。 しかし、それにしても今の靖国神社は「平和を祈る施設」とは言えない雰囲気です。遊就館の展示を始め「戦争の悲惨さと平和の大切さを訴える」ものというよりは「戦争をカッコ良く見せる」軍国懐古的なものに感じます。 日露戦争など、当時の国際状況の中で日本が存亡を賭けて戦った戦争であり、単純な反戦でなくそれなりの評価をするべきだとは思いますが、それはまた別の問題で、今のこの神社では首相がいくら「過去を反省し平和を祈る」といってもあまり説得力を感じません。 これはすべて、靖国神社の特殊な価値観を、英霊・遺族・国民が黙って押付けられざるを得ない、という状況に原因があるように感じます。建国以来の英霊を単なる一宗教法人が勝手に扱っているように見えますが、実際にはその辺の関係はどういう構造になっているのでしょうか? そもそも、国が管理する施設だからこそ多くの戦死者も「死後は靖国に行く」と望んだわけで、国と無関係な一宗教団体になり下がった神社に「祭られ続けたい」と考える人なんてそんなにいないのでは?  A級戦犯にしても、戦後に宗教法人化した神社が勝手に祭ってしまったそうで、国にとって大切な施設に、そんな事を彼等の一存でやってしまって良いのか不思議です。 指導者は結果責任を問われるべきです。戦争して負けるくらいなら、たとえ国民の反発が免れない欧米への屈辱的譲歩だろうと、甘んじて決断しなければならなかった、という立場にあったのがA級戦犯です。そんな人間を、彼等によって負け戦に放り込まれた側の戦死者と一緒に祭るというのも、とても奇妙に感じます。

  • なぜ日本は靖国神社を参拝する事を止めないのですか?

    私はトルコ人です。なぜ日本は靖国神社を参拝することを止めないのですか?靖国神社は日本帝国の戦争犯罪者たちがいる場所です。彼らは太平洋戦争の頃、数十万の人命を虐殺し他国に侵略行為を助長した人たちです。それに、日本人が「英霊」とうらやむ彼らは他国民を虐殺したのみならず、自国民の数多い青年までも戦争の暴風に追い込みました。結果的に多量の若者が戦争で死にました。戦争の末期に達すると、日本国民全体が貧乏で、生活が辛くなりました。日本を廃墟にした奴らを参拝するのは確かに頭が可笑しいと思います。ドイツは徹底にナチス時代の人士を参拝するのを厳しく禁じています。ナチスマークだけ持っていても逮捕されますね。当たり前にナチス旗も所有禁止です。しかし、日本は旭日旗を公の場で堂々と使ってるし、日帝がやらかした蛮行について最小限の罪悪感も無いですね。なんで安倍総理は毎年靖国を参拝するのですか?そしてなぜ多数の日本人は歴史に無知なんですか?

  • イラク戦争で戦死された自衛隊員は靖国神社に祭られているのでしょうか?

    イラク戦争で戦死された自衛隊員は靖国神社に祭られているのでしょうか? 日本政府の要請により戦地に赴き、尊い命を落とされた自衛隊員の方々に対して、国民はあまりにも無関心すぎるのではないかと思います。 このことは私自身の反省でもあり、イラク戦争そのものをしっかり検証しようとしない政府への不満でもあります。 私自身も私の家族も戦地に行きたい、行かせたいとは思っておりません。 そのなかで使命感を持って戦地に行かれた自衛隊員の方々・・。 『少なくても35人いるといわれる命を落とされた方々』に対してあまりに情報が少なすぎるように思います。 せめて国民の多くが手を合わせて冥福を祈る機会を作るべきだと思うのですが、そういう機会はあったのでしょうか? 同じ過ちを繰り返さないためにも情報の隠蔽や偏向報道は許されないはずです。 私が無知なだけなのでしょうか? 情報があれば教えてください。